ゲームの名無し台詞無し無個性主人公関連カプってどうよ?at DOUJIN
ゲームの名無し台詞無し無個性主人公関連カプってどうよ? - 暇つぶし2ch72:名無し
09/12/20 23:01:18 1OqIJ1Ee0
>>10の1と2は統合しちゃってもいいような気もするなあ。
例えば、主人公をかばったヒロインが殺されて主人公が激昂するというシーンで
ヒロイン「きゃああああ!!」
ヒロインを抱き起こすデモ

この後

A.ストレートなセリフ型
主人公「ヒロイン……?!……おのれボス!よくもヒロインを!許さん!!」

B.心の声、モノローグ型
主人公(……絶対に許さない……!)

C.心理描写ナレーション型
主人公の心に大きな喪失感と激しい怒りがこみ上げてくる。
その怒りのまま、主人公は敵へと向かって行った。

これらは表現こそ違うものの、作者が設定した「キャラクターの意思」が具体的に描かれている。
CはRPGよりも面クリア型ゲームの中間デモでよく見る手法だけど。

微妙なのが仲間のリアクション型。
主人公のセリフ、モノローグ、心理描写は一切なしで
仲間「主人公……ああ、お前の気持ちはわかるぜ。ボスを倒そう!」

これは仲間の口を借りて主人公の心情を描写してるけど、仲間の主観であって
主人公が本当はどう考えているかわからないという解釈もできる。

個人的イメージではA~Cまでは個性あり、仲間のリアクション型だと無個性って印象だな。


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