ゲームの名無し台詞無し無個性主人公関連カプってどうよ?at DOUJIN
ゲームの名無し台詞無し無個性主人公関連カプってどうよ? - 暇つぶし2ch47:名無し
09/12/09 00:50:14 ZGazzmmf0
>>41
無個性主人公とゲーム内でくっつけられるキャラのカプにも、何通りかパターンがあると思う。

a.イラストや設定、それまでのゲーム内容などから
 「主人公はこういう奴」と性格や好みをイメージしてプレイしてた書き手が、
 その主人公だったらこのキャラを好きになる、このキャラとの組み合わせなら萌えると感じた

b.単純に書き手が相手キャラ単体萌え。
 そのキャラの萌えどころを書きたいから、公式の相手役である主人公を
 キャラの魅力を引き出すような掛け合いができる・キャラと相性が良さそうな性格に設定して書く

c.書き手がキャラ×自分、あるいは自分×キャラ萌え。
 主人公は自分の分身、または自分がなりたい理想像であり、
 そんな主人公をキャラが愛してくれるという願望を原動力に話を作る

無個性主人公のカプはドリ紛いの自己投影、というイメージが強いのは
cのタイプの書き手が絶対数として多く、声も大きいのが主な原因のような気がする。
aは主人公像が固まってれば書き手の感覚としては既存キャラ同士のカプと変わらないし、
bだと主人公は単なる添え物というか引き立て役に近い。
あと叩いてる側にも、単にcタイプを見すぎてうんざりしたという人に限らず、
無個性主人公を「自分の分身」としか思えない(違う見方の人がいると考えない)
視野狭めの人もいるんじゃないかなーと思う。
「主人公絡みのカプって現状ドリ紛いばっかりじゃねーか」と言ってる人と、
「主人公をカプらせるという時点でドリ紛いとしか思えない」と言ってる人の差というか。

まあ、cタイプだけが厨というわけじゃなく、
aでも書き手の想像力が変な方向に行くと厨スペックなキャラになることはあるがw


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