09/03/09 10:45:35 f7CGGVl8O
自家通販のサクル者なんだが、ちょっと相談。
【前提】
・通販受付はメルフォで、振込み先等を手返信にてメール。
・振込み期限はそのメールから2週間以内。
・振込み期限についてはメールにも通販案内ページにも告知。
・2週間以内が無理なら、事前に連絡くれれば延長も可能とも記載してある。
・ちなみに「何も連絡がなく2週間を経過した時は、取り置きを解除する場合がある」という書き方。
先日通販申し込んできた人が、2週間を大幅に過ぎて振込んで来た。
その間、連絡は一切無く(迷惑メールフォルダとかにもなかった)、
取り置きを解除した本は他の人に通販してしまった。
その人が希望した本は在庫極少だったので、振込まれた時点で完売済。
したがって申し込みし直してもらった所で通販できないので、
経緯を説明して「手数料を引いて返金いたします。返金先をご指示ください」とメール。
したら「完売したのはそっちの責任。手数料を引くのはおかしい」と返信が来た。
……おかしいかな?orz
さらに「ゆうちょなら手数料かからないから、こっちに振込め」と、
ゆうちょの普通口座を送ってきた。
自分はゆうちょ口座を持ってるし、以前は送金窓口のヒトツとして使っていたが、
ATMの営業時間さえほとんど間に合わないような状況になったので、
今年に入ってから取り扱い中止にしたんだ。
この人は以前にも通販しているみたいだから、その事を多分知っていると思う。
だから「ゆうちょ口座は持ってないので~」とも言えない。
他銀行からゆうちょに振込むことはできるが、その場合は手数料がかかる。
こういう場合、皆ならどうする?
返信せずに手数料引いて返金する訳にもいかないし、
かと言ってふじこりそうな相手なんで、どう返信したものか……。