08/07/27 15:05:50 q7WXG/p00
主人公の死とか消滅が
良い方向でユーザーに受け入れられてたのは、最終幻想10あたりかな。
主人公の存在に救済措置があったらしい続編10-2が、蛇足だと批判されるぐらいだし。
結局ストーリーと表現方法次第なんだよね。
>>189
キャラの待遇や贔屓云々の話じゃなくて、
恋愛に限らず、ストーリー上で主人公の言動に選択があるのに、
それを無視した展開にしたりする事自体が、ユーザーのガックリ感の元なわけで。
銅鑼喰え5は、その点ではまだ良い方なんじゃないかな。
「真ヒロインは○○」のような公言があったのかどうかは知らないけど、
ゲーム中で風呂ーラを選んでも「結果的に離縁して、EDで主人公が美案カと結ばれる」
みたいな、プレイヤーの意思ガン無視展開になるわけでも無いし。