ってゆうか少年漫画にヒロインがそんなに必要?at CSALOON
ってゆうか少年漫画にヒロインがそんなに必要? - 暇つぶし2ch926:マロン名無しさん
10/04/01 23:44:06
イタコの能力が役に立った場面なんてあったっけ。

927:マロン名無しさん
10/04/01 23:51:07
>>926
主人公に霊を取りつかせて戦わせてたかと

主人公に試練を与える師匠役は憎まれ役をかねる場合もある→どう見てもDV男ですな星一徹

一徹同様のDV女なのにヒロインとして優遇されてるアンナを嫌う層がいるのは当然だが
それでキャラの役割まで否定すんのは、それこそアンチフィルターだな

928:マロン名無しさん
10/04/02 01:05:20
潮来の伊太郎はヒロインじゃなく男

929:マロン名無しさん
10/04/02 06:58:09
>>897
その割に、「ヒロインは主人公だけが好き。
ライバルからも好意を寄せられているが知らんぷり。」
という、主人公→ヒロイン←ライバルの逆ハーレムや
ライバル×ヒロインを妄想するのに都合のいい設定を望んでいる気がする。
ビッチ嫌いは自己嫌悪なのかも。

930:マロン名無しさん
10/04/03 16:42:38
女が言ってこそ似合うセリフもあるし、
男がやってこそカッコいい行動もある。
女にも男にも、それぞれ「見せ場・決めセリフ」において得手不得手が
あるんだから、女キャラに似合うものを男にやらせるのは、無意味どころか
マイナス。素直に女にやらせればいい。

そして、長くやってればそういうシーンは自然に出てくると思うんだが。

931:マロン名無しさん
10/04/03 17:03:41
>女が言ってこそ似合うセリフもあるし、男がやってこそカッコいい行動もある。

んなもんは各人の好みで全く違う。
「男はこうあるべき、女はこうあるべき」という価値観が根強かった前近代ならともかく
「男でなければ、女でなければ」という役割やセリフは少なくなりつつある。
(男の娘キャラや男前な女性キャラなど)
つーか↑のような、性差による役割を逸脱したキャラは、二次元だからこそありうる
ギャップ萌えキャラであって、別に無理して異性の役割を担わそうとしてるキャラなど
無いと思う。

932:マロン名無しさん
10/04/04 21:01:45 bNnMhiMe
>889
それこそ、ジャンプ式の悪い部分ばかりに影響されてはいないか。

>作品というものは本来、自分の描きたいキャラクターやストーリーを読者に共感してもらうよう
>工夫してくものであって、こういうキャラ(ヒロイン)を中心に据えたいというビジョンも無しに

もし作者が本当にこうした志向を持って作品を手がけているとしたら、このスレであげられるような
「このキャラ、いなくてもいいんじゃね」といった問題は、簡単に起こりようがない。

・作者が当初の構成で想い描いたほどには、実際には話の根幹にタッチしないキャラだったので、
 自然と出番を失っていった。
・読者の評判に迎合して、キャラの立ち位置を変更してしまった。
・作品構成上で設定したほどには、そのキャラに説得力のある描写が出来なかった。
・初めから間に合わせ、人数あわせのキャラだった。

理由がどうであれ、結果としては、作者の構成ミス・能力不足ということになる。
作中で一定の役割を果たした上で作品から退場していくキャラなら、また別だが。

作者の意図には関係なく、読み手は、現実に発表されたものでしか評価を下さないからな。

933:マロン名無しさん
10/04/04 21:37:42
>>932
だから、本来創作の理想としては>>889であるべきはずなのに
ジャンプ方式(をはじめとした現代の商業漫画の作法)によって
理想どおりには行かん前例ばかりって話なんだが?

読み手は創作の裏事情など知るよしもないが、>>932であがった理由以外にも

1 掲載雑誌の路線変更
2 担当編集者が変わることによる路線変更
3 組織票ありの読者アンケートに惑わされた結果による変更
 (それが本当に大方の読者が望んでいたものとは限らない)
4 アニメ化などメディアミックスに合わせた変更

などによるキャラや設定の変更があるし
むしろ誰から見ても不自然な路線変更は、こういった理由によるものの方が大きいだろう。
(二重人格の少年のオカルト復讐譚からカードゲーム漫画になってしまった遊戯王など)

3などもあからさまな組織票は除外するよう編集部も考慮しているが
組織票をやる側は更に裏をかいてくるので読者の本音が聞こえにくくなっているのが現実。
で、結果として「読者の声に合わせてヒロイン変更したつもりが、逆に呆れられた苺100%」
のような誰得な結果にさえなってしまうw

934:マロン名無しさん
10/04/05 01:04:17 +m03YLwu
だから、作者の理想どおりかどうかなんて、読者には関係ないってことだろ。

>読み手は、現実に発表されたものでしか評価を下さないからな。

俺もそう思うよ。作者の意図がどうかなんてどうでもいい。
出版されたものがすべて。

それが読者の人気をくんだものであろうと、メディアミックスを意識したせいであろうと、
作者のつくったシナリオがつたないせいであろうと、
結果的に、設定上の立ち位置に反して、漫画の中でまともな役割を果たしていない、
存在意義が希薄なキャラは、どう言い繕おうと失敗キャラであり、作品からとっととリストラすべきだし、
あるいはそもそも登場させるべきではない。

当然、女キャラだけでなく、男キャラについても同じことが言えるけどな。

935:マロン名無しさん
10/04/05 01:43:52
>>934
だから読者があずかり知らない所で
作者の意図したとおりにならない悪例があるという話をしているのであって
そういう作品が結果として失敗作じゃないなどと一言も言ってないわけだが?

そしてそれは>>932で上げたような作者の構成力のいたらなさよりも
いわゆる大人の事情という外圧がどれだけ絡んでくるかという運による所が
現代の商業漫画においては大きいと。

外圧がなければ上手く開花したかもしれない才能や、もっと良質になったかも
しれない作品を、組織票ありのアンケートや、メディアミックスによって潰して
しまうことの愚かしさは、よく言われることであって(ジャンプ方式への批判)
今はそういう話になってると思うんだが。

936:マロン名無しさん
10/04/06 00:00:01
作者がヒロインって決めた女キャラがヒロインなんじゃね?
決め方に外圧とかアンケとか色々絡んでくるのかもしれんけど
それを読者が認める認めないって騒ぐのも妙な話だ

937:マロン名無しさん
10/04/06 00:58:22
>>936
本来は「作者がヒロインって決めた女キャラがヒロイン」でFAなのに
外野が余計な口出ししたり、大人の事情な外圧が絡んだりして変更されたり
読者が「自分のおしてる女キャラがヒロインにならないなんて許せないぃっ」と
キレたりする「おかしな状況」ってのが現実なわけで。

作者以外の意見による変更が必ずしも悪い方向に行くとは限らないし
むしろ商業的には上向きになる場合もあるから、そういうケースも全否定は
できないけれどね。

938:マロン名無しさん
10/04/06 09:47:27
うる星やつらのラムが読者人気によって
ゲストキャラ→メインヒロイン→本来の主人公(あたる)さえ食う作品の象徴ヒロイン
という風に変化してしまったことに対し、高橋留美子は不満だったようだけれど
ラムをゲストキャラにとどめ、うる星が名実ともにあたる中心のストーリーのままにしてたら
あそこまで商業的成功をしたかどうかは微妙だと思うし。

939:マロン名無しさん
10/04/06 17:46:54
うる星はすっぱりラムがヒロインに移行したからな

でもだいたいヒロイン論争が起こる作品って
メインヒロインは名目上ヒロインと呼べる余地を残しつつ
人気の圧力でサブヒロインも優遇するパターンな気がする

メインヒロインファンからしたらメインと言われつつ
サブヒロインが同等もしくはそれ以上優遇されてるのは気になるだろう

940:マロン名無しさん
10/04/06 23:40:21
ヒロイン無しの漫画は桜のない花見、

941:マロン名無しさん
10/04/07 00:02:15
福神漬けのないカレーだろ

942:マロン名無しさん
10/04/07 00:07:48
ヒロインが花でヒーローは団子ってところか?

943:マロン名無しさん
10/04/07 00:36:45
便座の冷たいトイレ

944:マロン名無しさん
10/04/07 00:50:30
ヒロインが花ならヒーローは宴会のつまみ

945:マロン名無しさん
10/04/07 10:06:43
トガツは、自分で螢子の動かし方を失敗しておきながら、
(霊界探偵編以後お荷物化、「私の彼氏紹介してあげる」の謎晴れず)
「ありがちヒロインだから嫌い」
「あ、表紙に描くの忘れてた」はないよなぁ。

ぬ~べ~やるろ剣は作者が謝ってたのに。

946:マロン名無しさん
10/04/07 19:53:56
表紙に主人公書くの忘れたとか書いてる漫画家すらいるからそれはなんとも


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