10/06/23 21:20:30 lYKHx04R0
>>362
>>7-11で、書いたようにセカイ系が受けた原因は日常に存在するセカイ系と
アニメのセカイ系がリンクした事によって、共感による『癒し』が得られたから。
そこにはソリューションつまり問題解決による、『救い』は無かったけども
癒しがあったんだよ。そして社会全体のテンションとして癒しが求められていた。
直接的な言葉でもあの時代に癒しブームがあったけど、癒しの本質とはそういう事だ。
では、何故ヱヴァの後続が無かったのか、続くヒットが無かったのかといえば
これは簡単、ヱヴァを、「衒学趣味」とか、太宰治的自己愛性人格障害者の
我侭を我侭として読めない、文系がアニメ系のセカイでも多かったから。
後続を出してるつもりで、別の作品を提示しつづけていた。
美大出や文学部出身者は馬鹿で組織に甘えた人間ばかりで、自身が
所属する社会の崩壊を理解し得ないというか、講談社の編集は平気で
島工作を出版するような、ゲスな感性なんだよね、実はこれ、講談社に
限らず文系全般に存在する共感力の無さというか、ゆとりとはまた違った
読解力に起因する。
少し話しずれるけども、ゆとり教育の時代になって国語授業の質(手法)は
上がったのに、相変わらず、文系は理解力、読解力に欠けるのは、何故か?
それはそもそも文系ってのは、馬鹿で根源的に理解力に欠けた人間達だからだよ。
閑話休題。なのでエヴァを変化球と定義づけるのは反対。
ヱヴァはある種の王道を新たに提示したが、フォロアーが育たなかった。
と俺は思う。フォロアーが育ってないので変化球だと呼ぶのは、受け入れられるが、
フォロアーが育たなかった原因にまで立ち返ると、ヱヴァを読解できる人間が
アニメや文学界、そして一番批評者に存在していなかったのが理由。
東とか、アニメ・ラノベの味方ですって顔をしてるけども、
あいつは自分が知った批評手法を使いたいだけの屑だよ。
後、しのふーかっこ悪い。