10/01/30 07:21:13 mgAsbHHs0
パロディって表現に対する理解がないから、万人受けじゃないとか頭の悪い批判しちゃうんだよね。
パロディってのは元ネタを知ってるからこそ楽しめるものなんで、
元作品をリスペクトして引用しているオマージュ表現とは根本的に役割が違う。
普遍的に通用するギャグで売る漫画もあれば、
楽屋落ち的な笑いに終止するだけの狭い対象の漫画もある。
基本ゆるいおっさん向けのモーニングでは前提知識のいるような漫画ってのはやりたがらないし、
ひまわりも序盤はホームコメディ的な普遍的な作品目指してたけど、
信頼関係コントのパロがいちばん売りになることがわかってからは、
編集部も東村のパロディ志向を徐々に解禁していったって感じになる。
東村も番外編では「楢山節考」は木下版じゃなくて今村版を見ろとか、
わかるひとには非常によくわかる話をしているけれど、
さすがに本編ではそこまでついてこいとは要求してないんだから、
「ビルマの竪琴」程度でマニアックとかいってちゃだめだよ。