09/06/07 12:02:27 wnFqpHiO0
それはまたケツの穴の小さいマンガ描きですね
901:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/07 13:17:47 V2NZ7PBl0
俺はバイク詳しくないけど、ジャジャは
「イタ車が好きだから好きって言ってるだけ」
って感じがするけどな。こういうマンガにありがちな
「イタ車じゃなきゃダメ」とか「やっぱエンスーでしょ」
っていう頑なで一方的な価値観の押しつけではなく
「だって好きなんだもん」っていう感じの肩の力の抜けた
熱い主張が読んでて心地よい。免許が解除だろうが
中型だろうが関係無いじゃん、カワサキでもホンダでもいいじゃん、
みたいな、良く言えば自由な悪く言えばちゃらんぽらんで
ミーハーな感じの雰囲気があるからこそ、
蘊蓄マンガの割にはとても読みやすいんだと思う。
902:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/07 19:59:58 wEaKlNiq0
>>901
お前は俺か?
903:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/07 20:21:09 NZZmfRzbO
えのも商売人としてその辺は心得てる罠。例え気に入らないものがあったとしても、
それを公然と叩けばそれが好きな客はみんな逃げちまうからなw
904:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/07 22:29:50 weVx07i4O
でも結構偏屈っぽさは滲み出てるよな、読者に害がないだけで。
905:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/07 23:05:58 ieM+yb7E0
まあね・・・旧車イベントでもサーキットでもジムでも、やっぱある領域で異常に深い人ってのは変な人が多いよ。
906:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/07 23:30:04 Jq2cIjbO0
えのの作劇の旨みは、他人をよく見ているからではないかと。
例えばハーレーの話は、俺もかなりミヤギの意見に同意
本音が解りやすいのはハーレーの話じゃないかと思う。
ミヤギの「ハーレーなんて・・・」てのはえのの本音。
でもレナの「もしアメリカン乗りたくなったらハーレー。少なくともバルカンはいや」
てのは、
907:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/07 23:35:06 Jq2cIjbO0
書いてる途中で出ちまったからわけわからん文章になってる。
以下やりなおし。
えのの作劇の旨みは、他人をよく見ているからではないかと。
例えばハーレーの話は、俺もかなりミヤギの意見に同意できるけど、
それだとただのハーレー嫌い話で終わってしまう。
でもレナの「もしアメリカン乗りたくなったらハーレー。
少なくともバルカンはいや」 てのは、ハーレーにある程度
興味のある人、好感を持っている人でないと出ないセリフ。
こういう両側の否定、肯定意見を作劇中、サラリと出せるところが
えののバランス感覚の良さではないかと。
908:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/07 23:46:00 zgJv10qD0
>>907
岩戸さんのミバルの話もそんな感じ。
レナ・岩戸→えのの本音
ミヤギ・ヒロコ→普通の単車乗りの考え
って感じで、自分がある程度異端だって事は自覚してるんだろう。
まぁえのが「イタ車サイコー!国産なんかクソ!」って本気で思ってたら、ミヤギをいつまでも
カワサキに乗せてないだろうな。
909:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 00:43:16 FlmvVle50
ゴブリンはヒョースンの正規代理店になります。
910:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 11:19:42 q82XdFXqO
えのはモノ作りをする職人的なポリシーを持ったメーカーが好きなんだろ。
カワサキは割とその辺、職人気質が見えるから好きなんじゃないかと。
911:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 12:05:39 +uhVoLor0
ああ、このスレの一連の流れ見てようやくわかった。
最近湾岸ミッドナイトに違和感感じ始めたのは楠先生ェの考え方が固まり始めて
価値観の押しつけになっているからだったんだ…
912:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 12:43:32 KwdS8IIBi
>>911
あれは最初から…
913:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 14:00:46 n6fnaoVu0
突き詰めるとRX-7とGT-Rオンリーになるのがなぁ・・・。
荻島編がイマイチなのはそこなんだよな・・・。
914:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 17:08:09 uOaew11+0
光岡を忘れちゃなるまいて。
915:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 17:22:13 4ECGxhD40
>>903
商業誌には作者以上に商売人な編集というのがいるから、
現存するメーカーを公然と叩くようなネームはたとえ描いたとしても通らないだろう
何巻かのピックアップかあとがきで「あんま悪口書くな」と言われてるみたいな記述があった
ある程度突っ込んだ内容でちゃんとバランスの取れた話が作れてるんだから、
えのの好みや認識はある程度バランスの取れたものだと思うけどね
マニアの世界についてけねーっていうミヤギやカナコさんの視点も描かれてるし
916:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 17:25:33 4ECGxhD40
>>913
日本でのここ20年のチューンドカーは突き詰めるとRX-7とGT-Rなんだろ
917:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 17:33:55 n6fnaoVu0
>>916
今更出しにくいし、ターボ搭載すると熱的に苦しいとか横置きでエンジン重心高いとかで
ダメなのかも知れないけど、NSXが出てこないのが気になるなぁ・・・。
918:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 18:15:13 od05c67r0
同じ1000万金出しててもNSXとGT-Rじゃ意味が全然違う。
919:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 18:20:41 n6fnaoVu0
意味が違うとかどうでもよくて、GT-Rがチューンベースの最高峰なのは分かるが
偏重してるとそろそろ苦しいですよ、と言うことが言いたいのであって・・・。
まあそれだけGT-Rが突出してるのは確かなんでしょうけども。
単車で言うとなんですかね。一昔前ならGSX-Rがそれっぽかったけど。
と思ったけどそれバリ伝のころかw 俺も古いなw
920:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 18:35:26 sX0xMN9W0
>>916
ぶっちゃけ、そうだからな
4G63とEJ20は色々な意味でRB26と13Bに比べりゃ「余裕」がない
かと言って、VR38が「余裕がある」かと言われれば、どうなの?って感じ
>>917
ホンダのエンジンは伝統的に「余裕」がないんだろ
高ブーストに耐えられないようなエンジンにターボつけても意味はないし、
typeRをメカチューンしようにも、ストック状態で結構ギリギリって話だしなぁ
>>919
もう「チューンドベース」なんてモノ作られる機会がほとんど無いんだから諦めろw
つーか、バイクで言うなら、一時期のニンジャとかZZRじゃないの?
今時のバイクはエンジンよりも足回りをいじるって感じみたいだし
921:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 18:36:47 sX0xMN9W0
ってなことこ書くと、また「浅い」とか「通ぶってる」とか言われるんですね?
後は、深い「通」に任せるわ
922:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 18:43:37 6qiTp/81O
なんか嫌な事でもあったのかw
923:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 18:50:25 sX0xMN9W0
>>922
このスレ、「怖い」人多いんだよw
924:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 18:50:50 ZH2NDwsl0
>>921
一言多い性格だなw
925:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 20:01:22 NRxkPhi+0
それよりも3階の奥さんの話しようぜ
926:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 20:32:40 HqDA9k9P0
いつものスレ違いの人は?
927:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 21:00:41 xUdiVrDQ0
バイクの話はスレ違いですが
車の話は問題ありません
928:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 21:34:13 yuThzvtU0
オマエらわざと荒れさせようとしてんの?
929:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 21:37:24 GFoLm2M00
>>909
それは面白そうだな。
一回、ミヤギを載せて感想言わしたい。
930:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/08 22:33:59 ObZg+QEwO
はたしてさやかは就職活動をやってるのか?
931:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/09 01:41:26 sQWDA7Oo0
レナさんってお出かけの時はシミーズ着てるかな?
本宮ひろしが
「色気出すのにシミーズくらい着ろや。」
ってたもん。
そうなると、ズロースも気になるな。
932:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/09 03:05:17 eT/yrwBa0
>>919
ものがいいだけじゃなく、チューニングパーツからノウハウに至るまで
GT-RとRX-7を中心に業界が回ってきたんだろうし、
思い入れを持ってる人間もたくさんいる=話になるってことでしょ
チューニング的に不人気車がどんな立ち位置なのかはZ33のときに言及されてる
ちなみにNSXはエンジン以前に駆動系の余裕がないようだ
ターボ車じゃないんだから当たり前といえば当たり前だけど
>>920
チューンし放題なレギュレーションのレースなんてもうないだろうし、
日産にハイパワー対応車を作る動機がないわな
違法改造車絡みで国交省に目をつけられててR35を出すだけで大変だったようだし
933:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/09 03:39:14 9UM1guHI0
R35の走行性能が素晴らしいのは間違いないが
あのエクステリアのデザインは理解できない。あまりにもブサイク。
2chのAAみたいなキモヲタがオリンピック選手並の運動神経だったら嫌すぎる。
オートバイは、これから先まともにエンジンの開発をするんだろうか・・・。
934:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/09 05:52:12 QX2m+pqBO
規制規制で中の人もやる気ないんじゃね?
つかバイクに限らず最近は規制ブームみたいで、酷いことになってる業界多いみたいだな。
935:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/09 20:14:43 Nq05a6lIO
それはあるだろね。
旧規制でなんとかなるモデルと違って、現行機だとなんとか通して売れるようにしてるんだし。
これからプライベートで弄ってる人は大変な世の中だと思うよ。
えの氏だって手持ちのバイク弄るのに大変そうみたいだし
936:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/09 20:18:52 82foEekk0
>>934
やる気はあるだろうが、スポーツ性向上へは向かないだろうな
今度の騒音規制で72db以下とか、現行の軽自動車(91dbだったかな)より静かにしろってことよ
触媒+超静音マフラーなんぞつけた日には、中型以下のクラスなんかどうにもならんでしょ
ビクスクなんて、箱根登らないんじゃね?w
実際、R1とVマは逆輸入車が適合せずに、国内仕様作って30~40馬力落ちてるって言うしね
JASMAは82dbでと頼んでるらしいが、それも通るかどうか
通らなかったらJASMAも終わりかもね
摘発覚悟で規制無視のマフラー作るしかないかも
結局、お上の言いたいことは「ハイブリッドかEV(バイクの場合はEMか?)」作れって事なんでしょ
中型の馬力規制時に、旧型の方が断然速かったってのと同じようになると思う
規制前のバイクを持ってるのなら、大事に使ったほうがいいと思うよ
08年度のスーパースポーツなんか、高騰するんじゃないかね
937:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/09 20:27:22 82foEekk0
そういや、日産が売り出そうとしてる予定のEVは、リチウム電池で150キロぐらい走れるとか(車重1トン超)
これをバイクに転用できれば(リチウム電池は30万ぐらいか?www)、
車重300キロ以下のバイクだったら、充電1回で200キロ以上走れそうだ
取り外し可能にしておけば、一般家庭で充電もラクだしね
アッと言う間に電動バイクばっかりだったりして
なんつーか、一昔前のSFが実現しそうだな
「やっぱり内燃機じゃなきゃ!」とか言うと、ジジイとか言われるのかねぇ
938:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/09 20:46:11 YlWFoqKq0
そろそろ該当板でどうぞ
バイク
URLリンク(namidame.2ch.net)
939:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/09 20:51:56 QX2m+pqBO
バッテリー最大の欠点は充電時間。ついうっかり充電し忘れて職場に数時間レベルで遅刻とかありえんからなあ…
内燃機関の良いところは燃料補給場所が多く、かつ短時間で済むところ。
バッテリーマシンの普及には、充電時間の大幅な改善と補給場所の大量設置が無いと
代変え品としてはまだまだ厳しい気がする。
940:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/09 20:57:38 82foEekk0
>>938
ほいよ
941:名無しんぼ@お腹いっぱい
09/06/09 21:02:54 6jy2bMU90
>>938
NG入れました