08/09/16 14:52:55 Mea4aXOGO
そんなら次は漫☆画太郎先生あたりに描いて欲しいな
基地外じみたネタで
365:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/19 20:40:54 Ot0Yms6O0
読売の追悼記事では赤塚本人は絵を描いてない、実際は誰々が描いてた、という話が出てたな。
ギャグも他の人が考えたものが多いのは周知のことだし。
ただしネームだけは自分でやってた、これが重要らしい。
366:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/19 21:09:29 ImzNuM/o0
漫画の現場を全く知らん素人が本人が書いてないからどうだとか良く調べもせず
批判めいた事言い出すのは止めて欲しいもんだ。
それじゃ宮崎駿は自分の映画を全部自分で描かなきゃならんのかと。
367:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/19 21:23:00 dnrrT06w0
>>366
そのとおり
プロダクション方式だもの
ただ、その崩れ方が劇的だったね
いつか赤塚氏の障害を市民ケーンのようにえがく
ドラマができて欲しい。
今出ている文藝が少し近いか。
368:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/19 23:12:15 V3VNlKYp0
>>367
「生涯」ぐらい、ちゃんと打ってくれ
369:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/20 03:09:42 pHPE15/00
20年か前Nステかなんかにに出てたさいとうたかおが、
「スタッフは東京のスタジオで大部分の作画作業」「さいとうさん、温泉地で構想を練る」「最後に目を描き入れるのはさいとうさんの仕事」
みたいなVTR紹介されて「俺がまるで何にもやって無いみたいじゃない!」と文句言ってたの思い出した。
370:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/20 11:24:26 lzSXzYKj0
>>369
関係ないけど、さいとうたかおがプロダクション方式を確立したと言われてるんだっけ。
Wikipediaを読むと、1960年からプロダクションをはじめて、1968年に「ゴルゴ13」をはじめてるんだね。
赤塚のプロダクション方式がさいとうを参考にしたのかどうか知らんけど
(Wikipediaによれば赤塚のフジオ・プロダクションは1965年設立)
さいとうたかおも先駆者だったんだなぁ。
371:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/20 13:39:40 mqoNaiAS0
一人だjけでギャグ漫画を週刊連載するだけでも大変なのに、赤塚の場合は複数の週刊誌掛け持ちだもの。
プロダクション方式でないと続かないわな。
372:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/20 16:00:10 bYFYXmDq0
>>366
別に批判めいた記事じゃなかったぞ
373:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/20 16:29:18 pHPE15/00
なら別に委員だが。
他の漫画家でそういうのがあったから。
374:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/22 08:48:53 wjcDQ8Um0
>>373
「委員だが」とか、気持ち悪いからやめれ
375:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/22 09:40:29 4Kkdm3O30
別に委員のだ
376:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/22 10:56:58 10HfgQO+0
それは遺憾な
377:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/22 13:25:04 WIdNnBhc0
これで委員のだ
378:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/09/25 00:27:26 NrbPb/g/0
ドキンタマタマ、タマゲタネ~~~♪
379:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/10/11 04:11:26 HdasrzDr0
あんがとチャンチョロペー!
380:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/10/13 07:54:46 i9efJygJ0
連載リアルタイムで読んだのってへんな子ちゃんだけだったなー
381:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/10/19 15:52:20 OWu1OOPK0
俺はコロコロのマメタンと花の菊千代だな
382:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/10/20 03:23:52 PnVIh+bP0
トリビュート!
URLリンク(jp.youtube.com)
383:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/11/02 11:22:53 5eMeMcQaO
昨夜テレビ特番見逃した
384:名無しんぼ@お腹いっぱい
08/11/02 12:58:18 4XN++Jpv0
番宣CM見て、赤塚漫画の面白さやキャラクターの
魅力を語る番組かと
思いきやBGMに「涙そうそう」が流れるような
「涙を誘うドキュメント」がメインでがっかりだった。