08/10/14 21:20:34 wbJFMVkx0
>>984
> >衝撃波の上に乗っかる形で揚力を得ることから、
> >スペースシャトルよりも早期に自由落下から脱し、
あのー、オレにはどう読んでも、揚力が得られるからスペースシャトルより早く自由落下から脱する、って意味にしか取れないんだが。
989:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 21:21:56 CZ1Pyjfl0
>>986
何言いたいのかわかんない。
衝撃波関係ないってことか?
滑空しようが減速しないなら結局断熱圧縮が起きて高温になるわけだが。
990:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 21:22:16 M4GLhehV0
>>987
おつ!
991:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 21:26:27 CZ1Pyjfl0
>>988
だからその揚力ってのは衝撃波に乗っかるから得られるんだろ?
衝撃波に乗っかることで揚力が得られ、揚力が得られるので滑空して減速できますって
要するに衝撃波に乗って減速するってことじゃないのかよ?
992:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 21:26:58 iGJWRrM70
>>989
> 衝撃波関係ないってことか?
関係あるだろ。ウェイブライダーはどうやって揚力を得るんだよ。
> 滑空しようが減速しないなら結局断熱圧縮が起きて高温になるわけだが。
早く滑空に入ることができれば、長い減速距離を稼いでじっくり減速できる。
そうすればスペースシャトルのようにマッハ20超のまま成層圏に突入せずに済むだろ。
993:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 21:29:42 iGJWRrM70
>>991
> だからその揚力ってのは衝撃波に乗っかるから得られるんだろ?
> 衝撃波に乗っかることで揚力が得られ、揚力が得られるので滑空して減速できますって
> 要するに衝撃波に乗って減速するってことじゃないのかよ?
それを、「衝撃波で減速する」>>979 とは普通は言わん。
994:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 21:32:06 iGJWRrM70
>>987 乙
995:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 22:04:32 ilZlqjGYO
スペースシャトルの場合機体への加熱が最大になるのは高度70km、
高度55kmの時点ではマッハ20どころかマッハ10程度だとさ。
高度30kmでマッハ20に耐えられる設定(>>852)なら普通に大気圏突入できそうだな。
996:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 22:11:41 iGJWRrM70
>>995
それでOKなら、ZもRX-78も「大気圏突入できる設定です」で終わりじゃんw
そうじゃなくて、どうして高度30kmでマッハ20に耐えられるか、考証が必要なんじゃね?
997:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 22:13:44 iGJWRrM70
特に、高熱対策に興味あるなあ。
高度30kmでマッハ20だと、チタンでも融点を越えてしまうはずだけど。
998:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 22:24:59 M4GLhehV0
>>997
そういえば炭素の融点でも3550度らしいね。
4000度に耐えるルナチタニウムって何だろうね。
999:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 22:35:44 CZ1Pyjfl0
>高度30kmでマッハ20だと、チタンでも融点を越えてしまうはずだけど。
計算kwsk
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/14 22:40:19 iGJWRrM70
>>998
ははははは、どうやって加工するんだろうなw
1001:1001
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