08/07/18 01:43:22 hv7+p2Hn0
交戦状況の件でまずたたき台
手始めに基本ルールとしてスレタイ通りのUC兵器でのマクロス撃沈
UC側
勝利条件:UC兵器を使用してのマクロス撃沈
敗北条件:UC兵器以外の使用、UC兵器でのマクロス撃沈失敗、UC兵器の全滅
マクロス側
勝利条件:マクロスを撃沈されない、UC兵器の全滅
敗北条件:マクロスの撃沈
んで明確にしておくべき戦闘環境として
1.戦場はどこか
・UC世界
・マクロス世界
・双方に無関係の世界
・UC地球圏とマクロス地球圏が突然同時出現した世界(ACE3的な)
・同じ地球に双方が元から存在していた世界(スパロボ的な)
これらいずれかの環境の中で開始位置はどこか
2.開始時に双方が所持している情報
戦闘の意思の有無>>配置>>戦力>>技術
といった順にどこまで知ってるという状況からスタートするか
まぁ世界観ごとに割り振ってみてもいいかもわからん
その他懸案事項として
戦闘区域に制限を課すか否か
制限時間を設けるか否か
戦力上限を課すか否か
双方の技術水準をどの年代にするか
などなどなんか他にも明確に設定すべき条件があったら追加よろしく
個人的に見たい交戦状況はACE3式融合世界で双方戦意あり
戦力上限なし双方エースパイロットは最盛期の状態で全員生存
UCは200年代、マクロスは2050年代の技術水準でそれまでに生産された戦力すべてが同時に存在
UC側は各勢力は一時的に共闘するものとし、マクロス側はフロンティア船団までの全船団と帰化ゼントランすべて
これで全力衝突というカオス空間を俺は見たい。
一騎当千のNT軍団VS圧倒的物量と厨性能の新統合軍の銀河大決戦