蟲師 52at ANIME2
蟲師 52 - 暇つぶし2ch507:名無しさん@お腹いっぱい。
08/07/19 11:50:21 QSmk+bTW
ギンコからの交流25kVを変圧器で降圧した上で、シリコン整流器で整流して直流電源とした。
車載用のシリコン整流器は、既に1960年代初頭に交流電気機関車や交直流電車で用いられて実績があった。
モーターを制御するのは、2両毎に1基搭載された制御器である。
架線からの交流25kVを降圧した変圧器の二次側のタップを切り替えて2両分8個のモーターに掛かる電圧を調整している。
弱界磁制御を使わないのは、トランスから自由に電圧を得られることにより起動抵抗損失はなく、
直流の抵抗制御方式のようなフルステップ電圧を特に下げて抵抗損失低減を図る必要がないからである。
これも交流電気機関車で用いられる技術を応用した制御である。
ちなみに最終ステップにおける定格速度は167km/hである。
さらに、発電ブレーキ機能を付加している。時速200キロ以上の高速域から機械的なディスクブレーキのみに頼って制動をかけるのでは、
発熱や磨耗など無理があるため、モーターを発電機として作動させることで走行(運動)エネルギーを吸収し、
抵抗器で熱エネルギーとして発散させる方式である。特に高速域からのブレーキ時には効果的な手法で、
在来線などで多くの実績がある。
パンタグラフには、コンパクトにして空気抵抗を小さくするため、下枠交差型が初めて採用された。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch