09/01/19 11:40:14 GJqMBkGx
ヤマカンの作品を見ると、「この写真、上手に撮れているでしょ?」
と言われているような気がする。
俺はそういうのにあんまり興味が無くて、
「そこから先に何があるんですか?」と聞きたくなっちゃう。
982:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 11:44:38 w0+LFLRL
それじゃあ好みの問題じゃん
問うべきは、ヤマカンが自分の美学を本当に突き詰めているかどうかじゃね?
俺はその点でまだまだと感じる
983:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:13:01 6JvaFJsg
手塚は人が焦げる臭いのする空襲でボロボロになった宝塚の街を歩いて家に帰った経験がある
手塚論の中には作家手塚はこのときに誕生したという意見がある
深作は呉の工場勤務をたまたま病欠し空襲を免れ、バケツで級友の遺体の断片をかき集めた経験がある
自身の暴力に対する情熱・こだわりはこれが原点であるとは本人の談
富野にせよ宮崎にせよ幼少期にそれなりに戦争の気配・手触りのようなものを知っている世代だし
強烈な体験が創作のベースとなり作家を誕生させるという説にはそれなりに信憑性があると思う
裕福でなにも不自由のない、簡単に人が死なない社会に生きることは、実は自我が埋没し大変息苦しいのだ
過不足がないから何かを表現する必要がないのだ、戦争を知る世代が躍起になり復興を成しえた社会が
実はユートピアでなかったことを宮崎は嘆いているし、富野は我々の責任であるという
984:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:16:16 KvXcVgLA
そもそも美学らしきものが伝わってこない。
実写映像を意識してるのは伝わってくるがクールじゃない。
結局ヤマカンののヒステリックな自己肯定は
オタクにありがちな自己嫌悪の反動でしかないんだな。
985:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:20:48 KvXcVgLA
戦争が作家を作る云々に関しては、
そういう業深き体験が作家の根っこになることはあるだろうな。
ID:3bnDfvZTはその点でなにか勘違いしてるっぽい。
戦争を意識・経験してない作家はカス、みたいな極論として捉えちゃったのだろう。
それが何であれ、作家の美学を支える根の存在は重要だが、
ヤマカンにはどうもそういうものの存在が見受けられないんだよね。
絵も描けない衒学趣味のアニヲタがなんかの間違いでアニメ業界人になっちゃったような薄さ。
986:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:30:46 KvXcVgLA
ヤマカンの根っこのヘボさに関しては
かんなぎの映像に残した京アニへの遺恨的な描写からも伺える。
「私怨を込めてもいいけど、やるならもっと思い切ってやれ」と思った。
なんかショボいんだよね。
「あれどうなの?」と突っ込まれても逃げが打てるように
ピンポンダッシュ的な感性で書かれていて、描写に覚悟がない。
干されてもいい、表現と心中するっていう、鬼気迫るものがない。
もちろんなくてもいいけど、そういう人はやっぱり、ただのリーマンだし、凡人だよな。
で、そこまでやっちゃうと作品が壊れちゃうじゃん、って思うなら
最初から原作つき作品を使って意趣返しなんてすんなよって話になるわけで。
987:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:32:01 w0+LFLRL
実写映画を意識した長回しなら、細田守がすでにいるので、奴を超えないと駄目でしょう
988:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:36:14 KvXcVgLA
ヤマカンはやはり、どう考えても中途半端なんだよな。
同業者をイラつかせ、業界を活性化させるための起爆剤としては全っ然弱いし
映像作家としての美学も覚悟も作品からは見えないし
かといって本心を押し隠してヘラヘラ上手に世渡りするリーマンかと言えば
評論(笑)でハンパに「オレ孤高」な自意識見せびらかしてくるし
何かオレ視点では一番カッコ悪いタイプのクリエイターなんだよな。
989:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:39:36 w0+LFLRL
ビッグマウスはどこかで去勢されてつまらなくなりがちだから、
俺はヤマカンがこのままのキャラでいてほしい
990:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:41:49 KvXcVgLA
ヤマカンの長回しってカッコ悪いんだよな。
実写映画だとこんな感じ、ってノリでやってるだけで
押井や細田のように間を持たせる工夫がない。
ほんと単に冗長なだけ。
押井はある意味「実写のようなアニメ」を撮る事に成功してるが
ヤマカンの映像には実写のような凄みはない、
実写っぽく撮りました、という、手法が目的化したような映像なんだよね。
確かに理屈で言えば実写っぽいかもだけど・・・でもやっぱり薄っぺらなアニメだよなぁっていう。
991:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:43:31 w0+LFLRL
>>990
ヤマカンは長回しじゃなくてPOVショットの方がうまいと思う
ハルヒ一話みたいな
でもそれだとシネフィル美学と反するんじゃないか
992:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:44:53 Z2utbuCS
アニメ映画ウォーリーの感想語れよヤマカン
993:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:48:35 KvXcVgLA
むしろヤマカンは自分の作品を批評してみて欲しいね。
つかそれやらないなら、批評家とアニメ監督の二束わらじって
何の意味があるの?とすら思う。
>>991
それは同感だな。
ヤマカンはどうも長回しの変な呪縛に囚われている感がある。
POVの方が上手いのはそのとおりだと思う。
というかTVアニメって基本的に長回しに耐えられないよなあ
よほどレイアウトに凝ってたり、作画に気合入ってるならまだしも。
994:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:50:49 XSw9YLkM
かんなぎは、こんなフラットな画面で静止させちゃって
アホで面白いなとか思って見てたんだが
あれって気配りが足りないだけだったのか
995:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:52:17 w0+LFLRL
>>993
ただ、POVだとラース・フォン・トリアー監督とかブレアウィッチとか、
デジタル手持ちカメラの美学になるから、
ヤマカンが好きなシネフィルが嫌悪するスタイルなんだよね
よって奴は蓮實重彦とかああいうのは無視するべき
996:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:52:45 6JvaFJsg
>>994
日常性を出したかったんじゃないの?
成功してるかどうかはしらん
997:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:53:19 KvXcVgLA
押井のアニメは実写っぽいが
でも、実写そのままの撮り方してるか?
っていうと全っ然そんなことなく、結構アニメアニメした撮り方してる。
アニメrという媒体で実写のような凄みを持たせることに成功してるんだよな。
逆に、ヤマカンは手法こそ実写っぽいんだけど
出来上がってる映像はもう、薄っぺらなアニメ以外の何でもないっていうか。
キャラデザの問題だとか、題材の作風の方向性の問題とかでは語りきれない
媒体への無理解・ショボさがある。
998:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 12:56:11 cxRvaSAm
細田を見習えとか言うんならヤマカン見所あるなとおもうが、
宮崎を見習えだなんて、長いものには巻かれろ精神爆発じゃねえか
999:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 13:00:40 48Szghm+
999
1000:風の谷の名無しさん@実況は実況板で
09/01/19 13:01:22 6SoeNZuU
ロートルに噛み付く青二才
以上
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