09/07/10 10:05:04 owmmZcVI
>>843
見てるよ。だがあのセリフのほうがおかしいだろ?
そもそも教室で意図的に消えてる意味がない。
その他のセリフでもかおりんは一緒にいても
気が付いたことさえないという=常に消えてるって事だろ?
これらを総合すると存在感を0にする:日常的に意識する必要ない
存在感をマイナスにする:ある程度時間が掛かると判断した。
かじゅとのセリフ1つだけで他の状況全てを否定などできんよ。
859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 10:05:10 HNESfJ3+
>>842
モモは日常でも歌ったり踊ったりすれば気がついてもらえるので
麻雀でステルス状態でも和了るという目立つ行為を繰り返せば
ステルスが弱まると考えてもおかしくないと思うけど
860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 10:10:24 /GL32pmi
>>859
透華があれだけ不可解な打ち込み方してビビりまくっときながら、
次の局でいきなりまた同じ目に遭ってる
モモは、憶えても憶えても翌朝には必ず忘れる方程式
861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 10:22:47 HNESfJ3+
>>858
日常の生活でも存在感はマイナスなんじゃないか?
ただ日常とは違い、麻雀では対局者として嫌でも相手から意識されるので
そこからステルス状態になるのに日常より時間がかかると解釈してるけど
>>860
よくわからんが、一回和了られただけでステルスが弱まると主張しているつもりはない
ただ>>834が言ってるとおり、ラストでドムさんととーかに連続で和了られてることから
ステルス状態でも何度か和了り続けると能力が弱まるのではないかと言ってる
862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 10:41:07 F7ERehbL
麻雀にはツモあがりというものがあってだな
863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 11:09:46 AzV7qLSF
ステルスが有効でもできる対策はあるんじゃない?
リーチしないとか。
864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 11:38:26 /GL32pmi
>>863
ステルスは「スタンド攻撃されてる事自体に気付かない」系でしょ?
攻撃喰らってはその都度思い出すんだけど、
次の局が始まったらまたすぐ忘れてしまう
865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 12:03:24 AzV7qLSF
>>864
そういう説明はなかったし、そこまではないんじゃない?
何で振り込んだかわからないけど振り込んだ記憶自体はなくならないでしょ。
振聴とかも実力者がしたら違和感あるだろうし、
オカルト全否定じゃなければ対策するでしょ。
866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 12:10:34 UYNQBYT5
ステルス対策としてモモに近い側の耳に補聴器をはめるのはどう?
牌の音とかリーチも分かると思うんだけど、正面だと辛い。
867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 12:12:07 2rvBcGUL
ステルス状態のモモに振り込むのは回避不能の交通事故みたいなもんで
ステルスを無効化できる和が評価されることはあっても
ステルスに振り込んだやつが振り込まなかったやつより評価が落ちる
ってのは違和感がある
前に部長の悪待ちに振り込んだ文堂さんを擁護してた人がいたけど
悪待ちよりステルスの方が対処方法がないだろ
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 12:24:38 KjPk2iC9
流れを感じる井上の場合はステルスに何か感じないかな?
869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 12:26:28 fxn7mO6y
>>866
感じられないんじゃなくて認識できないわけだから、通常の感覚を強化しても意味ない
特定の音が聞こえるたびに自分に電流走る……!的な装置で、違和感を増大させるとか
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/10 12:42:08 KjPk2iC9
漠然とした空間(簡単に言えば「そこら辺」)では
周囲の人間の位置や数はその都度感知しないと特定できないが
四角い麻雀卓ではどこに誰がいるかは感じられずとも、知ってるわけだし
何度か動き見せて他家の意識がそっちに向けば
否応無く認識されると思うんだがなぁ