10/03/01 00:33:37
ここのお陰で売り上げ倍増したのでレポします。ありがとうございました! もし良かったら参考に。
・ジャンル初参加、WEBでの宣伝ほぼなし、マイナーCP
・新刊の装丁 ギャグ漫画:青系多色刷り(地味) R指定小説:赤色上に黒コピー
[以前からやっていた事]
○B5本新刊を30部づつ両面置き
○敷き布は無地、鮮やかなオレンジ色(手持ちのウコン染めの風呂敷流用) URLリンク(item.rakuten.co.jp)
[今回新たにやった事]
○漫画新刊表紙フルカラー版(スペース№、サークル名、CP名、新刊有りの文字入)のA3ポスターを
カートに固定した100均ペーパーモップの両面に目玉クリップで止めて展示
○説明付きのA7寸値札を黒地に白抜きで出力。漫画はオレンジ系、
R指定の小説は赤系の厚紙と重ねて、アルミの洗濯バサミ2個で下から挟む→立てる
○新刊の山の後ろの棚にさらに同じように1冊づつ新刊を立てる
○ペーパーは棚の上に絵柄が見えるように立てる
絵柄は 以前:一発描き → 今回:新刊で上手くいったコマの顔アップを加工
[結果]
以前の夏冬コミ:漫画30部/小説3部前後 → 今回のオンリー:漫画50部/小説10部
と倍増。新刊の地味さw とイベント規模から考えると大健闘で満足でした。
[振り返ってみて]
・小説の値札のR指定とWEB再録表記が読み辛く、結局口頭で説明する事に
・値札は大きくても良い&丁寧に作るとやっぱり効果が有った
・「イベントに慣れています」「ちゃんと準備しました」と言う雰囲気を出す
→サークル全体への信頼感を持ってもらえたような気がする(表紙買いしていく人が増えたので)
・オレンジの敷き布は白地に黒コピーの物でも黒部分が多いと映えるような気がする
隣のサークルさんも小説本を出していたけど、値札に○○円しか書いてなくて、
何の本か聞く人が多発&人気CPなのに立ち止まって貰えないようでちょっと可哀想だった。
小説のPOPって大事だなあと痛感しました。