10/02/08 00:48:01
すみません、相談お願いします。
今度オフ会をやることになったのですが
仕事を理由にキャンセルしてきた人がいました。
急な仕事でキャンセルすること自体は全く問題ありません。
ただ、開催案内の中で「休日出勤等で急に仕事が入る可能性のある人は
申し込む前か申し込む時にお知らせ下さい」とお願いしています。
またオフ会の申し込みはメルフォを利用、こちらからの返事はメールとなっていて
返事の中で「キャンセルはメールで(メルアド掲載)」とお願いしています。
ところがこの人は事前に仕事が入るかもしれない、という連絡がなく
キャンセルもサイトに設置している連絡用メルフォを利用して送ってきました。
こういった場合、参加者へのお願いを理解できていないということで
守ってもらえなかった点を指摘し、もし次に申し込む時は
気を付けるよう厳しく書いてしまってもよいものでしょうか?
それともやはり事務的に返事を出すべきでしょうか?
これっきりの相手なら後者の対応で終わらせるのですが
今後もオフ会をやるつもりでいる、とサイトで公表しているため
相手はまた機会があれば申し込むと書いていたので迷っています。