09/08/17 15:25:23
友人はここ4~5年はずっと二志村です。部数は600~700。
コミケで1~2種刷るだけしか使わないので、お得意様とは言えないと思いますが、
超締切破りとか、代金滞納とか、そういうことはしないタイプです。
だいたい1種を2回に分けて直接搬入してもらってます。
当日スペースの手伝いに行ってて「本が無い、どうしよう」とオロオロしてたので、
とりあえず電話して聞いてみるよう言ったら、まさに>>583>>584で
「刷ってません、すみません」と適当に口頭で謝られたようで、友人はその場で放心状態。
随分昔に、他の友人が木内にやられて、午後に50だけ届いたりとかの経験もあるので、
何とか少しだけでも届かないか聞くように言ったんですが、
「四国だし、印刷してないものはどうにもならない」と。
新幹線往復、宿泊費もそうですが、当日の売上×2種が失われているので、
私的には請求すべき所はきちっと請求したい気持ちです。
普通は、入金して原稿送って多少やりとりしたら、あとは信頼して待ってるだけで、
「印刷してもらえました?搬入の便に載せてもらいました?」とか聞くのことは憚られますが、
地方の印刷所の場合は必要かな、と思ったりしました…。すぐ持ってきて、とか出来ませんしね…。
>>583-584
やっぱり他にもあるんですね、頭に入れときます
>>578
アナログです。こちらからの電話での問い合わせの時は「原稿が届いてない」と言ったのですが、
あとで「原稿を発見した」と折り返し電話が来ました。