09/02/25 00:43:27
∧ ∧
(,,,・~・) 繊細な神経を持つわたくしにはとても耐えられないにゃん
~(,,uuノ
492:スペースNo.な-74
09/02/25 01:52:48
フリゲ→シェアに敷居があるのが一番キツイよな。
こっちにとっては、ちょっとした挑戦程度なのに、守銭奴呼ばわりされる
し。
何作目かにシェアに転向するクリエイターは多いけど、何処もそれなりに
苦労してそう。
493:スペースNo.な-74
09/02/25 01:57:40
もう二度とフリーになんか戻らねえわ
494:スペースNo.な-74
09/02/25 02:08:55
少しの金も払わないような奴のがよっぽど守銭奴だと思うんだが
ガキにそんな話しても逆ギレするだけだろうな
495:スペースNo.な-74
09/02/25 02:46:13
どっちかというと払う手段の方がシェアに手を出しづらい原因かもしれない。
…俺みたいに、未だになんか怖くてネットで買い物できてないチキンの方が珍しいか
496:スペースNo.な-74
09/02/25 02:59:56
>>495
俺も同人関係はクレカ使いたくない。
497:スペースNo.な-74
09/02/25 09:26:25
チョンマゲはねーよな、チョンマゲは
498:スペースNo.な-74
09/02/25 12:25:56
個人通販で支払方法の幅増やしても
今度は送料が勿体ないとか、メールで個人情報(住所・氏名)送るのが不安とか言い出す
お前らは無菌室で暮らしてるのかと
499:スペースNo.な-74
09/02/25 12:35:36
送料はむしろ商業でもったいなく感じるな。
同人は何となくここだけ感が強くてその程度と気にならん。
個人情報は送るのもあまり好きじゃないがそれ以上に
受け取りたくない。だから俺は多分一生シェア作らないか
やるとしたら通販サイト使う。
500:スペースNo.な-74
09/02/25 12:47:39
ヤフオクのおかげ(?)で、対個人でも個人情報のやり取りに何も不安も感じなくなった。
501:スペースNo.な-74
09/02/25 13:29:56
試用期間のあるシェアウェアだとアンインストールしても
レジストリにゴミ残すので正直入れたくない
502:スペースNo.な-74
09/02/25 13:31:14
>>500
てか、それがアブナイんだよ。
503:スペースNo.な-74
09/02/25 14:12:51
お前ら如きの個人情報に価値はないから安心しろ
504:スペースNo.な-74
09/02/25 14:28:52
(;´∀`)=3 ホッ
505:スペースNo.な-74
09/02/25 14:47:24
レジストリやインストーラ極端に嫌う奴っているよな
506:スペースNo.な-74
09/02/25 14:57:10
>501
それはヘボいインストーラー使ってるからだろ
507:スペースNo.な-74
09/02/25 15:01:43
>>505
極端に嫌いです
508:スペースNo.な-74
09/02/25 15:02:57
レジストリエディタ使えばいいんじゃ
509:スペースNo.な-74
09/02/25 15:03:52
体験版ごときでインストーラー経由させんなと思う
510:スペースNo.な-74
09/02/25 15:05:00
ひと手間増えるくらいなら最初から使わないから問題ない
511:スペースNo.な-74
09/02/25 15:05:25
レジストが汚れてきたなと思ったら、OSのクリーンインストール!
512:スペースNo.な-74
09/02/25 15:06:21
>>508
それがめんどくさいからやめろって言われるわけで
単純に、任意のディレクトリにファイルをコピーするだけのものなら
むしろついてきてくれた方が楽だと思う
513:スペースNo.な-74
09/02/25 15:07:10
レジストリ汚しそうなシェアウェアとかは最初からヨゴレ役のセカンド機に入れる
514:スペースNo.な-74
09/02/25 15:07:48
両方用意してるぜ
マイナー二次ジャンルだからか、PCゲーに慣れてない人も買ったらしく、メールでZIPって何ですか?とかって人も居た
それ以降自動起動でインストーラーだけど、CDのファイル覗けばそのまま使えるようにreadmeとZIPファイル用意してある。
515:スペースNo.な-74
09/02/25 15:09:21
>>512
program filesとかにコピーされてスタートメニューに登録されて
とか鬱陶しいのでzipでくれって感じ
516:スペースNo.な-74
09/02/25 15:10:37
>>515
>単純に、任意のディレクトリにファイルをコピーするだけのものなら
って、そういう意味で言ったんだけれども
517:スペースNo.な-74
09/02/25 15:13:34
ああごめん「任意のディレクトリに」を華麗にスルーしてた
518:スペースNo.な-74
09/02/25 15:14:54
デスクトップにダウンロードしてきてそのまま解凍するだけで
いいのでコピーは要らないなあw
519:スペースNo.な-74
09/02/25 15:18:49
スタートメニューをランチャーにしてるので、デフォルトなインストーラは楽
大抵インストーラとzipと両方用意してある場合、インストーラでも大したことしないしね
ゲームに限って言えば、まじでzipってなんですかってレベルの人もいるから、
体験版でもインストーラ版も必ず用意してる
製品版はインストールパス記録するのにレジストリ使うから問答無用でインストーラ付
520:スペースNo.な-74
09/02/25 15:54:28
>>511
これが正解だな
とはいえ行儀の悪いソフトが多いのは嘆かわしい
521:スペースNo.な-74
09/02/25 20:36:02
レジストリに神経質な人って今でもこんだけいるんだなぁ
ちょっと驚いた
522:スペースNo.な-74
09/02/25 20:41:53
そりゃ余計に環境を汚されるのを好む奴はいないだろ
523:スペースNo.な-74
09/02/25 20:46:04
レジストリが汚れるとOSが重くなるってマッカーサーが言ってた
524:スペースNo.な-74
09/02/25 21:16:26
レジストリ汚されて平気な人の方が驚きだよ。
もちろん素人ならしょうがないが。
525:スペースNo.な-74
09/02/25 21:45:24
このスレ見てたらレジストリ本買っちゃった。役に立つ?
526:スペースNo.な-74
09/02/25 21:48:21
PCを弄る上では役に立つかも知れないけど、ゲーム作りには役に立たないと思う。
527:スペースNo.な-74
09/02/25 23:01:02
Win98時代はレジストリが大きくなるとシステム自体が重くなった。
今はそんなこと無いけど、情弱の玄人気取りの人間は未だに
レジストリが汚れることを嫌っている。
528:スペースNo.な-74
09/02/25 23:10:05
まあそろそろスレ違いの話は終わりにしようか。
529:スペースNo.な-74
09/02/25 23:16:50
レジストリを無闇に汚すことを是とする人間がいるわけがないってことで一つ
530:スペースNo.な-74
09/02/26 02:47:59
別にスレ違いでもないでしょ
XPやVistaではレジストリがでかくなっても大して重くなることはなくなったが、
むやみに汚さないのは当然のこと。せめてアンインストール時には全部消すべきだな
>526
ゲームでもレジストリとini使い分けるといいと思うぞ
うちはマシン固有の設定情報はレジストリ、ユーザーの設定情報はiniと分けてる
ゲームだと設定移すことなんてあまりないかもしれないけど、ユーザーからみて構造はシンプルであればあるほどいい
531:スペースNo.な-74
09/02/27 09:46:43
レジ素通り
532:スペースNo.な-74
09/02/27 10:25:30
|∧∧| (( ) ) (( ) ) ((⌒ )
__(;゚Д゚)___ (( ) ) (( ⌒ ) (( ) )
| ⊂l l⊃| ノ火.,、 ノ人., 、 ノ人.,、
 ̄ ̄|.|. .|| ̄ ̄ γノ)::) γノ)::) γノ)::)
|.|=.=.|| ゝ人ノ ゝ火ノ ゝ人ノ
|∪∪| ||∧,,∧ ||∧,,∧ || ボォオ
| | ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
| | ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
~~~~~~~~ | U ( ´・) (・` ). .と ノ
u-u ( ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u'
533:スペースNo.な-74
09/02/27 13:26:42
レジストリのリファレンスってどっかないかな
~するには~の値を変更して、とかじゃなくて、
レジストリの全体を網羅できるような
534:スペースNo.な-74
09/02/27 13:55:16
>533
レジストリ関連書籍の後ろの方にあったから、その本を買った。
535:スペースNo.な-74
09/02/27 14:34:12
ここのレジストリ粘着は
レジストリを気にする人=玄人・気にしない人=素人
と定義したいようだが今は2009年だぞ?
いったいいつのPC使ってんだよw
それとも最近覚えたての単語で連呼したいだけなのか?
536:スペースNo.な-74
09/02/27 14:37:20
>>535
昔のトラウマだよ
PCスペック以前の問題だったんだよ
537:スペースNo.な-74
09/02/27 14:54:20
嫌な物は嫌だ
アレコレ言われる筋合いは無いだろう
538:スペースNo.な-74
09/02/27 15:11:30
Linuxの俺、大勝利
539:スペースNo.な-74
09/02/27 15:34:46
レジストリを気にする奴はノイジーマイノリティ
540:スペースNo.な-74
09/02/27 16:18:13
>>537
あれこれ言ってるのはレジストリマンでしょ。
嫌なら嫌で勝手にやってろって話。根本的にスレチだし。
541:スペースNo.な-74
09/02/27 16:21:22
>>535
個人的にゴミが増えるのがイヤなだけで素人とか玄人とかどうでもいいし
レジストリ気にする奴は何だかんだと粘着するのも止めて欲しいんだけどw
542:スペースNo.な-74
09/02/27 17:11:23
はいはい、わかったから次の話題。
543:スペースNo.な-74
09/02/27 17:21:16
擬似環境で実行すれば全て解決
544:スペースNo.な-74
09/02/27 17:27:41
たとえば、ゲームをインストールした時、
フォルダが作られてそこにプログラム等が入れられるよな?
そのゲームをアンインストールした時、プログラム等が消されただけで
フォルダ(あるいはゴミファイル)が残ってたりしたら、うざいよな?
レジストリだって同じ。
545:スペースNo.な-74
09/02/27 17:37:48
結局それだけの話なのに、玄人だの素人だのを持ち出してくるのは意味が分からん
546:スペースNo.な-74
09/02/27 17:49:21
脳内妹素人、脳内妹玄人と同じくらい虚無な話だな。
547:スペースNo.な-74
09/02/27 17:51:22
,,,,,,, ,,,,,,iiiii,,,,,,,、
,,,iiiillllllllllllllliilllllllllllllllllllllliiii,,、
,,iillllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllii,,,,
,,illlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllli,,、
,llllllllllllllllllllllllllllllllllllll!!゙lllllllll゙゙!!lllllllllllllllllllli,
lllllllllllllllllllllllllllllllllllll!°゙llllllll, .゙゙゙!lllllllllllllll,,
llllllllllllllllllllllllllllllllllll!゜ .ll!llll゙i、 ゙゙!llllllllllll,
llllllllllllllllllllllllllllllllllll .,!゙'l!ll | .゙lllllllllll
゙lllllllllllllllllllllllllllllllll .,l゙ ,l゙,「.| ゙llllllll°
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゙l,|, .l!lll、゙l!` ゚゙llllllllllllllllllll゙゙!llllllllllllll!°
'lli,," ゜ !" ,lllllllllllllll!゙` ゙!!!!!!゙゙
゙lllii、 .、 '゙!!!!!゙゙° .'i、ノ
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`ヽ ゙''-、 ゙゙゙゙゙l!°
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548:スペースNo.な-74
09/02/27 18:09:14
>レジストリを気にする人=玄人・気にしない人=素人
誰が言ったの
549:スペースNo.な-74
09/02/27 18:12:47
素人がレジストリ気にしないのは仕方ないってのを
曲解してムカついてるだけっぽい
550:スペースNo.な-74
09/02/27 18:39:28
じゃあ、無理に話題を変えてみる。
ここに居る人間は、既に何個かゲーム作ってる奴が殆どだと思うけど、ノベル
系以外のバランス設定とか画面のレイアウトとかって、どうやって調整してる?
いや、ゲーム作成自体始めてなんで、手の付け所が分らんのよ。
適当ってなら、あたりの付け方とかあったら教えてほしいわ。
551:スペースNo.な-74
09/02/27 18:50:33
>>550
シミュレーションしか作ったことない
レイアウトはウィンドウが沢山出るからプレイヤーが自由に設定しろって感じ
バランスは何度か動かして(コンピューターVSコンピューター)現実に近い結果が出たらそれで満足してる
552:スペースNo.な-74
09/02/27 18:50:33
×レジストリを気にする人=玄人・気にしない人=素人
○レジストリを気にする人=過去の人・気にしない人=今の人
553:スペースNo.な-74
09/02/27 19:07:18
>>548
527あたりが言ってるよ。
554:スペースNo.な-74
09/02/27 19:16:18
せっかく別な話題をふってくれるお兄ちゃんがいるのに・・・
555:スペースNo.な-74
09/02/27 19:27:15
>>551
げ、現実に近いけっか・・だと?!
それって、例えばLv1剣士6人VSLv5剣士なら、前者が勝ちって
事でよいのか?
でも、コンピュータVSコンピュータで調整は確かに利に叶ってるな
556:スペースNo.な-74
09/02/27 19:40:52
>>555
スポーツ選手を育成するゲームだよ
557:スペースNo.な-74
09/02/27 20:48:44
神プログラマーかよ
何億回試行しても現実感のあるバランスはむずかしいよ
558:スペースNo.な-74
09/02/27 21:05:52
>Lv1剣士6人VSLv5剣士なら、前者が勝ち
どうだろうな。
レベルの違いがどれくらいの違いになるか次第じゃないかなーw
559:スペースNo.な-74
09/02/27 21:48:57
>Lv1剣士6人VSLv5剣士
これをどうするかがポイントだと思う。
1レベルごとに大きく違うのか、レベル上げやすいけどあまり変わらないのか。
560:スペースNo.な-74
09/02/28 00:52:16
剣道初段10人 VS 10段ひとり
10連戦のタイマンなら後者だろうけど
乱戦だと10段に勝ち目なさそうだよな
このへんの「数の暴力」をうまく表現できたらおもしろいかもしれん
561:スペースNo.な-74
09/02/28 01:07:22
うーん。数がいても上手く連携とれなくちゃ烏合の衆だと思うがなぁ。
562:スペースNo.な-74
09/02/28 07:31:40
何のために無段の素人でなく初段持ちに設定されてるか考えたら
十段相手に挑むのに連携とる気も技術もないのばっかり十人とか
反論として有り得んだろ。
ド素人対達人や子供対大人を無条件に前者有利なんて
誰も言ってないから落ち着いてよく読め。
563:スペースNo.な-74
09/02/28 07:55:55
剣道で連携なんて師範代でも知らないし考えないよ
まぁ現実的に考えて、数ってのは個々人の能力よりも強力なものだから、
初段といわず初心者レベルでも勝つ可能性はあるわな
564:スペースNo.な-74
09/02/28 12:31:18
>>562
それは不公平だな。
初段が連携とろうとするのが必須の前提なら、
十段は連携を崩そうとするというのも前提であるべきだろう。
565:スペースNo.な-74
09/02/28 13:09:44
プロテクト考えたんだけどさ
時限パスワードってどうよ
買った人にはパスワード渡すけど、プログラム内部で日付を元に一定期間(30日とか)しか有効で無い
期間を過ぎたら再発行を要求してもらう
これならパスワード流れても、クラックされない限り大丈夫だろ
同人程度にいちいちクラックするのも面倒だろうし
ダメかな?
566:スペースNo.な-74
09/02/28 13:14:27
元になる日付ってのはローカルでだな、時計いじくったらなんの意味もなさないんだよ
567:スペースNo.な-74
09/02/28 14:09:54
認証回避のためだけにいちいちPCの時刻を弄るのか、って問題は残るな
一操作で時刻を変えたり戻したりできるツールでもあれば別だが
568:スペースNo.な-74
09/02/28 14:53:49
>>565
穴だらけのプロテクトじゃね?
そもそもパスワード再発行の時に買った人か否かの判別方法はどうするんじゃね?
569:スペースNo.な-74
09/02/28 15:11:50
まあ、最初考えるのは穴だらけなのは仕方がない。
でも、既存のプロテクトはどういう仕組みなのかを勉強することから
始めたほうがよさそうだ。
570:スペースNo.な-74
09/02/28 15:43:55
NTPサーバ使ったらどうだろう
回線繋がってなければ無意味だけど
571:スペースNo.な-74
09/02/28 15:45:24
それなら直接アクティベーションした方がいいだろ
572:スペースNo.な-74
09/02/28 23:15:05
名前思い出せないけど、日付を弄ってソフトを起動する
そのものズバリのソフトは存在してるな
勿論ソフトの目的も日数制限の解除で
573:スペースNo.な-74
09/02/28 23:41:20
有効な対策は、難しいけど買ってくれた人が
少しでも納得してくれるなら入れてもいいかもね
574:スペースNo.な-74
09/03/01 14:53:56
暗号の本買ってきた
エニグマとエネマグラって似てるよね
575:スペースNo.な-74
09/03/01 17:42:24
アネノヒザマクラ
576:スペースNo.な-74
09/03/01 22:18:57
アニノウデマクラ
577:スペースNo.な-74
09/03/02 01:19:45
ローカルでなくネット経由で日付取れる?
578:スペースNo.な-74
09/03/02 07:58:19
しょっちゅうネット介して時間同期取ってるよ
579:スペースNo.な-74
09/03/03 19:53:37
DirectXで同人ゲー作ろうと思ってるんだけど
良い参考書とかサイトとか知ってたら教えてくれ
580:スペースNo.な-74
09/03/03 20:32:03
つ SDKHelp
X9以降は細かいバージョン違いでヘルプの内容が違ってたりするからアレだけど。
8なら問題ない。
プログラム勉強が目的じゃないく完成が目的なら、DirectXのややこしい事覚えないで済むライブラリを薦める。
もう公開してないけど、使ったことがあるやつだったら
DXライブラリ、DXライブラリ3D対応版、elライブラリ、Luna、Selene等
581:スペースNo.な-74
09/03/04 20:27:49
>>580
サンクス
DXライブラリはやったことあるから取りあえずLunaでもやってみるわ
582:スペースNo.な-74
09/03/06 04:30:33
RPG作ってたんだけどそろそろツクールXPじゃ物足りなくなった。
アリスソフトのランスみたいなRPG作りたくてSystem4DLしたんだけど
他にオススメの開発ソフトある?
583:スペースNo.な-74
09/03/06 08:45:50
RPGならツクールが無難なんじゃね?
自由に好き勝手やりたいってんならプログラムで組むがベストだけど、
プログラムでいちいち戦闘、アイテム、フィールド、イベントスクリプトetc……全部組むのはしんどいし
規模的にエンジン作ったらそれ用のエディタも作らないといけない。
584:スペースNo.な-74
09/03/06 09:36:35
>>582
ツクールで物足りない事が前提なら、System4DLは良い選択なんじゃないか。
使った事ないけど。
HSPでRPGもどき作ったけど、基本機能がへぼい上、DX系のプラグイン
周りは3D以外はめっちゃ古いときて、スゲー悲惨な有様だった。
下手すると吉里吉里あたりで作った方が楽かも。
585:スペースNo.な-74
09/03/07 15:34:07
WOLFは、エディタは使ったこと無いが、
作られたゲームはツクールよりずっと軽かった。
586:スペースNo.な-74
09/03/08 23:33:02
だめだあと1週間でイベントCG30枚とか描けねえよ。
立ち絵のみのゲームなんてやってて楽しくないよなぁ。
587:スペースNo.な-74
09/03/08 23:37:49
>>586
立ち絵のみのゲーム出してる俺に喧嘩売ってるのか。
それはそうと、内容によると思う。絵がメインならCGが欲しいところ
588:スペースNo.な-74
09/03/09 00:14:24
とあるゲーム企画のメンバー募集に絵担当(背景含)で応募して、
リーダー(シナリオ)の進行を待っていたんだけど、もう丸一年何も
動きがないので企画から抜けさせてもらうことした。
企画の発動待ってる間にライブメーカー使えるようになったので、
なんとか自分ひとりでノベル一本完成させてみる。
いつもこのスレ見るとなんかやる気でるんだよな。
みんなもがんばってください。
589:スペースNo.な-74
09/03/09 00:31:05
乙。一年待つとか気長だな
自分も外注や募集するけど、チキンだから他全部完成させてからじゃないと頼めないw
計算してあっちの〆切と同時(先)にこっちも終わるはず!とか怖くてできないし
頼んでおいてこっちがまだですとか言いたくない
590:スペースNo.な-74
09/03/09 03:26:25
>587
スマン。配慮の足りない発言だった。
過去イベ2回落としているからなんとしても出したかったが、やはり拘りたいので見送ることにする。
立ち絵だけってことは結構枚数描いているのだろうか?
自分メインキャラ10人×表情10種×衣装3種の立ち絵描いてあるんだが、作ったはいいが
使わない絵が出たり一回しか使わなかったり無駄ばっかりだ。
591:スペースNo.な-74
09/03/09 06:52:28
>使わない絵が出たり一回しか使わなかったり無駄ばっかり
あるある。さすがに10人じゃないが、かなり膨大な数になったことがある
「この笑いとこの笑いは微妙に違うんだよな~」とか考え始まると止まらない
592:スペースNo.な-74
09/03/09 07:27:03
>>590,591
あー、自分もそうだ。
人の作品をプレイした時にやたら使い回しているのが気になることがあるんだ。
そうすると、やっぱり変化をつけないとマズイんじゃないかとチキンになってしまう。
処女作はツクールだったけど、顔グラなんか1キャラにつき多いのは100枚以上描いたよ。
描いたっていうとエラそうだけど、実は汗が一筋あるとかないとかそんなの。
しかも半分ぐらいは使ってなかったんじゃないかな(´д`;)
593:スペースNo.な-74
09/03/09 20:19:03
削ったら削ったで足りなくて土壇場で困ることになるから
余るのは仕方ないと思ったほうがいい
まさかそれが原因で半年もズルズル引き伸ばすとは思わなかった
594:スペースNo.な-74
09/03/10 09:05:40
感じ方ってのは人それぞれって、こういう所でよく思う。
キャラ差分なんて、気にした事もなかったな。4つあれば十分だと思った。
立ち絵の無いゲーム(顔グラのみとか)なら1つでも何とかなるとすら思う。
それ程自分の中でプライオリティが低い。
だから、これ程重要視してる人が居る事にびっくり、次からもう少し考え様。
595:スペースNo.な-74
09/03/10 09:33:14
俺は表情差分のあるなしはそんな気にならんけど
ポーズが1種類だと見てて飽きてくる事がある。
596:スペースNo.な-74
09/03/10 09:59:55
市販ゲーでも服装1パターンにつきポーズは1種だけってのあるけど
結構気にならんもんだよw
597:スペースNo.な-74
09/03/10 10:46:46
さらにそれにアニメーションを追加する作業が入ると死ねるぜ
まぁ、俺のことなんだが
さすがに一人でここまでやろうとしたのはアホだったと痛感中
1キャラにつき大別して二枚しか立ち絵がないっていうね……
598:スペースNo.な-74
09/03/10 12:06:02
表情だけ小窓で表すとかって手法もあるよね
あとは特殊な服装・シチュは一枚絵にしてしまうとか
無駄な労力を費やさないためにも割り切ったほうがいい部分なのかな
ゲーム内容にもよるけど
599:スペースNo.な-74
09/03/10 13:09:51
表情数=立ち絵ポーズ変更=日数分衣装変更の自分が通りますよ。
おかげで立ち絵だけですげえ枚数になっているのだが、これで本当に
あまり重要視されていないのだったら涙目だな。
600:スペースNo.な-74
09/03/10 13:24:34
>>599
そこまで行けば、寧ろそれを「売り」に出来るんじゃないか?。
会社で自社プロジェクト(製品化への)やる事あるが、「売り」が無いのが一番難しい。
宣伝すべきポイントがあるのは良い事。
601:スペースNo.な-74
09/03/10 13:28:10
日数分は凄いな
恋愛ゲームでデート毎に衣装が違うとかだと嬉しいかもしれない
そうじゃなくても作り手のこだわりが見えるようで良いと思うが
602:スペースNo.な-74
09/03/10 14:15:48
確かに俺もそれは興味を引かれるな。
603:スペースNo.な-74
09/03/10 15:38:25
毎日服着替えるだろを実現してる訳だな
604:スペースNo.な-74
09/03/10 21:12:24
男なら同じ衣装というのはありえるが
女はそうもいかんからな
ギャルゲーでもなかなかお目にかからない手法だ>毎日衣装チェンジ
下着が毎日変わるエロゲならあったけど
イベントCGを使い回しカットでごまかしまくった俺とは大違い
605:スペースNo.な-74
09/03/11 01:18:11
乙女ゲーでは時々あるよ。毎日衣装チェンジ。
つまりギャルゲに登場する女の子より、乙女ゲに登場する男の方がおしゃれであるというフシギw
606:スペースNo.な-74
09/03/11 01:40:09
さらに「立ち絵」としてじゃなく「持ってる服」として考えて
別のジャケットと前着てたシャツを組み合わせ…とか思いついたけど既に別ゲーだ
キャラ=性格+服も含めた外観 と認識しがちではあるなと思った
いっこ服考えて「これでキャラ完成」みたいな。
色々着せることで、好きな色とか好みの服の傾向とかファッションへの関心度とか
人としての深みを出すこともできる
ただまあ労力はかかるんで即実行とはいかないが…
>>605
なるほど、面白いw
607:スペースNo.な-74
09/03/11 01:43:34
乙女ゲーの方が凝ってるのはプレーヤーの問題っしょ。
やっぱり女性の方がそういう部分気にすると思う。現実的というか。
ファンタジーならまだしも現代物では
まっピンクの髪や、ギャルゲによくある超絶ダサいフリフリリボン服とか
あまり見かけないよね。
自分は同人でしかもフリゲだけど、面倒臭いと愚痴を言いつつ
そんな頑張ってる自分が結構好きwだから立ち絵沢山描く。
608:スペースNo.な-74
09/03/11 02:03:19
>>605
わざわざ言わなくても、そういう事にこだわるのは女性製作者だと見当つくよw
609:スペースNo.な-74
09/03/11 10:19:44
全ての線引きを0にするのは無理だろう。
同人関連のスレである事くらいは必須じゃね?
問題なのは、新作紹介スレみたいなのにも、「宣伝」を否定する書き込みが
ある事だと思うんだが。「出来る限り口コミで」とかな。
610:スペースNo.な-74
09/03/11 10:20:54
ごめん、誤爆
611:スペースNo.な-74
09/03/11 10:30:32
何年か前だけど大学が舞台のエロゲーのレビューで、ヒロイン達の服装が、
当時流行してたブランドのデザインだったのに、複数のレビュアが「奇抜
な衣装」とか書いてて笑ったのを思い出したw
漫画あたりだとハーレム物でも、ヒロインの衣装がオシャレなのは多くな
って着てるよね。ジャンプのとらぶるとか。
612:スペースNo.な-74
09/03/11 10:58:39
>ジャンプのとらぶるとか。
ワロタ
613:スペースNo.な-74
09/03/11 11:30:15
漫画の中で、エロゲに相当する奴って考えたときに、真っ先にとらぶるが出てきたw。
あのタイプの漫画って、ヒロイン達の服装のダサさがエロゲにそっくりなんだけど、
最近は割りとまともなのも多い。スカートとか不自然に短いけどw
614:スペースNo.な-74
09/03/11 12:38:28
立ち絵の種類が少ないのは全然気にならないけど、
イベントCGが色んなシーンで複数回使いまわされてるのは、プレイして気になっちゃうな。
「その絵は前に見たよ!」みたいな感じで。Fateとか特にそう思った。
615:スペースNo.な-74
09/03/11 12:39:16
ゲームも漫画も、下手に流行を取り入れすぎると
何年後かに読んでどう思うかって問題もあるよね。
この間15年弱前の漫画を引っ張りだしたら、主人公が
ミニスカ臍だしレッグウォーマーでバッグにでかでかとDKNYと入ってて
ムズムズしたw
616:スペースNo.な-74
09/03/11 12:57:27
いや古い漫画中の服装センスが古く感じられるのは当たり前だろうw
10年もたてば短い流行に関係なく色々と変わってくるもんだ
617:スペースNo.な-74
09/03/11 14:47:54
絵柄も重要だな
最近では323やちんぽとかも古いって聞くし(そりゃ90年代からあの絵だし)、俺は
感性古くならないように定期的に若い人気絵師の絵を見ることにしてる
618:スペースNo.な-74
09/03/11 14:58:16
非メジャーな同人ゲームのえらい気合の入った二次サイトを発見してしまった
正直にいって羨ましくてたまらん
俺のゲームでも誰かファンサイト作って××タン萌え萌え日記とかつけて欲しい
BBSであのゲームってとっても面白いですよねーってキャッキャして欲しい
エロイラストを描いてほしい
キャラの乳比べとかしてほしい
ふぅ…
感想メールは結構もらえるんだが…
ファン活動をおっぱじめたくなるほど萌えたり燃えるキャラじゃないってことなのか
619:スペースNo.な-74
09/03/11 15:11:54
自作自演で運営してみるとか>二次サイト
自分でサイト始めるほどじゃないけど、
ちょっとキャッキャした層とかなら、意外に釣れるかも知れんぞ。
余計空しくなるかも知れんが
620:スペースNo.な-74
09/03/11 15:30:23
空しいというより、自作自演だとばれた時にpgrされるリスクが高過ぎるな。
でも、友人とか兄弟とかにサクラでブログに儲書き込みやってもらうくらいなら
十分ありだと思うけど。
そいつがゲロしたら終わるが。
さも賑わっているサイトを装うために、来てもいないエア拍手やエア感想の
返事を平然と書くこともあるらしいからね>テクニックとして
人は集まるところに集まる性質があるから、
エアでも自作自演でも、盛り上がっているということを演出するのは
ひとつの手法だと思うよ。
621:スペースNo.な-74
09/03/11 15:46:55
ファンサイトは1人でもやってくれる人がいればできるから、運じゃね
つまり、ファンの中でファンサイト作る行動的な人がいるかどうかってことじゃないかと思うんだが
622:スペースNo.な-74
09/03/11 15:49:21
>>609で誤爆した者だが、もう少し気軽に宣伝出来ればよいのにな。
関連スレ2~3個に、「作ってみた、体験版あるから暇ならやってみてくれ」
くらいの書き込みをしても、取り合えず粘着だけはされない環境くらいは
欲しいやね
623:スペースNo.な-74
09/03/11 15:55:07
キャッキャしてもらいたい場合は
基本は地道に母数増やしてくしかないんだろうな
でも同人ゲでファンサイトがあるところとないところって、はっきり別れない?
面白さやキャラ萌えや世界観萌えだけではないような
自分が二次やらんからツボがわからん
624:スペースNo.な-74
09/03/11 16:12:05
絵はあんまり上手くない方が二次受けしやすいような。
正確には
画力的には高いんだけど、萌えないキャラデザは×
画力的には低いんだけど、萌えるキャラデザは○
後者だと、オレが描けばもっと可愛くなるぜ!
と言う気にさせられるのかもしれん。
シナリオとかは関係なく、純粋に絵だけの印象だけど。
625:スペースNo.な-74
09/03/11 16:20:27
なんか妙に納得した。
基準があまり高くないと、そこに二次創作の余地を感じるんだろうか。
626:スペースNo.な-74
09/03/11 16:34:21
絵柄的には、コレをつけとけば絶対にこのキャラだと分かる
みたいな、お約束的記号を入れておくのも重要かもな。
誰が描いてもそのキャラだと認識されるから。
同人ゲームのキャラじゃないけど、初音ミクとか
記号だらけのキャラデザで、しかも原画の画力がやや低め、
癖の無い萌え系の絵柄というのが受けたんだろうな。
そのキャラがどういう性格とか全然分からないし
そもそもゲームじゃないからシナリオもないが
(その代わりに声という大きな武器はあるものの)
そういうのはキャラ萌えにはそれほど必要ではないのかも知れない。
627:スペースNo.な-74
09/03/11 21:39:02
初音ミクってこのスレで初めて知ったんだよな
一人でも歌付きのゲームが出せるというのはインパクトがあった
でも、俺のゲームだと使いづらい
628:スペースNo.な-74
09/03/11 21:55:56
出てきた瞬間にボカロ来たわーと思っちゃうからなあ
使い方次第とはわかっているが、センスがないので使いづらい
629:スペースNo.な-74
09/03/11 22:16:32
ボカロはキャラクタが強くなりすぎて
道具としては使いにくくなっちゃったな
仮想的な人格を持ってしまった感じ
630:スペースNo.な-74
09/03/11 22:18:21
マクロスプラスみたいにボカロがコンサートする時代はまだかな
631:スペースNo.な-74
09/03/11 22:44:41
そういう時代になりつつあるのか
感慨深いな
632:スペースNo.な-74
09/03/12 09:24:37
まあ、気の毒だとは思うけどね。
これを救済するのは、こんにゃくぜりーだけ規制するのと同じだよ。募金は
まあ、個人の自由って所もあるからギリギリセーフかな。
633:スペースNo.な-74
09/03/14 15:38:14
∧ ∧
(,,,・д・) 久しぶりににゃ~んと言わせていただきます
~(,,uuノ
634:スペースNo.な-74
09/03/15 11:56:18
2ちゃんを巻き添えアク禁になって、「こりゃいい。ゲーム制作に集中出来るぜ!」と思っていたんだけど、
あまりにも規制が長いので、2ちゃんにお金払って書き込めるようにしちゃった・・・。
635:スペースNo.な-74
09/03/15 12:33:46
そして……634の次回作は永遠に完成することがなかったのです。
636:スペースNo.な-74
09/03/16 00:08:00
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────(~~ヽ::::::::::::|/ = 完 =
637:スペースNo.な-74
09/03/16 07:30:03
「生茶」のCMで綾瀬はるかが「青香」って言ってるるんですが、
それがどうしても「青姦」って聞こえてしまってゲーム作りに集中できません。
どうしたらいいでしょうか?
638:スペースNo.な-74
09/03/16 16:56:13
スレ違いかも知れないが、質問させて貰いたい。
初心者ながらにゲームを作成(SLG)して、とうとうコアシステムの完成まで
漕ぎ付けた。
絵は一切かけないので、絵師を募集しようと思ってる。
ただ、絵師を募集するにも、現在の仮画像は仮にしても酷い。それにウィンドウ
枠とかまで絵師に描いて貰う訳にも行かないんで(キャラがおおい)、こっちは
外注にしようと思う。
仮画像があるんで、サイズとかは既に決定してるし、見栄えが良い画面に出来れ
ばいいんだけど、この手の依頼ってのは受けて貰えるもんだろうか?。
もし可能なら相場と依頼方法で気をつける点を教えて欲しい。
639:スペースNo.な-74
09/03/16 20:54:28
mixiのコミュとかだと
サークル名:
代表者名:
作品名:
ジャンル:
連絡先:
募集職種:
応募条件:
報酬:
募集期間:
作品情報:
進行状況:
作業量:
こんな風に募集してるな。
640:スペースNo.な-74
09/03/17 09:27:05
>>639
返事ありがとう御座います。
「募集職種」が難しいのですが、普通に絵師で良いのでしょうか?
また、報酬なんですが、サンプル画像+基本金として1万。
別に小さいボタンや枠系を依頼した場合、1個に付き500円て
感じにしたいのですけど、問題なしでしょうかね?。
あまり、同一の募集がないので、相場が分りません。
また、絵師の方はこんな募集でも受けてくれる物なんでしょうか
641:スペースNo.な-74
09/03/17 09:49:07
値段については相手による。
それじゃ安い、高いという無駄な話になるからここで聞かないでくれ。
642:スペースNo.な-74
09/03/17 09:54:27
そだねー。
そういうやり取りが苦手だからこそ一人二人でやってるわけだしーw
643:スペースNo.な-74
09/03/17 10:28:34
>>640
あまり同一の募集がない=現在は相場が存在しない
つーことだから相場は気にせんでもという
イラスト趣味の人がだべってるスレ(同人とかCG板か?)で
質問してみてもいいかもしれんよ
644:スペースNo.な-74
09/03/17 13:41:04
募集職種はシステムデザインとかの方が分かりやすいかもしれない
もしくは絵師よりはデザイナーって感じかな?
645:スペースNo.な-74
09/03/17 13:43:26
>>643
>>644
ありがとう。参考にして募集してみるよ。
646:スペースNo.な-74
09/03/17 14:21:49
でもここでは募集しないの前提で話をして欲しいな、と思う
647:スペースNo.な-74
09/03/17 14:58:12
一人の人はいいとして、二人でやってるひとは最初どうやって知りあったん?
募集か応募でしか組んだことないわ
リアルで友人とかと組める人が羨ましい
648:スペースNo.な-74
09/03/17 15:25:49
>>647
技量と情熱と締め切り意識が同じくらいで仲良くやれてるという条件ならばマジ羨ましい
649:スペースNo.な-74
09/03/17 16:28:36
友達が殆どだろうけど、その他は募集なんかで知り合ったんじゃない?
1人でゲーム作ってれば、上みたいに要所で募集する事もあるだろうし。
例えば、普段はフリーの音楽使ってるのに、どうしてもイメージの曲が
無いって時に、1曲だけ頼むとか。
1人~2人でゲーム作るからこそ発生する問題であって、寧ろスレに
沿ってるんじゃね?
650:スペースNo.な-74
09/03/17 16:32:12
外注は人数に入れないのかよw
651:スペースNo.な-74
09/03/17 16:37:52
それを入れたら声優の数だけでオーバーだな
652:スペースNo.な-74
09/03/17 17:06:56
別に無理してこのスレで語らなくていいじゃないか。
人数多い場合は↓スレがあるんだから。
同人ゲームを作る輩が集うスレ4
スレリンク(2chbook板)
653:スペースNo.な-74
09/03/17 17:31:30
1人or2人+一部外注 っていう話ならここでしてもいいんじゃないかなぁ
音とか声とかになると素材や外注にしてる人も多いだろうし
654:スペースNo.な-74
09/03/17 18:21:07
>>651
つーか声優使うなんて考えたこともないわ。
格ゲーならありか?
655:スペースNo.な-74
09/03/18 08:54:29
外注ダメだと、厳密にやるとフリー素材すらアウトじゃね?と思うんで、
あくまでメンバーが1,2人ってスレだと思う。
外注の話は別でやれば良いとは思うけど、スポット外注って確かに手の
足らない俺ら向けの話だよな。
俺は絵師と組んでるけど、絵は基本ソイツってスタンスになる。
音師が居る所もまず外注は頼まんだろう。
656:スペースNo.な-74
09/03/18 12:39:28
スレだと思うって、以前は外注を使ってるだけでアウトで
荒れたりしたんだよ。
なんでわざわざこのスレでやろうとするの?
>>652のスレでやりなよ。
人が多いからって、このスレでやる必要ないだろ。
657:スペースNo.な-74
09/03/18 13:29:46
長く続くスレだと少しずつローカルルールが変化する場合もあるし
今のところ荒れてるようには見えないから適当に話題変えれば良いんじゃないか?
何人で作ってるかなんて実際のところはわからないわけだし
で、ゲーム作るのに一番大事なのはやる気だよなと最近痛感してると言う愚痴
相手が飽きてきたような気配を感じると焦るわ
658:スペースNo.な-74
09/03/18 14:01:46
ローカルルールがあるなら明記しておいてほしいものだ
659:スペースNo.な-74
09/03/18 14:02:37
>>657
お前さんが企画なら、ギリギリまで自分で作ってから、絵師に話す。
これに限る。うちはこれで何時も完成まで漕ぎ付けてる。重要なのは「作ってる」
事実すら隠す事。
んで、コア部分が完成したら、あたかも最近始めたかの様に話す。
まあ、これは企画+プログラムと絵師とかのチームの話な訳だけどね。
660:スペースNo.な-74
09/03/18 14:39:32
>>658
題名の「一人やら二人」の定義が曖昧だからな。
661:スペースNo.な-74
09/03/18 15:51:15
題名はきっちりしてる。
そのまま解釈すれば一人か二人だけで作る人々だろう。
拡大解釈する人が多いだけだ。
それが是が非かは俺は問わんけどな。
662:スペースNo.な-74
09/03/18 16:10:49
外注に絵をお願いした
↓
外注も人数としてカウント?
フリー素材を使っている
↓
フリー素材の作者も関係者としてカウント?
ツクールを使っている
↓
ツクールの作者も関係者としてカウント?
曖昧すぎてよく分からないんだが
プログラムでフリーのライブラリに静的リンクを張ったらそれも関係者としてカウント?
だとしたら1人やら2人でゲーム作るって敷居高いな
663:スペースNo.な-74
09/03/18 16:15:28
つまり言語から自作しないといけないんですね、分かります。
アホか
664:スペースNo.な-74
09/03/18 16:18:28
外注も人数としてカウント?
↓
NO
フリー素材の作者も関係者としてカウント?
↓
NO
ツクールの作者も関係者としてカウント?
↓
NO
これが俺の認識
665:スペースNo.な-74
09/03/18 16:23:02
外注も人数としてカウント?
↓
Yes
フリー素材の作者も関係者としてカウント?
↓
NO
ツクールの作者も関係者としてカウント?
↓
NO
これが俺の認識
666:665
09/03/18 16:28:54
ポイントは、一般的に市販されてるかされてないか、だな。
ツクールや素材の製作者は一般的に配信されてるわけだから、扱いが曖昧になる。
667:スペースNo.な-74
09/03/18 16:31:24
サークルの正規メンバーが一人か二人ってことだろ。
668:スペースNo.な-74
09/03/18 16:38:59
俺も>>663と同じ意見。
個人的意見だけど、人数は「サークルのメンバーかどうか」で決めればいい。
仮にサークルとかの形式じゃないとしても、どこかにサークルメンバーを書くと
意識して、書ける人間が「メンバー」でいいんじゃね?。
スレの本文としては、ごく少人数でゲームを作った時の話題のはずだから、上の
外注の話なんて、むしろスレに沿った内容じゃないかな。
669:665
09/03/18 16:45:46
外注、つまりサークル外の人間を使うなんて贅沢だ!という嫉妬。
670:スペースNo.な-74
09/03/18 16:56:03
ボイスチェンジャーで女性キャラもこなそうぜ
671:スペースNo.な-74
09/03/18 16:59:56
実際問題、ボイスチェンジャー使って喘ぎ声を男がしたとして抜けるかって問題もあるな
672:スペースNo.な-74
09/03/18 17:00:26
エロゲのちゅぱ音は基本的に男性スタッフがやってると知った時の悲しさときたら
673:スペースNo.な-74
09/03/18 17:25:54
>>659
作ってる期間なんてのも曖昧な話だよ。
コアを作ってる期間にライブラリの整備期間を入れたら、
一体どれだけの時間がかかった事になる事か。
ゲーム本体は半年ほど前に一度、一週間ほどで完成させたが、
ライブラリの整備期間には数年ほどかかってる。
で、この場合は数年か?それとも一週間か?
674:スペースNo.な-74
09/03/18 17:26:48
エロゲの収録現場立ち会ったけど気合の入ってる声優は股間を押さえてムズムズしてるよ
675:スペースNo.な-74
09/03/18 17:29:59
マイバイブを持ってきてちゅぱ音出す声優も多い
676:スペースNo.な-74
09/03/18 17:44:42
ブース内でセックスする声優も多いな
677:スペースNo.な-74
09/03/18 17:57:51
>>663
んな事言ったらそもそもサークルメンバーを作った親、その親を作った祖父母やご先祖様までカウントする事になるわなw
要するに「今作っているゲームの為にモノを作ってる人間の数」だろ。
素材はそのゲームの為に作られたものじゃないし、ツールも然り。
だからノーカウント。
外注はそのゲームの為に作ってるわけだからカウントする。
つっても俺は別に外注はどうでもいいと思ってるけどな。
とはいえ、たとえば本人は金を出すだけで
絵も、音楽も、シナリオも、スクリプトやプログラムも進行管理までも外注任せにした人がいたとして
「俺はこのゲームを一人で作りました」
なんて主張しても納得する人間はいないだろうけど。
678:スペースNo.な-74
09/03/18 19:32:09
公開されているフレームワークをちょいちょいいじって
「一人で作りました」って言ってる奴は腐るほどいるよな
679:スペースNo.な-74
09/03/18 19:37:21
俺たちはゲーム神だぜw
680:スペースNo.な-74
09/03/18 21:55:58
>>678
>>677が書いてる
>要するに「今作っているゲームの為にモノを作ってる人間の数」だろ。
を読んだら?
つーか、マジで
同人ゲームを作る輩が集うスレ4
スレリンク(2chbook板)
こっち行けよ。
そこなら誰も文句言わないから。
スレ違いな話題に対して、一歩引くと二歩踏み込んでくる
朝鮮人気質をなんとかしろよ。
681:スペースNo.な-74
09/03/18 22:01:42
そこに突っ込んでチュパ音はスルーかよw
682:スペースNo.な-74
09/03/18 22:02:45
どうでもいいが、畑違いな議論で半島認定を持ち出すのは本当の意味で差別だろう。
嫌韓仲間に一番嫌われるタイプだから気をつけた方がいい。
683:スペースNo.な-74
09/03/18 22:12:18
むしろ日本人として恥。
684:スペースNo.な-74
09/03/18 22:17:59
むしろ荒らし
685:スペースNo.な-74
09/03/19 00:04:32
外注に頼んだ素材(無償依頼)がフリー公開されたら関係者数が減るわけか
それって変じゃね?
686:スペースNo.な-74
09/03/19 00:13:58
自己判断でいいじゃないの。自分が一人やら二人で作ってると思ってるなら。
「大勢の人間つかってるけど俺の指示がなければ作れなかったので
実質俺一人でつくったようなもん。いや一人でつくった」
ってなヤツもいていいんじゃね?
どうせ発言したって無視されるか叩かれるだけだし。
687:スペースNo.な-74
09/03/19 00:28:17
あーあ、なんだかなあ。
このスレに当てはまらないサークルって、正規メンバーが3人以上のサークルのみ
って言いたいのかなあ。
そんなのごく少数じゃないか。
どんどん拡大解釈していくな。
688:スペースNo.な-74
09/03/19 00:32:03
自己判断でいいでしょ別に
他人のサークルの人数気にしても仕方ないし
689:スペースNo.な-74
09/03/19 00:39:37
ゲームによって外注を使ったり使わなかったりするんですけど
690:スペースNo.な-74
09/03/19 00:45:27
このスレにいるなら、一人やら二人で作ってる振りをしてください。
691:スペースNo.な-74
09/03/19 01:19:35
そういう問題じゃなくて
外注に関するような話題をしてもいいかって話でしょw
こんなことでグダグダ議論してるほうが
よっぽど無駄にスレ消費してると思うんだが。
どうしても完全に1人or2人でゲーム作ってる人以外を
追い出したいんならローカルルールをちゃんと確立すれば?
692:スペースNo.な-74
09/03/19 01:25:44
んーどうだろうな。
俺としては「一人二人だからこそ共感できる話」で盛り上がって欲しいところだが。
693:スペースNo.な-74
09/03/19 01:34:26
外注はカウント。
ただし、声優だけはノーカウントってどう?
声優はいても1、2日だけだろうだし、何ヶ月も一緒のスタッフと同列って感じじゃないから。
694:スペースNo.な-74
09/03/19 02:19:06
ゲームのおける根幹部分(絵、プログラム、スクリプト、音楽、効果音くらいか?)をやってる人数が一人二人……ってのは?
素材はノーカウントで。
695:スペースNo.な-74
09/03/19 02:58:04
【当スレ正規住人資格】
・(外注含み)二人以内の人数で現在ゲーム作品を制作している、または制作経験のある者
※…なお、配布素材の制作者・声優は制作人数としてカウントされないものとする
・脚本・グラフィック・音響・プログラムのいずれか一部門以上の制作を担当している者
※…制作指揮・監督は部門に含まない
・上記条件をすべて満たしている者
・転んでも泣かない
……書いてて自分でも香ばしくなってきた。
あとは好きに改変してくれ。
あれもこれもってんでなければ、外注の話題は俺は十分アリだとオモ。
まぁ限定しすぎても過疎っちまうんで、ほどほどにナ。
696:スペースNo.な-74
09/03/19 08:15:16
ある程度過疎った方がいいんじゃないの?
このスレを同人ノウハウ板の同人ゲーム作成メインスレとして扱うのは
もうやめて欲しい。
せっかく極々少人数で作ってるスレとして、今まで育ってきたんだ。
697:スペースNo.な-74
09/03/19 08:22:48
重要なのは人数じゃなくて話題だよね
「少人数」ならではの話題であるかどうか。
同人ゲーム制作者全般に共通する話題だったら
普通の「集うスレ」でやればいい。
698:スペースNo.な-74
09/03/19 08:25:10
>>697
そうだね。
大人数の人もここにいてもいいけど、話題は少人数の話題を
して欲しいな。
699:スペースNo.な-74
09/03/19 08:34:03
ところで・・・このスレで少人数ならではの話題ってほとんど無いよな・・・。
700:スペースNo.な-74
09/03/19 08:36:16
うん 何でもかんでもここで話すおかげで
普通の「集うスレ」が過疎ってるという変な状況。
701:スペースNo.な-74
09/03/19 09:16:45
>>696
あーそれ同感だなぁ。
以前のこのスレは、なんてーかものすごくおとなしいていうか
罵ったり煽ったりする人、ほとんどいなくて居心地よかったのに、
ここ1年くらい? まるで別の某スレと勘違いする事がよくあるよな。
702:スペースNo.な-74
09/03/19 10:58:48
外注話の是非が妙に大げさな話になったな
もともと雑談スレなんだしいちいちきめなくていいよ
703:スペースNo.な-74
09/03/19 11:31:54
お邪魔いたします。新参者ですが参加させていただきます。
704:スペースNo.な-74
09/03/19 12:46:53
外注バリバリで人数だけは多くても
あくまで外注だから気軽に話も出来ないし、あくまで作業上だけのお付き合い
寂しい
705:スペースNo.な-74
09/03/19 13:34:02
少人数だからこそ外注に頼むこともあるだろうし
別に外注話も構わんでしょ
706:スペースNo.な-74
09/03/19 13:46:29
三人(シナリオ1グラフィック2)でやり始めたんだが相方が外注、フリー素材を使おうとしない
全部自分達の力でやろうとしてる。知識もないくせにBGM、ムービーまでとか…
挫折が目に見えてる。
せめてフリーは使おうぜ
なによりそんな事してたら完成はいつになるんだよw
707:スペースNo.な-74
09/03/19 13:53:36
立派な考えの相方じゃないか。
挫折を恐れずチャレンジするその心意気、素敵だな。
708:スペースNo.な-74
09/03/19 13:56:19
一人二人で作ってる時に一番問題になるのが、足りない部分(スキルの無い)を
どう補うか、だからな。
その辺の情報共有とかはあってもいいかも。
うちは音師がいないから、基本フリーだが、作曲頼んだ場合の期限の相場とか頼
み方とか。
上のレイアウトとかも興味あった。普段は持ってるゲームのレイアウトコピーして
色とか形を若干変えて誤魔化してるからなw
709:スペースNo.な-74
09/03/19 15:16:58
素材は自分で作ったものを使用してるけど、フリーのものなどに比べて質が低い…。
でも、素材屋の物を使用することや外注は何か違うとか思ってしまう。
710:スペースNo.な-74
09/03/19 18:34:27
きもちはよくわかるよ
711:スペースNo.な-74
09/03/19 18:47:03
>>709
そう思うなら、最後まで自分で作ればいいよ。
商売でやってるなら、クオリティアップするのは当然だけど
自分の趣味で、好きでやってるんだし。
自分がやりたい方法で作ればいい。
自分も以前は、絵師や音師と組んでたけど、結局一人で作る道を選んだ。
スクリプトエンジンはフリーのプログラムを使ってるけどね。
人物画も背景画も作曲も、素人だったけど我流で勉強した。
幸い、今は良いツールが沢山あるから、省力化のテクニックさえあれば
作業量は一人でも何とかなる。センスだけはどうにもならんところもあるけど。
準備期間は一年くらいかかったけど、実際に作業に入ってからは、
圧倒的に効率がよく、リリースも速くなったよ。
意思決定が自分ひとりで済むからだと思う。何かあっても即時対応できるし。
712:スペースNo.な-74
09/03/19 18:54:18
お前ら暇だな。勉強、仕事、ゲーム、漫画、2chと大忙しなんだけどw
713:スペースNo.な-74
09/03/19 18:55:55
なんでデートがないの?
714:スペースNo.な-74
09/03/19 18:56:47
なんで暇だと思ったか気になるね
715:スペースNo.な-74
09/03/19 19:04:36
>>713
ぅpデートなんて月一で充分さ
716:スペースNo.な-74
09/03/19 19:04:36
ドット絵ぽちぽち地味に時間をかけて作って、結局できたもののクォリティが低かったりすると、
もっと早くて上手い人の力を借りたくなるよ。
プログラム組む方が面白いのに、こんな事に時間かけていいのかと。
適材適所って大切だよなぁ。
717:スペースNo.な-74
09/03/19 20:20:20
プログラムだけ書きたい絵とか音楽とかどうでもいい
でもプログラムだけではゲームにならない
だから外注を使ってるよ
718:スペースNo.な-74
09/03/19 20:36:10
そうですか
719:スペースNo.な-74
09/03/19 21:23:56
わざと荒そうとしてるだろ、こいつ
720:スペースNo.な-74
09/03/19 21:43:33
本気で絵とか音楽とかどうでもいいと思ってるなら
外注なんて使わんもんな。
721:スペースNo.な-74
09/03/19 21:52:09
>>720
いや、音楽も絵も描けないし
そんなに絵や音楽が重要なゲームでもないから
722:スペースNo.な-74
09/03/19 22:30:04
ゲームなのにビジュアルにこだわらんでどうすんの。
自己満足のタダゲーにしかならんですよ。
723:スペースNo.な-74
09/03/19 22:44:36
フリー素材=外注
と勘違いしてるのか?
724:スペースNo.な-74
09/03/19 23:02:12
五目並べとかパズルゲームを作ってるのかもしれない
そう言うフリー素材はあまり見た事ないし(あるのかもしれないけど)
自分が作りたいゲームを作りたいように作れば良いんじゃないの
725:スペースNo.な-74
09/03/19 23:03:22
論点がわからない
726:スペースNo.な-74
09/03/19 23:59:32
>>722
やりたいのは将棋のアルゴリズムなんだ
しかも自己満足だし
727:スペースNo.な-74
09/03/20 00:07:12
それこそ外注使わなくても
┏━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃香│桂│銀│金│玉│金│銀│桂│香┃
┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
とかで済むのでは。
いや、別に文句つけてるわけじゃないんだが。
728:スペースNo.な-74
09/03/20 00:08:22
そうだなぁ
強いのが最近公開されちゃったもんね
729:スペースNo.な-74
09/03/20 00:35:39
今春休みか
730:スペースNo.な-74
09/03/20 01:21:30
とりあえず、外注規制するならするで、次スレのテンプレに入れとくなり
何なりしてローカルルール化した方が良いわな。
731:スペースNo.な-74
09/03/20 04:45:07
どうせ大半が雑談なんだしローカルルールとかいらないだろ。
ルールを決めてテンプレ化したところで、誰もテンプレなんて読まないし。
気に入らない話題ならスルーしとけばいい。
732:スペースNo.な-74
09/03/20 05:09:28
>>722の言ってる意味がわからん。
ゲームにとってビジュアルはおまけじゃん…
733:スペースNo.な-74
09/03/20 05:23:28
どんなジャンルのゲームだって見た目は重要だろ。
734:スペースNo.な-74
09/03/20 06:00:12
それぞれ「ゲーム」の表す意味が違うので話が噛み合ってない
735:スペースNo.な-74
09/03/20 06:02:01
どうでもいいけどやたら書き込もうとするとやたら「犬臭いです」とか
出てきて書けなくてイラっとするんだが何だこれは
vipからくんな死ね
736:スペースNo.な-74
09/03/20 06:03:24
例えば将棋ゲームだったとしても、単に四角く囲っただけのワクにMSゴシックで
金とか飛車とか書いてあるだけじゃ味気ないことこの上ない。
木目調の駒に達筆の筆文字で描いてみせるぐらいはしてほしい。
ゲームは作業じゃなくて遊びなんだから、サウンドやヴィジアルで雰囲気を出すことは
当然重要だろう。
737:スペースNo.な-74
09/03/20 08:40:51
なかなか高度な冗談だなw
738:スペースNo.な-74
09/03/20 09:14:22
>>736
お前は朝から誰と戦ってるのよ
739:スペースNo.な-74
09/03/20 10:02:24
>>736
お前は作ってる人間じゃないのはわかったw
740:スペースNo.な-74
09/03/20 10:11:59
ビジュアルを否定する人が多いスレですね。
741:スペースNo.な-74
09/03/20 10:38:28
ゲームによりけりだろ
どんなゲームでも必ずビジュアル命になるとはいいきれない
742:スペースNo.な-74
09/03/20 10:38:53
否定はしてないけどなw
743:スペースNo.な-74
09/03/20 11:02:54
はじめてのゲーム制作はポケコンでした
ビジュアル?なにそれ?
744:スペースNo.な-74
09/03/20 11:25:21
その前にポケコンってなに?
745:スペースNo.な-74
09/03/20 11:43:14
ポケットコンピュータだな。懐かしい。
まぁ電卓のごついやつで文字入力もできてプログラムも打ち込めた。
基本BASICだけどな。
俺の持ってた(今もどっかにあるはず)やつは擬似的にCも使えたはずだが
使ったことはなかったな。
746:スペースNo.な-74
09/03/20 11:45:06
>>745
くれ
747:スペースNo.な-74
09/03/20 12:38:51
ポケコンとか久しぶりに聞いたわw
リア小の頃に山登りゲームとか作って、数字弄って遊んでたわ
748:スペースNo.な-74
09/03/20 13:00:20
今もポケコンみたいなモノは存在するけどな。スマートフォンの事だが。
749:スペースNo.な-74
09/03/20 13:40:06
iPhoneが規模的にも、人気的にも少人数開発では有利
750:スペースNo.な-74
09/03/20 13:58:08
ポケコン懐かしい
このスレにいるやつ共通点ありすぎだろw
751:スペースNo.な-74
09/03/20 15:34:11
初めてゲーム作ったのがMSXな僕は
ここではまだヒヨッコらしいな
752:スペースNo.な-74
09/03/20 15:39:07
おいらはN88BASICから