09/04/20 11:46:32
こことかレイアウトスレを見ながらやってみたピコなりの報告。
ジャンルにちなんだ柄の敷き布、A3ポスター、本文の見本POP
値段、発行日、内容が書かれた値札、棚を置いて立体ディスプレイ
新刊と既刊は20冊ほど積みかつ手に取り易いよう段差をつけたり
配置を心がけてみた。
(はみ出しとか派手すぎるというディスプレイはしないよう心がけた)
お隣のサークルさんがうちのスペースをチラ見しながら
「あんな事したら売れないね」「こうしたほうが売れるんだ」
と仲間内でpgrしているのが聞こえたけど気にしないフリ。
ちなみにお隣さんは柄無し敷き布の上に新刊一種を表紙裏表紙
数冊ずつ置いたのみ付箋に値段貼ったくらいでディスプレイは一切なし。
シンプル(?)をスタンスにしていたサークルさんのようなので
うちのディスプレイを見て不快に思ったのかもしれない。
結果「おっ」て感じにお客さんが目に止って見る→買う
→ついでにお隣へというパターンが多かった。売上げも過去最高記録。
気になった隣のサークルさんだけどイベント後サイトを見たら
「売り上げが以外とよかった」と日記に書かれていたが
別のイベントで「売れない、客層が悪くなってきた」と愚痴っていた。
今のジャンルを2年間がんばってみた結果
イベントに参加する度に1~2割売り上げが上がってきている。
ここのスレにはほんと感謝してもし足りないくらいだよ。