09/02/19 00:00:51
この本は、テクニックを学ぶ本ではないですね。まだ、半分も
終わってないですけどw
技法は模倣した人間がつくりあげたものだ、という本文の
説明は衝撃的ですね。
この本は、前例に捉われない芸術家を育てるというのが
目的のようですね。
ますます、頑張ろうという気になります。しかし、遅々として、
これだ!という進歩は目に見えません。しかし、明らかに
違いは出ていますが。
277:スペースNo.な-74
09/02/19 00:43:20
まさにたった今からデッサン始めようとしている初心者なんですが、
オススメの入門サイト教えてください。
本もいいけど、最初はお金かけずにやりたいからサイトで。
影の付け方とかもさっぱりわからないです。
278:スペースNo.な-74
09/02/19 01:47:05
>277
俺もいろいろ調べたが、この本に関するサイトは無いぞ。
日本語も英語も。
本を買って、描いて描いて描きまくるしかないぞ。
まあ、模倣をしたのであれば、技法の本を読むべきだろうな。
それが、この本で言っていることだと思う。
279:スペースNo.な-74
09/02/19 08:51:05
誰かStanchfieldBookを翻訳してくれ
英語読めん。
280:スペースNo.な-74
09/02/19 12:43:05
>>275
本文が曖昧な点は仕様がないッス。
個人的で極端な例ですが、参考にしてください。
URLリンク(upload.fam.cx)
上記の3点が守られていたらOKにしてました。
>>279
幸いテキストはコピペ出来るので、
Web翻訳で地道に…
ちなみに、Amazonで書籍予約できるっぽいです。
281:280
09/02/19 12:45:35
誤字:捕らえた→捉えた
282:スペースNo.な-74
09/02/19 14:08:18
これはわかりやすい
283:スペースNo.な-74
09/02/19 14:41:02
わかったらお茶を飲む作業に戻ろうね
284:スペースNo.な-74
09/02/20 00:29:04
>280
参考にさせてもらいます。どうもでした~
いよいよ、明日から新しい章だ
285:スペースNo.な-74
09/02/20 19:37:02
みんな一章から人物モデルにした?花とかじゃあダメなのかな
286:スペースNo.な-74
09/02/20 21:30:54
わはは
287:スペースNo.な-74
09/02/21 02:52:43
>285
人物でやったよ。Googleで見つけた画像だけどね・・・
288:スペースNo.な-74
09/02/21 09:51:19
>277
ここは「デッサンの道しるべ」という本のスレであって、デッサン初心者のスレじゃあないよ。絵を始めるならYahoo!やGoogleで自分なりに検索したり書店や図書館で適切だと思う本を探してみて。
289:スペースNo.な-74
09/02/21 11:07:50
メカを描けるようになりたいと思いはじめた
最初はトレスでも力つくかなー?
まだ模写だといい加減にごまかしてしまいそうだ。
290:289
09/02/21 11:46:23
誤爆した。すまそ
291:スペースNo.な-74
09/02/21 20:34:51
最近は、ジェスチャーを風景画でやっている。
「水が漂っている」「橋がどっしりと架かっている」とか
ジェスチャーを考えながら描いている。これが、本の求めている
ことだと思うのだが。
292:スペースNo.な-74
09/02/23 19:50:13
みなさんは課題やってるとき
頭の中はどうなってますか?
俺は全然関係ないことが湧いてきて
苦労してます
293:スペースNo.な-74
09/02/24 11:23:13
俺は結構、没頭出来てるな。一時間の肉付のときは、時間が経つのを
忘れている。
294:スペースNo.な-74
09/02/24 13:07:50
それでいいそれがいい
295:スペースNo.な-74
09/02/24 18:36:46
輪郭画ができないとジェスチャーは理解できない
ジェスチャーができないとフォルムは理解できない
296:スペースNo.な-74
09/02/24 19:23:29
輪郭画ができない俺はどうすればいい?
297:スペースNo.な-74
09/02/24 21:42:54
>288
それは違うと思うよ。
この本の前書きを読むと、この本の著者の生徒の中にはまったくの
初心者がいるという指摘があった。まあ、どうでもいいんだよ。
プロでも素人でもさ。
>295
そのような指摘は、この本の文中にはないぞ。だから、296は
ご安心を。
298:スペースNo.な-74
09/02/24 23:20:14
10章を読んでみると、この本は制作し続けることを勧めていると
思う。逆に、課題をこなさないでカフェで芸術論を語る学生たちに
批判的である。
とにかく、課題をこなすことのようである。295を読んでいると、
この本が批判している学生たちを思わせるのである。
299:スペースNo.な-74
09/02/25 11:27:18
ジェスチャーやってる動画ってないかな。
探しては見たんだけど、見つからなくて。
300:スペースNo.な-74
09/02/25 14:16:29
Youtubeで、Gesture drawingで検索してみたら。
以前、扇風機描いてるのが出てきたよ。コメントみると評判良くない
感じ。僕も、本で言っているジェスチャーとは違うなあと思ったが。
301:スペースNo.な-74
09/02/25 14:49:02
輪郭画って
19ページに書いてあるように
描いたときの触覚の感じと
描いた対象をなぞったときの感じが
同じようなものになんなきゃいけないの?
一年以上やっているが全然ならんのだが
302:スペースNo.な-74
09/02/25 17:36:13
>297
288です。
「デッサンの道しるべ」=デッサンのやり方
と勘違いしているのでは、と思って書き込みしただけなんですけど
本書は初心者にも薦められる本なのはわかっています、私は本書がどうとか関係なくて自分でいろいろ調べてみることをすすめたまでですよ~。
303:スペースNo.な-74
09/02/25 21:38:15
>>300
見た。人体のもあったけど、なんか微妙だなぁ。
いまいちよくわからんな。ジェスチャーって。
なんとなく自分の感覚に任せてやってるけど。誰かに教えてもらいたいもんだわ。
304:スペースNo.な-74
09/02/26 09:15:00
感じるままに描いたのならそれでいいのでは?
305:スペースNo.な-74
09/02/26 18:18:49
他人に見せないならね
306:スペースNo.な-74
09/02/26 20:36:46
自分でさえ何が書いてあるか分らないぐらいだから、ジェスチャーは
滅茶苦茶でいいんでしょう。ただ、衝動を感じないといけないと本では
描いてあるね。だから、他人に見せる必要もないわね。
307:スペースNo.な-74
09/02/27 17:13:26
ドラペリーの章はいいな。
ジェスチャーとか記憶画が無いから
308:スペースNo.な-74
09/02/27 23:50:43
路樹絵ってアトリエでぐるぐるクロッキー教えてくれるらしい
この本に近いかも。行った事ある人とかいませんか?
309:スペースNo.な-74
09/02/28 09:09:34
みんなほとんど独学なんじゃないのかな
310:スペースNo.な-74
09/02/28 17:21:07
ドラペリーはまず「ジェスチャー画を描け、その後、ディテール」
て描いてあるけど、みなさん、どうやって理解しました。
生き生きとした線のためにジェスチャーというのは意味は分かるが、
下絵としたとき詳細仕上げで結局、線を修正して消すのだから
意味がないように思う。
それとも、(ダンペリーの章までくると)ジェスチャーが自然と出るから
普通に下絵を描けという意味なのでしょうか?
311:スペースNo.な-74
09/03/01 02:50:15
ポーズマニアックスのところにあるようなソフトって売ってないかな?
自分の環境的にあまりネットに繋げられないからオフラインでも出来るヤツが欲しいんだが…
312:スペースNo.な-74
09/03/01 04:34:13
ありのまま起こったことを話すと
フォルムをやっていたら空間が見えるようになった
本当に頭がどうにかなりそうだった
313:スペースNo.な-74
09/03/01 04:54:33
>>311 ポーマニのblog記事
URLリンク(www.posemaniacs.com)
でPoserと、DAZ社の素体使ってるって言ってるからそれ使えば?
あとは単に画像集でいいならScribdにpdfがあがってるからプリントアウトすればおk
URLリンク(www.scribd.com)
314:スペースNo.な-74
09/03/01 19:21:57
ドラペリーの課題のためだけに、布の切り売りする店に
布を買いに行ったぜw
315:スペースNo.な-74
09/03/08 14:35:29
輪郭画をやって少しは上達した気がするが
まだ、触ってる感覚がイメージできないことがある
触覚をうまく使えず、ただ形だけをなぞってしまう、というか…
うまくいっても急に強い眠気に襲われる
眠くなって目をつぶってしまう→ハッとする→再開
のようになる
このままでいいんだろうか
なんかアドバイスあったら教えてください
316:スペースNo.な-74
09/03/09 20:27:35
あ
317:スペースNo.な-74
09/03/09 20:32:04
>315
わかるw 俺も寝そうになった。まあ、気長にやるとしか
言いようがないな。俺も、黙々と課題をこないしているが、
ちゃんど出来ているか不安だよ。
つうかさ、俺、今、継続画なんだけど。腹が立ったよ。ジェスチャー
は衝動をつかむのが大事だ、手がどちらへ向かっているとか
は今は気にするなとか言っていたんだよ、本は。継続画になって、
急にデッサンみたいなこと言い出してさ。この辺は、しっかり
筋道立てて欲しいと思うわ。
318:315
09/03/10 09:02:30
>>317
おれもちゃんと身についてるか不安だわ
たまに、「あ、こういう感覚なのかな」って
思う瞬間はあるけど、それですら正しいのかわからんし
昔、おれも継続画まで進んで同じ理由で挫折した
気長に、というのは必要な考え方かもしれない
319:スペースNo.な-74
09/03/10 10:27:35
とにかく、一度、最後まで終わらせようと思う
320:スペースNo.な-74
09/03/11 15:47:40
継続画の肉付けがましになってきた。しかし、何で、2Bと4Bを
切り替えて使わないといかんのかね?
321:スペースNo.な-74
09/03/12 14:48:44
これって静物でも代用可なんだよね?
友人にしょっちゅうモデルをお願いするわけにもいかんから何か代用できるものがあればいいのだけど…
322:スペースNo.な-74
09/03/12 19:45:14
これって、継続画のこと?
323:スペースNo.な-74
09/03/12 22:59:52
いや、この本自体のことです。
解剖の項とかは人体でやらんといかんのやろうけど、
都合が悪かったら静物でもいいよって書いていたので…
余談ですが、静物でやってみましたが、(ちょう大きい壺と造花)輪郭線がとんでもなくぼっこぼこで書きづらかったです
324:スペースNo.な-74
09/03/13 10:38:49
そうですよね。読む進めると、ジェスチャーなんかは静物も
風景画も説明が出てきますね。僕は基本は人物でやってますが。
風景画や静物のジェスチャーもよくやりました。
ちなみに、私はモデルなんて頼んだことないですw 静物以外は、
全てネットで見つけた画像でやってますwしょうがないですよね。
325:スペースNo.な-74
09/03/13 18:54:57
ちょっと頼むくらいだったらいいけど、一回が数時間だからねぇ
でも例えば輪郭画だと、
三次元のものだからこそ立体をありのまま掴めるのかなと思う……
それを考えたら写真て意味あるのかな、と。本書には特に記されてないし助言してくれる講師もいないから自分なりに進めなきゃならんのだろうけど、難しいですよね。
326:スペースNo.な-74
09/03/13 19:06:42
石膏像や大き目の人形があるといいのかね
327:スペースNo.な-74
09/03/13 20:30:11
そうね…
着衣していない全身石膏は安くても2万くらいはすると思うけどね
328:スペースNo.な-74
09/03/13 20:30:21
輪郭画はたしかに三次元だけど、二次元の画像を見ていても、膨らみとか
掴めると自分では思っている。実際、肉づけとか二次元でも自分は
掴めていると思う。まあ、三次元が理想だけどね。
あまり、本の通り厳密にやってると先に進まないと思う。
329:スペースNo.な-74
09/03/13 20:47:02
スレリンク(emperor板:577番)
330:スペースNo.な-74
09/03/13 22:35:02
どっからどこまで応用していいのかわからんから困るのよね
本にとらわれすぎとか言っても、漠然としててよくわからんし
取り敢えずまぁやるしかないのかな
331:スペースNo.な-74
09/03/13 23:10:03
僕は課題は一つ一つ丁寧に説明に従ってやってきているつもりだ。
ただ、モデルは無理なので、画像や動画を探してきてやっている。
今、継続画だけど、ヌードと着衣は同じポーズじゃなきゃダメって
本には書いている。だけど、僕には無理なんで、ヌードと着衣は
ポーズ違うよ。画像だしねw
332:212
09/03/14 01:26:32
>>213
亀レスで大変恐縮ですが、うpした
「一本の線で示す」とかの説明(もう消えてますが…)は
ジェスチャー画とはまったく関係ないものなので、
混同なさらないよう注意して下さい。
>私の理解と似ているので安心しました。
>ただ、なぐり書きだと一本線ではすまないんですよね・・・
『動作に関する下絵のための線≠ジェスチャー画の線』
です。
333:スペースNo.な-74
09/03/15 16:48:32
継続画なんだが、最初のジェスチャーを下絵にして輪郭画を
描くわけなんだが、通常のジェスチャーだと「なぐり書き」だから、
輪郭画の下絵にならんような気がする。本の説明は矛盾していると思う。
経験者の意見を聞きたいなあ。僕は、ジェスチャーは動きだけわかるよう
にあまり線を多くしないようにしている。
334:スペースNo.な-74
09/03/16 23:42:43
長いので画像にしました。
↓ジェスチャー画を描く上での個人的な考え方です。
URLリンク(upload.fam.cx)
何のためになぐり描きするかっていうのが問題になります。
『動作に関する下絵のための線≠ジェスチャー画の線』
なんですが、
『動作に関する下絵のための線⊆ジェスチャー画の線』
と個人的に考えているわけです。
つまり、目的が違うわけかなと。
もっと的を射ている内容はGesture Drawing for Animationに書かれてます。
335:スペースNo.な-74
09/03/16 23:50:10
前回の土嚢のやつもも面白かったけど、今回もGJです。
つづく…?楽しみにしてますw
Gesture Drawing for Animation。
PDF持ってるんだけど英語読めないOrz
336:スペースNo.な-74
09/03/17 10:44:53
13章をもう一度読んでみると、「ジェスチャー画=下絵」のようですね。
つまり、13章まで来てみると、ジェスチャー画はフォルトとか
ウェイトをある程度表わしているはずと本では説明してあります。
俺のジェスチャーはそのまでいってない・・・orz
ジェスチャー画を下絵にして輪郭をなぞるとき、本では「いらない
線は消してよい」と書いてあります。だから、なぐり書き的な
ジェスチャー画が下絵になっていると思う。
まあ、試行錯誤で続けて行くしかないな。がんばろう。
337:スペースNo.な-74
09/03/17 11:48:09
それ(ジェスチャー)が描けたら、しばらくそれ以上描き込みません。これは細部を記録するより効果的です。
細部は、ジェスチャーそのものが正しく描けたあとでしか役に立たないのですから。
「初めての人物教室」より引用
338:スペースNo.な-74
09/03/17 17:14:40
課題33の骨格のデザインをやるのだが、全身の骨格図のリンクとか
知りませんか?ぐぐっても、これだというのが無くて。
339:スペースNo.な-74
09/03/18 07:28:55
>>338
解剖学の本買ったらどうかな。
340:スペースNo.な-74
09/03/18 11:33:44
>339
おすすめってありますか?ちなみに、青色で338って(アンカー?)
どうやってやるんすか?
341:スペースNo.な-74
09/03/18 12:57:34
つ観察力
342:スペースNo.な-74
09/03/18 14:02:39
>341
どういう意味?
343:スペースNo.な-74
09/03/18 15:43:38
青くなってるものとなってないものの差を観察しろってことだろ
専ブラでは青くなってるがな
344:スペースNo.な-74
09/03/19 02:27:56
答えになってねえよ
345:スペースNo.な-74
09/03/19 02:59:04
継続画だが、なぐり書きのジェスチャーを下絵にしてやっている。
これでいいのだと思う。本の説明の通りだろう。
346:スペースNo.な-74
09/03/19 19:17:40
肉付け画って手元を見ずに描くんだよね?
モデルから眼を離さないことが大切、って書いてあるし
でも、そうすると、紹介されてる例みたいにならないぞ
はみ出まくる
347:スペースNo.な-74
09/03/19 19:53:57
肉づけがは見まくってたが・・・輪郭画の間違いでは?
348:346
09/03/19 20:45:42
やっぱり見るよね
でもそうすると、目を離すな、って指示は
なんなんだろう?
よそ見をするな、ってことかな
349:スペースNo.な-74
09/03/19 21:41:04
課題7の肉付け?
「目を離すな」ってのは
たぶん肉付けの表現を意識できない
初めて課題をこなす人のための指示
個人的に道しるべは観察と対象に重点を置いて
最初に観察に集中しながらおまけで
手を表現方法に沿って動かして絵を描く
次に課題をこなすうちに
表現方法と観察を意識できるようになってから
手元の絵を見る余裕と時間がでてくる
という手順がこの本のなかの暗黙のルールだと考えてるから
だから対象の肉付けが意識できるようになったら
観察が中断しない程度に絵を一瞬チラ見して
ささっと目と手を動かして集中して課題をこなせばいいんだと思うよ
350:346
09/03/20 00:00:56
そうです、課題7の肉付けです
輪郭画もウェイトも
まともにできてないんで
とにかく、感覚に任せたり、
頭使ったりして頑張ってみます
ここまでやったけど
あんまり身についてる気がしない
集中できてないし
いつか「おっしゃーこれで絵が描けるぜー!」
ってなるんだろうか
素人だから不安だ
351:スペースNo.な-74
09/03/20 00:54:52
俺は陰影のつけ方が全然出来なかった。現在、14章で継続画を
やっている。2Bと4Bで陰影が大分つけられるようになった。昔に
比べると進歩していると思う。
352:スペースNo.な-74
09/03/22 22:30:17
明日から16章だが、ペンでの素描がましになったような気がする。
ジェスチャーで動きを感じてやってきた成果じゃないかと思う。
たくさん書いたもんなあ・・・
353:スペースNo.な-74
09/03/23 04:19:31
ここで紹介されてる「脳の右側で描け」って、どんな効果があるんですか?
354:スペースNo.な-74
09/03/23 10:51:43
>353
右脳の本は、見たものを忠実にコピー出来るようになるという
効果があると思います。
355:スペースNo.な-74
09/03/23 17:26:40
模写することができます
356:スペースNo.な-74
09/03/25 12:25:39
英語のwikipediaにはジェスチャー画(Gesture drawing)の説明があるぞ
URLリンク(en.wikipedia.org)
日本語のにはない
話してもほとんど通じないしね。手抜きとか言われるのがオチ
357:スペースNo.な-74
09/03/25 14:19:36
練習なんだから見せなくていいじゃん
358:スペースNo.な-74
09/03/26 13:39:42
ジェスチャーは下絵の扱いだよね、本では。
359:スペースNo.な-74
09/03/27 01:43:53
なんか完成させないといけないと信じていて
練習法としても認めない感じなんよ
似たようなのものにクロッキーがあるのにね
360:スペースNo.な-74
09/03/27 19:27:13
見ながら描く、というよりは、見て、描く、とらえて描く、訓練なんじゃないかな
ジェスチャーは。
そのためには対象の三次元的形状を理解し、対象の中に動きを感じる、すなわち、対象に流れる線を感じる必要がある。
361:スペースNo.な-74
09/03/28 17:14:47
クレヨンの継続がだが、着衣が上手くいかないなあ
362:スペースNo.な-74
09/04/01 09:53:17
絵の具を使った肉付け画まで進んだのですが
この課題は茶色の絵の具は濃さを変えて
何種類か準備するんでしょうか?
それとも紙の上の水分をうまく使って
濃さを調節するんでしょうか?
それと皆さんがこの課題で
どんな紙を使っているか教えてください
私が使っている紙だと
黄色の絵の具を使って描いている時点で
紙がふやけて盛り上がってしまうんです
363:スペースNo.な-74
09/04/02 01:52:29
俺はコピー用紙だよw だけど、本の趣旨からしてこれぐらいでいいと思う。
今、17章だが、やっとパステル用の用紙を使い始めたよ。高いねえ。
俺の場合だが。茶色の濃さは中間ぐらいだね。というか、肉づけするのに
ちょうどいい感じでまぜた。茶色の色の調整は意味ないと思うよ。
肉づけなんだからさ。押しつけたり離したりするのが課題でしょ?
364:スペースNo.な-74
09/04/02 19:22:44
>360
動きだけでは不十分で、衝動を感じるようにと本では書いてあるね。
365:スペースNo.な-74
09/04/04 07:51:31
なんかうまく描けないと思ったら
輪郭画の描き方を忘れていた
366:スペースNo.な-74
09/04/05 18:55:22
クレヨンによる継続画だが、パステル用のでかい画用紙でやり始めたが、
でかいと難しい orz A4のコピー用紙とはわけが違うな。
しかし、ジェスチャーを感じて肉づけというかラインを引いていくと
ましになってきたよ。
367:スペースNo.な-74
09/04/05 21:44:12
日本の道路交通法は、全ての車両に左側通行を義務づけている。
しかし、右側を通行する自転車の何と多いことか(無論、違法行為である)。
時には法律を守るべき警察官までもが、制服で警察の自転車で右側を通行している。
これは何故か?
実はこれには陰謀が関係している。
自転車で右側通行をしている連中は、他国の工作員なのである。
その証拠は、米中韓の3国が右側通行であることだ。
もともと、日本は長らく米の占領下にあり、現在でも属国の風合いが強い。
近年においても、米は属国化を推進するため、工作員を送り込んでいる。
中は、竹島を始め、本土までも自国の領土にしようと目論んでいる。
また、韓もドラマなどを送り込むことに飽きたらず、工作員を派遣し、
日本に右側通行を根付かせようと躍起だ。
やがて、右側通行が既成事実化し、日本の道路交通法が改正されるのも、そう遠いことでは無かろう。
そのときこそ、奴らの思うつぼである。
つまり、自転車で右側通行している連中は、工作員、非国民、売国奴なのである。
忠実なる日本の国民は、奴ら国賊の陰謀には手を貸さず、阻止することに全力で協力して貰いたい。
368:スペースNo.な-74
09/04/06 02:01:29
了解した
369:スペースNo.な-74
09/04/07 12:31:03
いよいよ、19章に突入。
紙のサイズは、本が指定したサイズにするべきだったと後悔している。
370:スペースNo.な-74
09/04/07 17:16:50
普通に正攻法の石膏デッサンやってきた人に、今やってること否定されるときついわ
反論しても仕方ないから黙って聞いてるんだけど
371:スペースNo.な-74
09/04/07 18:34:00
正攻法の石膏デッサンやってきた俺に言わせれば得られる物もあれば
無い物もある
登る道は一つじゃないんだぜ
372:スペースNo.な-74
09/04/07 19:49:11
俺なんか、画像で継続画やってんだぜ・・・金ないから
373:スペースNo.な-74
09/04/07 20:03:41
>>370
受験デッサン?
374:スペースNo.な-74
09/04/08 17:59:38
>>334
これの続編マダーチンチン
375:続編はみんなの心の中に…
09/04/09 21:07:02
>>374
恐れ入ります。
下絵云々の考え方を
他の方々に述べて頂きましたので、
特に続くことはないッス。
今後も何らか書き込みに対して、
図解で答えられるかもしれません。
>>362
紙の盛り上がりがどうしても気になるなら、
ちと上質な紙を使うのも良いと思います。
私が使ってたのは40円くらいの
安い画用紙でした。
376:375
09/04/09 23:41:29
>>362
また、既に気付いているなら恐縮ですが、その課題では絵の具で濃度調整を行います。
377:スペースNo.な-74
09/04/10 12:08:16
>362
それは違うんじゃない?本には濃度調整は書いていない。あくまでも、
強くおさえる離すというだけでしょう。
378:スペースNo.な-74
09/04/11 13:05:34
人間の体のパーツは記憶しているけど、いつも全体のバランスがおかしくなってしまう。
筋肉や骨の位置は分かるのに、全体のシルエットが(比率も)変に見える。パーツごとに見ると普通なんだが、全体で見るとおかしい。
こういう時は、デッサンではなくクロッキーの練習が効果的?
輪郭が難しい
379:362
09/04/11 16:14:57
>>376
絵具で…濃度調整…?
黒を加える量で
茶色の濃度を変えるってこと?
380:スペースNo.な-74
09/04/12 00:10:00
>378
このスレで、その質問したら「デッサンの道しるべの課題をこなしたら?」
という回答になるのでは?
381:スペースNo.な-74
09/04/12 10:26:26
フツーに
全体のシルエットのアタリとってから細部に行けば?ってだけの話のような。
細部描き込みに行く時も、折につけ全体のバランスの確認に戻る
それでもダメなら動いた時のパーツの形を理解してないか
立体視の問題でコケてるんじゃないの
382:375
09/04/12 12:56:43
>>377,379
断定的なことを述べてしまい申し訳ないです。
非常に曖昧な部分ですので、思ったとおりに課題をこなしてください。
「1色限定で描き進めるという表現がなかったため、
本文をこういう風に解釈したよ」って奴もいた、
ということでお願いします。だいぶアバウトです。
URLリンク(upload.fam.cx)
383:375
09/04/12 22:03:03
念のためjpg
つURLリンク(upload.fam.cx)
384:スペースNo.な-74
09/04/12 23:34:34
日本語が難解すぎるから
英語勉強して原書読んだ本がいい気がしてきたよ
385:スペースNo.な-74
09/04/13 22:13:44
「やさしい人物画」もそうだけど
北村先生って迷文メイカーですよねぇ
386:スペースNo.な-74
09/04/15 10:46:21
この本って、終盤になると課題数が増えるんだね。一日3時間だけど、
宿題があるから実質4時間だわ。頑張ってるけど、結構しんどいねえ。
387:スペースNo.な-74
09/04/18 06:12:32
ついに念願のデッサンの道しるべを手に入れたぞ!
課題一日一個ずつやってってやらぁ
388:スペースNo.な-74
09/04/23 07:36:56
なぁ、この本ってモデルがいること前提になってるけど、居ない場合って
ボーマニや写真でいいのか?
それとも生のモデルじゃないとまったく意味がないのか?
389:スペースNo.な-74
09/04/23 19:28:44
俺は写真でやった。例外として、ドラペリーは実際の布を使った。
390:スペースNo.な-74
09/04/24 20:26:40
いまやってるけど、ジェスチャーって一つの対象に
一分たたないうちに描き終わらない?
もしかしてやり方間違えてる?
391:スペースNo.な-74
09/04/24 20:49:50
終わるよ、というかそうでないと時間内に描ききれないし
392:スペースNo.な-74
09/04/24 21:02:25
>>391
おk。㌧クス。
ていうかこの課題、
40秒ぐらいが平均なんだけど30秒足らずで終わって
しまうことがあるから、30分の間で買ってきたお絵かきノート一冊
使い切る量を描いてしまう。
紙代が半端じゃない。100均で俺は何冊らくがきちょうを買いダメすれば
いいんだorz
393:スペースNo.な-74
09/04/24 21:09:07
普通のA4とかB4のコピー紙でいいじゃない
394:スペースNo.な-74
09/04/25 01:55:07
どうせ後から鑑賞するわけでもないし
紙が真っ黒になるまで描けばいいと思うよ
395:スペースNo.な-74
09/04/25 17:00:00
デジタルでええよ
396:スペースNo.な-74
09/04/26 19:23:26
デッサン道しるべ届きました ゆっくりやっていこうと思います。
397:スペースNo.な-74
09/04/28 08:46:39
>>392
新聞紙オススメ
何描いたか見辛いがジェスチャー画ならさして問題無いはず
398:スペースNo.な-74
09/04/29 11:42:05
ペンによる肉付けってコピー用紙で大丈夫ですか?
399:スペースNo.な-74
09/04/29 13:24:57
正しいものにする必要はない。
すべて誤っていることもあり得る。
大事なのは、とにかくやってみることである。
400:スペースNo.な-74
09/05/01 03:41:15
ジェスチャー画って10秒で終わるな…紙の量が凄い…
401:スペースNo.な-74
09/05/02 17:49:51
机の上でクロッキーとかのデッサンやるときトレス台の上に
紙置いてやってる?紙を平らなとこじゃなく斜めにおいた方が
デッサン狂いが分かりやすいって聞いたけど
402:スペースNo.な-74
09/05/02 20:47:19
カリキュラム1のCって全部左手でやらないといけないのかな?
403:スペースNo.な-74
09/05/03 01:26:34
あと、もうちょっとで終わる!大変だったわ・・・
404:スペースNo.な-74
09/05/03 01:46:52
>>403
どう?全部やってみて何か変わった事はある?
405:スペースNo.な-74
09/05/03 13:08:00
>404
なんと言うか、変な自信がついたねw 芸術家(?)としてのスタートラインに
立てたような気がする。これから、描いて描いて描きまくって公募展に
出してゆこうと思う。もう、実践あるのみだね。自分だけの感性で。
406:スペースNo.な-74
09/05/03 15:37:40
技術的な向上は無し?
407:スペースNo.な-74
09/05/03 21:12:26
>406
本にも書いてありますが、この本は技術書ではないようです。
408:スペースNo.な-74
09/05/07 12:41:24
課題56「フレームの直線と曲線」の意味がわかりません。何を
する課題なんですか???誰か教えてください。
409:スペースNo.な-74
09/05/10 23:20:00
>>408
「課題の指示がわからない」状態なのでしょうか?
410:スペースNo.な-74
09/05/11 10:41:35
>409
何をする課題なのかが分からないのです。何度読んでも、分かりません。
だから、始められないのです。
411:スペースNo.な-74
09/05/12 01:06:31
>>410
私も未だにチンプンカンプンですが、
行っていた手順だけでも↓
①紙の上にテキトーに枠(フレーム)をいくつか描く(形や大きさは何でも良い)。
②枠を一つ選ぶ。
③モデルの一部の輪郭を直線or曲線で捉え、
枠内の左上に描く(2回目以降はどこから始めてもOK)。
④↑の描いた線を基準に、枠内を直線or曲線で
埋めていく(この際、全体的にバランスよく埋めていくように)。
⑤埋め終わったら次の枠へ(③~⑤繰り返し)。
この手順だとP194の図のようになりますが、
この課題の場合モデルを描くことよりも、
枠内を線で埋めていくことがポイントのようです。
412:スペースNo.な-74
09/05/12 10:19:36
>④↑の描いた線を基準に、枠内を直線or曲線で
>埋めていく(この際、全体的にバランスよく埋めていくように)。
埋めていく時、③で選んだモデルを枠内に直線や曲線で描く(埋めていく)
と思いますか?
413:411
09/05/12 12:57:38
>>412
と思います。
414:スペースNo.な-74
09/05/12 14:22:39
残るところ最後の一章ですが・・・
英語がある程度読める人は原書を買われたほうが良いと思います。
北村というひとの訳は、ただ訳しているだけで、実際に課題をこなす
立場になった訳にはなっていないと思う。「あってるのかな~」と不安に
感じながら課題をこなすのは苦痛です。
415:スペースNo.な-74
09/05/26 22:36:35
ウエイトおもすれー(^ω^)
サクラクレパスがものすごいはやさで消滅していった
416:スペースNo.な-74
09/06/06 21:57:25
エルテ出版は美術書の翻訳本出さないでよ。クレームに的確に迅速に対応する体制と姿勢が無いのだから。
「デッサンの道しるべ’>デッサンの道しるべ」って本買って勉強していたんだけど、北村考一という人の訳が酷くて読みづらい。最後の方で、どうしても解らなくて意味不明な箇所があったからエルテ出版社に問い合わせた。
しかし、芳賀育男という編集者は「訳者が言うには古い本だから、すぐには分からない」「訳者も他に仕事があるから、おたくのクレームにすぐ対応するわけにはいかないんですよ~」とのらりくらりの対応であった。
「いつまでに対応してくれるのか?」と聞いても「さあ、どうでしょう。訳者も忙しいですから」「はあ~(溜息)、どうしたら分かってもらえるのかね~」とふざけた対応を取り続ける。
「期限を区切って作業をするのが仕事じゃないのか!?」と注意すると、「はあ~!?おたくはじゃあ、どうして欲しいんですか!?」「謝ってんじゃないか!」と逆切れであった。
それでも、「なんだその態度は!?」と注意して回答をよこすようお願いすると、「はいはい、分かりましたよ~」とふてくされた態度で電話を切りやがった。
結局、訳者からは「今、呼んだ限りでは、〇〇だろう」という回答が編集者から来ただけであった。「~だろう」って何???
エルテ出版は、美術書の翻訳本は出さないで欲しい。迷惑なだけだよ。
URLリンク(rondan.tv)
417:スペースNo.な-74
09/06/07 09:44:30
もうちょっと整形しろよ
携帯か?
418:スペースNo.な-74
09/06/09 09:48:36
クレームつけるくらいなら買わなきゃいいのに。と思う。
419:スペースNo.な-74
09/06/09 11:02:32
内容より未整形な方がイラっとする
整形もできないんなら2ch来んな
420:スペースNo.な-74
09/06/11 11:12:01
最後のほうで分からないことがあったってことは
90%は満足にこなせたってことだろ(まさか途中を飛ばして読んでいるなんてことないわな)
それなら概ね満足に使えたのだろう。それに最後の最後まで厳密に課題にしたがう必要もあるまい
421:スペースNo.な-74
09/06/11 14:52:38
北村訳が意味不明ってのだけ同意
422:sage
09/06/16 22:11:33
原文と比較しながら読むとなるほど北村先生は別に間違った訳はしていない
でもひたすら分かりにくいのよね
423:スペースNo.な-74
09/06/19 21:03:41
ウェイトと肉付けがいまいちぱっとこない
時間の半分くらいで真っ黒になってどうしたらよいのやら…
424:スペースNo.な-74
09/07/03 23:35:14
URLリンク(www.amazon.co.jp)
ちょっと絵が古いが基本はこれっしょ?
425:スペースNo.な-74
09/07/06 00:18:06
>ちょっと絵が古いが基本はこれっしょ?
そのハム本は人物画の本
デッサンの道しるべは絵画の基礎の本
426:スペースNo.な-74
09/07/06 20:10:50
紙ってみなさん何つかってますか?
427:スペースNo.な-74
09/07/07 05:29:21
test
428:スペースNo.な-74
09/07/07 10:56:48
>>424
デッサン部門1位なんだねw
429:スペースNo.な-74
09/07/10 11:44:57
昨日買ってきたが難しいなこれ。描線が重なりまくる
430:スペースNo.な-74
09/08/12 14:14:31
全て終わらせた後に
理解が深まっていくフシギ・・・
それと、なるべく写真はやめたほうが
良いぽ。
431:スペースNo.な-74
09/08/16 23:02:17
スポーツ番組とか結構参考になるよね
432:スペースNo.な-74
09/08/18 10:51:39
輪郭画をしている時、物が伸びたり縮んだりして見えること無い?
433:スペースNo.な-74
09/08/26 04:18:42
ものが伸びるというか、単調な輪郭だと目が滑る
434:スペースNo.な-74
09/09/11 02:38:25
デッサン人形はモデルの代わりになりますか?
写真よりはましだとは思うんですが
それとも塑像とやらを買った方がいいんでしょうか
435:スペースNo.な-74
09/09/12 03:26:36
安いからミクロマンのほうがいいよ
ムッキムキのスーパーマンがいい。キン肉マンのシリーズもなかなか
女のは使い物にならん
436:スペースNo.な-74
09/09/13 22:28:36
ミクロマン安いですね
デッサン人形より動かせそうなので買ってみます
437:スペースNo.な-74
09/10/04 21:21:15
ジェスチャー初めて街中でやってみたがすごくいい。情報量が違う
438:スペースNo.な-74
09/10/07 13:04:42
>>437
マジか 試してみるかな
前に街中で1分クロッキーをやってみたが
大して効果を感じず止めてしまった
439:スペースNo.な-74
09/10/09 11:33:26
これから買おうと思っているがスレ読んでると
英語版買ったほうが良いみたいだ…
TOEIC500点ぐらいの実力だと英語版買っても問題ないかな?
辞書あればおk?
440:スペースNo.な-74
09/10/09 12:04:47
英語という原爆を落とした国の言葉など読む必要はない
441:スペースNo.な-74
09/10/09 14:55:33
だって日本語わかりにくいってゆーから
本当に理解したいなら英語版買ったほうがいいかなと
まあいいか日本語買ってこのスレ見ながら頑張ろうかな
ところで英語の国はイギリスさ
442:スペースNo.な-74
09/10/09 16:03:42
洋書はpdfであんぞ~
探してみ。
443:スペースNo.な-74
09/10/09 21:14:04
脳右とデッサンの道しるべの違いはなんなに?
初心者ならどちらからやるべきでしょうか
444:スペースNo.な-74
09/10/09 22:33:07
どっちもやらずに好きな漫画をたくさん模写してみる
ちょくちょく思い出し模写もしてみる
これで漫画絵は上手くなる
445:スペースNo.な-74
09/10/10 00:35:03
脳右は間違いなく初心者向けで
絵を描くかどうかも決めてないぐらいの人がやるといい
美術がいつも1とかいう人がやると感動する本
デッサンの道しるべはどっちかというと「もう絵で一生生きていくぜ」と
求道を覚悟した人が読む本だな
446:スペースNo.な-74
09/10/11 02:05:57
「デッサンの55の秘訣」って本も似たような内容だぞ
アマゾンレビューでは右脳と道しるべの真ん中とか評されている
どちらにもない興味深い内容もあるので
コンプリート(?)したい人は買っておこう
447:スペースNo.な-74
09/10/11 23:54:17
これってカリキュラム以上の時間をかけないと習得できないんじゃないだろうか
単に自分が鈍臭いだけかもしれんけど
448:スペースNo.な-74
09/10/12 21:37:22
古本屋探してもなかった
定価で買うには勇気いるな
全部やり切れたらそれだけの価値はあるんだろうけど
449:スペースNo.な-74
09/10/12 21:44:13
この本だけにかかりきりになれるほど毎日時間がある訳じゃないから
3年ぐらいかかりそうなんだけど
450:スペースNo.な-74
09/10/13 09:16:50
3年か…
続くかな
451:スペースNo.な-74
09/10/13 10:34:19
続けるんだ
452:スペースNo.な-74
09/10/13 16:49:26
ガンガル
453:スペースNo.な-74
09/10/14 03:14:16
まぁ専門学校か短大に通うと思えば
454:スペースNo.な-74
09/10/14 11:51:24
そうだな 夜間の部とかに通うよりはこっちのがイイな
455:スペースNo.な-74
09/10/15 06:47:06
答えは頭の中にはない
そこを勘違いしたらアウト
あくまで答えは形
形のほうが偉い
あくまで脳は慣れるだけ
456:スペースNo.な-74
09/10/15 15:05:31
by326
457:スペースNo.な-74
09/10/16 10:03:04
昨日近所の本屋でこの本に出会い、前書きに惚れて買いました。
今日からお世話になります。
Amazonで調べたら入荷に1、2ヶ月か、
業者のプレミア付きの古本しかないので、
本屋で見つかってラッキーだったようです。
458:スペースNo.な-74
09/10/16 14:01:56
いいなあ
本屋何軒さがしてもないよ
459:スペースNo.な-74
09/10/16 17:05:47
あれ、この本いつのまにか絶版になってたのか知らなんだ
460:スペースNo.な-74
09/10/16 21:20:49
なんだって
461:名無しさん名無しさん
09/10/20 15:28:54
本屋で取り置きしてもらった!
明日取りに行くを
462:スペースNo.な-74
09/10/21 20:24:41
>>461
おめ
463:名無しさん名無しさん
09/10/22 10:17:32
>>462 ㌧クス 昨日GETした 1997年版だ
電車の中でやろうと思ったがなんか恥ずかしいな
とにかく頑張る
464:スペースNo.な-74
09/10/23 00:19:38
1日サボると感覚を取り戻すのに3日かかるって本当だったんだな
上達する難しさがよくわかる本だ
465:スペースNo.な-74:
09/10/23 11:38:46
そんな違う?
毎日時間取るのもなかなか難しいよな
466:スペースNo.な-74
09/10/26 06:01:29
サボるっても技術や知識がそう落ちるわけでもないんだよ
サボって失うのは描くという習慣
習慣が途切れると技術や知識があってもうまく動けないわけです
467:スペースNo.な-74
09/10/26 12:55:38
この本は「デッサンの55の秘訣」と似ているとのことだけど、
あっちの方もペンやインク、そしてクレヨンや絵の具など、
色んな画材が必要なのかな?
468:スペースNo.な-74
09/10/26 14:57:48
画材はあんまいらないはず。カラー系の課題は無いし。
469:スペースNo.な-74
09/10/27 12:49:42
>>468
ありがとう。
470:スペースNo.な-74
09/10/27 20:17:21
ジェスチャーとか輪郭とかやってたけど
骨格とか筋肉とかを別の本で勉強して練習した方が上達度がわかりやすかった
471:スペースNo.な-74
09/10/28 00:24:44
まぁほとんどの人はジェスチャー画をみても
良し悪しなんてわからないどころか、評価すらしないわね
472:スペースNo.な-74
09/11/18 22:58:31
道しるべ・・・アマゾンにはないのに書店ではフツーにおいてた
473:スペースNo.な-74
09/11/21 01:23:20
ジェスチャー=動勢とは書いてない事に改めて気付いた今日このごろ…
474:スペースNo.な-74
09/11/22 21:32:16
スレ見返してみたんですが、みんなモデルは写真を使ってるのか・・・
自分は友達にモデルになってもらってるんだけど、服着てたら意味ないのかな?
475:スペースNo.な-74
09/12/09 19:53:41
この本って絶版なの?
476:スペースNo.な-74
09/12/09 19:55:50
ごめん、>>472に書いてるね。。
本屋行ってみます。
477:スペースNo.な-74
09/12/16 00:59:00
腕の筋肉の良い覚え方ないか?
478:スペースNo.な-74
09/12/21 16:30:05
>>477
壁に解剖図か筋肉の絵かをはって見まくるか・・・
自分の筋肉さわりまくる
479:スペースNo.な-74
09/12/21 19:10:25
>>477
未だに曖昧な理解で、よくわかりません。
とにかく実物を描くのが近道かッ…
URLリンク(upload.fam.cx)
480:スペースNo.な-74
09/12/22 01:54:15
>>479
ん?その絵は君が描いたのかい?
481:スペースNo.な-74
09/12/23 20:16:03
続
URLリンク(upload.fam.cx)
>>480
恐れ入ります。
482:スペースNo.な-74
09/12/23 21:42:12
実物とか書いてるからただのグロ貼ってるのかな?と思ってみれない。
483:スペースNo.な-74
09/12/23 21:56:48
グロじゃない ただの腕とかのラフ画
484:スペースNo.な-74
09/12/23 22:24:13
こういうのをスラスラ描けると尊敬するな。
デッサンとはまた違う能力だよね。
485:スペースNo.な-74
09/12/26 04:16:07
尊敬(笑)
486:スペースNo.な-74
09/12/29 20:23:24
参考までにお聞きしたいのですが皆さんは水彩絵具は透明水彩と不透明水彩のどちらを使ってますか?
487:スペースNo.な-74
09/12/29 22:07:10
普段は透明水彩、白だけ不透明水彩
488:スペースNo.な-74
10/01/04 16:51:29
また質問させていただきますが
この本のP.210にでてくる油彩の「ペイル」っ何ですか?
ググってみたんですけどなかなか情報がでてこなくて・・・。
あと、油彩のパーマネントブルーってなかなか無いような気かするんですけど皆さんはどうされましたか?
489:スペースNo.な-74
10/01/04 16:56:46
細かいことにこだわる必要はない
手に入らないなら代用品を使うように本にも書いてあるでしょ
490:スペースNo.な-74
10/01/04 17:03:39
>>489
ちなみに「ペイル」と「パーマネントブルー」はどうされました?
491:488
10/01/04 18:11:17
そもそも「ペイル」って「ペール」のことなんですかね?
それだったら淡かったり薄い色だったらなんでも良いってことですか?
492:スペースNo.な-74
10/01/04 22:29:03
>>491
ペイルもペールも同じです
ペイルトーンでも検索できるじゃないですか
ちなみに原文では pale が
まえの cadmium yellow と切れてはおらず
cadmium yellow pale(淡いカドミウムイエロー)です
これはあきらかに誤訳ですね
カドミウムイエローペール も
パーマネントブルーも普通にアマゾンにありますよ
493:スペースNo.な-74
10/01/04 22:31:11
>>492
おぉっ!本当にありがとうございます!感謝します!
494:スペースNo.な-74
10/01/06 17:13:55
別にそんなに画材にこだわるつもりもないし比較的安いもので済まそうと思うけど
それでもやっぱりなんだかんだいって画材費が高いなーそこがなーアレだなー
495:スペースNo.な-74
10/01/27 23:40:18
作例くらいの完成度にならない
496:スペースNo.な-74
10/01/30 12:48:14
>>459
「自然を描こう」も絶版なんだよな。
特別たいしたことは書いてないけどね。
497:スペースNo.な-74
10/02/10 18:22:15
絵を完成させられない
下書きに満足出来ず
書き直し続けて
力尽きて止めてしまう
目標が高すぎてつらい
498:スペースNo.な-74
10/02/15 12:56:32
ポーマニ使ってジェスチャー練習もいいかもな
499:スペースNo.な-74
10/02/15 13:01:22
ポーマニだけは止めとけ
あれほど効果ない練習法は他にないぞ
マジで手の運動にしか使えねーw
500:スペースNo.な-74
10/02/16 09:51:09
課題25なんやねん。モデルに背を向けていつもと同じように描くって、いつもって輪郭画かいな肉付けかいなはっきりせーやニコライデス
501:スペースNo.な-74
10/02/16 11:09:33
観察が大事やな。ものを見ることが。いつものがなんであろうとどうでもええ、観察の大切さを分かることが重要と課題を終えてわかってん
502:スペースNo.な-74
10/02/17 00:11:20
>>499
ポーマニはあれだ
記憶画の練習に使えるぞ
頭の中でモデルと同じ動きを取るやつ
503:スペースNo.な-74
10/02/17 00:26:43
ポーマニって似たような構図を似たアングルでぐるぐるしてるだけじゃん
504:スペースNo.な-74
10/03/07 12:39:58
輪郭画って、じっさいに指先(鉛筆)で触れてるって感じと、今そこを鉛筆の先なぞっているって感じのふたつがある。
後者だと、感触より目を優先させているような気がする。
今さらだが
505:スペースNo.な-74
10/03/28 10:40:08
25章の最初の15時間分を終えたんだけど、こっからは出来るまで何回も25章繰り替えせってことだよな?
最初道しるべを始めるときは全部で375時間分のカリキュラムかと思ってたけど、とてもそんなもんじゃ済まんな。まぁデッサンに終わりなんてないっちゅうことだな
506:スペースNo.な-74
10/03/29 14:30:07
29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/16(金) 10:35:51.05 ID:Afizsldf0
アシやって思ったのは
自分で好きな絵描くのは良い
でも何も見ずに、自分の好きなアングル、顔、ポーズだけ描いてても
全然成長しないんだなあ
って事かな
アシは外からの情報が溢れてて良い感じだと思う
507:スペースNo.な-74
10/04/09 21:28:07
最高のデッサン、クロッキー用の写真集。[Human Form in Action and Repose ]、
復刊するために復刊ドットで票を集める必要があります。
投票お願いします。 100いけば復刊です!
URLリンク(www.fukkan.com)
ちなみに現在の値段は3万5000円。復刊すれば980円です。
よろしくおねがいします。
508:スペースNo.な-74
10/05/27 21:28:06
保守。
ようやくカリキュラム1が終わった。
509:スペースNo.な-74
10/05/27 22:39:49
>>507
もうすぐ100人行くね
510:スペースNo.な-74
10/05/28 22:54:13
>>507
投票したくて検索かけたけど出てこないんだけど
511:スペースNo.な-74
10/05/28 23:12:05
>>510
Human Formでひっかからない?
512:スペースNo.な-74
10/05/28 23:24:25
㌧㌧、見つかりました。
513:スペースNo.な-74
10/06/01 00:04:36
本棚整理してたら、20年以上前に買ったこの本が出てきた
買った当時も意味不明だったけど、今読んでも意味不明。
設計図も無しに家を建ててみろと言わんばかりの課題ばかりで、
拷問みたいなトレーニングをクリアした後に何が見えるのか?すら分からない。
作者のキーモン・ニコライデスの紹介が巻末に書かれてるけど
亡くなったのが1937年。この本を執筆したのが、それ以前だとすると
最低でも70年以上前に出版された本ということになる。
とにかく絵を描きたいというモチベーションが全く上がらないという
不思議な本なんだけど、他の教則本と比べて異彩なオーラを放ってるから
今まで捨ててなかったんですね。
でも、今日捨てますw
514:スペースNo.な-74
10/06/02 19:41:27
もったいない。俺にくれ
515:スペースNo.な-74
10/06/09 04:25:48
>>513
>本棚整理してたら、20年以上前に買ったこの本が出てきた
何を言っているんだい?20年前に「デッサンの道しるべ」は無いぞ
本当に出てきたなら「素描の基礎技法」って名前を出すはずだけどなぁ
516:スペースNo.な-74
10/06/15 22:19:15
地味だが確実に観察力が身につくのを実感できる
最後までやりきれば何でもかける気がしてきた
517:スペースNo.な-74
10/07/08 03:45:03
肉付けがよくわからん
説明の解釈がよくわかんなくて描いてて混乱するんだが、なんかしっくりくる説明はできないもんだろうか。
こんな感じ
URLリンク(www.dotup.org)
518:スペースNo.な-74
10/07/08 12:48:54
オレはアホか。
こういうのはあくまで一種の思考法に過ぎないのに、
それになぞって描けば豊かな絵が泉のように湧いてくると勘違いして、
まるで判子を押すかのように同じような絵を、何回も何回も描いて無限ループでグルグルヤッホーイしてた。
そして今ようやく自分の過ちに気づいた馬鹿なオレが通りますよーw
これは「イメージの仕方」であって「イメージそのもの」じゃない
「どう描くか」であって「何を描くか」じゃない。ということなのに
そんな当たり前の事に気づかずにイメージする事を忘れて
頭でっかちな理屈に走って紙と時間を無駄に消費しました・・・。
519:スペースNo.な-74
10/07/08 14:25:15
よくあることさ
520:スペースNo.な-74
10/07/08 14:51:37
肉付けがよくわからない・・・
なんかこうドッシリと、肉がギュッと詰まってるように人体が描けない
骨組みとか筋肉の分割とか構造は学べるけど、肉感ってモノの捉え方がわかんないです
521:スペースNo.な-74
10/07/09 04:12:12
>>520
とにかく観察することです。輪郭、厚み、陰影。生身の人体を何の媒体も介さずじっくり観察すること。
522:スペースNo.な-74
10/07/09 05:00:43
>>521
なるほど、やっぱそれしか無いみたいですね。