08/08/26 20:11:43
こないだ初めてのデータ入稿をしたのだけど大失敗したよ。
(1)「とにかく原稿を作っちゃおう!」と作ったものの
印刷所によって細かく決まりが違うので、解像度とか…直せない間違いを
していると、どうにもならない。仕方なく、大丈夫そうな印刷所を探す
はめになり選択肢がせばまった。
→「原稿を書く前にどこに出すか決めてから書いた方が良い」と学んだ
(2)データをモニターでしか確認してなかったので,印刷が出来上がって
あまりの線の太さにビックリ!印刷のせいもあるのかもしれないが
実際に自宅でデータをプリントアウトしても気持ち太い。
→「ちょこちょこプリントして仕上がりを考えながらツールの調整をして
書いた方がいい」と学んだ
(3)1冊目なのに昔のつもりで多く刷り過ぎた。1年半かかって
ようやく完売。半分ぐらいでよかったなー。とりあえずコピー誌から
始めればよかったかも。「折り本」っていうコピー誌みたいな印刷も
50部ぐらいで安く作れるので、初心者さんはそちらがオススメっす。
300部も売れたはずなのに長く在庫が残ってたせいで気持ちも少し落ちた。
それより50部で即日完売のほうが何倍も嬉しかったに違いない。
→「発行部数は最小限にして完売した!という喜びを味わうほうが良い」と学んだ
ってのが、私の体験談です。みなさん最初の1冊目、満足いくまで丁寧に書いて、良いものを作ってくださいね。お互いがんばりましょー