【岐阜】関ヶ原町のヤギ飼育が本年度限りに、除草や特産品開発に活躍…事業費に年2000万円、町民の需要も低迷at LIVEPLUS
【岐阜】関ヶ原町のヤギ飼育が本年度限りに、除草や特産品開発に活躍…事業費に年2000万円、町民の需要も低迷 - 暇つぶし2ch1:Hi everyone! ★
14/09/20 14:49:33.76 0
 不破郡関ケ原町が除草対策、町おこしとして取り組んできたヤギ飼育事業について、同町は19日、本年度中にも事業を廃止する
ことを明らかにした。同日の町議会定例会の一般質問で、西脇康世町長が意向を示した。

 ヤギの飼育は、耕作放棄地の除草対策を目的に2008年度から始まり、09年度から地元のNPO法人に飼育を委託。10年度には
ヤギ乳を活用した町直営のジェラート店をオープンさせ、12年度以降は、町の事業として実施している。2年ほど前からは特産品開発
にも力を入れ、同町が大垣養老高校(養老郡養老町祖父江)に依頼、生徒が考案した「ヤギ乳パン」も完成していた。

 現在は、旧関ケ原北小学校跡地で約75匹を飼育。町によると、同事業では、飼料代や診療代などがかさみ、12、13年度はいずれも
約2千万円程度の事業費が必要だった。耕作放棄地対策として、町民への貸し出しも行ってきたが需要が低く、有効な活用策もなく、
支出抑制を目的に廃止を判断した。

 西脇町長は「町の財政が厳しい中で赤字の垂れ流しは許されず、町単独の事業としては困難と判断した。撤退の方法について慎重に
検討する」とし、ヤギの売却も検討、民間への委託なども視野に入れている。

 町内の自営業男性(51)は「ヤギの除草対策の先駆けとなっただけに残念。町の財政を圧迫するのであれば、撤退もやむを得ない」
と語った。

ソース(岐阜新聞) URLリンク(www.gifu-np.co.jp)
写真=耕作放棄地で実施されたヤギの放牧による除草作業
URLリンク(www.gifu-np.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch