エンジン発電機 13 [転載禁止]©2ch.net at DIY
エンジン発電機 13 [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/01 10:12:28.72 SLfy7bm2
                        ∧_∧
                   ===,=(´・ω・ ) >>1
                   ||___|_゚し-J゚||_
                ∧_∧/ //.___|^∧_∧
           >>1乙 (´・ω・ ) /||    |口|(´・ω・ ) >>1
                ./(^(^//|| ||    |口|⊂ _)      
  >>1乙      ∧_∧ /./  || ||    |口| ||    ∧_∧    
   ∧_∧     (´・ω・ ).>>1乙..|| ||    |口| ||  (´・ω・ ) >>1乙  
  (´・ω・ )  /(^(^/./     || ||    |口| ||    ゚し-J゚
 "" ゚し-J゚:::'' |/  |/ '' " :: ":::::⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, " ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::

3:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/01 10:41:31.55 /wqp4aEr
このスレの主「新ダイワ連呼厨」さんについて。

まず、
「新ダイワ連呼厨」さんは新ダイワを使っているのではありません。
新ダイワの発電機を使っている人を憎んでいる人です。
特徴は「新ダイワ発電機の型式は?」や「アスペ君?」や子供っぽいAAを貼り付けます。
はっきりした出現はこのスレの>>610辺りからになるでしょう。
スレリンク(diy板)
中華発電機好きの人です。「俺も日本の技術者として誇りは持っている」と自分を技術者と書いています。
上記のスレ>>681ではご自身のことを以下のように書き綴っていますのでご紹介します。
**********************************************************************************************************************************
自分が中華発電機を買ったのは、リモコンスターターが便利だと思ったのが第一の理由。
別に買わなくてもそれまで所有している国産発電機だけでも十分間に合っているが、遊びを楽しむ為のアイテムを追加しただけ。
所有している国産発電機も全て分解・改良して短波通信に悪影響のあるインバーターノイズの対策などしていて、今回の中華発電機だけ特別メンテした訳ではないよ。
国産発電機も中華発電機よりノイズが酷い物も有る。
今まで>>579の写真(ヤマハ系900もスバル系1400も同じ物が新ダイワブランドで有る)以外にホンダEU9も入手して分解して内部の作り具合を確認して使用してみたよ。
内部構造でメンテナンス性が良くないのと、騒音と満タン稼働時間の差でヤマハ系より魅力を感じなかったのですぐにヤフオクで売ってしまったけど。
中華発電機を使う人=無職・貧乏人と思っているらしいが、アスペ君と違って年間数回使うかどうかの物に数万円掛けて遊び道具を増やしただけさ。
ちなみに無職ではなく、自動車整備のメカニックに指示を出す仕事をしているよ。昔は自分自身もメカニックしていた。
ところで、アスペ君の新ダイワ発電機の型式をまだ聞いていないよ。
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4:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/01 17:15:15.44 SLfy7bm2
    彡' ⌒`ミ 
     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   >>3 お薬増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

     彡'⌒`ミ 
     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.   
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

     彡'⌒`ミ 
     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   >>3 今度カウンセリングも受けましょうねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

5:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/01 17:19:28.41 SLfy7bm2
      ク    ク || プ  //
      ス  ク ス  | | │ //
       / ス    | | ッ //   ク   ク  ||. プ  //
       /         //   ス ク ス _ | | │ //
         / ̄ ̄\     /  ス   ─ | | ッ //
       /  _ノ  .\     /         //
       |  ( >)(<)       ____
.        |  ⌒(__人__)     ./ ⌒  ⌒\
        |    ` Y⌒l    /  (>) (<)\
.         |    . 人__ ヽ /  ::::::⌒(__人__)⌒ \
        ヽ         }| | |        ` Y⌒ l__   |<相当重症だな
         ヽ    ノ、| | \       人_ ヽ /
.         /^l       / /   ,─l       ヽ \

6:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/01 17:22:35.76 SLfy7bm2
       ____
     /     \
   /::::::::::::::::    \ _
  /::::::::::::::::       || |    もしもし、ネットに変な人がいるのですが・・
  |::::::::::::::::::::::::     ∩! ,ヽ _  早く逮捕してください・・・
  \::::::::::::::::       | ー ノ
   | :::::::::::::::    | i j  ̄ ̄ ̄|
   |  :::::::::::::    ゝ__/____i
   |  ::::::::::     /      /
  (__(__   ヽ⌒⌒⌒ヽ
  /  ,_/  ___ノ    /
  `ー'  `ー'       /

7:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/01 17:23:21.60 SLfy7bm2
よっこらしょ。
    ∧_∧  ミ _ ドスッ
    (    )┌─┴┴─┐
    /    つ. 終  了 |
   :/o   /´ .└─┬┬─┘
  (_(_) ;;、`;。;`| |
  このスレは無事に終了しました
  ありがとうございました
  もう書き込まないでください

8:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/01 18:32:36.93 QtH2HP1i
ほら新ダイワ連呼厨>>3が一気に釣れだしましたね!

>>7でもう書き込まないでと書いていますが、あなたがまず見本を見せて下さい。
約束を破らないで下さい。あなたは自分勝手ですから。

9:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/01 19:33:52.78 SLfy7bm2
>>8
    γ~三ヽ
    (三彡Oミ)
    (´・ω・`)  どんな願いも
     ( ∽ )  聞き流してやろう
     (  (~
      ~) )
   Ω ((~~
  _γ⌒ヽ、)
 (_| ̄ ̄_フ
   > <

10:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/03 12:36:39.20 hWgUcZVl
96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/22(金) 22:02:45 ID:BT43tgDJ
スイッチング電源の内部回路を知らない人が多いんだね。
スナバがあって、その次がもう整流なんだよね。
つまり、直流140Vくらいを入れたってOKだよ。
周波数なんか、30Hzだろうと80Hzだろうと
関係ないよ。発電機全然OKだよ。
ウェルダーに付いてる100Vだって大丈夫だよ。
だいたい、発電機の出力をオシロで観たら
結構きれいな波が出てるじゃん。
インバーター式の発電機じゃないと
壊れるとかどんだけ~

11:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/03 20:35:28.20 VZz8/jDm
オクによく出てる中華2ストローク800Wを買うか非常に悩む。
今乗ってるバイクも混合だし、下手な4スト買って部品供給に悩むよりもマシかと思ってるのだが、YouTube 見ても騒音のレベルがよく分からん。
4ストの開放型と比べると騒音どうなんだろう。

12:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/03 22:52:27.24 1NG8BVc0
きっと、倍近くのうるさい

13:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/05 02:25:07.51 uqEIxdfX
過去スレ
エンジン発電機
スレリンク(diy板)
エンジン発電機 2
スレリンク(diy板)
エンジン発電機 3
スレリンク(diy板)
エンジン発電機 4
スレリンク(diy板)
エンジン発電機 5
スレリンク(diy板)
エンジン発電機 (実質6スレ目)
スレリンク(diy板)
エンジン発電機 7
スレリンク(diy板)
エンジン発電機 8
スレリンク(diy板)
エンジン発電機 9
スレリンク(diy板)
エンジン発電機 10
スレリンク(diy板)
エンジン発電機 11
スレリンク(diy板)
エンジン発電機 12
スレリンク(diy板)

14:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/05 02:27:22.97 uqEIxdfX
■関連スレ
オイルスレ14 ムダな交換サイコー!メーカーウハウハ!もう止めに汁。
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スレリンク(diy板)
マキタの充電器って発電機で充電できますか?
スレリンク(diy板)
自作で発電機開発室Part.3
スレリンク(diy板)

■各メーカーなど
ホンダ発電機
URLリンク(www.honda.co.jp)
ヤマハ発電機
URLリンク(www.ympc.co.jp)
デンヨー発電機
URLリンク(www.denyo.co.jp)
富士重工業株式会社
URLリンク(www.subaru-robin.jp)


15:m 新ダイワ(株式会社やまびこ) http://www.yamabiko-corp.co.jp/shindaiwa-japan/ 三菱重工エンジンシステム株式会社 http://www.mhi-eng.com/products/portablepower.html ヤンマー株式会社 http://www.yanmar.co.jp/construction/index.html 日立工機株式会社 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/engine/engine.html



16:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/05 06:35:08.62 M9LBIdBJ
ヤマハ発情期

17:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/05 15:00:30.70 qriN86Ly
発情してないとレシプロじゃない。

18:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/05 19:58:37.32 CkqWhACG
発条だろw

19:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/05 20:39:32.76 DnwCzlPR
発情してないとピストン逝かない

20:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/05 20:57:25.54 1nIqqTE5
役に立たない書き込みがおっぱい!

21:ハゲ頭
15/03/06 15:42:32.05 T32whWkl
>>11

オモチャとして買うのでしたら、それで良いとも思いますが、実用道具としてお考えならお薦めしません。
以前に中華製の「恐い物見たさ」にかられて、JL650(650VA)を買いましたが、当然の如くインチキ品でした。

プラグ不良交換、マフラー接合不良による排気オイル漏れ、入念な慣らし、キャブの再セッティング・・・。
感心(?)したのは、アメリカ向け(115V・60Hz)の回転を落として100V・50Hzとして販売していた事です。

使い物にならないので、関西に住む弟に降圧トランス、クランプ・メーター、2ストオイルと一緒にプレゼントしました。
1万円弱のオモチャでしたが、特に腹が立つというものではなく「やっぱりネ」の印象でした。

排気音量は刈払い機やチェーンソーに近い感じで、スズキの2スト・600VAよりやかましいと記憶しています。

22:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/06 18:29:00.15 VgBuE2Y0
>>20
有難うございます。
バイクレストアが趣味なのでプラグやマフラーガスケット交換、キャブセッティング程度であれば許容範囲内です。サブマフラーもこしらえようと思います。

ちなみに発電機の慣らしってどの位、どうやってやれば良いのでしょうか?ガバナをいじって低回転、低負荷から廻せば良いのかな?

23:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/06 19:26:13.83 CqqbJLxh
>>20 その通り。造り手から「金だけくれれば後は知らない、これだけ安いなら文句は言うな」という言葉が聞こえてきそう。これこそ諦めさせる商品。

24:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/07 10:15:54.07 BCMNX3Bn
>>11
お金と技術が十分有ればメンテナンス・改造して自分好みに仕上げる。
お金は有るが技術が無ければ新ダイワを使い、メンテナンスは業者に任せる。
お金も技術も無ければ新ダイワを使っている振りをして、決して型式は言わないこと!

25:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/07 20:05:49.86 X0gN0VMG
>>23
>お金と技術が十分有ればメンテナンス・改造して自分好みに仕上げる。

ゴミのようなものに関わっている暇はありません。

26:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/07 22:37:48.81 NN+aPNik
>>23
客を騙してタダでゲットできたから新ダイワを使い続けます^^

27:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/08 22:44:46.19 CoxUsXCx
>>24
× ゴミのようなものに関わっている暇はありません。
○ お金も技術も暇も有りません。

28:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/09 09:23:03.08 vsbt6l3G
>>26

×お金も技術も暇も有りません。
〇お金がないので安価な大陸発電機を買い、ネットで得たその場しのぎの知識でメンテナンス・改造し自分好みに仕上げる。そして有益な情報を2chで発表する。

29:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/09 10:55:06.96 RICppvxy
>>27
そういうのウェルカムw

30:ハゲ頭
15/03/14 13:42:09.79 W530OYFB
>>21

中華発々を「オモチャ」「恐いモノ見たさ」で買うなら賛成します。
ところが、停電、屋外作業などで「イザ使用時」にトラブると話になりませんので、その点だけを御承知ください。
(発々のスペア持って屋外作業というのも悲しいし・・・。)

未確認な点は出力波形です。半導体系に使った訳ではありません。
また、バイクと違い発電機本体の故障には特別の知識が要りそうです。
機械式ガバナーの作動はフツーにOK.で、動作も慣らし中(40%~70%程度負荷)は正常でした。
なお、排気オイル漏れはマフラー本体部分の接合プレス不良によるものです。

御承知でその気でしたら、もはや止める理由はありません。Go ahead!

31:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/14 19:44:14.70 HPFkvnGO
エンジン内 軸受けベアリング×
コイルの中の半導体× 火が飛ばなくなる
コイルの造り× 負荷に著しく弱くコイルが焼ける
ホース類× 2年もしないうちにヒビだらけ
塗装× 水に濡らすと即錆び出す

32:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/14 19:44:55.49 HPFkvnGO
×コイルの中の半導体× 火が飛ばなくなる
〇点火コイルの中の半導体× 火が飛ばなくなる

33:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/14 19:52:54.28 r0KdClqz
>>29
発電機に必要な特別知識って何よ?

34:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/14 20:57:59.60 ukJnQ0Vk
>>32
新ダイワの型式を理解する事だろ。

35:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/14 22:17:34.33 S6r2MPtp
>>32
DC-ACコンバータだな
バイクには付いてない
まあでも12Vとして使うならバイクと大して変わらないと思う
それに自前でインバータだけ用意すれば問題ない

36:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/15 00:42:37.78 DNGlx8T1
新ダイワ
EGW-145M

37:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/15 10:13:10.97 MMlsE8a9
>>33>>3の新ダイワ連呼厨の人ですか?

38:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/15 15:45:05.25 4zo6x892
>>34
そこいらの発電機って直流発電機なのか?
AC/DCの間違いだろ?

39:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/16 13:31:44.45 SpsHQQDg
>>37
筆者の感情を想像で書くけど、昨今の発発はご存じの通りインバータと呼ばれる
商品が多い。
これの特長は可変回転、可変出力ということ。
消費電力が少ないなら低回転で省エネに、フル発電は高回転でハイパワーに。
ご存じのようになぜ旧来の発発が定回転発電だったかというと、発電機のコイルを50Hzか60Hz
のサイクルで回すことで100V(200V)の特定周波数を安定発電していたんだよね。
ところが回転変動させたりすると周波数は狂うし、電圧も狂うので多くのバイクや自動車は
レギュレータで電圧制御したりしている。

もう理解したと思うが、エンジンを最も理想的な回転や負荷で回し
その適当な周波数と電圧で交流発電されてしまった電力を直流化してしまい周波数を無くしてしまい
電圧を一定かさせた後にDC-ACコンバータで安定した正弦波交流を出力する。
だから現実にはAC-DC-ACコンバーターが活躍してるし、その知識が必要な時代になったと言うこと。

40:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/16 17:04:33.78 8tKrMghv
この場合はややこしくなるのでAC-ACインバーターでよろしいかと

もらったEU28のエコスロットルがうまく動かん
キャブレーターASSYが16000円なのだがタダで貰ったゆえに出費が悩ましい

41:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/17 01:34:33.32 yaBpQseH
>>39
どうややこしいんだ?
AC-ACでの電圧変換や周波数変換はまた違った技術や基盤の話になるから
自分の発発にそんな機構が組まれていないのにAC-ACインバーターだって言い張ったって
ややこしくなるんじゃないの?

もちろん構造的にはDCを介さないでもAC-ACで変換可能かも知れないが
そういう機構の商品使ってますか?
話をよけいややこしくする可能性の方が高いような気がするよ。

42:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/18 00:25:55.76 aE6BiiwN
>>40
サイクロコンバーターっていう方式のやつが、サイリスタを使って
直接AC-AC周波数変換をしてるけど、バリアブルにはできないので、
エコスロットルみたいな低負荷時にエンジン回転落として
省エネみたいな使い方はできない。

まあ、この技術は、多極コイル使って発電効率を上げるための技術だけどね。
ホンダのEX6なんかで採用されてる。

43:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/18 00:35:35.57 TXVjlpf7
>>38
実は、DC化の後のインバーターの出力波形は正弦波じゃないものもあるよ。

例えば、インバーター方式黎明期のEX300は、低出力時は既定回転で従来発電だったけど、
300W発電時は回転が4500rpmに上がるので、インバーター化して
出力する方向を採用したけど、コストなのか技術なのか、
まだ正弦波ではなくて矩形波だったなんて事がある。

現在、オープンフレームタイプで激安で売っている中華製で
インバーターと名乗っている奴だと、矩形波出力のもあるので注意ね。
まあ、インバーターって言ってるの自体ウソってのが多いけどw

44:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/18 18:54:45.07 HKRROjhn
>>41
会話が繋がってないけど、どっちのパターン?
・話の流れを理解できなかった
・聞かれてもいない知識をひけらかしたかった
>>39はホンダのEX6を使ってるのか?

>>42
>実は、DC化の後のインバーターの出力波形は正弦波じゃないものもあるよ。
このスレの住人なら誰でも知ってることだと思うけどw
>>38は正弦波インバータ発発を例にとって言っただけだと思うよ

ここは聞かれてもいない知識をひけらかしたがってる奴が多いな
面倒くさいのは新ダイワのアスペだけで十分だって

45:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/18 21:56:32.97 K9V1Q4eF
>>43
自分よりも詳しい知識がある奴が出てきたからって、
必死に否定して蔑まなくてもいいのに。

46:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/18 22:09:25.64 HKRROjhn
>>44
鉄オタの考え方と同じでゲンナリした

47:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/19 04:39:33.96 0m6t60I3
>>42
矩形波の製品もあるんだろうが、矩形波だと圧倒的に価格が安い
ってわけでも無いだろうし正弦波の製品も多いのは事実でしょ。
それで発電機と消費の目的に問題がないなら矩形波の発発もUPSも否定しても
しかたないよね。
電灯や電熱なら差異がないんだし。
発発を大きく分類すればコイル発電の周波数と、電子変換の矩形波や正弦波に
分かれるとおもうが、アナログの波が決して美しい波形でサイクルしないのは
スレでは常識化してるんだし、それも含めて評価すれば重要で無い人も多いって事だろ。

48:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/19 13:41:59.50 vI2LNXS3
>>45
オマエが鉄ヲタだってことは判ったから。

49:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/19 13:46:26.79 vI2LNXS3
>>46
何言ってるんだオマエ?
さも俺は一通り知ってて詳しいんだぜ。的に纏めようとしてるみたいだが、
内容が希薄すぎなんだが。

従来型発電機の出力波形は、そんなにヒドくねえよ。
矩形波でも問題なく喰ってくれるのはスイッチング電源とか使っているPCや電子機器だけだよ。
だからUPSは矩形波でも問題が起きないってだけ。

50:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/19 14:36:16.53 0m6t60I3
>>48
だから、PCや電子器機にもホットプレートにも電灯にも問題ないんだろ?
別に矩形波でもんだいないじゃないか。
それに発発全体で矩形波製品なんて無いも等しいんだよ?

まぁ、俺はアレも知ってる、これもそうだって良いそうだけど
どうせ出元が同じの中華製品だろw

51:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/19 19:33:12.69 Gg49Fwzr
>>49
電熱負荷の場合、矩形波だと効率が悪くなったり、
電球だとフィラメントが鳴いたりするよ。
問題ないといってるので、キミの家には矩形波を供給してもらうといいねw

52:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/19 19:35:41.67 Gg49Fwzr
中華製造だけど、一応国内保障がついてる88ハウスの700Wの小さい発電機を買ってみた。
優秀だったら、ホンダのEX500は退役させることができるかな。

53:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/19 20:21:41.01 CSrV5ju/
>>50
電熱負荷なら力率1で効率変わらず実効値通りの電力になると思うのだが、
消費電力が下がったのなら単にその矩形波の実効値が低いだけじゃね
同じ実効値なら効率も消費電力も変わらないよ
それとも電球のリアクタンス成分とか熱時定数で正弦波と矩形波で違いが出ると主張するのか
どうせ誤差レベルだぞ

あと電球のフィラメント鳴きも聞いたことないし検索しても出てこないぞ
「昔の電球は~~~」なのか?
インバータ内蔵の蛍光灯と勘違いしてるんじゃないの?

正直あんたの知識にすごく疑問を抱くよ

>>51
>>50の最後で煽りまくった後にその話題拾う奴いると思うのか?
単に話題を変えたいだけか

54:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/19 20:45:24.03 Gg49Fwzr
>>52
色々知ったか書くなら、もうちょっと勉強してからにしようよ。
矩形波だと高調波ノイズが3次5次7次と発生するでしょうに。
それでコイルが鳴くし、フィラメントも鳴くよ。

ピークトゥピークも200Vに設定すると壊れる機器もあるので、
141Vに抑えた場合、それだけ損失になるし。
ちょっと高級な奴が、なんで凸型の擬似正弦波みたいになるような
波形を出力してるのか、全然わかってないでしょ?

55:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/19 20:49:06.82 Gg49Fwzr
煽りまくったあとにその話題拾う奴がいるか?っていうのは、
アンタ煽られてると思ってたの?

得意になって空っぽの頭の知識を披露してるようで馬鹿馬鹿しいから、
この話は終わりにして、別の話を振っただけだよ。
それでもまだ絡んでくるんだねw

56:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/19 22:30:31.36 CSrV5ju/
>>53>>54
俺は上で絡んでた奴とは別人だから

矩形波のフーリエ級数くらい知ってるからフィラメントのリアクタンス成分について口述したんだが
で、たかが50Hzの高調波部分の電力、7次でもたったの350Hz
350Hzでも白熱電球のリアクタンス成分なんて無視してもいいほど小さな値
だから>>50の効率が落ちるってのは間違い
同じ実効値100Vなら明るさなんて変わらない

電熱負荷の電球フィラメントが高調波ノイズで鳴くソースをくれ
トランスのハムノイズやコイル鳴きなら知ってるが
ただコイル鳴きはスイッチングの高周波によるものだし矩形波ではないね
普通に考えれば7次350Hzの低い音で白熱電球のフィラメントが唸るとか頭おかしいよ

あっ電動機なら矩形波で唸るかもね

で盛大に間違った知識を披露してくれたけど
正弦波実効値100Vのピークトゥピークは282Vなんだが・・・
で、ピークトゥピーク200Vに設定すると壊れる機器・・・ワロス
それとピークトゥピーク141Vだと矩形波なら50√2V、正弦波なら50Vになっちゃうねw
Vp-pの意味も分かってないようだねw
馬鹿さらしちゃったねw

57:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/19 23:44:14.14 0m6t60I3
アナログの発発と正弦波のインバーターの話をしていれば
矩形波も売ってると言い出して煽り
矩形波だって使える電気製品はそれなりにあるって言えば
泣くの泣かないの
そもそも矩形波のインバーター発発を活用しようとかいう話題じゃないのに
なんで自分で食いついて煽ってるんだろ?

自分は運悪く矩形波発発を買ってしまったかもしれないが
少なくとも、このスレで良いと思って買ったら矩形波だったなんて話すら出てないよ?
以前も矩形波的な話がでると必ず食いついて荒らしてたのがいたが
可能性としてはあるんだろうし、売ってるのを見たならそうなんだろうけど
別に誰も買ってないし心配には及ばないんだが

58:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/20 00:37:49.65 tOKYshTF
>>56
要は新ダイワの発電機を買えってことだよ
そうすればピークトゥピーク200Vで実行値100Vの正弦波が作れるらしいからw

ID:Gg49Fwzr
Vp-p141Vの矩形波発電機とか実効値70.07Vしかないのによく思いつくよな
そんなの売ってねーよ無能の妄想は恐ろしい
さらに擬似正弦波の凸型がVp-pの制約とか頭がお花畑すぎる
正直ここまで間違ったことを堂々と主張できて、さらに他人を頭空っぽとかほざく無能は滅多に見ないわ
どことなく新ダイワのアスペ君と同じ空気を感じるよ

59:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/20 08:53:24.23 FakQd7/S
君、詳しそうだからもう今後は君一人がエキサイトするスレでいいよ。
ネタもなくなって誰も寄りつかないし。

60:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/20 12:33:22.25 PfKwy1bv
なんかめんどくさいスレになったな

61:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/20 13:05:51.40 NeUPYY/x
波形ヲタ&中国発電機ヲタ&あふれんばかりのクズ知識を無駄に2chに公開 といえば
>>3の人でしょ?

62:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/20 13:12:43.52 NeUPYY/x
今回>>3の人は自分より知識のある人にボロクソに叩かれて追い込まれたけど、
今後は「新ダイワ君アスペ!」を連呼していくのだろうか?

ああうざいw

63:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/20 13:56:54.29 08pgTDDj
知識以前に的外れなんだよな。
発発ユーザが望んでない豆知識や空想器機の解説は要らんわ
バッテリ用のDC-ACインバータやUPSと同じレベルで矩形波製品あると思ってるしw

64:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/20 18:55:44.04 f+0PxA+b
>>57= ID:vI2LNXS3 >>3の該当人物 =新ダイワ連呼厨 =とにかく食いつくと離れない無職

65:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/21 00:09:56.03 zJFfQct0
>>11です。中華2st発電機買ったったw
慣らしも終えて順調そのもの。負荷かけた方が電圧も上がって回転も安定、騒音も低くなるナゾ仕様w
プラグと燃料ホースを交換。燃料コックにシールテープ巻いたり配線を整線したり、あちこち手間は掛かるけど思ってた以上に実用的。燃調も問題なし。
久々に良い買い物した。

66:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/21 01:14:04.83 0/5WQ84N
このスレでは一体何を語ればいいのか分かんなくなっちゃった。
なにか書くと変なのが難癖つけてくるみたいだし。
過疎化一直線コースになっちゃってるね。

67:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/21 01:29:44.37 9K8k8kj0
                ,, -―-、
              /     ヽ
         / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    
       / (●)/  / /        
      /     ト、.,../ ,ー-、  >>60>>61 オレじゃねーよ バーカ      
     =彳      \\‘ ̄^        
    ,/         \\ \     
   /         /⌒ ヽ ヽ_>i  
  r'"ヽ        /     `ー-''  
/ 、、i    ヽ__,,/

68:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/21 01:32:31.87 9K8k8kj0
            ,. ‐''´ ̄ ̄_.二>-'' ´ ̄ ̄`丶、
          / _,. - '' ´                  ヽ
           ,ム'´     _,. -‐─t‐-        丿
       /      , ィ ´         ヽ     _/
.      /     / /l__,ハ 八ノ,ムハj |    ,/
.    , '      イjl l,ィ=、`  r=、/ レ ''´
   〈         N | l、_丿   しノl  l    >>60>>61
   ヽ、     | ヽゝ   ー  ノ nノ
      ` ー---‐l. l `>ー-、< ィ′〉      少し黙っていろよキチガイが!
           ∨レ/ヽ、__」kノ /
.              / /´O ゝ|  /
            / /O  O.レ'

69:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/21 10:42:33.51 rJ376Gjk
>>65
お前が悪いんだろ>>3
またガキみたいなAAかよw

70:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/21 15:13:25.09 T8sJqhED
移転先

エンジン発電機1発目
URLリンク(awabi.open)○2ch.net/test/read.cgi/diy/1426918354/ ○を削除

71:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/21 15:51:18.03 xidkChF9
>>69
なんで移転するの?
勝手に移動するのはかまわないけど、2chユーザの総意のように誘導するのは
困るんだけど。
あなた方雄志がOPにしたいなら勝手に分�


72:hすればいいし、SCでも良いでしょ。 OPはOPで専ブラで書きにくかったりするしね。 YAHOOでもOPでも良いけど、それは移転ではないから。



73:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/21 16:40:20.76 9K8k8kj0
         /                \
                  |   │          ,
      /        |   │         |    ′
      .′       ハ   | {      |  |  ,
       i  |   |  | |    | い     |  |  ′
       |  |   |  | |    | i |\   | |  l   i
       |  |   |  ト 廴.,_j_| リ/\_.:|_|  |   |
       |  |   |tx=ミト、      x=≡ミy|  |  │
       |  ∨/《 /f爪ヽ     ,//f爪 jイ|  |ヽ │
       | : l :ハ,   乂tソ     乂tソ  |  | | .| 
       | : l: | ‘。 /j }¨´             |  |イ  |
       | : |: 廴,/´ ノ⊃   ′  ⊂⊃ |  |:.|:  |
       |..}ヽ:.:/ /     ┬::r┬    /|  ;.:j | |   >>68 プライドがズタズタの新ダイワのキチガイの怒りは収まりそうにないな!
       |/ / /: : \   乂__ノ   /| : |  〃}ノ}ノ
      /   ´ ̄}: : : |: :>   __,     レ ,゜ /}_____,.  ´ ̄ ̄`ヽ
.     /    ´ ̄}、__|\/ハ    / /ィ//             ,
    /       ̄}    / { ノ}  /     /     /       ′
    .′    {__/   /  ゝ. /       /     //       }

74:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/21 17:38:15.67 rJ376Gjk
>>71
発発ユーザが望んでない豆知識や空想器機の解説は要らんそうですよ。


新ダイワ連呼厨さんw

75:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/22 02:24:38.37 PFvBh8pb
知人が発電機を新規購入したのでお古となった新ダイワのEG2100貰った
新しい発電機も新ダイワなんだけど[やまびこ]ってシールがはってあるんだよな~って言ってた。

76:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/26 20:01:24.47 qqTpSuXE
そして誰も書き込まなくなりましたとさ。

なんか書くと、すかさず変な人からツッコミきちゃうからねw

77:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/26 21:05:33.17 Vl40p4ML
>>74>>3の人ではありませんか?違っていたらすみません。

78:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/26 21:30:01.00 qqTpSuXE
>>75
違う人ですよ。
ある人にとっては皆 >>3に見えるようですけどね。

79:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/26 23:20:28.21 LwWxpXAN
>>76
いや、貴方が嘘を言っている様にしか見えませんがね。
「ある人」というところが引っかかりましてな。
貴方が一番よくわかってるでしょう。

80:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/27 00:45:14.68 7Mj7BwbN
また変なのが出向いてきた。

81:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/27 03:07:01.37 BdD3Ep+9
新しいキャラを装っているが、同一人物だね、こりゃ。

82:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/27 16:47:19.53 NNi235Ik
>>64
おいらも2st中華発電機買った!
音が大きいけど嫌いじゃない音色。
無負荷で86V、全負荷で96Vくらい。ネットで調べると電圧調整出来るみたいなこと書いてあるけど無負荷側も負荷側も、いじっても回転数が変わるだけで出力電圧は全く変わらねえw

83:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/27 19:05:19.24 vZoeaTd5
手回しのフラホが心なし軽やかに回る、春なんだな?さっさとセル着けたいw

84:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/28 02:51:44.34 DI0YgqRO
>>81
セルって簡単に付けられたりするの?
原チャリ用の部品とか流用すればいいのかな?

85:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/28 07:34:50.89 z3DWgIrU
>>82
フラホの同軸に、Aタイプのベルトを掛けて、冷却ファンを回す仕組みがあるのだが
そこに現行セレナ(マイルドハイブリッドの奴)のセルダイで逝きたいと思っている。
駆動動力が1.2KW位あると思った、制御は信号の解析より、内部にジャンパ飛ばして
やってみるつもり。。

86:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/28 07:43:28.13 z3DWgIrU
NS130Cって発動機で、原付のセルだと回せても、起動は不可能だとは思う。
原付のエンジンを掛けて、タイヤ回してフラホに押し付ければ、起動できそうな気はするw

87:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/28 08:37:28.83 +IVJ9YYv
ありがちなど素人の妄想。あれしたい、これしたいと言うが、傍から見ればできわけない&コストかかり過ぎな話ばかり。

88:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/28 08:40:37.09 AybAxCqB
エアインパクトで回す。
野外なら充電式インパクトだな。

89:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/28 09:47:22.42 z3DWgIrU
>>86
インパクト用のエアを、手動ポンプにすれば良い、うん変わらねえw
>>85
DIY板はそんな輩の吹き溜まり、別のエンジンが手に入ったら、載せ替えたいよ。
三相7.5kwって出力も不足決定、発電機も変えたいw
今あるのは軽くメンテナンス(外見を主に)して売却、別のを買う選択肢もあるよな?

90:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/28 12:56:03.56 VpYELfdE
>>85
いつもの方ですね。
毎回マメに水を差すような否定的な書き込みご苦労さまです。

91:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/28 13:33:02.87 AybAxCqB
>>88
俺も彼に同意だよ、腕も技術尾無く妄想ばかりでコスト度外視
そもそも可能な人は絶対に口にしないw
数万のセル付き中華を買って初日にゼンバラしして弱点補修しながら綺麗に
組むくらいのほうが現実的

給電停止に瞬間対応してセルが回って回路が切り替わるくらいの
仕掛けなら妄想でも惚れちゃうけどなw
UPSと簡単なリレー組めば小電力範囲なら停電対策できるね。

92:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/28 18:37:22.01 z3DWgIrU
w。

93:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/28 19:03:21.89 VpYELfdE
これじゃ、話題もネタもなくなるわけだ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

94:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 09:23:15.07 kSxlYLCG
ほとんど使い道がない12V出力端子のところに
車用のUSB充電用の端子とかつけたら、ちょっと便利になるかな?
こんなやつとか。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

95:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 11:46:24.09 N7965hIl
>>92
この手のアイテムはエンジン発電機よりソーラーパネルの方が良かろう。なんだかんだ言って振動や粉塵環境が酷いからね。

96:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 11:59:46.86 N7965hIl
>>80
激安2st中華の電装って大まかに分けてコンデンサ補償型となんちゃってインバータの二つがある気がする。
前者だとガバナの回転数調整で電圧いじれるけど後者だとなんちゃってでもインバータだから結構頑張って電圧一定に制御してる。
俺が買ったアドフィールドの2st中華は多分後者。デカいヒートシンク付きの電装がパネル裏に入ってたし、負荷が1000Wに達するとキチンと発電停止する。この辺もインバータの電子ブレーカ臭い動きをしてる。
youtubeに上がってる卓上ヒータ2台と照明2灯、合わせて1300W背負わせてる奴はコンデンサ補償型だな。過負荷でエンジン回転数下がると同時にヒータも照明も暗くなるから電圧が下がってるのが分かる。

97:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 12:04:47.83 nV0Iiefq
>>92
そこにバッテリーをつないでおいてからのUSB
の方が無駄がないのでは。
所詮10Wとかの消費のために発発の連続稼働はむだじゃね。
もちろん常時発発が回ってるような環境下なら良いけど。

12V端子は緊急のバッテリ充電用みたいな意味合いの機械は
電圧が少々高いとも過去に出た気もするんで計って置いた
方が良いよ。

98:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 13:30:06.08 Ch5T3y+M
車のシガソケって平気で12±2Vくらいの幅があるぞ
よほどの粗悪品でない限り16VのACアダプターでも余裕で動く

99:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 13:45:18.94 Kyi1RCIA
>>96
24/12V兼用が多いから、殆ど気にせずおkかと?

100:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 13:48:13.67 nV0Iiefq
>>96
そもそも車の電圧は14.5Vくらいなんで、12V(公称)の
ものは無いんだよね。
すべて14.5Vくらいを基準に造ってある、もちろんそれを基準に±
も考慮されてるけど、DC-DCコンバータも三端子もあるし
しっかりと回路を組んだのもあるんで「おおざっぱにナンデモアリ」と言うのは
無理があるでしょ。
16Vなら良いけど18Vでも良いのか?20Vでも安心なのか
っていうと微妙じゃない。
もちろん発発から20V出るとは言わないけど、いい加減な部分はあるんだし相性を
確認しておかないとDC-DCのみならずUSB機器にも影響がでるかもよ。

101:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 14:10:49.65 kSxlYLCG
>>98
例に出したAnkerの車用USBは、12V-24Vで使えるタイプなんで、
電圧が多少高くても変動しても大丈夫かなと思ってポチってみたんだよ。
ちょうどちょっと安くなってたし、明日きたら試しに繋いでみてまた報告しますね。

貧乏性なんで、発電機が回ってるときは無駄なく電力を使い切りたい性格なので、
発電中はモバイルバッテリーを二つ三つぶら下げておこうかと思ってる。

102:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 14:18:32.89 XdJWTtVy
>>92
あんまりおすすめできないなぁ。
全部が全部そうだとは言えないけど、発電機の12V出力って基本的にはバッテリー充電専用の設計だよ。

良く言えばバッテリー充電に適した回路、悪く言えば部品代を極端に削った、補償のほとんどない生の出力。

100Vからトランスで電圧落として、適当に整流って感じがほとんど、自動車のオルタネータの出力よりずっといい加減な回路で、脈流とか当たり前で電子回路を繋ぐ電源としては最悪レベル。

充電時には脈流が逆に良い仕事するともいえるけどね。

103:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 14:44:19.24 nV0Iiefq
>>99
無駄の考え方しだいだよね。
全部の発電機のシステムは把握できないが、例えば昔の
発発なら発電コイルから電力を出す、そこに12Vの整流出力も出す。

そこに消費電力を増していくと発電負荷が大きくなって(エンジン抵抗が大きくなる)
回転が墜ちてくるが、それだと電圧も周波数も狂うからスロットルをあけてガスを
投入して回転を維持する。
つまり消費電力が増せば増すほど燃油消費は多くなる。
もちろん無負荷でも燃油は消費するんだから「つかわにゃソン」って理屈はあるが
一定の作業負荷を掛けてる以上、それ以上に負荷を増せば燃油は消費する。
例えば道路課税された燃油を非効率に発電していたら高額な電気だから
「使えば使うほど無駄」って話になる。
もちろん、携帯性、ポータブルという性質で採算度外視の発電だから高コストはしかたないが。

過程で満充電できるポータブルバッテリを無理につなぐのはちょっとな?って気もするね。
自動車もそうだけど豆電気1個、携帯1台つなげばガソリン消費はそのぶんプラスだからね。
エネルギー保存の法則だ。

104:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 15:18:22.86 N7965hIl
>>100
トランスなんて見当たらないんだが。

105:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 16:05:58.24 MxoY6In5
>>102
言い方が悪かったな、ごめん。
正確にはDC用の巻き線だから
トランスって言うと語弊はあるね。

発電部分割ると入ってるって話で
いわゆるトランスとして存在しているわけじゃない。

106:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 20:03:44.61 urtlIAJf
発電機のイグニッションコイルについて教えて下さい。
どうしてプラグに火が飛ぶのですか?

107:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 20:39:00.03 HjdMKQBO
>>104
コンデンサに溜まった電荷を突然切断すると、
その後ろにあるコイルが逆起電力を発生して高圧になってるんで
空中をイナズマになって電気が通るっていう仕組みです。

詳しく知りたい場合は、Yahoo知恵遅れあたりで聞いてくださいな。

108:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 22:24:14.73 l6q5FGUb
>>98
それバッテリ充電のでも言えることだね
正直16Vでも発発が不良品レベルだと思うよ
「出力インピーダンスが高めだからバッテリ充電では」云々と続くのか?

>>101
理屈上はそうなるが
発発を実際に運用すると12Vから数ワット使ったところで
稼働時間は変わらない誤差レベルに収まるよ

109:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 22:37:13.59 M7UIhGzg
普段使わない12Vの出力だけど、防音箱とか作ったら、
それの吸気、掃気ファンとか繋ぐと、本体のメイン出力コンセント
使わなくて済むから便利かと思ってる。
24Vぐらいまで入っても、12Vで安定出力できる
安定化回路組んでかませておけば良さそうだし。

110:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 22:45:57.63 b1FpUej6
>>107
そういう用途なら有りだと思う。
ただ不安定っていっても24Vが出るとかそっち方向じゃなくて整流がダイオードブリッジのみとか、有っても小さなコンデンサー程度ってのが殆どだから、その辺の手当てをすれば普通に使うことも出来ます。

その辺を無視してシガーライターソケット感覚で電子機器を繋ぐのは怖いって話。

111:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/29 23:15:17.73 l6q5FGUb
>>101
あと自動車でもシガソケ使ったところで燃費は落ちないよ
ヘッドライト点灯消灯ですら誤差レベル

>>108
シガソケDCDCコンバーターは許容電圧なら割と何でも食ってくれる子だし
脈動電圧くらいで壊れる物じゃないと思う
車のシガソケですらイグニッションコイルからのノイズが物凄いし
極端に言うとダイオードブリッジだけでも動くような代物という認識だ
つーか動くと思う

だからどういう理屈で壊れる可能性があるとか
何か壊した経験とかあるなら話してほしいな
何も分からないけど信用できないから怖いってわけでもなさそーだし?

112:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/30 00:16:15.55 mxpezoWp
珍しくスレが健全に流れているなw
人いなくなったわけじゃないんだね。

113:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/30 12:01:25.99 t5TTJ2qK
>>109
例の大震災のとき手持ちの発電機を総動員したんだけど、スズキの650Rに100均で大量に買っておいたシガーUSB変換のを繋いで、USBのLEDランプを発電機の近くが見えるように設置しておいたら、サーキットブレーカが切れた。

用途が用途だから、12Vも使えるといいな~。って感じだったんだけど、結局2個こわれて止めた。

USB変換のを分解してみるとMC34063がショートモードで壊れててブレーカーが切れたみたい。負荷が大きい訳じゃないけど結果壊れる。

3端子レギュレーターみたいにある程度脈流なんか消えちゃうだろって思ってたけど、チョッパー動作に大きな脈流が影響を与えた位しか原因が見つからない。綺麗な直流12Vでは何の問題もなく動作する。

MC34063って結構メジャーなチップだし、100均のが質が良くないのは当然だけど結果的にダメって判断した。恐らく入力にコンデンサー追加で行けそうな雰囲気だけど、実験はしていないから憶測で申し訳ないけどそんな経緯。

もう少し高価な製品なら、入力側にも何かしら対策してるかもしれないけど積極的にこの12V出力を使う必要はないと思う。

ちなみに昔自作した可変レギュレーターベース(LM350)の降圧回路では特に問題なく動作したからそれを使ってたけど。7V以上もレギュレーターに喰わせるのは気持ち悪い。

114:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/30 14:08:40.54 vXrNRuTu
発発は12V回路だけ別回路で発電してるわけでもないし
交流発電から12Vに粗末に落としてってのがインバータ以外の手法だろ
だったら最初から交流を5VのUSB電源に落とした方がよほど効率良いよな。
もちろん有り余ってる12V/5VのDC-DCがあってしかたないって事情もあろうが
最初からUSB必須のような考えなら12Vポートを最初から5Vで安定化供給した方が
利口だと思うけど。
まぁ、付いてるポートはモッタイナーイって気持は汲めるが

115:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/30 17:10:54.78 jQsntNDb
>>112
12Vだけ、完全に物理的に別回路なんだよ。
回路図見るとわかるよ。
メイン交流用と別に、原チャリの発電機程度の別発電部分がついてる。
それの出す電力波形がきちんと整流されてなくてヤバイという話だな。

116:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/30 17:24:17.25 6UEdzxEa
>>105
ありがとうございます。
当然遮断するというのはどのようにやっているのですか?
ナントカ知恵遅れでは聞いても答えが帰って来ないと思うので。

117:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/30 20:31:38.96 ZdelkFHI
>>114
昔は、メカで回転する電気接点が接続したり断絶したりってのを物理的にやってたですよ。
車ならディストリビューターがぐるぐる回ってやってたり。
ただ、それだと接点が焼けたり接触不良になりやすいので、
その後は電子的にトランジスタでの制御になり、
今だとCDIっていう装置になって物理接点はなくなりました。
電子式にすると、進角や遅角がやりやすくなるので燃費やパワーで有利になりますよ。
回転一定の発電機だとあまり恩恵ないかもしれないけど。

118:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/30 22:22:43.19 qhCu7TbX
ポイントが焼けて遅刻しますた、女性上司なら今でも通用するのではないかと?w

119:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/30 22:30:24.30 6UEdzxEa
>>115
すみません。ありがとうございます。
よく理解できました。大昔だと鳥のくちばしみたいのがカチカチ超高速で動いていましたね。

120:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/30 22:48:29.64 vCldhxBh
>>117
今だと、フライホイールのところに小型のマグネットピックアップとか、
光学式フォトカプラなんかで回転信号を拾って、
CDIでっていうのが一般的になってますんで、
見た目火を飛ばしてる装置ってわかんないですよねー。

121:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/30 22:58:41.54 WthMBRRd
>>118

122:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/30 22:59:31.30 WthMBRRd
>>118
全部がCDIはないですよ。ホンダとかそうだけど。CDIの方が少ないし、製造コストが高い気がする。
紹介されてる
URLリンク(www.engineer314.com)
今ではイグニション・コイルにイグナイタが内蔵されたのがほとんど。

123:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/01 13:13:38.59 cqwYHBwM
ヤマハがカセットガスで動く発電機を今更出したようだね。
てっきりエイプリルフールネタかと思ってたら、ホントに出てた。
けど、あらゆるところで残念なやっつけ仕様だなあ。

あと、ホンダの5.5KWタイプって、燃料供給がインジェクション仕様になって
大幅に性能アップしてるんだな。今日知ったw

124:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/01 16:22:30.44 SE3GT74j
>>121
三菱とかのOEMっぽいね

125:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/01 17:50:40.96 cqwYHBwM
>>122
よく見てみたら、青いけど形がまんまあのダサい三菱だね。
ヤマハともあろう自社で発電機作れるメーカーなのに
なんでこんなロクでもない製品のOEM受けてるんだろう?

この三菱の発電機、オイル交換サイクルが100時間のくせに、
製品寿命が300時間から500時間と書いてあるとんでもないガラクタだ。
本体10万円で購入したとしたら、1時間あたり200円w 燃料より高いかもしれないwww

126:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/01 19:18:40.95 K+yCflZx
>>121
EU55がインジェクション化してるのに気がつかなかった
今見てきたけど燃費が良く成った位で性能はほとんど変わらないそうです
なぜか足回りが強化されてたw

127:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/01 22:34:22.97 tDvDNNct
>>123
頭悪そうなだなぁお前。
ガラクタはお前だろうが。

128:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/01 23:47:16.10 r+7vyoZi
>>125
いい流れが続いてたと思ったんだが、
残念な君がまた出てきてしまったのか?

129:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/02 00:06:05.90 sZuKrPGl
>>126
もしかして今までの流れを作っていたのは>>3のこのスレの主さんですか?
ヤマハや三菱を侮辱しておいてよく言えますね。
もしかして中国人なのですか?

130:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/02 00:16:32.84 uYJz9dgl
白熱電球のフィラメントが鳴いて効率が悪くなり、
ピークトゥピーク200V


131:以下にしないと機器が壊れてしまう あとシガソケ使うと車の燃費が悪くなるんだっけ? 単なる馬鹿なんですねw



132:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/02 00:40:49.72 LrMOXIyH
↑こいつだけが居なくなれば、このスレは健全に回るんだけどな。

あと、三菱の発電機はガチでゴミ級。
付き合いで買わされるとか、使わされる以外に
選ぶ理由がないほどの、ロクでもない出来。

133:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/02 08:57:33.79 sZuKrPGl
↑健全に回る?>>3のこのスレの主さんがここで語りたいだけでしょ?
どうして国産発電機を叩くの?もしかして中国人なのですか?

134:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/02 09:12:51.79 rH7ddb4Z
三菱のあのガス用モデルって、もう10年以上前からモデルチェンジしないで出てるが、
ベストセラーで売れ続けてるって話はきかないんだよなあ。
ヤマハモデルなら、実売価格は結構安くなりそうだけど。

発電機マニアとしては、会社のリストラでゴタゴタした挙句消滅してしまった
マキタ沼津が作る事になって落ちついた挙げ句、
会社ごと消滅してしまって製品がなくなってしまった
ラビット RGi5が欲しかったなあ。

新品で販売してたときは高くて、すでにエンジン発電機持ってた身としては趣味で買える値段じゃなかったんだよなぁ。
カセット、プロパンボンベどちらも使えるってのが地味にポイント高かった。

135:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/02 09:22:35.94 rH7ddb4Z
>>130
貴方、やけに中国人にこだわってるけど、
国産のうち、ダメブランド貶すと
中国人扱いってのが謎でしょうがないんだけど。

個人的には、優秀な汎用エンジンを自社で作れていない発電機を出してる
会社は信用に値しない。

なので、ヤマハは自社で出せているから認めるけど、
ホンダと比べたら出力馬力に対してエンジンバリエーションが少なすぎるので、
発電機も作りがちょっと厳しいものがあると思ってる。
出力の割にエンジンが小さいので、省燃費にはなるかもしれないが、
粘りがなくてすぐ落ちるのがちょっとなあという印象。

しかし、そのヤマハがガス用発電機は自社で開発せずに、
化石のようにモデルチェンジしてない三菱のを外装青くしただけで新発売というのは、
実は技術力がないというのが露見しちゃったんじゃないかと言う気がする。

136:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/02 19:53:57.02 k3cj6rF7
ヤマハの中の人、リストラで最初に抜けるのは、優秀な奴。残ってるのは残りka(ry

137:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/02 20:09:49.30 /DcCXaue
優秀な抜け人乙w
そういう人は他でも通用するし、求人もいい条件であるからね。
社内に残るのは、責任感強い人と無能の二種類だけになっちゃうけど、
そういう連中はゼロから物を作れないという(笑)

138:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/02 23:26:08.92 DYOCglIr
   /  /     
    /   /    パカ
   / ∩彡⌒ミ        
   / .|( ・ω・)_  なに?またキチガイが騒いでいるって?
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪

139:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/03 05:58:35.36 7P0FP0eh
>>135
このスレの全ての書き込みは、オマエさんだけが書いてると思ってる
キチガイがまた出てきたってだけだw

140:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/03 20:21:34.05 wyC/5pAX
キチガイの暴走はこんな感じです。(´・ω・`)
URLリンク(i.imgur.com)

141:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/03 21:50:51.65 yVfuV9ly
ウサギが猫を襲ってるのかw

142:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/03 23:14:49.52 qCBnvOdm
発電中

143:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/03 23:52:04.43 n1PYngW0
俺が監視していない間にスレ主>>3が長文ですか・・・自分で発電機マニアと自称するならヤマハに勤めて会社を変えたら?

144:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/04 01:36:40.47 6edU6j6a
監視www
時間が有り余ってるって羨ましいなあ

145:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/04 19:32:29.16 itMSgU/g
その監視にイラついて思うように書き込めない>>3

146:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/04 23:02:37.37 XifF6Erm
俺は>>3ではないので、いくらでも自由に書けるぜ。

147:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/05 11:03:53.79 8avBxeYv
>>142
実は書き込みして欲しくて我慢汁ダラダラのキチガイであった。

           ___
       , ィ::::::::::::::::::> 、
      r_f⌒):::::::::::::::::;ヘ:::::::\
   /:::::::T:::::::::::::::;::/  vi\::::,
  イ:::::::::::/::::::::::::::/l/   ',  Vハ
 /'l::::::::::/::::::::::;:::/>、   丶 v:l
  l/レ:::::::::::;//,ィ:¨j   ,.ィく ハ:|
     l:::::f´j  ,, ヒノ   ヒノ ,ハ:}|
     丶へ.   rv―、__'  |
∧∧∧∧  レ'ム{      ノ ノ
      >x┴―≧ェ一 '´
 し ち  >----'´  \
 ま ん  >/  /    |
 え こ  >'  /    |
 !    >  、{     |

148:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/06 10:02:01.86 3L21xZcC
2寸9分?

149:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/06 18:59:24.16 wW+B+bIS
>>123
三菱エンジンは最高。お前がガラクタだろ?

150:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/06 19:44:44.98 Nm0Rny4I
>>146
私はポンコツですが、キミほどには世間にはガラクタ扱いされてはいないよw

151:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/06 19:48:36.91 wW+B+bIS
>>147>>123
自分が書いた恥ずかしい文章を読み直せポンコツ

152:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/06 19:59:31.59 L5ROSRlK
恥ずかしいもなにも、三菱の発電機なんて好んで買うなんてマゾでしかないでしょ。
三菱OEMと知らずに他ブランドで実は三菱製買っちゃった人はご愁傷様ってことで。

153:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/06 22:40:46.20 yq1QNuyf
>>149 新ダイワIEG950とか!

154:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/07 07:20:23.45 Q7t8knxJ
なぜOEM品を買うことがご愁傷様なのか・・・・
>>149は低脳なんだろうなぁ・・・・・
三菱が供給する汎用エンジンの量がどれぐらいなのか知らないんだろう。
発電機しか知らない極端に狭い視野しかないからなぁ。

155:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/07 07:48:03.41 nYQcRoWa
>>151
とりあえず書き込みみたら叩いておこうという気マンマンなのは分かるが、
三菱はでかいエンジンは産業用でそれなりの評価もあるけどさ、
DIYレベルの発電機だと、GBシリーズしかないんだわ。
URLリンク(www.mhi.co.jp)

これもホンダのような小型のはない。基本設計も古いまま。
丈夫なのだけが取り柄のような今更わざわざ選ぶようなものではない。

156:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/07 09:29:18.02 jome6gFp
ホンダのEU55がインジェクション化したが燃費以外に何かメリットあるかな?

157:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/07 09:56:53.30 mp7swZqG
>>153
始動性だろうね。
極端にいえば保存時の始動性とでも言ったほうが良いかな。
車の世界は30年近くFI黄金時代が続いてるけど、バイクの世界は最近FI
時代になった。

ここで大きく取り上げられたのは始動性だね。
たとえば半年、1年乗らなかったバイクはどうにもこうにもエンジンが始動しない。
キャブが乾燥したり不純物の蓄積で詰まってしまうからだな。
コケのような汚れに覆われてしまうのは発発でもお馴染みでは?
もちろんドレン作業とかケアの問題で克服できるが。

この再始動性はFIだと抜群に良い。
何ヶ月放置してもイッパツ始動だ。
実は発発なんて定回転、定負荷運用(インバータでも大きな変動はない)なんで
インジェクションの持ち味である多彩なROMプログラムの燃調マップなんて要らない
し必要もない。
そういう意味では燃費にしても車のように画期的に向上はしないんだよね。
キャブにはできなかった下り坂やブレーキ中の燃料カットみたいな機能は発発には無関係だし。

なので臨時使用、災害使用、緊急使用で絶対的に信頼できるインジェクションを強みにして
緊急用の設備や備えに「本田ならかかりますよ」という売りをかんがえてるのだは?

158:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/07 11:41:16.00 DoQoChET
>>152
素人がささっとネットで調べてとりあえず知識をひけらかしとく、って感じですな(笑)
浅い知識が無いからそんなことだけを書くんですよ。

159:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/07 15:43:02.14 Hh21k4F9
>>155
皆が唸るような深い知識を披露してくれ。
よろしく。

160:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/07 15:50:44.46 Hh21k4F9
>>154
FIは、それなりに電力食うから、バッテリー搭載していないような
機器での採用が難しかったけど、ホンダの場合、バッテリー上がって
キックしかエンジンかからない状態でも確実に動く小型高性能な
FIの開発に成功したから、まず手始めにセル付きの大型モデルから採用を始めたのかもね。

Eu9iクラスでも次にモデルチェンジするときはFI化されるんだろうな。

161:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/08 01:16:45.66 G1b+g2D8
>>155
三菱ファンの新ダイワ君、張り付いて監視してるんだったら
皆が唸るような深い知識の披露はよ!

162:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/08 07:33:21.82 gErWXkBX
>>158
また発作?新ダイワ連呼厨くん>>3

浅い知識と言われてまたプライドが傷ついたのかな?(笑)

163:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/08 08:44:12.29 8mARb2un
>>157
別にバッテリ搭載なんだから自慢のFIは使う必要ないよね
過剰品質はコストや障害に不利だから。

164:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/08 09:04:46.26 6x534+ZZ
>>160
ホンダ的にはバイク用のFIは十分枯れた技術になって標準化されて
コストも十分安くなってるんでしょ。
だから冒険でもなくて、燃費削減効果が大きい大型モデルから
採用が始まったということでは?

165:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/08 09:30:47.11 8mARb2un
>>161
だから、通常のインジェクション、自動車用やバイク用の
バッテリ駆動のものが枯れて廉価になってるし、無理に実車採用が
若く実装件数が極小のフラマグ用FIは必要有りませんね?
って話しをしてるわけ。
ロープの発発ならばフラマグ電源のFIだろうけどな。

166:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/08 09:36:28.08 6x534+ZZ
>>162
380ccぐらいのエンジンだったっけ?
それだと中型バイク用と同じぐらいの物かもね。

167:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/08 10:03:30.06 8mARb2un
>>163
低回転だし一概に言えないが380cc単気筒だと
バイクの場合750cc2気筒用とか1300cc4気筒用
とかも候補だね。
現実には250cc単気筒クラスの吐出量で充分だろうけど。

168:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/08 13:53:46.89 nAI3nMAS
>>154
ホンダのおっちゃんもトラブルはホトンド燃料系だって言ってたわ
指導不良や不安定回転なんかのトラブルが激減すると言うことか

169:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/08 13:58:33.06 nAI3nMAS
ああそうだ
新しい55はリコイル始動付いてたよ
バイクの燃料ポンプの流用だと言っていた
タンクのシルバー部分のカバー開けるとポンプが見える
タンクの高さが上がって容量増えたのはポンプの高さにタンクを合わせたからだろうとも言っていた

170:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/08 14:16:17.34 8mARb2un
>>166
手動スタータ付いてるね。
と言うことはフラマグ発電で加圧噴射可能なFI搭載したんだな。

171:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/12 00:50:55.71 3YXRJUUI
カラーはブラックに金文字か赤白ツートンに黒文字ですね?

どちらにしても速そうですね…。www

172:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/12 22:57:15.23 ttXKyjOJ
ROBIN EH026は神

173:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/13 20:23:29.03 xjuEhTHq
カミクズ?

174:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/17 14:08:02.68 bZMfAOtk
EB55持ってるんですけど、東電の電気買うのとガソリンで発電するのはどっちがお得なの?
購入価格は無視して、単純にガソリン代だけで見ると。

175:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/17 14:44:10.80 LB0eMnIk
>>171
残念ながら、話にならない。
最新のホンダのインジェクション仕様ので18L/6.1h位の燃費だから1時間あたり3L程消費する。

ガソリン1Lが135円として5.5kVA/h400円くらい。

同じ5.5kVAで東電だと29.93円(kw/h)だから165円くらい。

恐らく一番有利な条件で計算して、発電機の方が2.4倍~2.5倍高くなる。

しかも、常に最高負荷って使い方は有り得ないし、オイルやメンテナンスなどを考慮するとイニシャルコスト別でもだいぶ高いよ。

176:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/18 07:46:12.32 p3ttKSPT
URLリンク(www.yamaha-motor.co.jp)
いつの間にかヤマハからカセットガス発電機EF900iSGBが発売されてるんだが
誰か買った奴居る?

177:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/18 13:11:30.24 KVMiR/Uz
>>173
>>121からの流れで既出ですよー。
三菱が10年以上前から出している発電機の
ヤマハOEMモデルだよ。
なので性能も最新ではない。

178:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/19 22:46:24.59 OpkUPGDO
LPi化一番乗りはどこに?ブタンでも寒冷地に強くなりそうだしな。。

179:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/19 23:03:42.86 32ktbU3J
>>175
キャブレターって、日本語だと気化器って書いたりするけど、
液体であるガソリンとか燃料を霧吹きの要領で霧化してるんだけどさ、
最初からガス化してる燃料はガソリン用のインジェクションで
吹いたりしなくてもいいんだぜ。

180:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/20 08:02:06.31 wLr+2NEY
>>173はいいねえ。欲しくなる。
ガスならキャブつまりも無いだろうし。

181:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/20 08:31:33.29 ju/7+rrX
>>176
その昔は、ガソリンを直火であぶって気化させる、気化器があったのさ。。
液化ガスの筒内直噴は、ガスだからこそのメリットもあるんだがねぇ~メカ的な難易度が一気に上がるね。

182:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/20 10:00:43.09 ljggMEsM
>>177
ホンダのエネポってのが発売になってるのを知らない方ですか?

183:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/20 15:15:18.75 wLr+2NEY
>>179
喧嘩売ってるの?

184:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/20 17:13:36.83 lf2YJKMf
エネポと、この三菱のが青くなっただけの奴が二台目の前に置いてあって、
好きな方持っていっていいよ!って言われて
三菱OEMを選ぶ人は只者ではない三菱Loverだよなw
もしくは青いヤマハじゃないとダメなアンチホンダかw

185:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/20 17:16:50.37 xI+GPhGA
なにがそんなに悔しのだろうか

186:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/20 18:06:09.99 OAjWEVko
悔しいんじゃなくて、気の毒な憐れな人だと思って見てるの。

187:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/20 18:15:43.12 yy+1J+p5
>>182
嫌いなものは絶対に認めないこのスレの主さん>>3のいつもの病ですよ。三菱とヤマハは嫌いでホンダと中国発電機は大好きなようです。

188:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/20 19:17:56.22 OAjWEVko
まあ、個人レベルならホンダ買っておけば間違いないからな。

189:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/20 21:36:28.05 fBnXKpWw
>>184がいつも言っている>>3とは書き込みをした ID:/wqp4aErの事だな!

\ゴルア! アスペ!!逃げるな!!
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ドッカン
           _m,      ドッカン        ☆
=======) ))               ./ ゴガギーン
     ミ∧_∧ | |               /               ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     .(   .). | |        ,_r_''''''''''''''''''''''''''''''ー---ュ、.     ( ゚∀゚  )  < おらっ!キチガイ出てこい!
     「  ⌒  ̄_ ,|      /∧ ∧口 ゙゙゙̄'''''ーr' r''"if ̄ ゙ヾヽ   / 「    \   \__________
    |     /  ̄      r;;x'" <;`Д´ ;>       ;/   ||   |)`ー.| |    /\\
    |    .|      _,../_ ○ ⌒ ヾ)       /,-‐、 ,.i|r: '' " . へ//|  |  |. |
    |   .i  |   ,. -''"     ゙゙̄'''''ー-- ...,,,,_ / r--'' . (\/,.へ \|  | ::( .)
    |  ∧. | ∠.,_              ,. -       .\//::; \    |  ''~
    |  | | |,..{ : : : i `''''oー--..___ ,. - '"  ,..、   _,. -'"  /; リ|' .Y ./
    |  | | |. { `''ート二_:: /_;_;_;_/ : :}  /  | -''"   _,.,-‐':;,ゞ._リ | .|
   ./ / / ./ ヾヾニ[ ̄`'! 、  _  ̄ _/ /⌒l;|_,... -‐'''"    ヾ--''   | .|
  . / ./ ./ ./    ヾ二> ー-- ....,,__,,,...ノ::{ :;! リ             | .|
  (_) .(_).                ヾ:;;;;ゝシ              (_.)

190:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/20 21:52:42.36 yy+1J+p5
幼稚すぎる。みっともない。

191:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/20 21:56:20.98 nR6/BESH
今日2st中華発電機バラしたらかなりマトモでワラタ。シリンダは鋳鉄でキチンとホーニングされてた。
今まで中華を見くびってたわ。
正直スマンかった。

192:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/21 00:02:41.87 mpf+dptm
新ダイワくんがお怒りになりそうだw

193:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/21 04:46:21.50 kcgHU0ON
>>184
ヤマハ好きで、ホンダは魅力を感じなかったから売ったと書いてあるけど。

194:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/30 12:21:38.11 6fhLHwQK
趣味で使う用途なら今の時期いろいろありそうなのに、
全く書き込みがなく過疎ってるな。

195:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/30 12:26:36.19 ryE68Z50
2ch全体が過疎ってるのは語りつくされたから。

別におかしいことじゃない。

196:名無しさん@お腹いっぱい。
15/04/30 15:43:25.57 vJGJJg+q
>>188
チャンバー入れてパリンパリン♪どうよ?

197:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/01 21:16:39.04 wSAYLffh
友人からモラタ新ダイワな発電機、燃料タンクが色アセ?でピンクなのがドーモなのでオイラの好きなブルーに塗り替えるかな?
でもヤマハの真似のようだな。

198:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/01 23:11:55.01 BdulSmU0
先日、アマチュア無線のアウトドアミーティングで夜間照明と車中泊のHOTマットの電源にEX300サブタンク付を使っていたら、大勢の人がこの発電機は小さくて静かで良いなと言っていたので、欲しければ1万円で売るよと言ったら即売れた。
おまけで2Lの携行缶も付けてあげた。でも買った人はエンジン発電機の知識は無く、一通り説明はしたが多分わかっていないと思った。
その人は知識は無いけど多分お金は沢山ある人なので、燃料はホームセンターで売っている混合済ガソリンを勧め、エンジンが掛からなくなったらバイク屋か農機具屋でメンテナンスしてもらって下さいと言ってきた。
本当は、知識の有る人に使ってもらいたかったが、少し悲しかった。

199:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/01 23:26:22.61 BdulSmU0
ちなみに昨年の同じアウトドアミーティングでは、中華発電機GG120Qを1万2千円で売ってきた。

200:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/02 01:00:14.90 3NTjB3Ue
>>195
倍ぐらいの値段で売ってもよかったんじゃないの?
増曹タンク付きモデルなら、ヤフオクに放流しても結構いい値段が付くぐらいだから。

201:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/05 23:35:11.33 UtZwtVzh
URLリンク(6928.teacup.com) ( 閲覧パス 2034 )
秋にリーマン2で、5年内に世界中の都市部で大陥没現象で行政インフラ
完全停止、3ヶ月くらい。リアル北斗。空気感染型エボラの世界的大流行
バタバタ人が消えてゆく。でも頑張ろうぜ。

202:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/06 10:34


203::41.25 ID:nzpd6ZgU




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