14/04/16 19:30:11.30
三相200Vの発電機で三相モーターを回しています
現在進相コンデンサはつけておりません
進相コンデンサをつけた方が燃費がよくなる等のメリットはあるでしょうか?
インバーターはついていません
よろしくご指導のほどお願いいたします
330:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/17 02:52:48.54 PiGBioEg
>>320
キャブレター詰まっててかからないことに気づかないと手放さないと思うw
331:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/17 06:45:48.54 szwkndM2
>>329
モーターは何を回してる?
332:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/17 06:51:59.88
冷蔵庫動かしたいがインバーターじゃないと壊れるかな
333:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/18 12:28:29.70 OV3cLqzq
ここで聞くレベルなら中華製で十分だと思う、何事も経験が大事。
334:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/20 08:08:04.71
正弦波UPSを買えば問題ない
335:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/21 21:21:48.53 OcJh0vKg
試したの?
336:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/23 08:15:26.90
経験が大事、って場合によっては授業料高杉だよー
337:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/23 18:53:14.89 VO0HrabR
>>336
言ってもダメな奴は高い授業料払わないと分らないんだよ。
338:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/23 20:49:01.85 2KlkbIUs
/ ̄ ̄ ̄\
/ノ / ̄ ̄ ̄\
/ノ / / ヽ
| / | __ /| | |__ |
| | LL/ |__LハL |
\L/ (・ヽ /・) V
/(リ ⌒ ●● ⌒ )
| 0| __ ノ STAP細胞は有ります。
| \ ヽ_ノ /ノ
ノ /\__ノ |
(( / | V Y V| V
)ノ | |___| |
| | ) )
339:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/27 23:16:51.81 8tmiQLZ8
.' ,\ 丶
_ //.. . .丶. . . . \. . . :.
(_.'/: : :/: : :| : : |: :.∨: : \_l
(_/: : /:: ::/l| : : | : : :.∨: : _(__)
/ |: : |:: :/ | : : |ヽ : : ト: : :. (__)!:ヽ
ト-イ: | |∧\_|_: :小、: ://l |: :|
∧|八: | |i ∨=x ∨ |: : / ,'::|: :|
|: f r=ミ、 ' rイハ Y レ⌒V: :|: :|
|八} ,,, Vソ }´) l:: :|: :|
| 从 , ''' _ /: :/|: :|
|: :|::\ 、_ ..イ\_/: / :.::|
|: :|/个 .. _ < }:::| /: :/、 |: :| 八王子で停電しているらしいね。
|: :| Ⅵ ヽ /:::/ /: :/ : :|
. 八: ! l| V\__// /: :/ |:/
「 \ l >- < {: :/ |
/ \ .:| |
く __.......:/:::... ......:::::j |
|r―-∨  ̄ Y´  ̄ \:::::{ ___....::ノ
/ / | ∨´____Y
.' \ ! | ∨ /
340:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/28 00:43:33.59
NO.1タービン起動完了出力103%
続いてNO.2タービン起動中
341:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/28 20:53:46.40
ヤマハEF900isとホンダEU9iで比較するとヤマハは低燃費だけど低出力
ホンダは燃費悪いけど高出力でキャブが詰まり易い?って認識であってるかな?
キャブの清掃が簡単ならホンダにしようかと思ってるんだ
342:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/28 20:58:39.48
使用後にちゃんとキャブのドレン緩めてガソリン抜いておけば機種に関係なくキャブなんか詰まらないと思う。
343:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/28 22:19:49.79 YNTMpKoP
先日ヤフオクでデンヨーGE-900SS-Ⅳを落札して発電機が5台になり、物置に入らなくなってしまったので、丹精込めて仕上げた中華発電機GG1200Qを格安で売ってしまった。
本当はホンダEU9iを考えていたが、出品が少なく程度の割には金額が高いのでヤマハOEMを購入。
使用した感想は、エコモードの音量は47db/7mだが、音質のせいかマキタG140ISの方が静かに感じるが、ホンダEX300の150Wでの音はさらに静かに感じる。
アマチュア無線の短波でのインバーターノイズはG140ISは、ノイズフィルターを5個とフェライトコアを3個入れてノイズを抑えたが、GE-900SS-Ⅳはノーマルでも殆んど気にならないレベルだが
一応ノイズフィルター2個とインバーターユニット周辺をアルミテープで遮閉してインバーターノイズの問題はなし。
EX300はノーマルでもインバーターノイズは感じない。
YAMAHA系のDC充電のハの字コンセントのケーブルも購入したが、DAISOの海外変換ハの字コンセント¥100を分解しケーブルを半田付けして、ハの字端子を曲げて位置合わせすると使える。
連休中にホンダEU9iを持っている無線仲間と会う予定が有るので比較をしてみようと思っている。
344:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/29 12:48:34.81
>>342
更に調べてみたけどホンダはドレンコックが付いてないからガソリン抜き作業が面倒みたい
2,3ヶ月に一回、一週間くらい過ごす実家で電気ガスを解約したいけど、炊飯器や
電気ポッド使うから最低でも1200wは必要だと分かった
照明用や雑用に使えるディープサイクルに充電しながら使う事を考えると候補は・・・
EU16i EF1600 新ダイワiiEG1400
評価が高そうなのはホンダだけど、それは単に販売網が充実してるからかな
345:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/29 15:36:24.02
>>344
はあ?マイナスドライバー1本で抜けるぞ?
面倒ってレベルか?
346:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/29 15:59:17.04
ドレンコックって言ってるから多分レバー式のことなんだろ
347:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/29 16:04:45.61
>>344
2-3ヶ月なら小細工無しに放置してたって回るだろ。
348:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/29 16:18:00.94
でも実際にキャブ詰まらせて難儀してるのはヤマハ使ってる奴の方が多い気がする。
ヤマハの方が何も知らんユーザー層が多いのかも知れんが。
349:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/30 18:03:13.60
344だけど答えてくれた人達、ありがとう
マイナスドライバーだけで抜けるとは、意外に簡単だったのか・・・
ホンダだったかな?900VA級はエンジン回転数の変化は割りと大雑把だけど、
1600VAは消費電力に応じたエンジン回転数に自動で調節されるらしい。
900VAを使ってる人の話だと300W位までは殆どアイドリングくらいの回転数で、それを
超えると一気に回転数が上がる仕様になってるとか
EF1600はホンダに比べると20ccも排気量が低くて低燃費だけど出力は足りる筈なので
これに決めました
350:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/30 23:03:34.50
汎用全般ホンダのキャブは詰まりにくいのよ
同じ京浜のキャブでも川崎なんかのは詰まりまくりなんだけども
351:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/01 13:53:30.04 DsyMQsUc
>>349
排気量が少ないのは低負荷は静かだけど高負荷だとエンジン全開でうるさい
発電機は少しは余裕が無いとだめだよ、ヤマハの900は低負荷だと静かだけど
使用時は2800のよりうるさい、長時間使う事が多いなら一回り大きい方が使い良い。
352:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/01 17:24:14.66
「ヤマハの900」です。
「300W位までは殆どアイドリングくらいの回転数」=
SWが「エコ」状態の場合。
ただ、もう少し、少ない辺りで、「一気に回転数が上が」ります。
無線で電信をやるとウザイ。
「つーとつーと」→「ヴォーヴォヴォーヴォ」と
暴走族の空ぶかし状態。
(最大RF OUT=50Wなので、せいぜい
AC 100V側で、200W位か?)
キャブのフロート室からガソリンを抜くのは、
(1)ガソリン 切替コックをON→OFFにし、
(2)エコSWを「非エコ」とし、(しないと時間が掛かる)
(3)5分位放置。(勝手にエンジンが停止する)。
353:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/01 18:19:03.29 9JWPyW1H
業務用の発電機でおすすめのメーカーってありますか
価格は抜きで、耐久性、性能メンテナンス性アフターケアを含めてどこがいいですか
用途は主に、ブロワーや集塵機等で考えています
100Vの消費電力1100wで考えています
354:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/01 18:26:10.00 DsyMQsUc
ヤマハかホンダの2800が良いと思うよ、セル付きで20万位からある。
355:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/01 18:40:21.13
業務用って
何処らへんから業務用なんだ?
356:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/01 19:28:44.05
>>341
少ない経験で何を言っているの?
357:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/01 20:49:25.78 9JWPyW1H
>>354
ありがとうございますやっぱりエンジンメーカーの本田山派がいいんですね検討してみます
358:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/02 16:24:54.59
>>357
小型機はホンダが無難で間違いないよ
それより重要なのは面倒見てくれるお店を選ぶ事でしょ
内燃機関はメンテ必須だから
359:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/02 16:43:12.60
エンジンそのものを手入れするほど使い込むのは結構先では?
たいていはキャブの詰まりだと思う
360:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/02 21:09:03.92
解体屋行ったらオンボロのエンジン発電機が結構あったのでじっくり物色してみようと思う
361:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/04 05:14:20.67
赤松とかいうクズ早く消えてくれ
362:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/04 11:39:41.68
おまえらガソリンの保管どーしてるのさ?
363:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/05 00:50:08.21
携行缶で小屋に置いてます。
ソレ以前にタマに試運転でチョロっと給油する分が使いきれなくて困ってます。
364:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/05 23:06:15.31
海のそば以外ではヤマハはお薦めしない
農機具屋が部品持ってないもの
365:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/06 08:57:02.53 nOlryen2
ヤマハではなく中古デンヨー900を買ったけど、近所にヤンマーがあるので外装部品以外のパーツなら入手可能だと思う。
366:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/06 23:27:34.64
デンヨー1600餅だけど、ホントにヤマハ店で部品出してもらえるのかな?
農機具屋もバイク屋も付き合い全く無いから不安だな。
367:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/07 11:07:34.83
だから部品出してくれる店で本体も買ってやれよ
違う業種だけど勘弁してくれと思う
我ながらお人よしで頭下げられるとお願いされちゃうけどたまには儲けさせてください
368:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/09 01:52:11.46
EF9HSiのキャブが詰まってしまったようで始動できなくなったので、
分解清掃を済ませて始動させるまでは漕ぎ着けました。
ただモータとスロットルの位置がずれてしまった?ようで正常に運転できません。
チョークを引いた状態では一応安定して運転できるのですが、
チョークを戻すとブウンブウンと大きく振動しながら脈動。その後エンジン停止という状態です。
(チョークを戻すとスロットルが前回位置まで動くことは確認できました)
上記はいずれも無負荷、エコ運転:OFFの条件です。
スロットルとモータの正しい位置合わせについてご存知の方教えていただけないでしょうか?
他に原因があるぞ、という方もよろしくお願いします。
またアイドリング調整用ネジの正しい設定位置についてもよろしくお願いします。
369:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/09 08:30:14.26
>>368
位置合わせなんかないよ。スロットルシャフトの凹に
モーターの凸が入ってれば大丈夫。
>チョークを引いた状態では一応安定して運転できる
つまり燃料が足りてないんだよ。
チョーク閉じて少ない空気と少ない燃料でバランスがとれてるだけ。
掃除が足りない。各ジェットなんかも外した?
アイドリング調整ネジは無負荷でエコが効いてるとき(回転が一番低いとき)に
ギリギリ当たらないところ。
というかあれはアイドリング時の回転数を調整するわけじゃないからね。
あのネジで押していないと安定しないようならやっぱり燃料が足りてない。
370:368
14/05/09 11:37:29.93
>>369
ありがとうございました。
ジェットは一応外して清掃しておいたのですが、ご指摘の通り不足だったようです。
再度キャブクリーナで清掃したところ正常に運転できるようになりました。
震災時の計画停電以来の使用で、キャブのガソリンを抜かずに保管していたため、
だいぶ詰まっていたようです。
本当にありがとうございました。
371:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/08 11:55:30.97 YXSjW1nk
EF900を使ってヘッジトリマーで垣根を刈った、最近使用頻度が少ないな。
372:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/11 21:12:39.69 h05LCcWK
負荷を掛けると発電機が止まってしまう、空運転ではアイドリングも正常、エコスイッチオンオフでも正常
500w位の負荷を掛けるとエンジンが失火して止まる、オイルは入ってるし低負荷では問題ない
機種はヤマハのEF2800です。
373:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/11 23:48:30.67 r6sHwDN8
先日デンヨーGE-900SS-Ⅳを買ったが、今回ヤフオクで中古ホンダEU9Iを買った。早速ヤマハ系900と比較と思ったが、中古表示だったが、燃料タンク内に腐ったガソリンが500CC位有りキャブレターも激詰り状態のジャンクで始動出来ず。
外装ケースをバラしてキャブレターOH、発電機本体と外装ケースの油汚れを一式清掃して組立し始動テスト、エンジンは始動し発電もしたが、ハーフチョーク状態にしないと回転が不安定。
キャブレターの清掃が足りないようだが再度分解するのは面倒なので、燃料にフューエルシステムクリーナーを濃い目に入れてあり、明日また始動して改善されているか様子をみる。
今日の比較は作業する人にもよるが、自分の感想はホンダEU9Iよりヤマハ系900の方が本体カバーの下が受皿になっているので分解組立が楽に出来ると思う。
374:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/12 01:05:48.00
>>363
ガバナチェックした?
>>364
URLリンク(page21.auctions.yahoo.co.jp)
これ?
375:373
14/06/12 07:46:06.89 8jwHAk8b
ガバナチェックはした、メーカーではコイルか発電機本体に問題あるかもと言ってた
本体に問題なら買い替えた方が良いとも言われた。
376:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/12 08:55:59.99 UHNhMZVh
↑番号間違え? 373はオレだよ。
(;;;;:::::)
(;;;;;;;;:::::::::)
(;;;;;(;;;;;;:::::);;:::)
(;;;(;;;;;(;;;;;:::);;:::);::)
ヾ|i l i i l;|ソ
|i l i i l |
|i ( ゚Д゚) < すごくが気になる…
|i (ノ l !,|
人从从ネ
377:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/12 09:47:47.31
>>372
プラグプラグプラグ
新品にかえてみろ
378:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/12 12:48:00.26
マフラーの中の網も掃除
コインみたいな奴だけじゃなく中の筒状のも
379:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/12 18:27:34.61
>>372
キャブレター分解整備に一票
ジェット詰まって高負荷時に燃料足りないんじゃない
順番から行けば
プラグ交換-キャブ及び燃料系ーその他コントロール系で見るのがセオリーかと
380:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/13 05:44:22.86
キャブ分解すると面倒くさいから灯油に1週間ドブ漬けにしておく
これで大抵は直るな
381:372
14/06/13 06:54:24.98 GWA+6Gbt
ごめん、番号間違えた
取りあえずプラグを変えてみる、エンジンはエコスロットル解除しても高回転は正常、負荷を掛けた時だけ止まる。
382:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/13 13:43:51.11
>>380
その昔ホンダ屋さんから間違えて経由を給油すると
ガスケットの類が灯油対応していないので縮むと言われました
実際経由を給油してしまった時の修理は基本燃料系ガスケット交換だそうです
以上の理由によりキャブレター灯油ドブ漬けはお勧めしません
383:372
14/06/13 14:46:21.31 GWA+6Gbt
プラグを変えたら今の内良いみたいだけど突然の豪雨で10分くらいで止めた
明日晴れたら長時間試してみる、今雷が近所に落ちた@神奈川
384:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/13 14:53:25.28
>>383
落雷停電で実戦として使えるかもな。
385:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/14 19:30:40.50 J/J5SV+6
1時間負荷を掛けても問題なかった、原因はプラグだけなのかな?
386:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/15 10:50:29.65
>キャブ分解すると面倒くさいから灯油に1週間ドブ漬けにしておく
なんて素人なんだろう
387:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/16 16:49:52.43 p32s8ruy
せめてガソリンに浸けといたら多少綺麗になるかも
ってかキャブOH出来ない人は防音発電機のキャブ取り外せない気がする
388:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/16 18:58:56.50
映画撮影でのCO事故
発電機を甘く見ると危険だよね
389:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/17 03:56:22.16
灯油につけるとか誰が言い出したんだか・・あんなものキャブの外周り洗浄用だよ。
断言していい。灯油で取れるならみんなやってるし、キャブクリーナーなんていらんわ。
ガソリンがワニス化したものが灯油ごときで取れるわけねえじゃん。
きちんと金を払ってキャブクリーナーを買いなよ。
390:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/17 06:56:54.49
いや、詰まっちゃったらキャブクリーナーでも無理。
針金でほじるしかない。補助でキャブクリーナー使うけど。
391:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/17 09:52:01.65
YAMAHAのキャブクリは高いけど効果が高い
原液かガソリン希釈で使う
392:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/18 20:23:41.03
>>390
バイクが趣味でキャブのオーバーホールを時々やるんだけれど
知っているかもしれないが、キャブクリーナーは2種類に大別できる
a) とても揮発性が高くて吹き付けると数秒で乾燥するタイプ
b) 揮発性は低くて乾燥するのは遅いけれど、発泡性が高いタイプ
前者だと密閉容器とかに入れないとドブ漬けは不可能だけれど
後者のタイプを使えばガムでジェットが完全に塞がっていても
1)適当な容器にジェットを放り込んで
2)沈む位にクリーナーを吹いて
3)屋外で一晩ドブ漬けしておく
という感じできれいになるよ
キャブを丸ごと漬けるという経験は無いけれど…
オレのお勧めはマツダの純正キャブクリーナー(商品名:ZOOM POWER CARBON BLASTER)
393:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/18 22:44:28.03
水没したキャブや水が入ったキャブはアルミが腐食して粉を吹き
穴を塞いでいる事がある。
この場合再生は無理。捨てる事。
394:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/18 22:45:10.34
>a) とても揮発性が高くて吹き付けると数秒で乾燥するタイプ
それパーツクリーナー
395:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/18 22:51:18.12
>>393
ジェット類を通してアルミはブラストで慣らせばOK
396:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/19 00:30:14.73
>>394
いや、流石にそんなアホなミスはしないぞ
ホンダの純正キャブクリを使ってみ
言っている事が判ると思うから
397:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/19 00:41:01.04
>>387
目悪いの?
398:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/19 07:03:20.14
ガソリンに漬けても効果はないのでは?
399:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/19 07:05:20.94 W4dokcKZ
会社に3mのエンジンコンディショナー
腐るほどあるから使うけど、
買うとたけぇーのな。
ありがてぇー。
400:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/19 07:07:21.10 W4dokcKZ
すまん、スリーボンドだった。
401:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/19 13:08:12.95
会社の物を私的に使うのは横領だから堂々と書くのやめようなw
402:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/19 16:00:04.49
いや、もしかしたら福利厚生の一部かもしれんぞw
403:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/21 08:54:10.80 9jEqWZzg
社員なら社内販売で原価位で買える会社も有る、前居た会社は賞味期限に近い物は10%以下、新しい物でも20%で買えた。
404:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/22 20:45:32.78
ホンダのEu24i頂いて使ってみたのですがエコスロットルON時に負荷(2050W)をかけても
を掛けても回転が上がらないのは仕様でしょうか? 過負荷警告灯は消灯のままです。
405:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/22 20:46:23.88
404です
↑誤字すみません
406:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/23 08:18:02.70
>>404
使用に問題はないの?
負荷時に上がらないのではなく、無負荷時に下がってないのでは?
無負荷でエコONとOFFで明らかな回転の違いはある?
407:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/23 23:34:23.98 vI8CH1G+
>>398
灯油よりはあるんじゃね
もとがガソリンなんだから
408:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/25 21:12:55.25
>>406
使用には不便はないのですが
エネポのように負荷に応じて回転が可変するもの
なのかなと思いまして。
エコON/OFFでは回転の違いは出ます。
ON時には低速回転で運転しています。
409:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/26 13:18:55.77 OQvA3HjK
知識自慢のジジイが質問に答えません(いや答えられないんです)
ボランティアで助けに来て下さい。
スレリンク(agri板)l50
410:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/26 14:41:20.66
>>404
負荷は何?
411:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/26 14:53:54.39
>>410
りょう
412:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/26 15:09:18.76
>>408
負荷にあわせて回転変わるよ。
2050Wの負荷って何?
そんなに掛かってないんじゃない?
413:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/26 16:00:26.08 andZeM1h
2050wの負荷なら回転が上がるはず、500w位なら上がらない事も有る。
414:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/26 22:45:49.60
ヤマハのEF1600iSにオプション販売されていたノイズフィルタがいつのまにか生産中止になってた
本体は2013年にモデルチェンジしているみたいだけれど、ホンダみたいに内蔵されたのかな
買って試してがっかりするのも嫌なので、知っている人がいたら教えてください
主目的は災害時のバックアップ
ついでにアマチュア無線の移動運用(7MHz)に持っていければなあと
415:404
14/06/26 23:25:14.04
>>410 >>412
電熱器1000W+丸のこ1050Wの組み合わせです。
丸のこ単体でも回転は上がりそうな気もしますが
インバータユニット制御出来ていないんでしょうね・・・
まぁ貰い物なので^^
416:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/26 23:53:40.22 RBN6bmu3
>>414
7Mhzではなく29Mhzでの経験だが、ヤマハのノイズフィルターは気休めにもならないから使わなくても良いと思う。
マキタG140ISに使ってみたが、インバーターノイズは全然減らなかった。
その後、ボディー内にACラインフィルターとトロイダルコアを複数いれてインバーターノイズを軽減した。
上記G140ISとノーマルのデンヨーGE900SS-Ⅳでは、無負荷・低負荷ではインバーターノイズは気にならないが、ある程度負荷が増えると電源ケーブルからインバーターノイズが伝わって来る。
対策で一番効果が有ったのは、電源コンセントに繋げる電源プラグ直後のケーブルにトロイダルコアFT114を6~8回ダブルコードのまま巻いただけでインバーターノイズをゼロに出来た。
トロイダルコアを発電機内部のコンセント直前に入れてテストしたが、内臓するとコンセントまでの間でインバーターノイズが乗ってしまい十分な効果が出ないので、ケーブルの見た目は悪くなるがコンセント直後に取付けするのが良い。
この時の発電機と無線機を積んだ車との距離は1mも離れていない状態で、電源ケーブルは5m+トロイダルコア付ケーブル50cm
* *
* ノイズゼロです! +
* *
n 彡⌒ ミ n
+ (ヨ(´・ω・`)E)
Y Y *
417:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/27 01:15:20.70 0xOzlohn
稲城サッカースポーツ少年団評判稲城SSS評判
URLリンク(i.imgur.com)
東京電機大学中学校評判万引少年S君
URLリンク(i.imgur.com)
稲城市立向陽台小学校評判Y子(稲城市百村)
URLリンク(i.imgur.com)
418:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/27 01:26:56.53 0xOzlohn
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東京電機大学中学校評判万引少年S君
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419:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/27 18:12:48.39
エネポの運転時間を延ばせないかと思い、カセットガスパワーユニットに接続してみました。
近所迷惑になるので試験運転だけしましたが、とりあえず動くようです。
420:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/27 19:38:35.93
>>416
ありがとう
状況把握できたので、トロイダルコア外付け前提で特攻しますわ
29MHzでその状況だと下の方はもっと厳しいような気もしますが、廃番にした理由は効果が無いからだったりして…
夏の29MHzFMって短時間に状況がころころ変わって楽しいですよね
421:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/27 21:45:11.68 SDyqBUwO
>>416
こちらもアマチュア無線家の端くれなので、非常時の通信確保で7Mhzのアンテナは用意して有るので今日テストしてきた。
発電機はホンダ EX300とデンヨー GE900SS-Ⅳの2台、アンテナはモービルホイップ。
山の上で外来ノイズは無し、発電機と車の位置は>>416と同じ、まずトロイダルコア無しで2台ともS9+20・コア1個使用でS9+10・コア2個でS9・コア3個でS8・コア4個でS7・コア4個でノイズブランカーONでS3
無線機は初代IC-706で基板のチップ抵抗を変更してSメーターは標準より軽く振れる。
コアは簡単に追加出来る様に各コアにT型の2極コネクターのオス・メスにして有る。
試しにACケーブルを10mにして発電機の距離を離してみたが、10mだと7Mhzの1/4波長の為かノイズが増加したので、運用ごとに配置を工夫して対応が必要かも知れない。
422:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/27 21:50:02.76 SDyqBUwO
↑ 書きはじめのアンカ番号間違い × >>416 ○ >>420
423:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/30 06:45:48.36 HnjtWGvr
発電機あげるからって貰いに行ったらBLW280SSYっていう機種だった。
持って帰れないことを言うと、クレーン付きのトラックでアパートの
駐車場に運んでくれた。
俺の車の置き場がなくなった。
424:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/30 06:57:20.32
検索してみたが馬鹿でかいなw
425:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/30 07:15:56.64
>>415
丸鋸は切って負荷かけたの?
426:423
14/06/30 22:17:53.75 HnjtWGvr
>>424
デカイし、重いよ。(笑)
427:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/01 09:16:46.46 KXu0dlqn
使い道有るの?
428:423
14/07/01 22:49:12.77 ko+3zJTM
この環境じゃないわ。
429:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/03 17:27:33.00 lSMfR7zp
オクに出すの?
430:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/03 23:41:59.57 uqwz6IVK
: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
∧_∧ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
∧_∧ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、:/⌒ヽ. . .: / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i(^ω^ )< 流石の俺でもそれは引くわ
/ :::/;;: ヽ ヽ ::と つ. :.\_____________
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
∧_∧ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、:/⌒ヽ. . .: / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i(^ω^ )< ねぇねぇ、流石の俺でもそれは引くわ
/ :::/;;: ヽ ヽ ::と つ. :.\_____________
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
431:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/04 17:31:43.35
>デカイ発電機
農家でシーズンだけレンタルして使ってる人いるわ
電力会社と契約するより安く済むと言う話
432:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/04 22:46:34.26
ここは発電機の雰囲気に合わせて
土日の夜とかに自宅前に祭りの出店みたいな形でテントを出して
地元の子供たちにやきそばか何かを無料で提供するってのはどうだろう
まあ、自宅から電工ドラムで電源ひいてくれば発電機は要らないわけだけど
433:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/04 23:16:07.12 dr0cXa4r
エンジン音がいいよね、雰囲気ある
スレチだが、カーバイトのランプの匂いも良し
434:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/05 15:20:23.00 KIvVRkSJ
この発電機リモコンスタートが付いてて気になるけど、どうかな?
URLリンク(page12.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(page21.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(page22.auctions.yahoo.co.jp)
435:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/05 19:14:51.20
ホンダのEV6010って昔の軽のエンジン使ってるの?
436:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/05 21:09:47.89
>>426
何で発電機が3気筒なんだよ、
よく考えたら?
ちなみに10馬力くらいのGX360だろ?
437:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/05 21:35:43.79
>>436
アンカ間違えた?
そんな突っかかる物言いじゃなくても…昔の(2気筒時代)って言ってるじゃん
確かにGX360だぬ。初期型トゥディくらいのだったら面白かったのに
438:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/06 05:52:51.56
>EV6010
カタログみたら1987年発売だからもう360ccの軽自動車ははるか過去の話だな
多分軽自動車のエンジンブロック流用の汎用エンジンではないだろうか
439:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/06 07:17:07.15
なんでGX360が軽自動車なんだ?
君は文系か?
440:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/06 11:10:41.25
自動車メーカーだし、レイアウトの近似性があるからベースが軽自動車エンジンなのかと思っても不思議じゃないだろ
あんた突っかかる物言いしかできないの?疲れる人だな。
441:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/06 11:30:52.24
エンジンブロックやシリンダヘッドなんかは使い回しが普通だしね
わざわざ360ccのエンジンを汎用に新規設計しないだろうし
442:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/06 12:03:42.67
>>431
お前さ、キャンキャンキャンキャン小犬みてーにうるせーんだよカス
使用回転域が全然違うだろ?少しくらい調べてこい!
443:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/06 12:15:04.11
セッティング
444:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/06 12:20:34.07
>>442
レンタルで回転域が違うわけ無いだろ
445:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/06 18:18:55.31 O0u8LHBT
____
/ ― ― \
/ (●) (●) \ ミ ミ ミ
/ (__人__) \ /⌒)⌒)⌒)
| ` ⌒´ | (⌒)/ / / //
\ / ゝ :::::::::::/
ノ \ / ) /
/´ ヽ/ /
| l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (´・ω・`)>>431うるせーんだよカス
____
/ ― ― \
/ (●) (●) \
/ (__人__) \
| ` ⌒´ |
\ /
ノ \ バチーン!!
/´ ヽ
| l l||l 从人 l||l .' , .
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、从// ・;`.∴ '
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) < ,:;・,‘
446:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 04:59:00.85
アンカーは>>441向けの間違いだろうきっと
喧嘩腰で突っかかったら反論されて逆ギレってパターンだな
447:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 09:56:34.01
車が360ccだからGX360が使われているとか、本当に馬鹿すぎる。
360だから同じとか、短絡的且つ主婦的発想。
機械に興味が無くオシロで波形しか見ていない坊ちゃんかよw
448:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 11:52:03.59
ホンダの360cc発電機が軽のエンジンと全く関係ないとは言い切れないよ
ボアストロークは空冷の360cc二気筒と極めて近いし(水冷の二気筒とは遠い)
ヘッドなんかは共通部品を使ってる可能性は高い。
軽は8000-9000rpmで最高出力な稼働だが、発電機は周波数の関係から
3000-3600rpm回転数が決まってるんで軽の実用回転域の燃費やデータ
耐久力やサービス実績の資料は徹底して参考にした汎用エンジンかと思われ
449:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 12:38:58.15
>>439
その軽自動車のエンジンブロック部品図見せてくれ。
GX360はこちらは知ってる。
証拠出さない限りこっちは絶対に認めん。
450:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 12:41:53.81
>>449
当時の開発部の人間と飯でも喰いにいって
生き証人から聞けば?
451:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 13:27:36.21 qwH+013j
>>441
人に任せてないで自分で少しは調べたらどうですか?
言い出しは貴方でしょう。
452:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 13:37:54.56
何れにしたって、360ccの軽オーナーがGXのバルブが使えるか
とかカムチェーンやピストンが使えそうだとか言う
軽い改造での互換性に期待することはあっても、その逆で発電機に
軽自動車の部材を使おうって人は居ないよね。
骨董車のオーナーはCJ360やCB350Tといったバイクはもちろん
汎用エンジンやスノーモービルや芝刈り機からATVまであら
ゆる製品から互換品を引っ張ってるからね。
453:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 14:38:47.49 +4+XxaFB
適当にググッたが、ウォータージャケット形状もシリンダーヘッドもクランクケースも全然一致してないね
GX360エンジンパーツリスト
URLリンク(www.hondaoriginalparts.com)
ホンダライフ360cc水冷エンジン分解記事
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
同じ鋳物(変更は使わない補機類の穴を塞ぐ程度)でボルトオン出来る位でないと「新規設計しない流用」には程遠いよ
共通部品たって精々ノックピンやロッカーアーム等個々の部品を使いまわす程度なら、全く違う型式のエンジンでも普通にしてるし
454:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 15:22:19.03
>>453
ライフ系の水冷はもうボアストローク違うからね
近いのは空冷のバモスホンダとかライフでしょ
455:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 15:30:06.34
ホンダ汎用機屋のオッチャンがEX5000の水冷エンジンは昔の軽自動車のナントカのエンジンだと言ってたけどな
もちろんそのまま乗せ換えなんて無理だから色々変更されてるだろうけど
EU55ISが出てくそ重いEX5000は製造終わったがウォータージャケット付きの静穏制にはさすがに敵わない
456:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 16:52:22.59
>>446
スズキのガンマ500が2ストジムニーのベースとか
自分の想像だけで、それはあたかも間違いない事のように思いこんでる奴いるよな。
中学生によくありがちだけど、大人になっても言う奴は多い。汎用エンヂンスレの炉爺とか。
457:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 17:38:38.35
なんでこの手の板にはやたら他人を見下さないと気がすまないアホが多いのか
458:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 17:44:31.29
>>451はまたアンカー間違ってるぞ
専ブラの調子がおかしいんじゃないのか
459:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 17:57:15.76
>>448
それはキミが>>431だからだよ。
460:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 18:14:40.76 OfdjJ3gy
彡 ⌒ ミ
(`・ω・´) どうでもいいがな
461:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 18:16:47.01 OfdjJ3gy
台風が来るぞ~ 準備は良いか~
゚.ノヽ
、-' `;_' '
(,(~ヽ'~
i`'}
| i'
。/ !
/},-'' ,,ノ
‐-、/ i
, 彡⌒ミ ,,-,/
( ( (((`・ω・´))) ) )ノ
ヾヽミ 三彡, ソ
/ )ミ9彡ノ
/ (ミ 彡゛
/ \ゞ
462:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 18:24:16.82
YAMAHA RZV500のエンジンを、
スバル R2に積んだような気がする。
463:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 18:32:59.07
>>459
アンカーずれてる?
>448は
> ホンダの360cc発電機が軽のエンジンと全く関係ないとは言い切れないよ
>(中略)
> 耐久力やサービス実績の資料は徹底して参考にした汎用エンジンかと思われ
だよ。
464:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 19:22:00.67 OfdjJ3gy
ところで最近ハゲ頭さんの書き込み無いけど元気かな?
以前入院してたよね。
::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::: ハゲ :::::::::::::::::
:::::::::::::::::: :::::::::::::::::
::::::::::::::::: 彡⌒ ミ .:::::::::::::::
::::::::::::::: .(´・ω・`). ::::::::::::::
:::::::::::::: ( ) :::::::::::::
:::::::::::::. し--J ..:::::::::::::
::::::::::::::::::.... ....:::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
465:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 22:21:23.83 Y8TTJNy0
よっしゃ、20:1の混合油も作ったし、いつでも停電OK!
466:453
14/07/07 22:58:06.19 +4+XxaFB
>>454
ああ、良く見れば「(空冷の)エンジンブロック流用やシリンダヘッドを(水冷のGX360)共通部品に」と言ってたのか……余計ありえんわw
URLリンク(auto-spot.net)
水冷はGX360もライフもケース外でベルト伝達してるけど、空冷ライフだと両気筒間にカムチェーン通してる
プラグや給排気の配置だって違うし、そもそも水冷と空冷ではメインの鋳物が流用できる訳もない
何もかもが違う。エンジン流用どころか、排気量以外に共通点が全く無いレベルだぞ?
467:453
14/07/07 23:43:32.63 +4+XxaFB
>>454のボアストロークが"近い"って言葉が気になって調べたら内径x行程も全然違うじゃねーか。
もはや共通点がどこにも無いぞ
URLリンク(www.honda.co.jp)
URLリンク(www.honda.co.jp)
URLリンク(www.honda.co.jp)
空冷(Z&N360T&バモス):62.5x57.8mm (354cc)
URLリンク(www.honda.co.jp)
水冷ライフ:67.0x50.6 (356cc)
URLリンク(www.honda.co.jp)
GX360:58x68mm(359cc)
468:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/07 23:46:44.88 OfdjJ3gy
ー-= 、 ,,...、 /:;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
,::-'' ̄`:Y,,,、Y::::::::::::::::::∧:::::::i;:::::::::::::::i;::::::::::::::::::::::::::\
/ ...:::::::::i" Y:::/::::::::::::/ ヽ;::::iヽ;;:::::::::::!;::::::::::i::::::::..i, ';
.i ..:;::::::::;;;/ `'='":/:::::::;i::::/ ヽ:::!,ヽ;;:::::::::::i;:::::::::|;::::::::|:::::::!,
.|::::;i:::::;// |::::::!:::::::;/::/ ヽ;::i \;;::::::!ヽ;:::::|;;:::::::|::::::::|
. i;:;|::;/ ! |::::::|::::::;/!::i ヽ:!, \;:::::|ヽ:::::|!;;::::::|:::::::|
\/ ' !:::::;|::::;/ |:| ヽ! ヽ;::| ヽ::| 'i;:::::|:::::::|
|::i::;;!;;:::i `|!' -ー ,,_ '!, _,,>::!-'!:|´ |::::|::::::|
ノ1;;!;!;;;;! ! ,-'',´o::,` ` `=''o:',ヽ、! i:::i:::;::|
|/`!r-!, ./ i::::::::::::i i:::::::::::i. `, !::i;;;;i;:|
' | `)i ' ヽニノ ヽニノ ! /|!`i/V
ヽ `,} .::::::::.. .::::::.. !) /
,,、 `Ti :::::::: ' :::::::::: i,,=i7
ヽ ヽ Vヽ イ/ '
`, `, `_へ.、 rニュ _,. t7 " んじゃ排気量が共通という事で解決
i ヽ ,-i':ヽ`''"ニi-ー .,,,,,,,. -t'´''''フ⌒iヽ
,./-´`'r-ー、r-' ヽ: ヾ´ ' ' `=/: :/ `、
! - '''ヽ=- } ヽ:.ヽ /: :/ 'ヽ
} -'''`Y |ヽ `:、`-ー、 ,.-': :/ _,,イ
>、-t-´` .イ: :'! \ `''+; ;'i ./: :/ _,.-'''´ /: :i
.|:.iゝ、 /i|: : :'!, `' ----┴-!--'ー-- ´ i /: : : |
|: Y |ノ:i: : : :! /⌒'- .,,/''ヽ| /: : : : :.!
469:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/08 00:03:53.66
>>458
まぁ使用回転域を思えば汎用と自動車用じゃ全く違うと即発想する。
470:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/08 01:40:40.10 nGfM/Nhc
ホンダのディーゼルトラクタTXシリーズの蘊蓄も頼む
471:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/08 19:08:48.71
>>461
人に頼まず自分で調べな
472:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/08 19:38:07.21
>>471
「人に頼まず自分で調べな」って書き込んだお前な
何人かが指摘しているけれど、ずっとアンカーを間違えているような気がするぞ
例えば「人に頼まず自分で調べな」って書き込みのアンカーは「台風が来るぞ~ 準備は良いか~」宛になっている
関係のない第三者に訳の判らないイチャモンをつける痛い奴になっているから
一度IEなどでスレを見直して頭を冷やして、専ブラの設定を見直せ
473:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/08 21:24:51.96
>>472
今気付きました。
ありがとうございました!
474:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/08 22:10:39.06 dOvcnuuc
/ / / / / / /
/ / / / / /
/ /
/ / 彡ミミ彡 / /
/ / / (´・ω・ ) ちょっと用水路の様子を…
/ ~~:~~~〈 / /
/ / ノ : _,,..ゝ /
/ / (,,..,)二i_,∠ / /
/ / / / / / /
/ 彡ミミ彡 ピュー / / /
/ /
/ / 彡⌒ ミ / /
/ / / (´・ω・`) あっ
/ ~~:~~~〈 / /
/ / ノ : _,,..ゝ /
/ / (,,..,)二i_,∠ / /
475:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/10 22:11:04.23 y4xtvukI
台風どこかに行っちゃった。
どうしようか20:1の混合ガソリン40ℓ作ってしまった。
スパイダーモアにでも入れて草でも苅るか。
476:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/11 18:00:26.40 fAkkUYKJ
4スト買え
477:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/11 18:51:59.12
40ℓ作ってしまった?
478:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/12 19:00:59.04
そういえば備蓄ガソリンをクルマに入れて補充してなかったな
台風とか地震とか賑やかだし買ってくるか。
何事もなきゃソレで良いわけだしね
479:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/12 19:12:53.21 05l/UL/B
ガスボンベの発電機について
使用するガスは劣化しますか?
480:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/13 00:22:58.71
>>479
プロパンボンベでもカセットガスでも加圧密閉
されてるので劣化は無いと考えても良い
そもそも地中に何千年も保存していたんだし
ただし圧力容器が劣化するので数十年も数百年も
ということになると容器の劣化で漏れて無くなるだろうね
481:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/13 01:31:32.35
>>480
どうもありがとうございます。
482:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/13 02:17:02.67
備蓄品として考えると、ガソリンはすぐ劣化するからねぇ。
ホワイトガソリンに混ぜるだけで、発電機に使えるようなアイテムがあれば、
備蓄品として優秀なものになるんだけど・・・
現状ではエネポしか選択肢がないんだよな。
483:475
14/07/13 07:39:43.32 IChIHLap
40ℓってどう言う意味だ?
「りっとる」を変換すると単位記号で筆記体の小文字のエルが出ます。
そのまま知らずに投稿すると「ℓ」が出てました。
さて、保存に有利なのはガスだろうな。
運転中も小型機種ならそんなに騒がしくないし。
もうそろそろ、ヤマハのET500捨てようかな。
484:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/13 08:54:08.76
乗用車で月に100リットルも200リットルも使う家庭は
新しいガスを発発に回し古いガスを乗用に回して
循環させれば劣化は無縁なんだけど、ガスをタンクで買い付けたり
という手間で敬遠される。
20リットル買って倉庫の20リットルをクルマに入れての繰り返しで
良いのだが。
いっそクルマのタンクに細いパイプを差し込んで
(燃油経路の盗難プロテクタを破壊しないとならないが)
一晩中発発の備蓄ガスと循環混合させておけば、定期的に
新油と旧油が混ざり合うので劣化は無縁になるんだけどな
485:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/13 09:50:27.90
>>482
刈払機用の缶で売ってるガソリンは腐りにくいよ。
なんか混ぜてある。
486:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/13 10:08:59.57
>>485
ガソリンの缶詰というのは商品化されてるけど
完全密閉で揮発も参加もしないから劣化は無いよ
ただしコストが尋常じゃない。
487:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/13 10:21:14.78
カセットガスは寒冷地だと冬辛い。
488:482
14/07/13 10:56:13.12
>>485
興味深いですね。今度調べてみます。
>>486
ガソリンの缶詰は持っていますけど、期限が3年だからそろそろ期限切れになります。
5年ぐらい大丈夫なんじゃないかと思っているので、時期をずらして一つずつ開けて様子を見るつもりです。
>>487
寒さがCB缶の最大の泣き所ですよね。
イソブタン缶なら0℃環境でエネポは何の問題も無く動くけど、-5℃ぐらいが限界じゃないかと予想しています。
ユニフレーム プレミアムガスなら-5℃以下でも動きそうな気がしますけど、静岡じゃ真冬の朝でも-2℃ぐらいが下限なので、
テストすることが出来ず残念です。
489:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/13 11:10:06.09
売ってた・・・
URLリンク(www.hirakishoji.co.jp)
490:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/14 20:39:59.05 DmhDJnjH
↑ワキタの発電機買うと貰える。
URLリンク(page23.auctions.yahoo.co.jp)
ところでワキタの発電機ってどう?
491:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/14 23:58:52.65 frkSwH1N
>>490
調子いいよ
ホンダのエンジンのコピーだから
492:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/15 06:46:13.48 PEz1yWBH
自転車にも充電できるんだ
493:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/15 08:46:34.83
>>492
ありがたいね、自転車のバッテリは高価なんで
高価な充電器も考えると下手な発発はつなぎたくないわ。
494:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/15 22:03:44.10 61Z0tX1h
URLリンク(page12.auctions.yahoo.co.jp)
この発電機どうかな?って以前聞いたけど誰も教えてくれないから買ってみた。
大きさはマキタG140ISを少し大きくした位で、重さは体重計で計って装備重量38Kg G140ISは26Kg GE-900SS-Ⅳは15Kg EX300サブタンク付は12Kg
ケースは以前買った中華発電機GG1200Qは、いかにもプラスチックで少し当てただけでも割れてしまうが、この発電機のケースは上記国産発電機のケースよりも少し柔軟性が有り、ぶつけたら傷は付いても割れにくい感じ。
ケース内には防音の為のスポンジは無いので、スポンジを貼れば騒音を少し減らせるかも。
騒音はエコモードでもエコモードOFFでもG140ISとGE-900SS-Ⅳより少しは音が大きいかな?同じ位かな?という程度で出力にしては静かだと思う。
DC電源のコンセントはヤマハ系のハの字プラグと共通だが、この発電機は逆ハの字で+-の極性が逆なのでコンセントを逆さに取付けてハの字にして+-を逆に接続してヤマハ系と同じに変更した。
DC電圧14V程度 AC電圧101V ここまでは良いが、AC周波数は50Hzでも60Hzでもテスターの表示が120Hz台~140Hz台を目まぐるしく表示して安定しない。他の国産発電機は正常に周波数表示しるのでテスターは正常。
この発電機で家のエアコン・デスクトップPC・無線機の安定化電源・電子レンジ・冷風扇を作動させたが問題なく使えた。
周波数の件が気になるが、誰か分かる方教えて下さい。
この発電機は、セルモーターが付いているが、さらにリモコンスターターも付いていて使い勝手は良いと思います。
以上が試運転してみて感じた事です。
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
495:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/15 22:11:43.12 61Z0tX1h
|
|⌒ ミ
|ω・`) URL貼り付け間違えました。
⊂)
| /
|´
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
496:ギンコ ◆BonGinkoCc
14/07/16 07:46:21.92
あれ?おかしいな?
なんと、いくらやっても、ギアがリバースに入らない。
実は、クラッチの使い方が解らなかったのだ。
クラッチを切らないと、スムーズなシフト操作は無理。
たいていはガリガリと言ってしまい、ギアが入らない。
497:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/16 20:55:01.15 0/ecGywa
___ %
γ´ `ヽ
i. ● ● i
''∩. ¨ ∇ ¨ .|
ヽ ──‐ν よそのスレから
│廿 ∞ .| 迷子が来たのかなし~
├――.|
ヽ_:´`:._丿
498:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/17 21:59:09.51
この間オクでEF1600iS新品落としたんだけど、一回使ってから
2週間位物置に置いておいたらオイル漏れしてた。
次使って置いておいてももう漏れない。。。
こんな事あるかな?
物置小屋が暑かったから?
そんな経験したことありますか?
499:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/18 12:56:40.72
>>498
EU9Iがそんな感じに成ったが
どうやらガソリン膨張でガソリン漏れて漏れたガソリンがケース内にこびり付いてたオイルを溶かしてオイルが垂れてきたようだ
フゥ息が続かないw
500:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/18 22:01:02.52
>>499
ありがとう。
あるんだねぇ。そんなこと。
でもケースにこびりつくオイルってあるのかなぁ。
今度漏れたら点検出すよ。
501:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/18 23:13:16.72
>>500
あまりにも物を知らなさすぎる。
ネジの締める方向もわからない文系ちゃんですか?
502:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/25 12:48:20.15
ホンダのEX22を使っていますが、エンジンオイルが規定量入っているのにエンジン始動後すぐにオイル警告灯が点灯してエンジンが止まり、以後エンジンが始動出来なくなりました。
原因と修理代金がいくらぐらいになるのか教えて下さい。
503:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/25 13:38:04.82
>>502
オイルラインの詰まりや内部の囓り
予測45000-120000円
504:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/25 13:50:17.33
EX22のオイル管理って油面?油圧?
油圧なら>>503の通りだけど、発発なら大抵油面じゃないの?
505:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/25 13:57:23.88
>>504
油面管理してる、油量センサーのある溜まり場所から
始動のポンプ動作で油を持って行かれたら警告するでしょ
通常は油が戻ってくるから油面は維持されて警告は無いけど
オイルラインに欠損部品の詰まりや何らかの障害で
戻りが悪ければ油面は低下する、潤滑が維持できていなければ
焼き付きや囓りで継続運転ができなくなる。
506:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/25 19:24:06.27 oxZ2Zeml
そんな立派なもんじゃないよ
ケースの底に油量のスイッチがあるだけ
ケースから出てる一本線外してみ。それで掛かるなら油圧スイッチがダメ
部品代はたいしたことないけど、交換するにはエンジン全分解が必要。工賃高い
外しても警告でるならコントローラ(サイクロコンバータユニット)がダメ。
手間はかからないけど部品代高い
507:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/25 19:43:18.37 gQlsh3Pk
油量のスイッチを直結するか、カットすればいいんじゃないの?センサー殺せばいいだけ。
そんなに狂ったように使い続けてオイル切らす奴はいないだろ?
508:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/28 08:17:37.42 v1+jtS/0
>>507
直結だとオイル切れってことになるからカットだね
とりあえずギボシ外して掛けてみなよ
それで警告出ちゃうならコントローラがやられてる
509:ハゲ頭
14/08/01 17:08:09.05 lRQ9legC
>>464
御心配かけて済みません。
やっと「書込み可能」になりました。
無事、無職&年金生活者として生存中です。
510:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/02 20:54:57.25 Lv3H0i8+
動かしたいのは、電動のチェーンブロック(能力2t)とトロリー、エアコンプレッサ、三相が必要
商用電力は単三30Aはあるが、動力は引かず発発で行こうと思ってます。。(上記の使用頻度は低い)
ベストバイは何でしょ?中華のデーゼル5.5kVAとか?あの辺でも動く気はするが・・・
以前は安価に出てた気がする、病院等の非常用?自家発電施設で10~50KVA程度のパッケージ型
明らかに移動には不向きだけど、狙ってたんだが今は高いなぁ。。
511:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/02 23:50:04.14 s4ccG8+1
10kW越えると自家用電気工作物に
なるんじゃなかったっけ?
512:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/02 23:53:45.43 s4ccG8+1
10kW越えると自家用電気工作物に
なるんじゃなかったっけ?
513:ハゲ頭
14/08/03 07:30:54.83 ujqCjj93
病院用の発々70Kw型を設置してありましたので、その時の印象を報告します。
1.大きくて重い(イスズ4気筒ディーゼル)。専用塔屋を作り3階屋上に設置したが、殆ど無負荷でも建物全体に新同が伝わる。
2.「6秒で起動(最短規格)」させるため、常時グロープラグをプレヒートする。またバッテリー充電のため、常時商用電源に接続必要。
3.軽油、冷却水、バッテリー等の定期交換など、日常メンテが面倒です。
4.自家用電気工作物として通産局に届け出し、有資格者による点検・報告が必要です。
従って、ユニック(クレーン付トラック)で積み下ろしできる大きさの発々をお薦めします。
イベント用据え置き型、音響無設備と一緒にトラックに積んで「路上パフォーマンス」の支援など、結構アチコチで使っています。
514:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/03 12:01:48.75 0IWQpPuJ
内燃機関の発電機なら10kW以上だな。
515:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/07 10:34:25.05 T9HoBStO
うちゃっけ、未届け&無資格者だと、罰則あるのかね?w
>自家用電気工作物として通産局に届け出し、有資格者による点検・報告が必要です。
電力屋保護の意味も、事故防止も意味もあって、ペナルティーは大きいかな?
516:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/07 23:22:56.53 6NSBlLxR
田舎の公共施設で未届けの所もあるし
そんなこと知らない個人商店主が
中古で購入して未届けってのも多い
517:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/07 23:31:37.69 6NSBlLxR
3相の2.2kWまでなら単相200Vを
3相に変換できるインバータがあったような気がする
小さな負荷なら発電機よりもいいかも
電力会社から契約違反と言われるかな?
518:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/08 00:05:32.37 y5fZz0d4
>>517
東芝では200V単相で5.5KWまで使えるそうだ。
電流は40Aくらい繋ぐようだろうが。
三相用の7.5KWに単相200Vを突っ込むといけるそうだ
ソースはコンプスレ