07/05/06 17:00:06 KGs5pWYa
>>359
だからこそ、「ソニー」ブランドが確立出来た。
現在ではブランドが一人歩きしているが。
数年前まで主流だったMDと、一部のマニアや玄人しか使わなかったMP3プレーヤーのシェアが逆転している。
中国、韓国、欧州等では、MDが普及する前にMP3が普及した。
当然、民間機関の発展途上国にPCを普及させる活動により、MP3プレーヤーも同時に普及する。
かつては、主流だったMDがそれこそ、一部のマニアしか選ばなくなってしまった。
そもそも、MP3プレーヤーを世界初に開発・発売したのは、ソニーのMD陣営に加入出来なかった、韓国サムスン電子系のセハン情報システムズだった。
のちにiriver(レインコム)になり、世界初の「ダイレクトエンコーディング」機能を搭載した。
そういった事から、ソニー製品とiriver製品の違いが出ているのだろう。
実際、他製品との比較をせずに、ソニーのブランドだけで選ぶ人もいる。
現在のアメリカ車の様にならなければいいが。
そして、MP3推進派だったサムスン(セハン情報システムズ)が、現在のMP3プレーヤーの世界的な普及によって、フラッシュメモリの生産・販売が好調で、世界シェアNo.1。