08/08/14 14:17:16 CLYlIT7g
プロの音声って普段はテレビでやってるの?
地味な仕事だよね やっぱ給料安いのかな?
873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/14 15:00:10 lWXyPmBe
技術スタッフさんはそれなりに貰ってますよ。
局の職員が高すぎるだけでして。
874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/14 15:58:32 hcQieqdz
プロの音声と言えば矢島響w
彼が実際、生きてたら、どんなマイクを使うだろうか?
875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 20:53:11 RrC45KdQ
NTG2を購入予定です。
MKH416と比較して、ここがよくないという点ってありますか?
876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 21:45:07 GCgg01+F
■RODE ショットガンマイク NTG-3
NTG-3 49,800円(税込)
数々のコンデンサーマイクをリリースし、大ヒットを遂げているRODEが、
業務用ショットガンマイクの決定版NTG-3を発表しました。
今回、新たに開発したRFバイアス方式を採用し、高音質はもちろんのこと外部ノイズの影響も皆無。
通常の収録のみならずロケーションでも威力を発揮します。
また驚くべきはその価格。既存の業務用ショットガンマイクの半値以下ながら、
音質では、それらを凌駕するクオリティを実現。
また防水アルミ製シリンダーケースも付属。過酷な野外ロケからマイク本体をガードします。
比類なき高音質を驚きのプライスで実現したRODEの新たな進化形、NTG-3に要注目です。
877:亀太郎
08/08/25 02:41:02 K0aQN1kP
披露宴撮影のためFX-7を購入しました!!そこで質問なのですが??ガンマイクを
アツデンのSGM-P2を購入しようとしているのですが!!
先輩たち!!教えて下さい!!
この決断はどうですか??披露宴なので単一指向性で大丈夫ですよね???
878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/25 11:07:48 jyXp2U06
式場でゲストからコメントをもらうような用途なら大丈夫。
進行を記録するならガンマイクを天井スピーカーに向けないといかん。
高砂にガンマイク向けても声は拾えない。
むしろ内蔵ステレオマイクのほうが聞き取りやすいかも。
879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/25 11:20:07 gqd/dHs4
ん~どうかな。
俺はその場の雰囲気を出したかったのでステレオタイプにした。RODEのステレオビデオマイク。
880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 01:56:43 q3XBlcqj
ステレオタイプ!!
ありがとうございます!!検討しま~~~す!!
881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 05:18:08 ki+zEPJT
>>877
自分もRODEのSTEREO VIDEOMICをお勧めします(使ってます)
サンプル> URLリンク(jp.youtube.com) ...雰囲気を掴めれば。
適度に華やかでサラウンド感も出ます。
次点としてAT822も良いです。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 10:42:16 fSi+YvPk
クラブ、ライブハウスでの記録用の撮影する事が多くて、
今はCANONのHV30に純正のDM-50を取り付けてるんだけど、
低音スカスカで、最大入力音圧レベルも不明ながら低い印象。
低音がしっかり出て音圧に強いステレオマイクのオススメある?
883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 11:20:49 +pm3pmL0
AT822
884:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 11:24:23 EBUw9wAe
>>882
ちと扱いが面倒かもしれんが RODE NT4 はどうかね
885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 11:52:43 LQzj3Bb1
NT4はゲインが高すぎて、カメラのマイク入力では受けとめ切れない可能性がある。
886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 13:01:42 EBUw9wAe
そこでアッテネータケーブルですよ
887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 14:44:33 LQzj3Bb1
色々な接続をやらなければいけないという事は、失敗も増えるという事だから、
そういう事をやらなくてもいいと言うのも性能のうちなわけで、AT822がいいのではという事。
音質最重視ならばNT4だろう。
888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 15:34:00 EBUw9wAe
まあ、ちと扱いが面倒ってのはそういうわけで(重いってのもある)。
でもAT822は最大SPL&低域重視って前提だと微妙じゃない?
889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 16:09:05 LQzj3Bb1
別に問題ないでしょ。
マイク内部HAで飽和なんてまずないし、低音は結構入るし。
890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/27 16:59:01 kkJroofJ
>>882
普通に57じゃダメなの?
爆音環境だと、ステレオもモノも殆ど関係ないと思うがw
891:882
08/08/28 04:29:31 /jW1eif3
いろいろどうも。
やっぱりNT4とかAT822とかのゴツイやつが一番なんだね。
満員のフロアでもみくちゃになる事を考えると機動性は高い方が良くて、
アクセサリーシューに取り付けられるコンパクトなマイクで考えてた。
でもNT4のSPL143dbは魅力的。でも480はキツいな。お高いし。
AT822はSPLが125dbってのはギリギリかな?多分いけるんだろうけど。
その後調べてみたら「パナ改が良い」って話も聞いたんでこれもチャレンジしてみようかな。
892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/28 17:27:39 Zuyr5nwD
>>891 満員のフロアでもみくちゃになる事を考えると機動性は高い方が良くて...
あぁそういう使い方を想定してたのね。
だったら上にも出たRODEのSTEREO VIDEOMICも候補に考えてみては?
天吊りか三脚でフィックスでってならNT4とかAT822でも良いと思うけど。
パナ改は別にレコーダを用意してバックアップと考えた方が無難。