07/12/06 02:58:00 HjEZCOjY
>>298
Jの話ではなくて、千葉とかの話じゃないか?
彼処はちゃんと"JOGV POWERPLAY"のジングルと共に流してたりする。
301:P.N.名無し大好きっ子さん
07/12/10 21:59:02 UCc1x4zP
カビラジョンさんのPAZZ AND JOPS のオープニング曲名と
エンディング曲名を教えて下さい
302:P.N.名無し大好きっ子さん
07/12/10 22:56:44 kccYxIKw
>>298
「明らかに識別することができる」の定義が明確で無いから
どんな場合でもグレー。
>>299のような場合や或いは「ここで~からのお知らせです」と言って
生CMを読むような場合。
「お知らせ」とは言っているが「広告」とは言っていない。
もっと言えば所謂CM然としたCMですら
「これはCMです」などとは言っていないので
全てがグレーでありそれを言い出したらきりが無い有名無実の法律。
ちなみに
推薦曲やパワープレイの類は番組内で普通に推薦曲として
曲を放送することに金が発生しているわけではなく
推薦曲として番組で放送するのと抱き合わせて
「ここで○○の××をお聴き下さい。」というCMを
出稿してもらうことでスポット料が発生している場合が多い。
それにおいても
曲のCMに関してだけ「これは広告です」と言うのもおかしな話だし
局の放送形態としてはCM扱いで放送しているが
放送内容としては曲を流して「ここで○○の××をお聴き下さい。」と
言っているだけなのでCMではなく「普通の曲の放送である」と
いう解釈をすれば>>298の「放送法第51条の2」からは除外される
どっちにしてもどういう風にも解釈できるグレーゾーン。
以上、長くなったが
>>295>>298あたりの補足
303:説明 音楽出版ビジネス
08/03/08 21:54:21 RjhmBaW7
J-WAVEが自社ジェイウェィブミュージックで出版権を持つ楽曲をかけて利益を
得る「音楽出版ビジネス」。
J-WAVEが窓口となって系列局に出版権を分配し、各放送局は平井堅をプロモー
ションする見返りに、印税の一部をもらうシステムである。各放送局は出版権
を持つCDが売れれば売れるほど儲かることになる。平井堅しかかけなくなる。
J-WAVE、全国の民放が当然のようにやっているシステムである。
国内作品分配額ベスト10
URLリンク(www.jasrac.or.jp)
4. 作品 瞳をとじて
音楽出版者
(株)エムシーキャビン音楽出版
東宝ミュージック(株)
(株)ジェイウェイブミュージック
出版者 ジェイウェィブミュージック
作品コード 101-5032-3 STRAWBERRY SEX
作品コード 076-3070-1 WHY
作品コード 118-3290-8 思いがかさなるその前に…
作品コード 079-5204-0 LOVE OR LUST
304:
08/03/08 22:04:05 RjhmBaW7
中合名会社がJ-WAVEの番組で選曲権を買いとり、J-WAVEの番組中に中孝介の
CDをかける「有料皿回し」。 いわゆる「有料ヘビーローテーション」。
もうひとつはJ-WAVEが関連会社ジェイウェィブミュージックで出版権を持つ
楽曲をかけて利益を得る「音楽出版ビジネス」。
J-WAVEが窓口となって系列局に出版権を分配し、各放送局は中孝介をプロモ
ーションする見返りに、印税の一部をもらうシステムである。各放送局は出
版権を持つCDが売れれば売れるほど儲かることになる。中孝介しかかけな
くなる。
J-WAVE、全国の民放が当然のようにやっているシステムである。
タイトル 花
出版者 ジェイウェィブミュージック
作曲 森山直太朗 作詞 御徒町凧
サヨナラのない恋 作詞作曲 河口京吾
305:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/09 00:08:42 vhbUv1XY
>>76
ルーシーケントは、NHKFM、FMPORTで番組やってる。
>>281
クレッシェンドタイム
306:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/11 09:09:19 L73BptYr
20周年企画で開局当初の番組を復活するってことはない・・・よね。
307:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/11 22:24:10 /EnsiQXY
>306
それ魅力。
復活して欲しいなあ。
308:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/14 22:19:03 C1Z7V9cL
>>305
ルーシーさんはインターでもやってるよ
309:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/14 22:21:13 C1Z7V9cL
>>306
4月1日のエイプリルフールで一日だけ1989年に戻ってくれないかな。
310:ジェイウェィブミュージック
08/03/15 15:15:54 czlDTLWR
>>308
了解した。
311:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/19 00:33:38 MPikyvwK
NON STOP POWER PLAY
Presented by Mitsubishi Corporation
81.3 J-WAVE
NON STOP POWER PLAY
Presented by Nippon Ita Glass
81.3 J-WAVE
NON STOP POWER PLAY
Presented by NYK Nippon Yusen
81.3 J-WAVE
NON STOP POWER PLAY
Presented by Bungei-shunju
81.3 J-WAVE
312:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/20 03:09:25 2jsfg4Bo
>>309
4/1だけでなく10/1も、な。
しかも、ベシャリ殆どなしで、な。
でも、Jぽpかけるのはなし、な。
313:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/25 22:42:42 u891RDA4
NON STOP POWER PLAY オープニングとエンディングのジングルが聞きたい!
314:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/25 23:45:32 ppouCjQ7
ジョンカビラが帰ってくるぞ
315:P.N.名無し大好きっ子さん
08/04/01 14:00:51 usg84sZP
そういえば昔、カビラがエイプリルフールに弟呼んで、
朝から大騒ぎした日があったな。
316:P.N.名無し大好きっ子さん
08/04/02 00:57:32 a7LDuu2q
>>315
一回エンディング間近のCM開けに突然川平慈英にパーソナリティ交代したっていう
ドッキリがあったな。
317:P.N.名無し大好きっ子さん
08/04/02 02:53:43 qKWks6e7
あとは改変期に引っかけて
TOKIO TONIGHT
という番組をでっち上げて番宣をやってたことがある。
318:P.N.名無し大好きっ子さん
08/04/02 21:47:28 ft9z8wos
ウソニュースを読んでみたり、ドリフターズっぽく放送したこともあった。
319:P.N.名無し大好きっ子さん
08/05/08 12:39:43 ewJWCnvF
>167
開局当初のトラフィック・インフォメーションのテーマ曲はラリー・カールトンが担当していました。
当時のラリーはアコギ最盛期。
テーマ曲にも反映されていましたね。
その後、長きに渡ってチック・コリアが担当し、
2004年からは小曽根真に変わりました。
320:P.N.名無し大好きっ子さん
08/05/10 00:42:24 ed8IkOgl
>>319
ラリーカールトンのはCD化されていないですかね。
チックコリアのや小曽根のはCD化されていますが。
そう言えば全く変わらないのはヘッドラインニュースだけですか。
321:P.N.名無し大好きっ子さん
08/05/17 22:04:57 yeEc7Sb5
>287
洋盤ですが「Sunday Morning Coffee」と言うオムニバスアルバムの中に
入っています。
Amazonで調べたら価格千円台で在庫ありましたよ。
322:P.N.名無し大好きっ子さん
08/06/15 18:51:46 1/mtTZzv
今、薬師丸ひろこの「あなたをもっと知りたくて」がラジオでかかってるが、
あの伝説のJ試験放送でも真夜中にこの曲がかかってて未だに
この曲聞くとJの試験放送を思い出すよ。
323:P.N.名無し大好きっ子さん
08/06/21 00:49:44 8AZ+hJzN
>>281
やっぱり「菊池桃子青春ファンタジア~あなたと星の上で」にはかなうまい
三年に一度くらいテープ聞くと、あの頃を思い出すな
324:P.N.名無し大好きっ子さん
08/06/21 00:54:17 8AZ+hJzN
>>191のJ-wave STILL LIFEのジングルのコーラスの
「ふーふーふーふー~~~~~ふふーふふふー~~」
がどうしても欲しい、だれかアップしてくれよ
ソース教えてほしいです
そうしたら、菊池桃子のラジオやJ-WAVE試験放送のテープを
アップしてやるからよ
あ~懐かし過ぎる
325:P.N.名無し大好きっ子さん
08/07/01 23:23:31 G2AoY6NH
開局から聴取率一位になるまで内部にいた人間す。
職場(J-WAVE)、移動時間、帰宅後、そのすべてでJ-WAVEを聞いてました。
キャロル久末さん、ジェームズ・テンガンさん、ジョン・カビラさん、それにルーシー・ケントさん。
あちらでは広東語、こちらではフランス語と、日本語がなかなか聞けない職場はいつもお祭り騒ぎ。
キャロルさんが変なものを買ってきてADの子にはかせたりと、なんかサークルのような楽しさ。
しかし、仕事はビシッと。
「Goooood Moring Tokio!」の番組終了後のプロデューサーの怒声は、名物でした。
薬師丸(ひろこ)さんのおとぼけぶりも面白かった。
いまはTFMのほうがよっぽどという悲しい状況。
326:P.N.名無し大好きっ子さん
08/07/02 03:24:08 VZ20cImQ
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。
このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。
信じるか信じないかはあなた次第です。
327:P.N.名無し大好きっ子さん
08/07/09 04:25:55 x8U91LLb
90年代前半、金曜日か土曜日の23時頃にサラ・ムーアさん
ナビゲートのRAVEMIX FROM LONDONが好きで毎週聴いていました。
This week's featuring DJ・・・
で始まるんです。週替りで変わるDJは、
フランキー・ヴァレンタイン
ファビオ
ミッキー・フィン
グルーブ・ライダー
こんな感じでしたね。僕はフランキーがお気に入りでした。
今にして思うと、この頃がテクノ/ハウスの絶頂期だったように思います。
328:馬鹿OL
08/08/17 23:14:34 xjLRNdoc
J-WAVE STILL LIFEのジングルの
>>324さんが言う「ふーふーふーふー~~~~~ふふーふふふー~~」
を知ってます。ゆっくりしたコーラスの曲ですよね。
どこにあるんですかね?知りたいです。なんらかの手がかりないですか?
329:P.N.名無し大好きっ子さん
08/09/01 09:03:07 CJOyqCBR
>>324, >>328
BAROQUE SAMBA / NEW YORK VOICES
じゃね?
330:P.N.名無し大好きっ子さん
08/09/04 22:23:46 RaNzL4Jl
20年近く前はラジオは常に81.3のままだった。
今はメモリーに81.3が入っていない。
331:P.N.名無し大好きっ子さん
08/09/06 00:35:36 F2hHLixT
音楽はモチロンだけど、カビラ氏のサッカー速報がありがたかった。
朝、開口一番にアラブ諸国や東南アジアで戦った日本代表の結果を、ユースレベルまで日本一早く教えてくれた。
ガッカリしたり、ニンマリして学校へ・・・
332:P.N.名無し大好きっ子さん
08/09/07 09:27:07 9aJRkLxY
開局当時じゃないけど、キャロル久末が午後の帯やってたときがなつかしい。
ちょうと学生で、バイトに行く前の時間だった。
「TEPCO, Afternoon Day light~」とかジングル聞いて家を出てたな。
ちょうど秋口から冬、ってかんじで、部屋に西日がさして暖かくなってた。
で、帰ってきてぼんやりしてると、モーリーの番組が終わるんだけど、そのときかかってた「Redemption Song」~次のStill LifeのOP「After the Rain」の流れ。
今、組み合わせて聞くと、涙出る。