06/10/20 11:18:24 xq8W/zUZ
うぇうぇうぇwww、国内でのFM局ないんすか~
228:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/20 14:54:08 xdKjCPSS
>>227
ない
229:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/20 17:43:40 xq8W/zUZ
orz
230:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/21 19:11:54 K/Py9avI
>>215
TOKIO HOT 100のオープニング直後のCM、良かったですね。
井坂洋子や城戸朱理といった詩人がスクリプト書いてた。
盲目の少年がお母さんと一緒に水上バスに乗った、エンジンの振動が座席から伝わってくる…。
これは井坂さん作だったような。
CMと言えば、NSPP(by アップルコンピュータ)も良かった。
ああいった「語りのCM」って今は無いよねえ。
231:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/22 15:44:23 DFK9XkWp
亀レスです。
>>191
それはスティルライフ専用のジングルです。
残念ながら私の知る限り、現在までに発売されたどのCDにも収録されていません。
ネットにもアップされていないはずです。
私も手元にないので、もしお持ちの方がいたらアップしてもらえると助かります。
よろしくお願いします。
>>224
開局当初は当時最高の出力機器を使用して音に一定の加工をして送信していたそうです。
悪く言えばピュアの音ではなかったということです。
私は、このJ-WAVEの独特の音が好きでした。音圧が強め? ドンシャリ?
当時の中の人がいたら是非解説をお願いします。
232:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/22 21:15:29 1IzEv8n0
トーンコンプレッサーを使いこなしたのはすごい革命的でしたね
233:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/22 22:28:23 00QsKHiu
>>230 自己レス
木坂涼(きさか・りょう)さんの「隅田川」。
思潮社の現代詩文庫 150 『木坂涼詩集』にあります。
×盲目の少年 ○聴覚障害の少年
>>231
音楽は聴くだけで素人ですが、ICEが作ったインストのジングル、音が太いような感じがしますね。
ICEのアルバム(どれかは失念)に収められてたように思います。
234:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/23 09:59:52 sOSA2A/l
>>191>>231>>233
お探しのジングルは開局当初(1988)から流れていたので
ICEの物ではないと思われます。
J-WAVEのジングルは数え切れないほどの種類があり、
最初の数年間はアメリカの制作会社に全て委託していたそうですので
(J-WAVEにゲストで来たアーティストのものは別)
お探しの深夜のコーラスジングルもそのアメリカの会社が作ったものだと思われます。
欧米ではジングル制作専門の会社がいくつも存在していますので
歌っているのはいわゆるスタジオミュージシャンな方々でしょう。
235:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/23 20:37:35 0Zwc5MsD
>>210
サウンドギャラリーAZのデジパックCD今でも持ってるよ。
236:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/23 23:23:45 Bo/UN9Cj
>>234
233ですが、ICEの部分は>>231さんの「音圧が強め」「ドンシャリ」の部分に対してです。
分りにくい書き方ですみません。
ICEのジングルは歌詞が無く、宮内氏が伸びやかにギターを弾いてるやつです。
237:sage
06/10/25 22:12:38 Dc1MU7uW
>>196
「Across The View」奏者のリチャード・バーマーさん。
先月9日、米ミシガン州で死去されたそうです。享年55歳。
今のJ-WAVEで話題にもならなかったのかな?
日本語でこの事を書いているサイトがない。
URLリンク(en.wikipedia.org) (英語)
URLリンク(www.richardburmer.com) (オフィシャルサイト)
英語なんで判んないのだが・゚・(ノД`)・゚・。
238:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/25 23:14:44 sjs2Ww09
まぢかよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
。・゚・(ノд`)・゚・。
。・゚・(ノд`)・゚・。
。・゚・(ノд`)・゚・。
。・゚・(ノд`)・゚・。
J-WAVEに代わってお悔やみ申し上げます
239:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/27 21:59:06 hMReJttW
残念です...
この訃報が81.3で報道されないなんて
旧J-WAVEの時代は遠い昔の話になってしまったんですね。
古き良き時代よ、さようなら...
合掌
240:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/28 06:54:09 DeQncrLf
えぇ~!!!
まじですか???
今現在のWINJの放送って、
もしかして、追悼???
241:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/28 13:56:35 qg+fLD4A
>>204
バブル絶頂期での開局だったからスポンサーは腐るほど居たよ。
そこをあえて金の取れるタイムスポンサーに絞るためにスポットスポンサー
を入れる隙を作らないようにノンストップパワープレイを配置。
しかしバブル崩壊でタイムが取れなくなりスポットでカバーしようと
今みたいなスポット入れ放題の流れやコーナー詰め込みコーナースポンサー型に。
242:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/31 01:00:34 JBnGjca/
今ではただの東京のFM局ですね。開局当時は、こんなFMが聞きたかった・・・と感動したもんです。
特に土曜の朝、ハワイのラジオ局と共同企画制作したAJIマジックシティスーパーQステイションは聞いて
いるだけでもこの地が日本と思えない感動がありました。
243:P.N.名無し大好きっ子さん
06/10/31 01:07:54 5U6Wv9zt
>>242
時間帯によっちゃAMラジオかよと突っ込みたくなるくらいだし
244:P.N.名無し大好きっ子さん
06/11/19 13:11:54 dErjxDzt
今は渋谷784の方が聴く
245:P.N.名無し大好きっ子さん
06/11/20 00:48:28 Qex2/yOQ
えでぃわんぽいんすりぃーーーージェーーーーーーーーーうぇーーーーーーーー
なぜ死んだー!!!1
まだ終わらせるわけには逝かんぞ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
246:P.N.名無し大好きっ子さん
06/11/22 18:18:53 KsZgvYf8
池袋のレコード社でPAZZ&JOPS1st
800円で売ってた
持ってない人急げー
247:生きておる。
06/11/27 02:33:50 +SeArRq0
>>156
パソコン雑誌に載ってた。
248:P.N.名無し大好きっ子さん
06/11/27 18:13:10 /ibpF77e
いまやどこでも聴けるJ-waveより引っ越して聴けなくなったシブヤFMがまた聴きたいよ。
249:P.N.名無し大好きっ子さん
06/11/27 18:54:16 n9dcEsyG
sibuya-FMってそんなにいいの?
250:P.N.名無し大好きっ子さん
06/11/29 02:48:11 fZNof//Q
開局当時といえばSingingClock
特に朝6時のSingingClockは他時間帯と違って最初に女性ボーカルが
カタコトの日本語で「オハヨゴザイマス」と言ってから
♪GoodMorning It's Sixo'clock from JWAVE siging Clock~♪
と歌ってた。
251:P.N.名無し大好きっ子さん
06/11/29 11:05:56 hHRfrLhJ
いまでも1日4回歌ってないの?
252:P.N.名無し大好きっ子さん
06/12/04 00:03:36 r6yVZVPX
なんか昔のスレでこんなの見つけて泣きそうになった。・゚・(ノД`)・゚・。
一番好きだった頃の編成
1993年頃。
6:00 Singin C'lock
7:00 TOKIO TODAY ジョン・カビラ
9:00 ANTE MERIDIAN サラ・ムーア
12:00 POST MERIDIAN ジェームス・テンガン
15:00 URBAN COLORS キャロル久末
18:00 J's Calling クリス・ペプラー
20:00 TOKIO COLD CUTS CHIJA
21:00 Macintosh Non Stop ~ 貫名由花
22:00 Sapporo Beer Pazz & Jops ジョン・カビラ
23:00 AZ WAVE
23:15 Kawasaki Steel BEAT LINE ルーシー・ケント
23:45 AZ WAVE
0:00 Two Lovers Point グラディス・ナイト
1:00 Nippon Steel Group Across The View モーリー・ロバートソン
3:00 Still Life
な、懐かしい!
この頃ロニー・ジョーダンのカムウィズミーがよくかかってたなあ・・
死にたくなってきました。
253:P.N.名無し大好きっ子さん
06/12/04 00:47:13 A80tCRpW
ぐどもーにん
ぐどあふたぬーん
あとなんだっけww?
254:P.N.名無し大好きっ子さん
06/12/07 18:25:52 BIceyt1H
歌時計は 朝5時、朝6時、正午、午後6時の4回?
255:P.N.名無し大好きっ子さん
06/12/08 13:48:05 AEuuq9t2
だね
256:P.N.名無し大好きっ子さん
06/12/26 15:54:59 jD547E9t
hosyu
257:P.N.名無し大好きっ子さん
07/01/15 00:22:08 5QOkxJnZ
ピスピス
258:q
07/01/16 00:39:42 NcmaYr06
jjjjway
259:P.N.名無し大好きっ子さん
07/01/16 22:15:36 NcmaYr06
ご哀調感謝です。
平日昼過ぎ~キャロル
土日の夕暮れ~夜のマッタリが好きでした。
東京に戻ってjを聴くと
ああ帰ってきたなーと思ったものです。
長野の山奥で聴けたときは
軽い感動がありました。
今は、面影無いですね・・・
260:P.N.名無し大好きっ子さん
07/01/17 14:49:50 yMaO+B00
>>254
5時、6時、7時、12時、18時、1時の6回
261:P.N.名無し大好きっ子さん
07/01/22 00:51:29 9WyRiMik
am/pmに行って秀島の声を聞いた時、久しくJ-WAVE聞いてないなと思った。
262:P.N.名無し大好きっ子さん
07/01/22 19:56:19 29F988+y
クロスオーバイレブン、大学時代に毎日聴いたな。道化の話とか面白かったね。DJの外国の方今何処に。この番組のテーマ曲の、シングルのCD、いつまにか紛失。大好きだったのに!
263:P.N.名無し大好きっ子さん
07/01/23 05:34:46 NOJj7/jJ
間違えた、クロスオーバイレブンじゃないね、アクロスザビュウです。
でも、すげー懐かしい。
264:P.N.名無し大好きっ子さん
07/01/27 12:19:26 Tnawhh+S
>>263
カップリング曲の、"Turning to you"も、かなりイイです。
当時はまだ、8cmCDでした。
265:P.N.名無し大好きっ子さん
07/01/27 13:11:12 0tgFuGMu
264さんへ、ときたま、いろんなメディアでアクロスザビュウの曲が流れます。一時間は世界の方と為になる話、後、一時間は音楽。当時、大学で志木にいた。そのころを思い出す。いい番組でした。
266:P.N.名無し大好きっ子さん
07/01/28 00:09:27 TFgRDZVU
こっそりうp
フルだとアレなんで半分だけ
URLリンク(up2.shinetworks.net)
JOAV 西麻布
267:P.N.名無し大好きっ子さん
07/01/29 21:24:20 2kAuSGAU
おれ、開局当時の電車内ポスターいまだに実家の部屋に貼ってあるよ。
268:P.N.名無し大好きっ子さん
07/01/30 21:50:37 qrnOZ4vU
>>266
㌧
めっちゃ懐かしいなぁ
269:P.N.名無し大好きっ子さん
07/01/31 14:05:28 1iaknF90
JAM THE WORLDをやっているのは
バブルのころ大学生だったリスナー層がそのまま年くったのかな...とも思う。
つまり裏を返せば、新たなリスナー層を開拓できなかったのかな?
そんな漏れはそのころ中学生だったが、大学生だった兄の影響で聞き始めた。
270:P.N.名無し大好きっ子さん
07/02/08 22:36:59 Q/EvW+A2
89年春のバングルズのイターナル・フレイムやマイク&メカニクスのリビング・イヤー、
ちょっと後のハッピー・エバー・アフターあたりが今でも心に残ってます。
聴いていたのは95年くらいまで。
その間はアシッド・ジャズ・ブームでCDを買い、渋谷系騒動でライブに行き、フリーソウルでクラブにはまる、お決まりパターンでした。
よーく電話して曲名チェックしたけど、いちいちスペリング言ってたな。
それから、なんといっても癒されたのは、
土日の朝のバレリー・ケインの語り。
セプテンバー(原題はブラジル語)のメロディーにのって、彼女のちょっとカゼ気味のような甘~い声聞くと
あぁ、今日は休みだったとホッとしたものです。
今はどうしてますかね。
ともあれ、出かけるときはFMヲークマンを必ず持っていった90年代前半でした。
271:P.N.名無し大好きっ子さん
07/02/08 22:40:38 +aKW1daB
>270
アンビエントガーデンですな。懐かしいなぁ
あんな良質番組はもう出てくることはきっと無いんだろう
>セプテンバー(原題はブラジル語)
クインシージョーンズの「セテンブロ」
272:P.N.名無し大好きっ子さん
07/02/09 20:43:39 PInOyhsr
既出かな?
ジングル集
URLリンク(www.geocities.jp)
8番のジングルは、大好きだった。
273:P.N.名無し大好きっ子さん
07/02/13 22:35:16 VHDRScpL
>>272懐かしい~
リンク先のα-Stationもクォリティが高すぎ。
TimePassage 5時なんてそのまま小川のせせらぎ、小鳥のさえずりなんか
SEに入れられる音楽が流れそうで・・・
Trafficも京都らしさが感じられるね。
すれ違いスマソ
でもぜひとも聞いて欲しい
274:P.N.名無し大好きっ子さん
07/02/15 17:42:49 ZMO0PAIT
バブル臭さとは違った品の良さがあったよな、DJも。
ジェームス・テンガンとかロバート・ハリスは上品で好きだった。
TFMのほうがむしろあの当時バブル臭かった。
一時インターFMに浮気しそうになったが、創価のCMが流れてから一気に聞かなく
なった。
275:P.N.名無し大好きっ子さん
07/02/15 20:11:47 E08C4m6Q
J-WAVEは今も日曜深夜のエンディングに
アクロスザビュー流れてますね。
URLリンク(gazo08.chbox.jp)
URLリンク(gazo08.chbox.jp)
276:P.N.名無し大好きっ子さん
07/02/16 02:44:54 FJInr1Tj
10年以上前ですが、久しぶりに訪ねた地方のデザイン会社でJ-wave聞いて驚きましたよ。
有線放送だと聞いて納得しましたが、有線が入る以前は、彼らは東京でわざわざ録音したカセットテープを大量に持って帰って繰り返し聞いてました。
聞きたい人がいるのに、根強い人気があるのに、それを業界の人はくみ取れない、ミスマッチの典型でしょう。
この辺りの市場は、著作権問題が片づけば、ネットで先にやったもの勝ちかもしれません。
277:P.N.名無し大好きっ子さん
07/02/17 17:49:44 sMQhPlDl
>>276
Jのネットラジオ「Brandnew J」には、期待しているんだけどね。
時間帯によっては、本局より良かったりする。
昔のJのように、バイリンDJによる喋りより音楽がメインの構成で、
番組の合間には、昔の「AZ-WAVE」に似た枠があったりするんだけどな。
現状では権利関係が難しいのか、楽曲に偏りがあるのが残念。
もっとイージーリスニング・ジャズ系の曲に、力を入れてくれたら良いのに。
278:P.N.名無し大好きっ子さん
07/02/19 17:49:53 tp7YeL1P
>>266
クレクレで申し訳ないけど、再うpできますか?
聴きたくて・・・
279:P.N.名無し大好きっ子さん
07/02/20 21:10:53 JHV4SpRk
age
280:P.N.名無し大好きっ子さん
07/04/25 21:30:25 VhPmv5wh
sage
281:P.N.名無し大好きっ子さん
07/05/30 15:50:18 U0Yvaby5
南野陽子「ナンノこれしき!」
中山美穂「ちょっとだけエエかっこC」
浅香唯「少し大人のシルエット」
ここらへんはヘビーに聴いてたなあ・・・懐かしい
282:P.N.名無し大好きっ子さん
07/07/09 00:19:23 2dQzZvic
>>271
セテンブロはAZ-WAVEでも流れてたね。
アンビエントガーデンを聞きながら朝風呂でマターリしていた土曜の朝が懐かしい。
283:P.N.名無し大好きっ子さん
07/07/10 13:38:29 Vzkdc30o
まずはP西沢を駆除しないとな
284:P.N.名無し大好きっ子さん
07/09/25 01:32:38 DtRgcnMd
age
285:P.N.名無し大好きっ子さん
07/09/25 01:42:39 zKd1WIxL
土曜のアンディの番組はここのスレ住人的にはどうなんだろう。
286:P.N.名無し大好きっ子さん
07/09/27 21:53:06 lj68+wzd
>>285
いい番組だと思うよ。(フクノウエのコーナーを除いて)
287:P.N.名無し大好きっ子さん
07/10/07 01:53:54 SuNpn6/l
アクロスザビュー(日曜の最後に流れる曲)が物凄く欲しいんだが。
あれって非売品なの?
288:P.N.名無し大好きっ子さん
07/10/07 23:49:56 AK7WZKeR
>>287
いや、当時、同名のアルバムが発売されていた。
また演奏者のリチャードバーマーのベストにも
収録されていた。
今はどちらも既に廃盤だが
ヤフオクにキーワード設定をしておくとまま中古品が
手に入ると思う。
289:P.N.名無し大好きっ子さん
07/10/12 23:57:02 oP88yva0
アクロスザビューはたまにワイドショーで訃報の時にBGMで流れる。
290:P.N.名無し大好きっ子さん
07/10/13 12:37:51 dNUyjZ2M
確か、試験電波発信中はFMジャパンだったけ?予備校時代思い出したよ。
291:P.N.名無し大好きっ子さん
07/10/15 01:03:32 8LDFsLj5
>>290
正式社名がそうだった。
292:P.N.名無し大好きっ子さん
07/10/15 23:55:24 SXVRzbUp
土日はテレビは見ずに起きてから寝るまでずっとJ-WAVEだった。
AZ-WAVE→番組→AZ-WAVEの流れがゆったりしてて良かった。
ナビゲーターがあまり喋らず音楽が多めに流れて良かった。
うざいJ-POPがCM以外は全く流れなかったも良かった。
またあんな土日編成が戻って来ないかなぁ。
293:P.N.名無し大好きっ子さん
07/10/16 20:29:24 nvrKXI8V
プロデューサーがレコード会社から裏金イッパイ貰ってる今となっては・・・
294:P.N.名無し大好きっ子さん
07/10/19 00:58:43 TIUdQmdC
>>293
それもそうだが、今AZ-WAVEを入れてたら収益が減るっていうのもあるんだろうな。
見事に冠番組がずらっと並んでいる
Voiceを入れて時報抜きにしてるのが一応、わずかに残った良心ってところか。
295:P.N.名無し大好きっ子さん
07/10/19 01:49:03 VhUI712Z
>>293
>プロデューサーがレコード会社から裏金イッパイ貰ってる
妄想。
裏金じゃなくて
純粋なスポンサーという形で「推薦曲」いわゆる「パワープレイ」として
金が発生している場合はあるがそれはあくまで局の売上。
それを個人レベルで懐に入れてしまったら贈収賄、あるいは横領で捕まってしまう。
裏金ってのは何か知ってるか?
「帳簿に載せない金」なんだぞ。
そうでなくても経営が苦しいと言われている
ラジオとレコードメーカーの間でお互いに喜べるほどの
金のやり取りができると思うか?
そういうメディアの黒い金の妄想はテレビの世界の話。
動いている金が2-3桁ぐらい違う。
296:P.N.名無し大好きっ子さん
07/11/04 20:57:54 KkywddsQ
交通情報のBGMがはげしく聞きたい。
CDはとっくの昔に廃盤だし、なんとか聞ける方法はないだろうか?
297:P.N.名無し大好きっ子さん
07/11/18 10:53:22 XS5tqMGS
昔のJ-WAVE、すごく憧れだったな~。
ドライブしながら聞くのが憧れだったのに、夢叶わぬまま・・・。
ジングルとか曲とかもオシャレだったのに。
今のJは全く別物だね。
のっとられたからね。
ミブもいなくなっちゃったし、用はないね
298:P.N.名無し大好きっ子さん
07/12/05 22:08:48 PsS+2/xN
>>295
>純粋なスポンサーという形で「推薦曲」いわゆる「パワープレイ」として
>金が発生している場合はあるがそれはあくまで局の売上。
それ、もろ違法じゃないの?
(広告放送の識別のための措置)
放送法第51条の2
一般放送事業者は、対価を得て広告放送を行う場合には、
その放送を受信する者がその放送が広告放送であることを
明らかに識別することができるようにしなければならない。
299:P.N.名無し大好きっ子さん
07/12/05 22:12:17 PsS+2/xN
ちなみに、ある番組で提供企業の社長を出演させて
商品の話をさせると言う内容が、実態は広告放送そのもので
あり、違法ではないか?という内容が
放送レポートで記事になったことがあった
300:P.N.名無し大好きっ子さん
07/12/06 02:58:00 HjEZCOjY
>>298
Jの話ではなくて、千葉とかの話じゃないか?
彼処はちゃんと"JOGV POWERPLAY"のジングルと共に流してたりする。
301:P.N.名無し大好きっ子さん
07/12/10 21:59:02 UCc1x4zP
カビラジョンさんのPAZZ AND JOPS のオープニング曲名と
エンディング曲名を教えて下さい
302:P.N.名無し大好きっ子さん
07/12/10 22:56:44 kccYxIKw
>>298
「明らかに識別することができる」の定義が明確で無いから
どんな場合でもグレー。
>>299のような場合や或いは「ここで~からのお知らせです」と言って
生CMを読むような場合。
「お知らせ」とは言っているが「広告」とは言っていない。
もっと言えば所謂CM然としたCMですら
「これはCMです」などとは言っていないので
全てがグレーでありそれを言い出したらきりが無い有名無実の法律。
ちなみに
推薦曲やパワープレイの類は番組内で普通に推薦曲として
曲を放送することに金が発生しているわけではなく
推薦曲として番組で放送するのと抱き合わせて
「ここで○○の××をお聴き下さい。」というCMを
出稿してもらうことでスポット料が発生している場合が多い。
それにおいても
曲のCMに関してだけ「これは広告です」と言うのもおかしな話だし
局の放送形態としてはCM扱いで放送しているが
放送内容としては曲を流して「ここで○○の××をお聴き下さい。」と
言っているだけなのでCMではなく「普通の曲の放送である」と
いう解釈をすれば>>298の「放送法第51条の2」からは除外される
どっちにしてもどういう風にも解釈できるグレーゾーン。
以上、長くなったが
>>295>>298あたりの補足
303:説明 音楽出版ビジネス
08/03/08 21:54:21 RjhmBaW7
J-WAVEが自社ジェイウェィブミュージックで出版権を持つ楽曲をかけて利益を
得る「音楽出版ビジネス」。
J-WAVEが窓口となって系列局に出版権を分配し、各放送局は平井堅をプロモー
ションする見返りに、印税の一部をもらうシステムである。各放送局は出版権
を持つCDが売れれば売れるほど儲かることになる。平井堅しかかけなくなる。
J-WAVE、全国の民放が当然のようにやっているシステムである。
国内作品分配額ベスト10
URLリンク(www.jasrac.or.jp)
4. 作品 瞳をとじて
音楽出版者
(株)エムシーキャビン音楽出版
東宝ミュージック(株)
(株)ジェイウェイブミュージック
出版者 ジェイウェィブミュージック
作品コード 101-5032-3 STRAWBERRY SEX
作品コード 076-3070-1 WHY
作品コード 118-3290-8 思いがかさなるその前に…
作品コード 079-5204-0 LOVE OR LUST
304:
08/03/08 22:04:05 RjhmBaW7
中合名会社がJ-WAVEの番組で選曲権を買いとり、J-WAVEの番組中に中孝介の
CDをかける「有料皿回し」。 いわゆる「有料ヘビーローテーション」。
もうひとつはJ-WAVEが関連会社ジェイウェィブミュージックで出版権を持つ
楽曲をかけて利益を得る「音楽出版ビジネス」。
J-WAVEが窓口となって系列局に出版権を分配し、各放送局は中孝介をプロモ
ーションする見返りに、印税の一部をもらうシステムである。各放送局は出
版権を持つCDが売れれば売れるほど儲かることになる。中孝介しかかけな
くなる。
J-WAVE、全国の民放が当然のようにやっているシステムである。
タイトル 花
出版者 ジェイウェィブミュージック
作曲 森山直太朗 作詞 御徒町凧
サヨナラのない恋 作詞作曲 河口京吾
305:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/09 00:08:42 vhbUv1XY
>>76
ルーシーケントは、NHKFM、FMPORTで番組やってる。
>>281
クレッシェンドタイム
306:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/11 09:09:19 L73BptYr
20周年企画で開局当初の番組を復活するってことはない・・・よね。
307:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/11 22:24:10 /EnsiQXY
>306
それ魅力。
復活して欲しいなあ。
308:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/14 22:19:03 C1Z7V9cL
>>305
ルーシーさんはインターでもやってるよ
309:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/14 22:21:13 C1Z7V9cL
>>306
4月1日のエイプリルフールで一日だけ1989年に戻ってくれないかな。
310:ジェイウェィブミュージック
08/03/15 15:15:54 czlDTLWR
>>308
了解した。
311:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/19 00:33:38 MPikyvwK
NON STOP POWER PLAY
Presented by Mitsubishi Corporation
81.3 J-WAVE
NON STOP POWER PLAY
Presented by Nippon Ita Glass
81.3 J-WAVE
NON STOP POWER PLAY
Presented by NYK Nippon Yusen
81.3 J-WAVE
NON STOP POWER PLAY
Presented by Bungei-shunju
81.3 J-WAVE
312:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/20 03:09:25 2jsfg4Bo
>>309
4/1だけでなく10/1も、な。
しかも、ベシャリ殆どなしで、な。
でも、Jぽpかけるのはなし、な。
313:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/25 22:42:42 u891RDA4
NON STOP POWER PLAY オープニングとエンディングのジングルが聞きたい!
314:P.N.名無し大好きっ子さん
08/03/25 23:45:32 ppouCjQ7
ジョンカビラが帰ってくるぞ
315:P.N.名無し大好きっ子さん
08/04/01 14:00:51 usg84sZP
そういえば昔、カビラがエイプリルフールに弟呼んで、
朝から大騒ぎした日があったな。
316:P.N.名無し大好きっ子さん
08/04/02 00:57:32 a7LDuu2q
>>315
一回エンディング間近のCM開けに突然川平慈英にパーソナリティ交代したっていう
ドッキリがあったな。
317:P.N.名無し大好きっ子さん
08/04/02 02:53:43 qKWks6e7
あとは改変期に引っかけて
TOKIO TONIGHT
という番組をでっち上げて番宣をやってたことがある。
318:P.N.名無し大好きっ子さん
08/04/02 21:47:28 ft9z8wos
ウソニュースを読んでみたり、ドリフターズっぽく放送したこともあった。
319:P.N.名無し大好きっ子さん
08/05/08 12:39:43 ewJWCnvF
>167
開局当初のトラフィック・インフォメーションのテーマ曲はラリー・カールトンが担当していました。
当時のラリーはアコギ最盛期。
テーマ曲にも反映されていましたね。
その後、長きに渡ってチック・コリアが担当し、
2004年からは小曽根真に変わりました。
320:P.N.名無し大好きっ子さん
08/05/10 00:42:24 ed8IkOgl
>>319
ラリーカールトンのはCD化されていないですかね。
チックコリアのや小曽根のはCD化されていますが。
そう言えば全く変わらないのはヘッドラインニュースだけですか。
321:P.N.名無し大好きっ子さん
08/05/17 22:04:57 yeEc7Sb5
>287
洋盤ですが「Sunday Morning Coffee」と言うオムニバスアルバムの中に
入っています。
Amazonで調べたら価格千円台で在庫ありましたよ。
322:P.N.名無し大好きっ子さん
08/06/15 18:51:46 1/mtTZzv
今、薬師丸ひろこの「あなたをもっと知りたくて」がラジオでかかってるが、
あの伝説のJ試験放送でも真夜中にこの曲がかかってて未だに
この曲聞くとJの試験放送を思い出すよ。
323:P.N.名無し大好きっ子さん
08/06/21 00:49:44 8AZ+hJzN
>>281
やっぱり「菊池桃子青春ファンタジア~あなたと星の上で」にはかなうまい
三年に一度くらいテープ聞くと、あの頃を思い出すな
324:P.N.名無し大好きっ子さん
08/06/21 00:54:17 8AZ+hJzN
>>191のJ-wave STILL LIFEのジングルのコーラスの
「ふーふーふーふー~~~~~ふふーふふふー~~」
がどうしても欲しい、だれかアップしてくれよ
ソース教えてほしいです
そうしたら、菊池桃子のラジオやJ-WAVE試験放送のテープを
アップしてやるからよ
あ~懐かし過ぎる
325:P.N.名無し大好きっ子さん
08/07/01 23:23:31 G2AoY6NH
開局から聴取率一位になるまで内部にいた人間す。
職場(J-WAVE)、移動時間、帰宅後、そのすべてでJ-WAVEを聞いてました。
キャロル久末さん、ジェームズ・テンガンさん、ジョン・カビラさん、それにルーシー・ケントさん。
あちらでは広東語、こちらではフランス語と、日本語がなかなか聞けない職場はいつもお祭り騒ぎ。
キャロルさんが変なものを買ってきてADの子にはかせたりと、なんかサークルのような楽しさ。
しかし、仕事はビシッと。
「Goooood Moring Tokio!」の番組終了後のプロデューサーの怒声は、名物でした。
薬師丸(ひろこ)さんのおとぼけぶりも面白かった。
いまはTFMのほうがよっぽどという悲しい状況。
326:P.N.名無し大好きっ子さん
08/07/02 03:24:08 VZ20cImQ
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。
このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください。
信じるか信じないかはあなた次第です。
327:P.N.名無し大好きっ子さん
08/07/09 04:25:55 x8U91LLb
90年代前半、金曜日か土曜日の23時頃にサラ・ムーアさん
ナビゲートのRAVEMIX FROM LONDONが好きで毎週聴いていました。
This week's featuring DJ・・・
で始まるんです。週替りで変わるDJは、
フランキー・ヴァレンタイン
ファビオ
ミッキー・フィン
グルーブ・ライダー
こんな感じでしたね。僕はフランキーがお気に入りでした。
今にして思うと、この頃がテクノ/ハウスの絶頂期だったように思います。
328:馬鹿OL
08/08/17 23:14:34 xjLRNdoc
J-WAVE STILL LIFEのジングルの
>>324さんが言う「ふーふーふーふー~~~~~ふふーふふふー~~」
を知ってます。ゆっくりしたコーラスの曲ですよね。
どこにあるんですかね?知りたいです。なんらかの手がかりないですか?
329:P.N.名無し大好きっ子さん
08/09/01 09:03:07 CJOyqCBR
>>324, >>328
BAROQUE SAMBA / NEW YORK VOICES
じゃね?
330:P.N.名無し大好きっ子さん
08/09/04 22:23:46 RaNzL4Jl
20年近く前はラジオは常に81.3のままだった。
今はメモリーに81.3が入っていない。
331:P.N.名無し大好きっ子さん
08/09/06 00:35:36 F2hHLixT
音楽はモチロンだけど、カビラ氏のサッカー速報がありがたかった。
朝、開口一番にアラブ諸国や東南アジアで戦った日本代表の結果を、ユースレベルまで日本一早く教えてくれた。
ガッカリしたり、ニンマリして学校へ・・・
332:P.N.名無し大好きっ子さん
08/09/07 09:27:07 9aJRkLxY
開局当時じゃないけど、キャロル久末が午後の帯やってたときがなつかしい。
ちょうと学生で、バイトに行く前の時間だった。
「TEPCO, Afternoon Day light~」とかジングル聞いて家を出てたな。
ちょうど秋口から冬、ってかんじで、部屋に西日がさして暖かくなってた。
で、帰ってきてぼんやりしてると、モーリーの番組が終わるんだけど、そのときかかってた「Redemption Song」~次のStill LifeのOP「After the Rain」の流れ。
今、組み合わせて聞くと、涙出る。