08/05/25 00:46:25
>>207
わたしの言い方が不十分でした。
たしかにアイドルの楽曲はプロが書いてましたし、優れた曲も数多くありました。
しかし、曲の内容がアイドルの身辺に限定されたため、歌謡曲本来の時代を写す性格が薄れました。
その結果、作家が一部の人たちに固定され、その他の作家たちは興味を失って、大人が鑑賞する作品が生まれにくくなったのです。
美空ひばりに曲を書いたほとんどの作家が優れた作品を残していることは、歌い手の力量と魅力が原動力であることを知らされます。
アイドルにはこのような側面があると考えます。
>>209
おっしゃる通り、テーマ音楽だけでなく、BGMや効果音の使い方にも改善の余地があります。
素人のわたしは下手の横好きで作曲しますが、いいメロディーが浮かばず苦しんでいるときに、プロの曲を聴くと、やっぱりプロには敵わないと痛感します。
もちろんプロといえども傑作ばかり書くわけではないし、頼まれの、あるいは急ぎの、やっつけ作品もあります。
でも後世に残る(った)傑作はわたしたちをいつまでも楽しませてくれます。
もっと彼らが活躍する場があればいいと思います。