【富士通】FM-TOWNS 6代目【Fujitsu】at I4004
【富士通】FM-TOWNS 6代目【Fujitsu】 - 暇つぶし2ch650:644
07/04/19 15:46:05
>>647
プログラマじゃないけど(よその)現場でがんばってるよ、俺は。

今年はすでに1本関わったタイトル(DS)が発売されて(2ちゃん内ですでに50スレ突破)、
初夏にもう1本(Wii)発売予定。
さらに、うまくいけば年内にもう1本(DS)発売されるし、ひょっとしたら更に1本(Win)追加されるかも。

思いっきり個人を特定されるが、はる○ぜ戦隊V○ォース作りたい人は手を挙げてって言われたときに
俺だけ挙手しなくて良かったと本気で思ってるよ。
あんなの恥さらしなだけだ。
まあ、それがきっかけで辞めることになったわけだが。

651:ナイコンさん
07/04/19 17:00:41
URLリンク(www.amazon.co.jp)

652:ナイコンさん
07/04/19 20:49:18
>>650
なんか胸に来ました

653:ナイコンさん
07/04/19 21:49:48
当時のゲームプログラマは学生さんが多かったんかね?
そのままゲーム業界に行く人よりはカタギの?仕事に行く人が多かったんかね。
Oh!誌の某氏はナ○コに入社したんだっけか。
他のOh!誌の音楽スタッフでもゲーム業界に進んだ人がいるとかいないとか。
今も第一線で活躍してるかどうかは知らないけど。

654:ナイコンさん
07/04/19 22:31:08
>>653
商用ベースだと、さすがにプロが多かったんじゃないか?
フリーソフトは、EINの富士通有志なんかを除くと、わりと学生中心だったと思うけど。


655:ナイコンさん
07/04/19 22:59:01
8ビットPCの時代の移植作業は高校生や大学生がバイトでやってたという話も聞くね。
(そこまでいかなくても、ベーマガやI/Oなどの雑誌に自作プログラム投稿する人や
首都圏在住のヒトは編集部でスタッフしてた人も。)
80年代は、高専や工業系の高校のマイコンクラブではアセンブラを自在に操る先輩が必ずといっていいほどいたらしい。

656:ナイコンさん
07/04/19 23:26:22
>>655
>80年代は、高専や工業系の高校のマイコンクラブではアセンブラを自在に操る先輩が必ずといっていいほどいたらしい。

BASICかアセンブラしか選択肢がなかった時代やもんな・・・。(ああ懐かしい。)


657:ナイコンさん
07/04/20 05:30:16
BASICコンパイラ使えば、BASICでも実行ファイル作れることに
感激したのは中学生の時だったか。
ナツカスイ

658:ナイコンさん
07/04/20 19:52:09
アフターバーナーって当時やたらガクガクだなあと思ってたけど
30fpsだったのね・・・AC移植ゲームを見てると最近のアニメの
「額縁」の元祖だったんだなあと思うw

659:ナイコンさん
07/04/20 20:20:42
>>658
アフターバーナーは
滑らか版を 後から出して貰いたかったな

660:ナイコンさん
07/04/20 20:23:40
>>658
それ以前の問題だからw

661:ナイコンさん
07/04/20 23:41:35
アフターバーナーって確かベーマガの広告ページに得点や敵のヒット数が横の黒枠にまとめられた
verの写真が載ってた気がするけどあれはなんだったんだろう。もしかして、修正版みたいなのが
出る予定あったのかな・・・

で話は反れるけどATXサイズのTOWNSマザーボードとか出ないかなあ。メモリはオンボード
でIDE接続の光学ドライブが使える感じで。(当然CD-ROMとしてしか使えない)
なんかこう、エミュは好きになれんので。

662:ナイコンさん
07/04/21 00:02:14
>>661
TOWNSカード(VTOWNSじゃないほうの)なら、今はFPGAが発達してるから、
わりと低コストで出せるような気もする。
もし10万円で10万枚くらい売れるなら、富士通も再販を検討するかもね。
(実際の需要は、その1/100くらいのような気がするけど)

VTOWNS型だと、メモリとCPUを宿主と共用するからチップセットに依存するんだっけ?

663:ナイコンさん
07/04/21 00:19:12
>>662
たしかV版はPCI+特殊制御信号のはず。

664:ナイコンさん
07/04/21 00:53:22
ISAボード一枚にタウンズの機能を集約したやつってTOWNSアプリケーションカードだっけ?
そういえば富士通はIBMと提携して、それを標準装備したPS/V-Visionとかあったね。
(ISAスロットがついたマザーがまだ一枚生きてるので、手に入るものなら欲しいなぁ。)

ところでFPGAでタウンズの映像や音声を扱うカスタムチップを再現しようとすると、
どのくらいの規模のFPGAが必要になるのだろう?
企業が本気でやれば今すぐにでもできるのかもしれないけど、現実には無理だよなぁ。
となるとMSXみたいにアマチュアが趣味で作る路線に期待するしかないけど、
タウンズのチップを再現するような環境が一般ユーザーの手の届くところに下りてくるのは
あと数年かかりそう。
CPUは自分で486系を用意してソケットに装着、みたいな仕様にすればゲート数はある程度減らせるかもしれないけど。

665:ナイコンさん
07/04/21 01:11:17
>>664
VTownsの奴も含めて中古(というかジャンク)の本体が見つかればそこから
引っこ抜いて現在使ってるマシンに・・・とかもできるかもしれない。
wikiに書かれてること鵜呑みにすればV用(PCI)のも一応何らかの動作はするみたいだし・・・

「1チップタウンズ」はたしかに待ち遠しいw appleⅡGSかなんかで1チップで歴代機を
再現みたいなのがあったねえ。

666:ナイコンさん
07/04/21 01:31:52
>>664
IA32系のCPUをFPGAで構築するのは効率が悪いと思う。
安い互換チップがいくらでもあるんだから、わざわざロジック単価の高いFPGAを使う必要は無い。
FPGAを使う意味があるのは、ビデオや音源とかの、TOWNS固有のI/O周りじゃないかな。

あと問題は、TOWNSは中途半端に先進的だったんで、ノスタルジーの要素があんまり無いってことじゃないかと。
「X68はこんなPCだったんだよ」と言えば、聞いた人は「なんて個性的なパソコンだ!」と思うかもしれないけど、
「FM-TOWNSはこんなPCだったんだよ」と言っても、今のPCとのベクトルの差がさほど無いような。

667:ナイコンさん
07/04/21 01:32:31
V-TOWNSのTOWNS機能が入ったPCIカードはベースとなったFMVのチップセット(ALi Alladin-II)
の機能に大きく依存し、しかもマザーからPCIカードに接続する専用コネクタも必要になるらしいので
他のマシンで使うのは難しいそうです。

検索してたら、こんなページを見つけました。V-TOWNSの構造について詳しく書かれています。
URLリンク(www2e.biglobe.ne.jp)

668:ナイコンさん
07/04/21 12:40:08
結局のところTOWNSの2D(スプライト)機能ってPCエンジン以上NEOGEO以下って感じでFA?

669:ナイコンさん
07/04/21 23:34:35
60FPSを維持できるスプライトの量は約220個ぐらいが限界だったという話を聞いたことがある。
(後期の機種はCPUが速いため、もう少し増えるみたい。CPUを換装したVTOWNSはもっと増やせるとも。)

スプライトひとつの大きさを統一しないと比較は意味ないけど、wikipediaによると
PCエンジン:64個
NEOGEO:380個
なので確かに両者の中間くらいになりそうだね。
もっとも、ラインバッファ方式のスプライトはスプライトダブラで表示数を水増しすることもできるけど。

670:ナイコンさん
07/04/22 00:46:47
PCエンジンスーパーグラフィックスからスプライトのちらつきを無くして
なんちゃって回転機能を付けて2重スクロールを苦手にして。みたいな感じだなw

ところでみなさんTOWNSのキーボードに似たタッチのDOS/V用キーボードって
あります?富士通が出してるUSB接続の親指シフト(テンキーなし)のは全然タッチが違うし・・・
なんというか、クリック感のない軽いメカニカルのような。
もし似た感じのがあればお教えいただきたいです。

671:ナイコンさん
07/04/22 00:48:09
PCEは32x64でも64枚いけたので表示面積だとかなりのもの
あと、表示期間中にアトリビュートテーブルをいじれないのでダブラは実装不可能


ネオジオは手前のFIX面とスプライトしかないので、背景もすべてスプライトでやってる
サイズは最大で16x512までいけたはず

672:ナイコンさん
07/04/22 01:07:35
>>670
タッチだけならcherryのノンクリックのが近いと思う。
富士通の親指シフトはフルサイズあったはずだが今は見かけないね。
東プレの静電スイッチも近い気もしたが、あんな高級感はなかったね(藁)

673:ナイコンさん
07/04/22 01:16:09
>>670
FMV-KB101

674:670
07/04/22 01:29:50
>>672-673
即レスサンクスです。今度探してみます。
FMV-KB101は長いスペースバーもいいですね!

675:ナイコンさん
07/04/22 02:53:04
ネオジオのスプライトって短冊状なんだっけ?

676:ナイコンさん
07/04/22 03:04:24
>>675
横に並べて背景として使いやすいように、とベーマガに書いてあった気がする。
実際はそんなに沢山表示してるゲームは無いような気がするし、シューティングとかは
結構すぐ処理落ちしてた。PCエンジンもスプライト機能は当時としてはすごかったが
32*64ドットのキャラは64個表示できたかどうかはよくわかんない。(THEカンフーとか
動きはがたがただったし。アフターバーナーどころじゃないw)

結果としてX68kのBG(ビットマップ)式が一番ゲーム向きだったのかな。今のDOS/Vマシン
もあれの発展形のような感じだし。。

677:ナイコンさん
07/04/22 03:13:34
>>674
FMV-KB231(フルサイズの親指シフト)は今でも通販で新品買えるよ。
店頭はヨクワカンネ。

678:ナイコンさん
07/04/22 11:22:13
チェリーの奴はどっちかというと昔のMacに近い。
TOWNSっぽいのはやっぱ富士通純正のやつかな。ラバースイッチの安物のキーボードに
慣れちゃうと高いキーボードは勿体無くてバカスカ打てないだろうなあ・・・w

679:ナイコンさん
07/04/22 11:38:30
>>669
CPUというよりはスプライト関係のチップの問題だと思う。
386機とHRでも1フレームの転送速度は変わらなかった気がするし。
転送速度の目安は、

HR以前   220スプライト/フレーム
白TOWNS  290スプライト/フレーム
VTOWNS  700スプライト/フレーム

大体こんな感じだったはず。

1024個表示できると言う無駄に豪華なスペックなんだから、それを生かそうと思うと
512スプライト/フレームくらいの転送速度は当初から持ってて欲しかった気もするけど。

680:ナイコンさん
07/04/23 10:37:05
Townsの移植ゲーって大型筺体物以外は結構出来よくない?
スプラッターハウスとか達人王とかすんげえハマったんだけど。

681:ナイコンさん
07/04/23 13:27:19
雷電伝説は良かったな。
当時のコンシューマ機への移植がアレゲだっただけに喜びもひとしおだった。
BGMが豪華アレンジ版だったため賛否両論だったが俺は好きだった。

682:ナイコンさん
07/04/23 14:13:24
>>681
あのアレンジBGMは個人的に神。

683:ナイコンさん
07/04/23 14:36:14
マニュアルの妖精カワユス

684:ナイコンさん
07/04/23 15:49:21
誰かこれについて詳しく教えてくれ
URLリンク(www.vector.co.jp)

685:ナイコンさん
07/04/23 19:37:57
質問します。
以下の中で、売れそうなのは、何でしょうか?
よかしくお願いします。
URLリンク(kamaitachi.info)

686:ナイコンさん
07/04/23 22:47:39
キランディアは俺が買おう

687:ナイコンさん
07/04/23 22:52:21
オレはエイミーをくれ。

688:ナイコンさん
07/04/23 23:37:29
>>685
ヤフオク出せばどれもそれなりの値段で買ってくれそう・・・かな。

689:ナイコンさん
07/04/24 09:30:45
>>685
転売屋乙

690:ナイコンさん
07/04/24 10:41:05
うんづを初めて導入してみました。Celeron1.7Ghz&RADEON7000というボロい
環境ですがほぼ実機通りの速度が出てて感動です。作者さんに感謝!

ちょっと前までUGが元気に動いてたんですが・・・。・ ゚・(ノД`)・゚ ・。

691:ナイコンさん
07/04/24 15:58:47
>>685
キランディア以外ゴミ
キランディアも運が悪けりゃ1000円未満

692:ナイコンさん
07/04/25 06:49:49
>>686-688,>>691
レスありがとう。売るには、時期尚早だったかな。
あと、「Ms.Detective 1,2」もありますが、
やっぱり買ってもらえないですかね。

>>689
しゃぶれよ。

693:ナイコンさん
07/04/25 22:46:22
うんづでサイキックシリーズのOrgelやりたくなったがユーザディスクを読める環境がない・・・
(CDで起動するのは普通にうごく)
やっぱ3モード対応の外付けFDD買うしかないのかな?
ここの住人で3モード対応の外付けFDDのお奨めってなんかあります?

694:ナイコンさん
07/04/25 22:57:00
TEACのUSB接続ので良いんじゃない?

最近は4倍速とかあるけど、TOWNSフォーマットも4倍速になるんだろか。


695:ナイコンさん
07/04/25 23:00:52
FDDにX倍速とかあるの?

696:ナイコンさん
07/04/25 23:44:11
USBなら二倍速はあるよ

697:ナイコンさん
07/04/26 02:39:03
XPだと3モードドライブ繋げても1.2M読めないんだっけか

698:ナイコンさん
07/04/26 04:31:31
読めるよ

699:ナイコンさん
07/04/26 05:01:37
ああ、ごめん
フォーマットができないんだった

700:ナイコンさん
07/04/26 11:55:41
タウンズの縦シューはみんなアーケード版よりむずいw

701:ナイコンさん
07/04/26 13:49:04
それでもイメージファイトはランクを下げてなんとかなった

702:ナイコンさん
07/04/26 16:51:06
TOWNSの移植ゲーは基本的に256*240だから縦シューティングには当然向かないね。
イメージファイトは見えない敵が弾撃ってくるしw
達人王とか雷電もだっけか。
スプラッターハウスは元は288*224なんで2面のポルターガイストのシーンでは見えない所から
ナイフが飛んでくるw

703:ナイコンさん
07/04/26 17:32:42
>>702
ハード的には縦も256ライン出せるよ
セミハイレゾと同じ原理だったと思う
うんづではウィンドウサイズを768x512以上にしないと見えないけど

704:ナイコンさん
07/04/26 18:02:04
雷電はオリジナルも縦256だからそれほど違和感なかったような

705:ナイコンさん
07/04/26 21:45:59
スプライトフレームバッファのクリア用に何ラインか利用するので
スプライトの表示領域は256ライン未満だったはずだが
赤本読んでも記述が見つからん

706:ナイコンさん
07/04/26 23:45:04
>>1
340?
もしかしてFACOM M-340(80年代の汎用機)の事

707:ナイコンさん
07/04/27 04:16:24
>>705
赤本て、現在でも手に入りますか?

708:ナイコンさん
07/04/27 04:27:57
今のwindowsのグラフィックカードは良く知らないがスプライトみたいなものだろうか? それもtowns的な
大量のメモリがバッファでそれを好きな位置に表示できるんでしょ vistaとか
それと3D描画機能は富士通の直線描画に似ているような
ぜんぜん違うのかな 今のGPUがハイスペになりすぎてついていけない


709:ナイコンさん
07/04/27 05:27:18
>>708
そんなあなたに親近感

710:ナイコンさん
07/04/27 07:59:08
>>708
今のAT互換機のグラフィック表示はX68000のバックグラウンド方式に近い。
スプライトだろうが背景だろうが全部ドット単位で書き換えちゃえ、って感じ。
逆に言えばX68000にもっと高速なCPU(もちろんビデオチップも改良は必要
だろうけど)を積めばかなりゲーム機としては延命できたのではないかと思われ。

711:ナイコンさん
07/04/27 11:23:35
ペケロクはゲーム機ですかそうですか。

712:ナイコンさん
07/04/27 12:09:04
俺68ユーザーだったけどスプライトのスペック

>60FPSを維持できるスプライトの量は約220個
なら十分68より上じゃない
さらに拡大回転も一応使えるわけだし

PCEはスプライトで2面覆えるほど出せるのか
高速CPU 4096色パレットとなかなかのものだな
なんでFM音源積まなかったのやら

ネオジオが全部スプライトという変体構成とは知らなかった


713:ナイコンさん
07/04/27 12:56:26
90度回転ってあんまりうれしくない

714:ナイコンさん
07/04/27 15:00:04
>>712
68もスプライトダブラドライバで256個までは表示可能
ただしX68030以上に限られるけどな

715:ナイコンさん
07/04/27 15:07:08
10MHzでも4倍で512までいけてたような
プライオリティを真面目にやると16MHz以上必要みたいだけど

716:ナイコンさん
07/04/27 15:36:10
タウンズはスプライト機能はいいんだがそれ以外がゲーム向けじゃなかったな。
多重スクロールやらせたらX68kと大差がついてしまう。

717:ナイコンさん
07/04/27 16:41:38
多重スクロールが必要なゲームって何だ?


718:ナイコンさん
07/04/27 17:07:46
ゲームシステム的に必要なゲームはほとんど無いと思うけど

移植モノでカットされてたりするとちょっと悲しくなる

719:ナイコンさん
07/04/27 17:53:08
飾りも大事なんですよ

720:ナイコンさん
07/04/27 18:11:24
スプライト使った自作ゲームはC言語でやってたの?
68のような話はあまり聞かないもんで
全機能サポートされてたのかな?


721:ナイコンさん
07/04/27 18:31:27
>>717
ふと思えば、そういうゲームって移植されてない気がする。(源平討魔伝とか)
2重スクロール程度ならスプライトでなんとかなるだろうって感じで作ってるゲームはあるね。

話は変わるがギャラクシーフォースって結構いい出来だよね。
20fpsであそこまでやってくれたら満足だw
256*192なんでちょっと画面は狭いけどね。

722:ナイコンさん
07/04/27 18:55:54
ギャラクシーフォースは音楽が良かった、宇宙って感じがビンビンしてた!



723:ナイコンさん
07/04/27 23:45:19
>>720
多分High Cとアセンブラ。
あまりよくは知らないが。

724:ナイコンさん
07/04/28 00:46:31
個人レベルの開発環境は68に軍配がありそうだね

当時はまだCD焼く時代ではなかったなあ


725:ナイコンさん
07/04/28 00:56:45
>>712
ただ、X68は2画面+スプライトでしょ?
TOWNSは1画面+スプライトだから、背景のかなりの部分をスプライトで描画する必要があって、
けっこうしんどかった。

あとは、やっぱり画面のサイズがなあ…
320x240ピクセルでフルにスプライトを使いたかった。


726:ナイコンさん
07/04/28 01:03:23
68は拡大回転を自分で描いて売りにしたりしてたよなあ
A-Jaxとか


727:ナイコンさん
07/04/28 01:06:52
>>712
PCEは あの音源の方が味がある

728:ナイコンさん
07/04/28 01:12:42
>>726
TOWNSのサムライスピリッツとか、486があればハードウェアなしでも
拡大縮小は普通に可能なんだと言うことを知った。

729:ナイコンさん
07/04/28 06:38:35
>>725
68ってGVRAM面は1~4枚、テキストVRAMが1枚
その他にスプライト面、BG面が1~2枚持てた

730:ナイコンさん
07/04/29 07:07:04
近所の風俗街に「SM-TOWNS」って看板があるんだが恐ろしくて入る気はないです(´・ω・`)

731:ナイコンさん
07/04/29 10:55:37
「sexロクマンハッセン」とかなら近所のガキがよく言ってたけどなw

732:ナイコンさん
07/04/29 11:59:10
msx100回連呼の刑に処す

733:ナイコンさん
07/04/29 20:02:51
>>379
古い話題ですまんが、その話kwsk!

734:ナイコンさん
07/04/29 21:29:08
>>732
苦行か

735:ナイコンさん
07/05/02 11:54:08
うんずユザーってマジきもい。
早くこの世から撲滅したいよ。キモヲタオヤジ系の連中をさ。

736:キモヲタオヤジ
07/05/02 20:14:28
>>735
いやー、照れちゃうなー。

737:ナイコンさん
07/05/02 21:18:47
>>735
話に混ざれないなら引っ込んでなよ(^_^)
友達が欲しかったら他の板に行った方が良いかもよ。


738:ナイコンさん
07/05/02 23:16:16
>>733 スレリンク(i4004板)
ここの211辺りから見てみるといいよ

739:ナイコンさん
07/05/03 23:54:47
富士通はTOWNS用にIBM-PCのゲームソフトをたくさん移植して発売していたけど、移植のデキはどんな感じだった?

TOWNSはハードの構成がIBM-PCと似ていたから実際の移植作業は他の国産PCと比較するとしやすかったと思うけど、
スプライトや音源周りなどのTOWNSの方が優れた機能を持っている部分については、それらを活かした移植がされていた
のか、それとも単なるベタ移植だったのか…?
(ベタ移植するにしても、AT互換機の世界では当時でも次々と高速なビデオチップがリリースされていたはずなので、
89年発売のTOWNSの表示用カスタムチップの表示能力は時代遅れになることはなかったのだろうか?)

あと、実際の移植作業はどの会社が請け負っていたのかも気になるな。

740:ナイコンさん
07/05/04 05:09:25
富士通発売の洋ゲーはオリジナル開発元の直移植です。

741:ナイコンさん
07/05/04 08:17:05
直とはハレンチな。

742:ナイコンさん
07/05/04 09:04:31
ダンマスもTOWNS海外に持ち込んだのかな
98とX68は持ってったらしい

743:ナイコンさん
07/05/04 10:44:28
どっかのスレに書いてあった話だが。
Towns版では256色に変更(元は16色)とか、いろいろと細かい部分では
パワーアップされてる移植という事だそうだよ。
(その人の話は主にルーカスフィルム作品について、だったけど)
あとウルティマシリーズはロード・ブリティッシュが当時の雑誌で
「Towns版を自分が直接作った」って言ってたと思う。確かVIの頃。

744:ナイコンさん
07/05/04 17:57:57
ヤフオクこのゲーム知らんけど値をageる為貼っておく(でも出品者じゃないよ)

超レア!》 ■ FM-TOWNS 『D.O. -海賊版-』 TAKERU限定品 ■

現在の価格: 1,100 円
残り時間: 2 日

----------------------------------------------------------------

富士通製 FM-TOWNS対応純正プリンター CITYRITER PR-B400

Fじゃ無いじゃん部品はOEMだが

745:ナイコンさん
07/05/04 18:22:23
つーか、出品者じゃないのに、値を上げたいって意味がわからんが…。

でも、TAKERUのソフトは懐かしいな。
たしか、オレこれ持ってたと思う。

746:ナイコンさん
07/05/04 18:41:35
安値妨害ハハ

747:ナイコンさん
07/05/04 20:20:54
今トップ入札しているヤツに何か恨みでもあるとか?

748:ナイコンさん
07/05/04 20:37:49
イメージキャラは宮沢りえだったっけ?

749:ナイコンさん
07/05/04 20:45:51
南野陽子-カケフくん-宮沢りえ-観月ありさ
だったっけ?

750:ナイコンさん
07/05/04 21:20:51
カケフくん今何してんの?

751:ナイコンさん
07/05/04 23:09:15
>>746
おまえ、プリンタの方の出品者だろ。
パッと見、ゲーム出品者の自演かのように見せかけて、
実はプリンタの方が本命なんだろ。

文章の書き方にしても、
>Fじゃ無いじゃん部品はOEMだが
出品者が自分の商品のフォローをしているようにしか見えん。

ヘタなフェイクを使うくらいなら、堂々と宣伝しろよ。

752:ナイコンさん
07/05/04 23:43:00
洋ゲーの移植事情を教えてくれた人、どうもありがとう。
開発元自らが移植を手がけていたのなら、下請けメーカーのやっつけクソ移植の悲劇は少なかったろうね。

きっと多くのTOWNSが海を渡ったんだろうな。向こうの人の目にタウンズはどんなふうに映ったんだろ。
そういえばTOWNS-OSの基礎となったDOSエクステンダももとはアメリカの会社で作られたものだったっけ。

753:ナイコンさん
07/05/06 23:40:49
ここの板すごいな。なつかしくて来てみたけど。
赤本とOh!FM-TOWNSは2,3年前に処分したな。燃えるゴミで。
もったいないことしたと後悔。
プログラミングに興味持ったけど、当時はというか今でも難しくて挫折して
ASMツールキットとHIGH Cコンパイラ無駄にしたっけ。
バイト代全部つぎ込んだのにこの有様。
それでも初代とHC、ゲームソフト等は未だに持ってる。

754:644
07/05/07 02:55:43
どうでもいいことだが、札幌のその後がちょこっと判ったので、久々に・・・・・

(当時からあった)関連会社が(そっちも)通販会社になってるんだが、
札幌のトップだったプログラマが通販担当になってる。

役員だったし、コミュニケーションが○○○だったらしいから、
よその会社にはいけないだろうと思っていたが、
まさかここまで一蓮托生で過ごしているとはwwww

755:ナイコンさん
07/05/07 03:40:11
>>753
今度は手放すなよ。
大切に手入れして、使い続けてくれ

756:753
07/05/07 21:45:01
>>755
お気に入りのゲームばかりなのでもう捨てない。
Oh!FM時代からレベルの高い記事が多くてもったいなかったよ。
音声認識とか大分ソフトウェアラボとかのビデオカードを使った画像認識、
ユーザーの作ったビデオ編集ソフトなんかも今でもひけをとってないよね。
フリコレも全部そろえたっけ。

757:ナイコンさん
07/05/08 08:27:12
フリコレ内の各作品の Readme.docって
どれも読み甲斐があるね。
すごいわ・・・

758:ナイコンさん
07/05/08 21:48:50
読み甲斐あるけど、大半今や死語の連発が惜しみも無く
使われてるので恥かしくて見てらんない…

759:ナイコンさん
07/05/08 22:36:30
Readmeで思い出したけど、テキストビューア(名前忘れた)のスクロール
すごいなめらかでスクロールさせたまま読んでも快適だよね。
Winでもあれ程見やすいテキストビューアってお目にかかれない。
それとも単にモニターが悪いのかな。

760:ナイコンさん
07/05/09 00:33:32
久々にCXの電源を入れたら.....バックアップ電池がきれたらしく、
ドライブ構成やら何やらが全てパーorz

日付とか設定しても、電源を切ったら忘れちゃうみたいだし....。
バックアップ電池交換出来るのかな?


761:ナイコンさん
07/05/09 00:43:34
>>759
J-TYPE?
URLリンク(www.ywatana.jp)

たしかにあれは使いやすかった。

762:ナイコンさん
07/05/09 23:04:12
Townsのテキストビューワーと言えば猫の手スクロールの「秘密のBOOK」を使ってたな

>>760
CMOSのバックアップをHDDに保存するツールってなかったっけ?

763:ナイコンさん
07/05/10 01:16:02
NIFのフォーラムのチャットで
「M1買ったから 音楽に関してはこれで大丈夫」
と興奮していた TaroPyon氏が
冷めた大人になってしまった件w

764:ナイコンさん
07/05/10 23:20:24
>>763
まだまだ、覚めてはいないようだ。
URLリンク(www.runser.jp)

765:759
07/05/10 23:26:50
>>761
そう!それです。思い出しましたサンクスです。
TOWNSってフリーソフトが当時から豊富でレベルの高いソフトが多かった。
今度の休みに久しぶりに出してみるかな。

766:760
07/05/11 00:04:21
>>762

そういえば何かあった気がする....。
FDに退避しておけば手間は減らせるかな?

探してみます。ありがとう。

767:ナイコンさん
07/05/11 18:22:06
FDは狭い。
特にリアシートは死ぬ。

768:ナイコンさん
07/05/11 18:27:53
ロリータ園児乙

769:765
07/05/11 22:49:50
>>766
ググッたらありました。
ここのCMOSの項目に対処法が。
URLリンク(towns-tips.hp.infoseek.co.jp)

770:ナイコンさん
07/05/12 08:27:40
>>760

ココで電池売ってるよCR2450(半田可能なタイプ)
URLリンク(www.inedenki.co.jp)

今の電池から線を移し変えて半田しテープで巻けばOK

771:ナイコンさん
07/05/13 01:52:50
>>770
そういえばいつからNi-Cdじゃなくなったのかね?

772:ナイコンさん
07/05/13 03:55:15
>>26
去年の話にレス付けるのもアレだが…。
その昔、エースコンバット2のCDの上に物を落としてヒビ入れてしまった。
ダメ元でメーカーに電話したらサンプルディスク(といっても内円の透明なところにSAMPLEってハンコ押してあるだけ)を無料で(送料も!)送ってくれた覚えがある。
あのソフト出したのどこだっけ。システムソフトだったか?

ところでTOWNSを買った当時貧乏厨房だったもんで持ってるのは安かったKB101A(テンキーない奴)なんだけど、
あれってALTもないんだよね。これに限らず初期のキーボードにはALT付いてなかったみたいだけど、
ALTキーの代行させるコマンド覚えてるシトはここに居られるだろうか。
DOS6組み込み時にSETUPから出来るらしいんだが、今1からインストールするのは記憶があやふやでちゃんと環境を復旧できるか自信がないの…

773:ナイコンさん
07/05/13 04:24:03
>>772
エアーコンバット?

774:ナイコンさん
07/05/13 04:37:01
そうだった。
エアーコンバット2ね。ゴミン

775:ナイコンさん
07/05/13 20:50:43
>>771
電池変わってる?

CXはCR2450だった
V-TOWNSのタウンズカードもCR2450

776:ナイコンさん
07/05/14 08:29:52
主流は3.5インチ

777:ナイコンさん
07/05/14 11:18:40
マーティーにチャンネルを合わせろ

778:ナイコンさん
07/05/14 11:50:07
>>770
これって何でくっついているのかと思っていたが出来合のものなのね

779:ナイコンさん
07/05/14 19:17:56
マーティーのCPUって8086互換を切るとか機能を削ってコストを下げたりしたのかな?
それよりAT互換機用に大量生産されてるCPUをそのまま使うほうが安いか?

780:ナイコンさん
07/05/14 20:09:23
>>779
たしかAMDの386互換CPUだったと思う

781:760
07/05/16 00:14:43
皆さんいい人だ(つДT)

>>765
アドバイスありがとう。

実は、設定が飛んでるのに気付いたとき、一番始めにSetCrashを試ました。
けど、時計やドライブ構成を設定しても、電源を切ると日付・ドライブ構成が飛んでたので
バックアップ電池が切れたらしい、と書いたのでした。
しっかし、CDにこういうものも転がってるから凄いというか、楽しいというか。

>>770
おー、普通に購入できるのですね。
あとで購入して交換してみます。
ありがとうございます。


782:ナイコンさん
07/05/16 00:57:05
>>772

DOS6.2をインストールするとき、「ALTの代行」という項目があるけど、これを「はい」にすると
どうやらPF20にALTを割り当てるらしいです。

....KB101AだとPF20無いのよね....orz

ところで、TOWNSでALTキー使う機会ってありましたっけ?
Win3.1/95/98上で使うってことかしら?

783:ナイコンさん
07/05/17 05:22:43
久々だったのでhelp見たとき、先にmouse常駐させとかないとコンソールの戻れなかったの思い出したんですorz

784:ナイコンさん
07/05/17 05:32:39
日本語でおk

785:ナイコンさん
07/05/20 20:56:30
エミュレータがうんずしかないのが何とも
富士通はソフト資産はゴミにしろというのだろうか

786:ナイコンさん
07/05/20 21:03:00
富士通に限らずメーカーはどこもそんなもんでしょ。
車と同じで買い換えばかり推進してアフターなんて二の次三の次。
メーカーからしたら金にならない事はしたくないでしょ。

787:ナイコンさん
07/05/20 22:35:26
むしろVTOWNS出したことに感謝すべき、ぐらいで。

・・・もっとも、トドメを刺したのもVTOWNSだよな。

788:ナイコンさん
07/05/20 22:52:00
あとはTOWNS版Windows95を出したとか。
まぁ欲を言えばそのWin95に合わせたスペックのピュアTOWNSも出してほしい所ではあったが。
(そっち方面はV-TOWNSでって事なんだろうけど)

789:ナイコンさん
07/05/20 23:42:51
少なくとも32ビットCD-ROMドライバくらいは欲しかった。
実効速度は変わらんよーといってもなんか警告が出たままなのは気持ち悪い。

790:ナイコンさん
07/05/21 18:02:13
DOS/Vの発売が1年早くてTOWNSの発売が1年遅かったら

CPUは386SXを採用し、バス幅をケチった代わりにメモリアクセスノーウェイトで
バランスの良いマシンに仕上がり、FM-R互換機ではなくAT互換機として発売され
98よりも遅くまで後継機種が発売されていた?

791:ナイコンさん
07/05/21 18:36:28
サウンドがSB互換のOPL2なんて方向性は嫌だ

792:ナイコンさん
07/05/21 19:46:35
なにやってるんだ人類
どうしたんだ未来
21世紀には
不可能はないはずだろ?

793:ナイコンさん
07/05/21 21:05:06
>>790
DOSVが先に出てたらTOWNSは要らない子として無かった事になってた
---------- 終了 -----------

794:ナイコンさん
07/05/21 21:09:27
21世紀も終わります

2012年末で人類はほぼ消滅し宇宙ステーションに移り住んだ者だけ生き残り
ガンダムの時代へ入ります。

795:ナイコンさん
07/05/22 02:49:21
しかしうんずのおかげでワイアットも動いたw
towns実機は売っちゃったし、買おうにも売ってないし、エミュに頼るしかないんだよ

796:ナイコンさん
07/05/22 03:37:17
>>795
wyattが動いても・・・次作はないんだよ(;´д⊂)

797:ナイコンさん
07/05/22 09:51:14
DATAWESTとDATAEASTを混同していた事も今ではいい思い出です

798:ナイコンさん
07/05/22 19:21:26
俺も近年まで東宝と東映を混同してた

799:ナイコンさん
07/05/22 22:06:04
>>796
マジレスすると話が難し過ぎて別の人では続きが書けないんだろうな
ゲー因子ってなんだよw
ちょっと虚数エネルギー放出してくるわ

800:ナイコンさん
07/05/22 22:34:41
第4のユニットの主役って1のマンガに出てきた少年だろ?

801:ナイコンさん
07/05/22 22:46:48
彼は整備工になりました
正直、メリーゴーランドでキャラクターを粛清してから興味がなくなった

802:ナイコンさん
07/05/23 00:11:36
獣曝連鎖?

803:ナイコンさん
07/05/23 23:22:33
>>795
オークションとかでも売ってるでしょ?

DATAWESTと言えば、サイキックディテクティブシリーズがかなり気に入ってたなあ。
メモリーズとかオルゴールとかのBGMが好きだった。
でも音楽手がける人って編曲が好きなのかアレンジバージョン発表したりするんだけど
どう聞いてもオリジナルが一番だと思う。
オルゴールはストーリーなかなか良かったんだけど、ギャグに走ったのはイマイチ
だった。ナイトメア以降は降矢木自身の過去を描いた作品で、個人的には永遠に
ナゾのままのほうが良かったと思う。


804:ナイコンさん
07/05/23 23:23:48
 人間にゲー因子を注入したものがゲーエルだ!
 当然だろう

声優はみんな上手いんだけどマイナーな劇団員が多かったみたいだな

805:ナイコンさん
07/05/23 23:25:05
>>803
オクは最近は買い手の方が多いよ
出物が減った

806:ナイコンさん
07/05/23 23:37:49
ライザンバー絡みはオリジナルよりアレンジの方がいいと思うなぁ
ただ、メモリーズあたりはオリジナルがイイと思う

807:ナイコンさん
07/05/23 23:45:45
ハイパーチャンネル☆TOWNS TV で
なんちゃってバラエティ番組みたいなのあったでしょ。
それの司会者のおばさん、今もテレビでたまに見るよね。
当時よりも芸能人としては今のが売れてる。

808:ナイコンさん
07/05/23 23:49:07
マウス体操と、今日のニュースのコンビの二人は
あの後ポンキッキーズに出たりしてたけど、少しして
消えてしまった。芸能界辞めたんだな…。

809:ナイコンさん
07/05/24 08:56:28
めちゃめちゃ久しぶりにうちのUR20を動かしたら動いたので記念カキコ

マウスが反応おかしくなってたんだけど、中古屋じゃないともうないですかね?

激闘キングに燃えたいけどパッドも反応おかしい。。。orz

810:ナイコンさん
07/05/24 09:51:49
エミュ移行した方が無難と思うが
そういやタウンズで使えるMSXマウスなら持ってるな

811:ナイコンさん
07/05/24 23:06:03
マウスは中身を掃除してみましょう

結構ホコリが溜まってる

812:803
07/05/24 23:09:03
>>805
TOWNS結構人気あるんですかね?

ところでゲームとしてはイマイチでも、映像的には当時かなり衝撃を受けた
シグノシスのマイクロコズムなんですけど、1面のボスでハングアップして
先に進めないのはうちのタウンズだけですか?
誰か先に進んだ人いますかね?

>>806
ライザンバーって0.5ドットスクロールの横スクロールシューティングでしたっけ?
当時欲しかったけど学生だったのでお金なくて買えなかった。
メーカーが無料で公開してくれないかな。ZOOMのジェノサイドみたく。

813:オク
07/05/24 23:25:02
K651 【140】 FMV-TOWNS最高峰!FMVTS-H200 200/32M/3.2G

現在の価格: 2,100 円
残り時間: 21 時間 (詳細な残り時間)
最高額入札者: -----------------

数量: 1
入札件数: 19 (入札履歴)
開始価格: 2,000 円
入札単位: 100 円
出品地域: 公開されていません
開始日時: 5月 18日 21時 24分
終了日時: 5月 25日 19時 24分

あれ?LANカード標準装備じゃ無かったけ
本体だけ?
TOWNSカード接続ケーブルは無し?
URLリンク(page15.auctions.yahoo.co.jp)


814:ナイコンさん
07/05/25 02:22:09
>>813
宣伝乙か?
どこ見てんだ?ちゃんとLANカード付いてるじゃないか。

815:ナイコンさん
07/05/25 23:24:59
>>813
最高峰ってことはタウンズシリーズの最後の機種?

816:ナイコンさん
07/05/26 07:53:05
V-TOWNSについてたTOWNSカードが普通のDOS/Vで動くのか?
それならV買って自作マシンにつけかえるんだが

817:ナイコンさん
07/05/26 08:35:44
>>816
動くんじゃね?
ただし当時だからISAバスだと思うけどな

818:ナイコンさん
07/05/26 08:37:44
簡単には動かない
マザーボードから数ヶ所直接信号を取る必要があるらしい
俺の持ちソフトはほぼエミュで動作してるからもう実機はいいけどね

819:ナイコンさん
07/05/26 09:06:03
チップセット依存部分が多くて、まず動かないって聞いたけど

820:ナイコンさん
07/05/26 09:39:02
>>817
否PCI
そのため同じ時期のFM-VよりPCIが一本多くISAが少ない
SBAWE32必須だからISAも必要

>>818
FDDの制御とか乗っ取りがいるらしい
K6マザーでCPUの下駄から全部信号拾ったつわものもいたような・・・
最初期のAthlonで動かした方もいたようです

あたしも作ろうとして信号線拾うのに挫折した・・・

821:ナイコンさん
07/05/28 20:02:31
>>816
↓こことか
URLリンク(homepage3.nifty.com)
↓ここ参照
URLリンク(homepage3.nifty.com)
URLリンク(homepage3.nifty.com)

見て、俺には無理だと思ったから813のを狙っていたのだがタウンズOS等システムCD関連がついて無さそうだったので躊躇しているうちに終わったorz


822:ナイコンさん
07/05/29 01:50:29
学校払い下げ品だろ
多分何にも付いてなくて最初困ると思う
ついでに梱包料別に取るしその業者

823:ナイコンさん
07/05/29 20:55:56
昔買ったF-BASIC386 V1.1で遊んでるんだが、V2.いくつになるとやっぱりかなり変わってるの?

824:ナイコンさん
07/05/30 20:47:23
うろ覚えだが
ハイレゾ対応
フルカラーモード対応
EUP再生対応
くらいは変わってる

825:ナイコンさん
07/05/31 17:35:27
TownsVNET

826:823
07/05/31 20:47:34
>>824
なるほどありがとう
グレーTOWNS使いの俺にはあまり意味がなさそうだな

827:ナイコンさん
07/05/31 22:18:03
EUP再生くらいは無いと寂しくね?


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