ベーマガはなぜ堕ちたのか?at I4004
ベーマガはなぜ堕ちたのか? - 暇つぶし2ch567:ナイコンさん
07/11/03 10:25:07
>>564
へー。でもTMS9918だったら、MSXに準じてVPOKEすればいいわけでしょ?
VPOKEやOUTに相当する命令がBASICにないのかな?

568:ナイコンさん
07/11/05 10:26:25
>>567
ぴゅう太のG-BASICにそんな命令はないし直接メモリ内をアクセスする手段もない。
ゆえにBGへはグラフィックエディタモードで描画するしかない。
ちなみにセーブするときはBASICリストと同時にVRAMの内容も一緒にセーブされる仕様。
ロードするとVRAMの内容もセーブ時の状態に復元する。

使ったことないけどファミリーベーシックも近い仕様じゃなかったっけ?

569:ナイコンさん
07/11/05 14:15:37
ファミリーベーシックもBGをリストとは別に描けってのは確かにあったな。

POKEもCALL(隠しコマンドだが)もあったから、ハードの知識とメモリさえあれば
どうにでもなったんだけど、メモリが足りなすぎ。

570:ナイコンさん
07/11/05 14:31:50
ぴゅう太で唯一の描画はVRAM上のセルからセルへのコピーだけだったと思う。
画面の端あたりにキャラのパターンを描いておいて、そこをコピー元にするのが定番だった。
見栄えよくするためにキャラパターンをスプライトで「隠す」のも定番だった。

BASIC-Iは普通のBASICのような使い方ができるようになってたはず。(使ったことはないが)

571:ナイコンさん
07/11/05 21:56:09
ベーマガの野球拳プログラムで、脱いでる状態のセルを
バラバラに画面端に配置してるのがあったよね。
あの作者って漫画家だったんだよ。
さやまたつおのペンネームでコミックマルガリータに描いてた。

572:ナイコンさん
07/11/05 22:34:47
>>571
あったあったwあれは苦肉の策だったなぁw
漫画家だったのか。アレをユーザー各々で書いてエンコードしろというのも
なかなかの突き放し感だったよw
ぴゅう太といえば15パズルもあって、ラムちゃんの絵柄だったんだが
版権の都合でバラバラ状態のスクリーンショットしか載ってなくて
完成した画面は検閲入ってたなw

573:ナイコンさん
07/11/15 20:52:33
x1の投稿で一度だけ掲載された事があります。
テキストツールのプログラムで、使い方と
リストでベーマガの中の3ページだけだったけど
かなり感動したのは覚えています。
ただなぜか採用されているにもかかわらず
編集者からのコメントがとても厳しく
それが最初で最後の投稿になってしまいました。

574:ナイコンさん
07/11/18 18:21:18
時々、虫の居所でも悪かったのか、というくらい厳しいコメントあったな。

575:ナイコンさん
07/11/19 18:26:59
ページ数足らなくて穴埋めだったとか?
プログラム組めなかった俺には投稿者は全員神のような存在だったけどなぁ

576:ナイコンさん
07/11/19 21:39:18
俺も投稿しようと思った頃にはセーブ時にPCから音が出なくなって
断念したなぁー
新しいPC買う金なかったし

577:ナイコンさん
07/11/20 02:28:53
ベーマガは投稿をストックしてて、その月にいいものがないと
過去の投稿から引っ張り出してくる。
だから本当は載せたくないぐらいのものまで混じるんだろうね

578:ナイコンさん
07/11/20 03:23:29
知ってる香具師も居るだろうが、知らない香具師のために貼っておく

まさにプログラマの原典!「ベーマガ」の魅力
URLリンク(rikunabi-next.yahoo.co.jp)

あと、下にある二つも面白い
プログラムの“いろは”を教えてくれたMSXとは
前編
URLリンク(rikunabi-next.yahoo.co.jp)
後編
URLリンク(rikunabi-next.yahoo.co.jp)

これぞカスタマイズの原点“NEC?PC”の魅力とは
前編
URLリンク(rikunabi-next.yahoo.co.jp)
後編
URLリンク(rikunabi-next.yahoo.co.jp)



579:ナイコンさん
07/11/26 19:24:03
>>573
わかる
大体パターンで多いのは、どうみても圧縮効率悪いのに(もしくは打ち込み効率)「データ圧縮しろ」
か「オリジナリティがない」だったな
でも上記を満たしてないのに、「グラがいいもの」「オールマシン語」は優遇された
BASICマガジンなんだし、普通のパズルあたりをもうちょい載せてあげてもよかったのに


580:ナイコンさん
07/11/26 22:46:58
人間には2種類しかいない

1)叩かれてツブれてしまう奴
2)叩かれてそれをバネに伸びる奴

どちらが正しい訳ではない。どちらがエライ訳でもない。
ただ1)は使えないw


581:ナイコンさん
07/11/27 00:27:41
これも入れとけ

3)叩かれて潰れないけど伸びない奴



582:ナイコンさん
07/11/28 20:15:24
>>579
if使わず論理式使えってのもあったな
別にたいして速くなるわけでもないのにさ

583:ナイコンさん
07/11/30 18:02:03
機種によって大分差があるみたいだけど、むしろ逆転する場合もあるよな。

スペースの都合で行数減らしたかったのかもなあ。

584:ナイコンさん
07/11/30 18:35:45
行数だろね。4行のIF分が1行になるのは大きい。

585:ナイコンさん
07/11/30 18:42:27
速度稼ぎでトリッキーコードになるのはOKだったな?

586:ナイコンさん
07/11/30 18:52:22
RAMが少ない時代だったからな。
1画面で500バイトくらい使うし。



587:ナイコンさん
07/11/30 19:49:12
圧縮してもワークエリアがメインメモリーになるから
結局余計メモリー足りなくなるんだよな。

588:ナイコンさん
07/11/30 22:52:41
たぶん客から「コードなげーよ打ち込むのマンドクセー」というクレームが毎号入って
たんだろ

589:ナイコンさん
07/12/01 00:17:17
「正しく打ち込んだのに動かない。自分は絶対に打ち間違っていない」

という電話は何度もかかってきたらしいねw

590:ナイコンさん
07/12/01 12:06:47
モンキービジネスは大変でござい

591:ナイコンさん
07/12/07 23:35:44
>>588
長々とした論理式打つ方が厳しいw

592:ナイコンさん
07/12/08 00:11:35
まあなー。チェックサムだけを頼りにクソ長げえダンプリスト打ち込むのに
比べりゃよっぽどマシだとは思うけどね。あんまりにウンザリして、打ち込むの
途中でやめて入力専用プログラムを書いた記憶があるw
あの頃に戻れたら、漏れ、なにやるだろ?

・・・・・・たぶん何もしないわ。きっと人生に満足してるんだな漏れ。
いろいろ辛い事もあったし、びんぼーだけど。

593:ナイコンさん
07/12/08 03:31:25
次号の訂正文まで気が抜けない

594:ナイコンさん
07/12/08 11:31:30
今でもPio引っ張り出して
糞長いダンプリスト打ち込んで遊んでる俺の立場は・・・・

595:ナイコンさん
07/12/09 21:45:43
俺はダンプよりもBASIC入力の方が嫌だったな
当時のリストは可読性って何?の世界だったからなw

596:ナイコンさん
07/12/09 23:31:47
マシン語は楽だよな。
チェックサム見るだけでバグは取れるし。

その点BASICは入力後絶対全部見直さないといけないので
これが辛かった。
入力自体はBASICの方が楽しいのだけど。

597:ナイコンさん
07/12/09 23:41:10
16進ダンプ入力はある意味トランス状態にならないと続かないねw
テンキーだけで16進入力できるツール使って256バイトあたり5~10分くらいかな

598:ナイコンさん
07/12/09 23:43:11
最近入力した分だと
俺で1KBで40~50分ぐらい

テンキーじゃないキーボード入力でね。
昔よりは早くなってる。

599:598
07/12/09 23:44:51
机の引き出しに本を置きながら、
左手で入力行指さして、
右手一本で入力。




600:ナイコンさん
07/12/13 21:47:28
機械語系は、
誰かに読み上げさせて、俺は打ち込み専門。

601:ナイコンさん
08/02/18 23:59:13
はとぽっぽ覚えている奴いるか?
今見るとあんま上手くないけど

602:ナイコンさん
08/02/19 00:04:50
それぐらいみんな覚えてるだろ

603:ナイコンさん
08/02/19 00:28:28
そのはとぽっぽ氏も現在はプロの4コマ漫画家(萌え系?)である
URLリンク(boma.tank.jp)
#「?」と思う人は雑記の過去ログを辿って2003年4月を参照のこと

604:ナイコンさん
08/02/19 00:42:27
なんだってー!?
そのサイト何度か見たことあるよ・・・

605:ナイコンさん
08/02/21 00:37:36
>>213はいまごろどうしてるのかな。

うざい奴だったなww

606:ナイコンさん
08/02/21 00:51:06
エロに身を崩した奴なんてベーマガ出身として認めたくない

607:ナイコンさん
08/02/21 01:11:18
ダメだよ
その痛さが味として認めなくちゃ
ベーマガ出身の奴みんな痛いからなあ

608:ナイコンさん
08/02/21 01:27:01
はとぽっぽなんて、もともとそっち系の絵だったじゃんよ

609:ナイコンさん
08/02/21 11:18:49
あの当時はみんなガキだったからあんな絵でも上手いものと評価されてただろ
しかし今となっては話は別で上手い奴はもっといるよなあ

610:ナイコンさん
08/02/21 11:52:51
はとぽっぽのエロ同人nyでねえかなあと調べたがナシ
誰か放流してくれ~

ベーマガ常連のなれの果てが見たいんだ

611:ナイコンさん
08/02/21 20:05:34
>603-604
何度かどころか知らずに通ってたぞw

612:ナイコンさん
08/02/23 15:59:20
PGやる人が少なくなったからです!

613:ナイコンさん
08/02/25 10:55:11
てす

614:ナイコンさん
08/02/25 22:59:53
とりでの攻防のリスト、誰か持ってない?

615:ナイコンさん
08/02/25 23:17:17
さっきvectorで新しいフリーゲームを20個ぐらい落としてみたけど全部糞だった
っていうかツクールみたいなツール製が多いのな
ホント素人のゲーム作り文化は衰退したよ

今はわざわざ自分で作らなくてもタダで遊べるゲームは山ほどあるし
画面の解像度や音源の性能良すぎて下手な人が作るとアラが目立つだけだし
プログラム言語の敷居も高いし、だいたいもう皆ゲームに食傷気味

だけどいい材料もあると思うんだ
強力なグラフィックや作曲ツールはフリーで溢れてるし
C系言語は最初の壁さえ越えればプログラム作りは確かに楽だし
全国区の発表もホームページに上げるだけですぐできる
一体何が足りないんだろうな

616:ナイコンさん
08/02/25 23:27:34
ゲーム性と発想力、ツクールで作ってる時点でアウト

617:ナイコンさん
08/02/25 23:33:56
>615
それはただ単につまらんゲームを落としたってだけだろ
それと感性が鈍くなったんだと思う
今の方が良作が多い


618:ナイコンさん
08/02/26 00:52:10
昔のゲームに関しては、思い出補正もかかるからなあ……。

619:ナイコンさん
08/02/26 09:19:11
何を使おうが面白いゲームは作れるが
やり手が面白いゲームに慣れきってしまった現状では
少々の良作なんざ屁の突っ張りにもならん
正直ゲームはもう終了
というか、とっくの昔に終了済み

620:ナイコンさん
08/02/26 12:47:32
とりあえず617の言う良作を教えてほしい、純粋に

621:ナイコンさん
08/02/26 13:42:07
そうだな何を持って面白いのか人それぞれだよ。

オレも時々ゲーム制作してるけど
自分が面白いと思うソフト以外絶対アップロードしない。

だって空しいだけだしな

622:ナイコンさん
08/02/26 17:27:19
ネット上に公開されていたソースはもう手に入らなくなったのですか?

623:ナイコンさん
08/02/26 18:08:01
Windowsでゲームやってても
いつメッセやメールが飛んでくるか気になって没頭できない節がある

624:ナイコンさん
08/02/26 19:34:42
ゲームする時って要らないアプリは切ってフルスクリーンが当たり前だと思ってたけど、普通は違うの?

625:ナイコンさん
08/02/26 23:38:05
俺はそうしてる。
窓状態だと壁紙が気になって没頭出来ない。

626:ナイコンさん
08/02/26 23:53:12
珍しくスレ伸びてるなあ





激しくどうでもいい事で

627:ナイコンさん
08/02/27 00:00:12
>620
俺は2DのSTGメインなんで、ベクターに登録されてるSTGの中からざっと良作を上げると、

BLUE WISH RESURRECTION PLUS 1.00
ケイブSTGそのまんまだが、絵を直せば一昔前のコンシューマで売ってて違和感ないレベル。

URBAN UPRISING -DARK NEW WORLD- 01.1
ダークな雰囲気の縦スクSTG。

RADIO ZONDE 1.41
人気は高いが癖が強すぎて賛否両論。弾幕。

EveryExtend #2
コンシューマ化した。

撃破伝 1.06
キャラが漢字でネタゲーっぽいがかなりの完成度。

続く

628:ナイコンさん
08/02/27 00:02:13
Galshell BloodRedSkies 2.0
R-TYPEのようなグラフィック。

SONIC IRONSTORM :FATAL ATTACK 1.0
東亜系縦シュー。

モグラリバース2 1.4
コミカルなキャラの横シュー。STGが苦手な人でも遊べる。

HELLBOUND 1.03
R-TYPEのようなグラフィック。

WARMACHINE OVERLOAD EVOLUTION1
ダークな雰囲気の横スクSTG。

あとARPGで「洞窟物語」というのがかなりの人気。
ベーマガの投稿プログラム的なのがやってみたいなら、3分ゲーコンテストの上位作品をやってみるといい。
これらを見て素人のレベルが下がってると思うなら、もうどんなゲームをやっても楽しめないと思う。

629:ナイコンさん
08/02/27 08:39:47
紺スクだよな


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