07/06/14 20:32:33 0
>>557
俺も詳しくはしらねーけど
何年か前のサウンドレコーディングマガジンに
アビィロードでの録音環境をプロツゥールズを中心とした
デジタル環境に移行するっていうのが出ていた覚えがある
DTMとかその辺とは比べ物にならないくらい高度なやつね。
>>545
簡単にいうとまず大本のマザーテープの音声を
各トラック毎に分けられる状態でハードディスクに移す。
それをプロツールズなどのソフトで音声ごとに分解する。
歌だけにするとか、パーカッションだけにするとかそういう作業。
普通はここで音程調整するんだけど
(ようするに音痴だった歌を正確なピッチに直せちゃう
だから最近の日本人のミュージシャンは結構ここで音程を治してる人がいる)
ジャイルズとジョージ曰く、今回は音程は絶対いじらないっていうコンセプトだったそう。
最後にそれらの音を使える長さや部分に編集して組み立てる。