07/08/23 15:12:00 ZD1h87PB
皆さん、アドバイスありがとうございます。
本日、実際に修理したメーカー担当者と話をして、驚愕の事実を知りました。
最初にサービスセンターと話していた時は 今回が初めての事例と説明されたので 保障期間も過ぎていたので有料修理を納得していました。
しかしながら 本日、メーカーの修理担当者と話したところ、
同じ事例は 他にも起こっている。(販売台数の1%かそれより少し低いぐらい)
この機種は 大変売れ100万台以上売れた。
この事例が報告された以降、次の機種からクランプやフックは対策品に変えた。
(逆に言えば 100万台の潜在的な不具合可能性が有るという意味に聞こえた)
1%の不具合ぐらいならリコールはしない。 (僕は1%言えども一万世帯を危険にさらすのだからその考えは間違っていると反論)
その後、 上司と担当者が相談して連絡をくれることに言う形となりました。
僕の方は、経済産業省の外郭機関に上記内容を報告しました。