狭山事件 at ARCHIVES
狭山事件 - 暇つぶし2ch897:893
08/01/27 07:19:57
>>895
896も言ってるけど、この事件について調べたことあるかな?

石川さんが、『自供』後に警察から書かされた誓約書(私がYさんを殺しましたという内容)があって、
俺も実物の写真は見たことないんだけど(情けないな、スマソ)、引用文をオカ板か検証サイトで読んだ。
ほとんどがひらがな、また署名は『石川一夫』(本名は一雄)となってる。
『雄』という字が難しいので、『夫』で代用したとのこと。
今じゃ考えられないけど、当時は自分の名前も漢字で書けなかった人が(たぶん一定数)いた。

(失礼ながら)小学校にも通えなかったほぼ文盲の人が(ちなみに、石川さんは文盲のため仕事をクビになったこともある)、
脅迫状を『誰かに書かせる』というような知恵を働かせられたとは到底思えない。

あの脅迫状が『一定の知識を持つ者が、無教養を装って書いた』という説は、散々ガイシュツだから省略。

また、石川さんが一審で否認しなかったのは、連日の取り調べで疲れ果てた時に、
「やったと言えば、10年で出してやる。男の約束だ」
との刑事のデタラメを信じてしまったから。
一審でも裁判の仕組みがわからず(検事が味方で、弁護士が敵だと思いこまされた)、
死刑判決が出た時にようやく「騙された」と気づいて、二審で否認に転じたというわけ。
この件は、無限回廊でも触れられてる。
URLリンク(www.alpha-net.ne.jp)

俺もかなりうる覚えで書いてるから、もっと事件について知りたかったら、
検証サイトとか、オカ板の過去スレとか、推理本(図書館を探せばあるかも)なんかを
読んでみればいいと思うよ。

<チラ裏>
石川さんに一審死刑判決が出てから、次姉はノイローゼになってしまって、
ついには自殺(一部異説あり)してしまったわけだから、
警察は石川さんの青春を奪い、真犯人を逃し、更にはもう一人の犠牲者を出してしまったことになる。
当時の偉い人の、『生きて犯人を捕まえろ』という発言は、本当に罪深い。
</チラ裏>


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch