06/05/06 17:40:57 o6bqzhFz
あの、誤解している人がいるようだが、俺は長文の批判文しか
書いてないよ。どうして駄目かという根拠も示したつもりだけど?
それになんだか自分は論理的な反駁をしているとか
勘違いしている人がいるが、俺はこれ以上意味無いと思ったから
消えるといったわけ。こんなこと言っちゃなんだが、はっきり言って長文で千住
を擁護している人の知識は(現代音楽、ポップス、サントラすべてのジャンルで)
底が浅すぎる(劇伴はもうからない。もしもうかるなら皆やってるなんてのは
その典型。ほかにもいくらでも突っ込める)、そのうえに、論理展開に無理がありすぎる。千住はこういっている
~だから~という形の反論は全く意味がないんだが、それに気づかないんだろうか。
俺は指摘したのは例えば、千住は手を抜いている(手癖で作ったような
ものがほとんど)という事実、千住ブランドなるもの
に惑わされている人がいるが、千住は海外でも無名、純音楽作品で全く実績なし、
クラシックファンからは現代音楽の作曲家として認知されていないという事実
(ついでにいうと妹の評価もめちゃくちゃ低い)だが、それに対して有効な
反論があったとはおれは全然思っていない。挙句のはてに嫉妬だとか
なんとかのレッテル張り… うんざり。あのさあ、千住を擁護したいんだったら
さあ、まず第一に千住の音楽がどのように素晴らしいか具体的に(例えば旋律が美しい
とか)述べなきゃいけないでしょう? あなたそれやりましたか? 群馬響と
契約したから純音楽作家として評価されてるなんて大笑いもいいとこ。吉松が
シャンドスと契約したのとは全くレベルの違うはなし(だいたいシャンドスって
知ってるのか?)小沢と競演したとか言う「日本狂想曲」だって華麗にスルーされ
ましたが? 千住の曲など全く話題になってない。そもそもオケに委嘱されるのは
純音楽作家にとって普通のこと、それがメインの仕事なんだよ。それが今まで
なかったってことが千住が全くクラシック界から相手にされていなかった何よりの
証左じゃないか。最後に一言だけいっておく。千住以外にも音楽家はいっぱいいる。
インターネトで即席で検索するのではなく、きちんとCD買っていろいろ聴いてみろ