06/05/04 18:12:46 F2exuRlk
>>144
日本と違って欧米ではテレビスタッフやテレビクルー、あるいはこれは出演者でもそうだろうが
やはりムービースターとか映画のスタッフとして働いている人に比べると余り評価されないらしい。
一段下に見られるそうだ。とはいえエミー賞みたいなものもあるけどね。
日本でせっかく発達したテレビドラマというものはもうすでにひとつのジャンルであり
せっかく文化として存在しているのだからむしろこれは日本独自のものとして海外とはまた違った考えで
推し進めていった方がよいというのが千住さんの考えらしい。
テレビ番組に参加する人でこれだけ真剣に取り組んでいる人なんてそうはいないはずだと思う。大体の
人は職業作曲家としてそれこそ千住さんも指摘するように余り真剣に音楽の内容をを追求することはしない。
千住さんは本当に志の高い人だと思うよ。一般のドラマ音楽なんてはっきり言って聴くに値しないし、何より千住さんの
作品のようにわざわざCDまで買って聴こうという気にまでならない。
あともうひとつ指摘しておくと千住さんくらいの作曲家では信じられないことに千住さんが手がけたサントラの中にはCD化
されてないものが結構多いんだよな。愛を乞う人とか、目下の恋人とか。探せば他にもあるんじゃないか。
あのクラッシュだって予算が足りないから千住さん自身がお金を出したなんて話がある。
どうでもよかったらこんなことわざわざするかよ。