06/05/04 11:54:49 F2exuRlk
>>141
千住さんが山形交響楽団のレジデントコンポーザーだということは知ってるんだろう。
純音楽を書く気満々じゃないの?(どうもレジデントコンポーザーというのは作曲している間
そのオーケストラのフランチャイズのあるところに滞在するというようなのが本来の意味らしい、実際のところ
千住さんが山形にどのくらい滞在しているのかはわからないが、吉松隆もシャンドスレーベルのレジデントコンポーザーだが
実際イングランドにはいない。)
確かに千住さんの曲、ことにテレビや映画のサントラなんかを聴いていると同じようなフレーズや過去に使用した音楽のアイデアを
使いまわしているような印象は否めないことがある。ハリウッドの作曲にもかなり当てはまるが千住さんは日本の作曲家にしてはことにこの傾向が強い。
しかし俺自身は千住さんがいい加減な作曲家だとはどうしても思えない。あと千住さんがかつてラジオ番組で言っていたことだがテレビの音楽の作曲家というのは
欧米では非常評価が低くて映画の音楽を専門にやっている人間からすると格下のように扱われるそうだ。
千住さんはテレビ業界の力が強く、映画に力の無い日本の内情を向こうに行って説明するのに非常に骨が折れるということを言っていた。
この手の話は他の日本の作曲家の口からも
よく聞かれる。はっきり言って千住さんくらいになればテレビのドラマの仕事なんかをやらずに映画の仕事ばかり、
それもA級作品ばかりやっていればいいだろうがあえてテレビドラマの仕事をするのは
それがせっかくの日本の文化だからだといっていた。そして自分が日本の作曲家なのだからあえてそこで踏ん張って
このテレビドラマ音楽にしっかり取り組んで業界や視聴者の意識向上に貢献したいというようなことを
言っていた。よほどの覚悟が無ければこういうことは言わないだろう。彼は自分から進んで求道者的なかなり損な役回りを
あえて進んでいるということだ。俺は大変神妙な考え方だと思った。