<検証> 日本特撮はいかにして没落していったか2at RSFX
<検証> 日本特撮はいかにして没落していったか2 - 暇つぶし2ch625:どこの誰かは知らないけれど
06/08/21 10:25:02 afZVCZPf
>>623
オレはファンでも無いが、オタキング岡田の「見立て」論があったろ。
あれに似た話になってしまうけど、昔の特撮映像ってのはやっぱり
こっちから「歩み寄ってやる」って姿勢が無いと鑑賞出来なかった。
あからさまに模型や絵だと解るような物でも敢えて乗ってあげる、
という心構えを持たないと見れないという状態は、ちょうど
ベニヤの書き割りや背景幕の前で大真面目に演じてる舞台劇を見る
のに似てる。作品に入り込んだ客には感動の名演でも、ハタからは
ナニこれチャッちい、という話。

んで重要なのは、海外、特にハリウッドだとその「ベニヤや幕」を如何に
実写みたいな見てくれに近付けるか、という方向へ映像技術が発展して行った
と言う事。向こうさんは国内市場ですら言葉も習俗も社会背景も違う層が
形成してる訳で、そう言う所へ売り込むには、上記のような曖昧で寛大な
コンセンサスに頼りにくい。

だがそういう、優しいと言うか生ヌルい市場の客に頼り切った形で
停滞したのが日本の特撮。怪獣・変身物のジャリ番は言うに及ばず、
一般向けの作品でも、給料以上の事をせんでやり過ごすというような
作り手達の姿勢が普通に蔓延しちまった。それでも商売になっちまう…
という中で。

結局、モーションコントロールからCGへと連なるコンピュータ技術の発達で、
そういった彼我の姿勢の違いが、今やリカバリー不可能なくらいの
巨大で深い格差に広がっちまった。
今や、グッズの売り上げにシビアな変身ジャリ番の方が、かえって
部分的には一般作より意欲的で凝ってるんではという気もする。


「三丁目の夕日」は評判を取ったが、あれは結局はいかに実写みたいに
見えるかと言う方向の、いわば"戦術論" 次元の特撮だった。
今度の日本沈没のド派手なデジタル映像だって、結局は「いかにハリウッド物みたいに
なってて凄いか」を売り物にしてる…という実に悲しい話であって。

ニュージーランドなんていう小さい国のWETAだって、あれだけ破天荒で独自な
画を創って世界に雄飛してる。それを見ると…ねぇ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch