06/02/22 21:54:45 BayCbC/A
いつか見てた空
たぶんこれは
いつか聞いてたストーリー
ってどういうことなんでつかね?
916:名前はいらない
06/02/22 23:01:06 ZrC9PIfI
次スレ
スレリンク(ogame板)
917:名前はいらない
06/02/23 06:16:00 mhRksQD1
>>915
デジャ・ヴ?
918:名前はいらない
06/02/23 08:46:54 UWCeivtL
いつか(昔)見てた空(夢)
919:名前はいらない
06/02/24 04:10:33 /+lYvUZR
>>911の373の歌詞をこうしてみると説得力あるね
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
920:名前はいらない
06/02/25 23:09:59 eb8u+Ks+
ィナバゥァー
921:名前はいらない
06/02/26 23:24:11 2WWKsvEQ
hitoineee
922:名前はいらない
06/02/27 12:59:54 d+cpfozY
ぶっちゃけピエロの方が楽しみだろ?
稲葉がどういう切り口で来るか
923:名前はいらない
06/02/28 05:05:20 QYjHsRma
技と技の応酬 絡まりあうのは心だけじゃないんだ
知らない世界なら覗いてみたっていいでしょう
世に言うカラクリ 私がおどけてみせましょう
肌と肌に挟まれた私のピエロ
不甲斐なさだけが交差する
白黒つけれぬ想いならイエロー
真っ赤な頬に染まりゆく前に
真っ青な己から 癒えろ
猿真似でもいいじゃない 醜くても
ペテン師でもいいじゃない 煙たがられても
誰と被ろうといいよ 認めてあげましょう
善と悪に挟まれた私のピエロ
気持ちよさだけが立ち昇る
生き続けりゃ目の当たりにするジ・エンド
真っ赤な嘘に騙されるな
私と君に挟まれた私のピエロ
お面被って一段上る
どこへ行けど失くせぬエゴ
真っ黒な罪に飲み込まれる前に
まっさらな明日へ ピエロ
君の目にどう映る
私はどう映る
幸せゆえに笑えたなら
どんなに幸せなことでしょう
924:名前はいらない
06/02/28 07:18:40 uPLZ6CVm
これはねーべ
925:名前はいらない
06/02/28 12:52:04 BmIXZqkM
なんか言い回しがくどい
926:名前はいらない
06/02/28 13:27:39 fYidipZS
ネタ歌詞にはいつも「ましょう」とか「でしょう」が入ってるよなw
927:名前はいらない
06/02/28 18:30:01 ZVOcyCW6
ないな 思想発想がなんかオンナ臭い
928:名前はいらない
06/02/28 23:03:52 WBm1J6X9
んー、けして悪い詩じゃないと思うぞ。
ただし例えば、私→あなた 君→僕
って具合にもう一ひねりしてみたらどうかな>作者(いるのかな)
929:名前はいらない
06/03/01 02:02:08 GvhKnm4g
>>927
女臭いってGO-GO-GIRLSとFUSHIDARA100%を忘れちゃ困るよ
930:名前はいらない
06/03/01 09:57:51 OTL4uk9T
なんだか稲葉が別々の作品で使ってる語彙を詰め込んだような歌詞や>>923
とりあえず自分が思い付いたやつはこれ↓
技と技の応酬 → 激しい疑惑の応酬(Dear my lovely pain)
世に言うカラクリ → 人がこしらえた悲しみのカラクリ(愛バク)
肌と肌に挟まれた私のピエロ → 肌と肌をすりあわせて夢の中(くちびる)
白黒つけれぬ想いならイエロー → 白黒つけたいんだ(B&W)、赤から黄色(ねがい)
気持ちよさだけが立ち昇る → “気持ちいい”…使うとB'zっぽい歌詞になる典型的語彙?
真っ黒な罪に飲み込まれる前に →真っ青に凍り付いちゃう前に(FIREBALL)、“飲み込まれる”…使うとB'zっぽい歌詞になる典型的語彙?
まっさらな明日へ ピエロ → まっさらになってはじめて~(overture)
でも、ピエロとイエローと癒えろ でやや強引に韻を踏んでるのはウケたw
こういう努力の跡が伺えるネタは結構好きだぞ、自分は
931:名前はいらない
06/03/01 20:26:05 6Cu07H2L
うん、オレもこいつの努力は買いたいな。
ファイアボールのメロに載せると結構歌えそうだし。
932:名前はいらない
06/03/03 23:28:00 xHeRwfpn
ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ
誰もがそれを笑ったとしても
絶望の真ん中を見つめましょう
いのちの証が欲しいなら
おもいきりあなたを抱きしめたいよ
どしゃぶりの雨を駆け抜けて
うたおうマイライフ
二度とないマイライフ
オフィ行ったらあったから…他で出てたらごめんよ
933:名前はいらない
06/03/03 23:58:46 jKhOw/y7
>>932
コーラスは
I can see the light.
と
She is my life.
という風に聞こえた(後者はいまいち自信がない)
934:名前はいらない
06/03/04 08:44:00 AOH84cO1
毒男なら稲葉浩志好きだよな
スレリンク(male板)l50
935:名前はいらない
06/03/05 00:14:47 W3E3Ehnr
>>393
ディスイズマイライフじゃあないかな?
936:名前はいらない
06/03/07 15:27:52 NdG18jGf
アクアブルーの歌詞はちょっといただけないんだよねぇなんか稚拙で。
しかしカラオケで歌うと気持ちいいけどね。
937:名前はいらない
06/03/07 19:45:00 1rIv7mJT
アクアブルーはダブルミーニングで世界情勢についても言及している
938:名前はいらない
06/03/08 02:13:36 DZcCFykU
北斗の拳試写会に行ってきた
歌詞は・・・・忘れたw
939:名前はいらない
06/03/08 09:44:37 OBtLKJ6I
ダブルミーニングは重要じゃない。それは稚拙と関係ない。
歌詞の響きとイメージが稚拙なんだ。
しかしPeace Of Mindは聴いてて飽きるねー。
「すべての幸せをオアズケに~Tamayura~ハズムセカイ」までの流れは好きなんだけれど、歌詞とか曲とかいうより、アレンジが好きなんだろうな。
940:名前はいらない
06/03/08 19:18:20 Tcr41pwB
OBtLKJ6Iの最近のお気に入りの言葉なの?「稚拙」w
941:名前はいらない
06/03/08 20:45:36 rvVqhFEH
自分はアクアブルーの詞はTHE CIRCLEの中でも技巧的に凝ってて
かなり評価の高い方だと思ってた
942:名前はいらない
06/03/08 22:04:19 smCv4wFB
批判的なことを書く時は言葉を惜しまずに説明してほしいね。
939がそう感じる理由をちゃんと書いてくれなきゃ、
>歌詞の響きとイメージが稚拙なんだ。
ってのは単なる決めつけに過ぎないな。
943:名前はいらない
06/03/09 01:02:52 vLdLnufN
稚拙なのはアクアブルーの方じゃない件について。
944:名前はいらない
06/03/09 09:44:12 OQC1+92d
稚拙なのは、稲葉の歌詞のいたるところに「誰もが・・・」を安易に使いすぎるところ
945:名前はいらない
06/03/09 09:57:49 mjCIDP8b
まず、比喩が稚拙だ。ホタル。
気に入ってるわけじゃあないけど「稚拙」って言葉w
あと「アクアブルー」って響きはなんとも安易に聞こえるというか‥‥誰でも思いつきそうだから避けて欲しかった。
しかし「技巧的に凝ってて‥‥」という意見もあるんだなぁ。
そうかなー。どこらへんが技巧的なんだろうか。というか、技巧的であるより昔みたくユニークな歌詞の方が好きなんだ。
イカサマ歯医者にゃ口を開くな、とかさ。
946:名前はいらない
06/03/09 10:34:08 mjCIDP8b
あとはあの古臭い曲にあの歌詞ってのがちょっと‥‥なんか聴いてて赤面してしまうw
曲が悪いっちゃ悪いかも。同じく古臭いフィーバーはうまくハマってるけど。こっちは好きだなぁ。
947:名前はいらない
06/03/09 13:44:24 aD/zC1Y+
歌詞考察スレが・・・・ただの感想スレに・・・・なってる
948:名前はいらない
06/03/09 13:52:48 mjCIDP8b
感想は付け加えただけだ。まぁ余計だったかもね。
しかし昔みたいにキレ味がないのは確かだ、歌詞に。
949:名前はいらない
06/03/09 15:13:05 wDWk0HtA
その場合に使う言葉は「稚拙」じゃないよ
ボキャブラリーを鍛えましょう
950:名前はいらない
06/03/09 15:45:00 +5Ggi75F
稚拙じゃない歌詞ってどんなやつ?
951:名前はいらない
06/03/09 15:58:53 mjCIDP8b
へ?「稚拙」でいいんじゃないの?幼稚だってことだから。
むしろボキャブラリーを鍛えろの方に違和感を感じるが‥‥
稚拙じゃない歌詞がどんなやつかと言われても、全曲調べてあげてくのは労力がいるなー。
というか、稚拙な歌詞かどうかは見てわかるんだし、それ意外は普通かそれ以上だ。
952:名前はいらない
06/03/09 16:25:47 mjCIDP8b
「せーのでレボリューション」は歌詞というかタイトルがダサすぎ。
時間なかったのかなぁ。とか思ってしまうよ。
「ワンダフルオポチュニティ」とかはよく出来てるなぁと思う、歌詞。あと本人も言ってたけど「憂いのジプシー」は曲の雰囲気とあっててよいね。曲とかアレンジはエアロだけれど。だから余計もったいないなぁ。ってね。
953:名前はいらない
06/03/09 16:56:21 GJxVAGNs
あの、ちょっとだけ・・・・
「せーので・・・・」は Say No!
って ひっかけてあるので 酌んでください
954:名前はいらない
06/03/09 17:05:30 mjCIDP8b
それはわかるけれど、Say No。
だから歌詞はおもしろくていいんだけれど、タイトルがダサいの。
もっと他のタイトルにするか、歌詞のSay Noとせーのの部分を変えるか。
そうすっと歌詞全体を変更しなくてはならなくなるかもしれないけれどね。
なんとなく時間なかったのかなぁという印象を受ける、3枚目のアルバムは。スケジュール的に他のアーティストとのかねあいもあったろうし。一緒に作曲したやつは日本でやったんだろうか‥‥
955:名前はいらない
06/03/09 17:46:33 GJxVAGNs
曲に乗せるから字数に制限があるので
散文というわけにもいきませんよね
ソロに限らずブラフ制作過程など目にしたら
面白い事してるなと感じました
スレ違いでスマソ (ファンレキ アサイノニ タイシタクチキイテ スマソ)
956:名前はいらない
06/03/09 17:49:24 mjCIDP8b
その字数制限ってTAKがやってんのかなぁ。ちょっと疑問なんだ。
昔、インザライフかブレイクスルーだかの頃って別作業だったでしょ?作詞と作曲。
例えばフェイクした時ってメロが変わるし、字数も変わるだろうけれど、そういうのは稲葉の判断でやっちゃってるのかなーとかちょっと興味あるね。
957:名前はいらない
06/03/09 18:57:19 GJxVAGNs
別作業してた時もあったのですか
知らなかったです
The true meaning of~ の一部が You tube に
(B'z FEAR-mistake) 載っていました
DVDで通しで観た方がいいと思いますけど 参考までに。
958:名前はいらない
06/03/09 23:06:45 Teq2mo9y
もしかして・・・・
神降臨してたのかも?
959:名前はいらない
06/03/09 23:47:28 9+V1ThJD
う~ん。ダサい世界を描くためにはダサい表現が必要不可欠だと思うがなあ…
スマートでシャープな表現ってのは、しばしばそこに収まりにくい
不協和なものカッコわるいものを切り捨ててしまいがちだからね。
近年の、セックスから国際情勢まで幅広く描きこむ力わざの前では、
少々稚拙に映る表現が目についても全然ノープロブレムですが。
960:名前はいらない
06/03/10 09:08:34 3Rus1WJq
稚拙というかネタ切れ感を感じたのは
Fly the Flag、白い火花辺りかな・・・
というか昔よりもモチーフ自体が似通ってる傾向にあるから
余計そう感じるんだろうね
裏を返せば今の稲葉には
明確に伝えたいテーマ、メッセージがあるということなんだろうけど
961:名前はいらない
06/03/10 09:59:37 +8zI+82Q
別作業ですね、昔は。今もそうかと思ってた!!
まずTAKが仮歌(の仮歌)を作って、稲葉とキー合わせて、稲葉の仮歌。
その後はTAKはオケ作り。TAKが作業終了するまでに作詞を完了させる、って感じだったと思う。
稲葉も最近はアレンジにも参加してるみたいだから、ほとんどにオケができあがってから作詞したりとかもあるかもね。
962:名前はいらない
06/03/10 10:05:34 +8zI+82Q
昔はもっと‥‥ダサいけどダサいだけじゃなく、センスよかった。今は単純にダサいだけになった。年とった!?w
ネタ切れというか‥‥曲が悪いような気がする。あの命この命とか、ああいう曲にしたら、そりゃ昔の反戦フォークソングぽい歌詞にもなるだろうなーとか思ってしまった。
彼がこれをやる必要あんのかなーと思う。説得力ないなー、こういう歌詞を彼が歌うのは。もっとおちゃらけたのが似合う。
ところで、この曲は誰がギター弾いてるんだ?稲葉か??あまり上手くないねw
963:名前はいらない
06/03/10 10:23:26 B2fP7q9k
わざとダサくしてあるのが理解できないというか、受け止めにくいというか…そういう考え方になる人がいるのは分かる。
一般のファンじゃないやつにCD貸す時、「オススメ曲何?」とか聞かれて「せーのでレボリューション!(゚∀゚)」って
…言えないだろう。
稲葉詞の魅力がわかれば、「韻を踏んでわざとダサくしてるんだな~」と理解できるけど。
でも、時間がなかったとかの憶測はイラネと思うけど。
964:名前はいらない
06/03/10 10:40:07 +8zI+82Q
いやぁ‥‥そういう憶測もしちゃうよー。
せーの‥‥はわざとダサくにしてもダサすぎだし。これ、タイトルが別だったらちょっと印象変わるんだがね。
歌詞中は、うまいことダサ加減から逃れてる。アレンジとか歌い方に救われてもいるし。
しかしタイトルに「曲」は付かないわけで、単に読むからね。
いいかげんなタイトルがしかし目立つね最近。
もし、TMRとかだったら、このタイトルで、別の曲調でも受け入れられそう。ようは‥‥似合わないってことだね、いなばうあに。
965:名前はいらない
06/03/10 10:55:36 6ZrnecwL
わけのわからない名付けセンスは、
ある意味(稲葉の)特徴みたいに思ってるけども…
最近「いいかげん」っぽく感じるのは確かだ。
タイトル初見のときね。中身関係なく。
966:名前はいらない
06/03/10 12:47:53 +8zI+82Q
こだわりあるならいっそレボリューションだけかRとかSNRで頭文字だけとか頭文字Rとか、SNレボリューションの方が興味引いてたかもとか思う。どっちみちダサいけれど、「se-no de」よりはいいとは思う。あれはダサすぎだろ。
967:tataron
06/03/10 14:22:12 Mr+Wxf9X
B’zの稲葉さんって性格破綻者ってホント?
968:名前はいらない
06/03/10 14:30:15 +8zI+82Q
いや、ただのAB型だよ。歌詞が典型的なAB型。
969:名前はいらない
06/03/10 19:50:34 3XROalWu
んーアクアブルーは良く出来てる方だろ。
俺は狙い通りの出来っぽいと思うね。
まあ一見稚拙と思う気持ちも分からなくはないが決して稚拙じゃーない。
この歌の主人公がそういう発想のヒトってことだわな。
細部だけ見てちゃな、全体を通しての読み込みがまだたんない。
ただ好きか嫌いかは別だ。「LOOSE」が傑作なのは大いに納得だし
カッコイイ表現が絶対な時期ってあるし、俺もあったしな。
それに俺も稲葉の才能を強く感じたのはアルバム「BIG MACHINE」までで
アルバム「THE CIRCLE」では、飛びぬけたお星様クラス歌詞をまだ発見してない。
まだ俺が気付いてないだけなのかもしれないわけだが。それが稲葉の凄いとこだしね。
970:名前はいらない
06/03/10 20:40:58 M9JfKx+U
ソロ活動が本格化したこともかなり影響してると思う
まだ言葉が整理されきってない思考の段階の面白さはソロの歌詞の方にあるからね
その整理される前の過程を先にソロ作品で目にしてるから
B'z本体で言葉が整理された後の歌詞を見た時、インパクトが薄れるところがある
「あぁ、ソロで言ってたことをこう言い直したんだな」みたいな捉え方をしてしまったりとか
971:名前はいらない
06/03/10 23:50:14 6ZrnecwL
>>970
ああ!それ!それすごくそれ思った!
その、整理された後のインパクトが薄く感じるやつ。
言葉にしてくれてありがとう。
972:名前はいらない
06/03/11 00:37:36 TIxV9BQB
久しぶりに賢き辺りの人々が揃ってるね。
いや良かった。
もうこのまま駄スレになっていくのかと悲観してたよw
973:名前はいらない
06/03/11 12:05:06 FujRCA84
いや、その賢き辺りの人々はずっといたんだが出る機会を伺っていたと予想
974:名前はいらない
06/03/11 12:37:27 TFyubcNr
「せーの…」や「あの命この命」の評判よろしくないみたいだけど、
これらのナンバー、その後の展開に備えた実験作って見方は出来ないのかな。
これ、見ようによっちゃ、商業音楽でメッセージ性を表現することがどこまで許されるか、
その制約(社内・業界・ファン…がどこまで受け容れるか)を探る実験って気もするんだけどね。
で、せーので…の時は、稲葉は己のメッセージを押し出すことをまだ躊躇していた…
何をどのように、そしてどこまで伝えてよいのか、整理がついてなかった…
フィクションの中にメッセージを屈折させて表現するテクを開発できてなかった…
だからああいう散漫な仕上がりになったんじゃないかと思う。
けど、志庵の時点でせーので…をアウトプットした意義は認めてあげたいな。
その実験の成果が、大機械以降の新展開に生かされて行ったように見えるから。
975:名前はいらない
06/03/11 20:49:15 Od2G7MxY
アクアブルーが世界情勢も絡めたダブルミーニングってのは、本人は会報で否定してたよね
976:名前はいらない
06/03/11 22:56:46 4VXYYA9G
してた。けど
書き手ににそのつもりがなくても、読み手が勝手に(というと言葉悪いが)深読みするのはありだと思う。
稲葉も好きに解釈して、みたいなこと言ってたし。
私個人的には、対社会のメッセージ性を含めた歌詞は好きではないので
アクアブルーは字面どうりの意味しか捉えてないけど。
サークルの自己喚起な詩が続く中ではいいアクセントになってる曲だと思うよ。
977:名前はいらない
06/03/12 00:20:32 4Hq53M5c
「ピエロ」
作詞:稲葉浩志 作曲:松本孝弘
桃色に染まりゆく 東雲を追いかけて
疾走する欲望マシン あなたを乗せて
風に舞いかおる髪 もうちょい体よせ合いたい
あいつは血まなこ 憎しみ燃やす
Getaway getaway 地の果てまで
こわいもの全部 ふきとばせ
何もかも 新しい瞬間
後ろはふりかえらないで
怪物に心を バリバリ食いちらかされて
思わずあなたを 奪っちまったんだよ
この広い世界の中 2人しかいないような
寂しさかみしめ 胸かきむしる
978:名前はいらない
06/03/12 00:30:23 4Hq53M5c
Getaway getaway 地の果てまで
あの崖飛べば 青い空
強烈な生と死の匂い
浮かれたように声を上げる
今この手に入れたんだよ
見たこともない自由 Yeah
Getaway getaway 俺はピエロ
ひたむきで滑稽な 逃亡者
涙は流さないでおくれ
悲しいけど美しいのがLIFE
暗い未来は もう描かない
夢のスピードは もうゆるめない
979:名前はいらない
06/03/12 09:48:55 q38O30zW
なんか不倫っぽい曲増えたな
980:名前はいらない
06/03/12 10:04:32 jOJcWld1
元から多かったような…>不倫or相手がいる人への想いの歌詞
981:名前はいらない
06/03/12 10:51:10 QpYDX2nh
今判明してるピエロの歌詞は北斗の拳の主題歌用に歌詞を書き直したものらしいので
B'z版がどうなってるかはまだ不明
982:名前はいらない
06/03/12 13:29:52 8uNBR6MB
北斗の拳の主題歌用に書き直したのか
だとしたら歌の主人公はシンだな、とすると稲葉はシンが好きなのか?
・・・好きそうだ。
983:名前はいらない
06/03/12 13:48:44 LT3QejIC
MOTELみたいな歌詞ですね。この詞はそう暗く無いけど。ってか自ら暗い
未来描かないって言ってしまっているし。でもやってる事は今も昔も一緒のよ
うであるが…。しかし女をGETする事が見たこともない自由なのか?Yeah
じゃ無いよまったくブツブツ…
984:名前はいらない
06/03/12 14:17:20 8uNBR6MB
>>983
言われてみればMOTELと似るね
MOTELと違うのは、この彼は本気だってとこかな
ひとの女に惚れてしまってとにかくめちゃめちゃ我慢してた日々の反動だから
「見たこともない自由」というくらい盛り上がっちゃったんじゃないかい
985:名前はいらない
06/03/12 14:44:18 AswzZTFC
これこれ!こういうの待ってた。
励まし系の歌詩もいいけど、横恋慕だめ僕系がやっぱ好きだ。
暗い未来描かないと主人公はいうけど、明るい未来があるとも思えない
そんな雰囲気がいい。
986:名前はいらない
06/03/12 19:59:37 IN50OzEe
>>983
なんかキモい
987:名前はいらない
06/03/13 00:31:19 zSN/oXm1
>>984
本気とか本気じゃないとか40過ぎのおっさんは考えないとおもうぞ。若い頃は生真面目だから
そうゆう抽象的な考え方をしがちだし、罪悪感も覚えるんじゃないかな。MOTELのほうが
純粋なような気がする。今回の歌詞は前向きで若さと軽さを描いてるようにみえて大人のした
たかさが見え隠れしているようにおもえる。
988:名前はいらない
06/03/13 01:53:05 Oz3i5dwJ
B'z(アルバム名)なんか特に大人ぶろうと背伸びしてて必死だったな
歌詞の意味が解らないって言われてOFF THE LOCKで方向転換したわけだけど
989:名前はいらない
06/03/13 02:05:52 YSRfhCLn
>>987
俺はそうは思ってないんだな。これは40過ぎたおっさんの歌じゃないよ。
恐らく、シンの歌だろうからね。原作読んでたから歌詞を見てそう感じたんだ。
彼は本気でユリアに惚れていたのだ。
MOTELは純粋は純粋だけど、これこそ雄のしたたかさという意味での純粋さだよね。
990:名前はいらない
06/03/13 02:06:48 YSRfhCLn
あごめん、↑のは984
991:名前はいらない
06/03/13 03:20:34 eNE512cJ
シンとはどうしても繋がらんのだが・・・・
992:名前はいらない
06/03/13 09:54:50 YPi+k27B
んー‥‥ソロでの整理か、B'zは。それはちょっとなんつーか神格化しすぎw
そんなもんじゃない。深読みじゃないか?それ。ファンの深読みとは裏腹に結構適当に曲は書いてると思う。
まぁ力入れてるのもあるだろうけれど、適当なのは適当。
993:名前はいらない
06/03/13 10:29:33 YPi+k27B
見方によっちゃあよく出来てるけど、アクアブルー。
例えば、TAKが曲を作る「この曲でよろしく」って。
その時気に入らなくても、歌詞がつけにくくても、
スケジュールあるし、曲数の関係もあるし、なにしろ、まず仕事ですから、
完成させなければならない。
もっと手を加えたくても、修正したくても、いっそやめたくても、
完成させないと、いけないわけだ。
そんな状況で、全曲才能ぶっちぎりな歌詞が書けるわけもないのです。
にもかかわらず、実験的な歌詞だとか、ソロの歌詞の言い直し、だとか、それはほんと盲目なファンだと思うよ。
なんか手の届かない神様かなんかと勘違いしてるっぽい。
そこらへんにいる普通のミュージシャンですよ?稲葉は。
歌詞にしたって、素人でも稲葉より上手いの書ける場合はありますからね。
994:名前はいらない
06/03/13 11:01:26 uiEFA1Bw
TAKとか書いてるから松ヲタw
995:名前はいらない
06/03/13 11:08:58 pDlO5HJC
「アクアブルー」はむしろ昔っぽい曲(歌詞)だと思っていたから、
昔と比べて批判する人がいるのが意外な流れだった。
「もう一度キス~」とかと似てないか?IN THE LIFEの歌詞は歌詞だけ読んでも完成度高いと思う
実際の優劣以上に、今とは系統が違う(テーマ、技法とも)と感じているから
昔を今より素晴らしかったという意見には賛成しかねる派だけど、
その頃を昔と呼んでその頃を褒める派がいるのは理解できる。
ワンフレーズのインパクト、切れ味はもしかして落ちたかも
でも
「来世はない 今だけがどこまでも続く」
とか、ハッとしたし好きだったな。「GREEN」も何気にいいフレーズ多い。
996:名前はいらない
06/03/13 11:33:46 YPi+k27B
TAKとかかないとめんどいからなw
来世はない‥‥は具体的にどうハツとしたんでしょうか?
ちょっとポイントがわかりません。あたりまえのこと言ってるだけだし。
ボクはいかさま歯医者にハッとしたタイプなので。
アクアは‥‥系統的には、歌詞の系統でいうと‥‥なんだろ。もう一度ではない気がする。あそこまで綺麗じゃない。ただ、あなたの意見は結構同感な部分はあるよ。
997:名前はいらない
06/03/13 11:38:23 cOqHV/Yu
稲葉は素人がどうのこうのの域には流石に居ないだろ(笑)
神ではないが普通のアーティストではないな~
998:名前はいらない
06/03/13 12:11:22 YPi+k27B
そうかなぁ。素人でもいると思うよ。
普通に考えて、例えばプロとしてやってるヴォーカリストよりも、
デビューはしてないけれど、断然上手い人はいるわけだし。
可能性として、普通に素人でも上いってる人はいるでしょ。
そもそも稲葉も最初は素人だったわけだし。
プロ=すごい=プロ、みたいな思考の人が多いよね。
あと歌詞の才能は急に出るもんじゃないしね。資質がない人はいい歌詞かけないので。松本にひろわれなければただの素人でおわってたかもね。つまり、うもれてる人や、デビューする気のない上手い人はたくさんいるってことだ。
999:名前はいらない
06/03/13 12:49:32 cOqHV/Yu
君の言いたいことは分かるよ
でも才能とか努力とか経験とか評価とか
彼にはそれらが人より著しく多くあるのは間違いないと言って良いだろう
俺は割と自然に彼の才能に魅せられて聴いてるクチだから
なおのことそう思うな
彼の作詞力は他よりもずば抜けて凄いと思う
勿論全ての詞を指すということではないけどね
1000:名前はいらない
06/03/13 12:55:55 G9q9rkRD
1000げと
1001:1001
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