05/12/12 03:15:06 g4siMCSs
>>136
えんためは300超えたことってあったのかなあ。
それと,第1回はコネとまでは言わないが受賞者に業界関係者(桜庭,神野)とか
シナリオライター?をやっている人とかがいて,なんなんだよこれと言われたらしい。
えんため(当時はファミ通エンターテインメント)大賞は,1回めからそんな感じらしいよ。
それでも,第3回の野村美月とか第5回の田口仙年堂とかが頑張ってるけど,
2作めを書かないで消えた人も多いため作家陣があまり厚くならず,レーベルの底上げに
どこまで貢献してるかは微妙。やらんよりマシであることは確かかw>えんため大賞
そもそもファミ通は,従来のイメージが良くない(例:ファミ通に多いノベライズは
駄作が非常に多いらしい→そんな駄目レーベルに出すくらいなら余所に…の流れ),
営業戦略がまずい(売場面積をなかなか確保できない→自分が書いても売れない?),
さらに(今度は知らないけど)電撃小説大賞と〆切時期が近いといった要素もあったため,
えんため大賞に応募者が集まってくれない。そして編集の実力にも疑問がある模様。
自分に自信のあるワナビなら,電撃を優先させるだろうと思うよ。
ちなみに田口仙年堂は,えんためと電撃の両方に応募したらしいね。
そういえば日日日も電撃応募組か。それも電撃ではSDの司書爆弾の人よりも1段階上にいたらしいw
長文&スレ違いスマソ