22/10/08 13:02:24.95 u+nf8g3t0.net
>>376
高級時計や機械式時計の購入者に占める時計に詳しい人間の比率は今も昔もそれほど多いくないが、今はネットやSNS全盛の時代でかつてないほど時計に詳しい層の評価が一般層の購入行動にまで影響を与える時代になっている。
初心者や素人でも、購入前にネットで評価や時計サイト・雑誌記事を見て評価や評判を調べるってのが当たり前になっているからな。
だからこそブルガリやグッチやシャネルといった時計専業ではないファッションブランドですら、自社ブランドの時計にも(6RKSなど比較にならないほど)付加価値の高い拘りのムーブメントを載せる時代になっている。
今ほど中身(ムーブメント)の重要性が増している時代は無い。
ロレックスもパテックも昔から購入する客の殆どは時計に詳しくない一般の金持ちが殆どだったが、時計に詳しい層やプロやマニアが高く評価する故の一般の人気・高評価という側面があったのは常識で、今はネットやSNSの普及でその傾向はますます強くなっているという事。
6RKSや6LKSみたいな消費者をバカにしたボッタクリの手抜き復刻商法やっているようでは、あっという間に評判は地に落ちて往年の名機KSの看板もあっという間に使い捨てになってしまう。