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【機械式】現行キングセイコーを語るスレpart.2 - 暇つぶし2ch590:Cal.7743
22/03/03 21:31:08.65 cu9VMuRw0.net
現在の機械式時計・高級時計においてもコストパフォーマンスや値段に見合う高級ムーブ(つくりや仕上げ)載せているかってのは極めて重要。
安いムーブを載せて高く売って儲ければいいとか大間違いで、本当に最高レベルのブランド力がある超一流ブランドは、ムーブメントの質も含めて客がお値段以上の価値があると感じられるようなつくりこみで満足感を提供している。
ロレックスやランゲなんかがその典型。
ロレックスは最高レベルの人気とブランド力があるのでその気になれば大幅に値上げする事が可能(高騰している並行価格や中古価格と同等レベルまで)だが、絶対にそれをやらない。
ロレックスはこの数十年のあいだ常に同一価格帯でライバル勢がまず出せないような(コストがかかる機構や拘りを満載した)非凡なムーブメントを載せて、他社が真似出来ない圧倒的なコストパフォーマンスを実現する事で技術力をアピールしてきたし、それで得たプロや時計好きの高評価を強固なブランド力の基盤かつ推進力にしてきた。
ランゲも同じで、20数年前は復興の新興ゾンビブランドに過ぎなかったランゲが今日パテックに比肩するほどのブランドに短期間で登り詰めた理由は、旧東ドイツ地域(グラスヒュッテ)の安い人件費を活かしてパテックやスイス雲上勢を明らかに凌駕する仕上げのムーブ(ダトグラフ等)を載せた時計やコンプリケーション(複雑時計)をスイス雲上勢と同等以下の値段で出す事で、
「スイスブランドと同等の値段で遥かに仕上げやつくりこみに優れるランゲは凄い。その実力はスイスの雲上ブランド以上だ。」
という評価がプロや時計好きの間のコンセンサスとなりそれが一般層にも浸透した事が全て。
それぐらいコストパフォーマンスは重要だが、セイコーがやってるのはロレックスやランゲとは正反対。
目先の儲けの為に時代遅れのショボいムーブや安物ムーブを延々と使い回したり子供だましの手抜きムーブ(自動巻き取っ払い手巻きなど)を積んどいて「値段だけ」はどんどん上げて超一流ブランド並みの値札をぶら下げる。
こうした手抜きをしつつ情弱を(時計雑誌・サイトに高い広告料を払って)提灯記事で騙す安易な商法は、短期的には儲かっても長期的にはブランド価値や評価を下げるだけで、三流以下のやり方。


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