22/02/11 12:34:13.94 QF1OGrPZ0.net
>>246
迷走に見えるならセイコーの戦略を理解できてないなぁ
GSブランドを普及品のSEIKOと全く異なるハイレンジとしてブランディングするためには
踏み台のSEIKOブランドはあえて自ら不完全な安物に貶めていく差別化が必要になるんだよ
北米市場でこのやり方を成功させた社長直々の方針なんじゃない?
ティソやハミルトンはブランド全体のイメージ底上げを図っている
だから1000ドル・1000CHF越えのダイバーズなりでCOSC認証を取っておき、
同等の性能を有するがあえて認証取得せず1000切る値付けにしておきました、
なんと中身のニヴァクロンゼンマイはオーデマと共同開発なんですよ、と喧伝する
で、500ドルクオーツから1000ドル機械式に客単価上げて新規も取れる
多少ロンジンオメガの客を食うかもしれんが、まあ別会社だからw
セイコーが同じようにやっても数千円のALBAから上がる客はいないし、GS売れたはずの客が一部流れて損するだけ
GSや最上位プロスペックは専用非磁性ゼンマイスプロン610で超耐磁性!高精度!と謳い、
それ以下のラインは普通に第1種耐磁は確保しつつ、聞かれなきゃ言及しない程度の扱いが最適解になる