24/12/19 08:29:23.24 .net
個人視聴率は全体値だから、人数の多い50代以上が好む番組は個人視聴率が上がりやすい。しかしスポンサーはあまり歓迎しないのである。
「50代以上は40代以下より資産があるのに、どうして?」と、首を捻る方もいるだろう。だが、スポンサーにとって資産は大きな問題ではないのだ。
それはスポットCM(番組の合間などに流れるCM)を観るとよく分かる。携帯電話会社やゲーム、テーマパーク、化粧品などが目立つ。コア世代と結びつく商品やサービスのCMが多い。高額商品は少ないから、資産はほとんど関係ない。
コア世代を狙うスポンサーほどスポットCMを多用する。またコア世代狙いのCMほど価格が高くなりやすい。だからコア世代に強い局はCM売上高が伸びる。