台湾の交通について語るスレッド3at TAIWAN
台湾の交通について語るスレッド3 - 暇つぶし2ch459:美麗島の名無桑
24/01/21 23:15:06.51 .net
台灣高鐵擬斥285億!採購12組新世代列車 最快116年上路
2023/03/15 23:11:00

台灣高鐵董事會今日通過決議,將「新增高鐵列車組採購案」決標給日立東芝聯盟
(Hitachi Toshiba Supreme Consortium, HTSC),預計採購12組台灣高鐵新世代列車,
採購金額約1240.91億日元(約新台幣285.37億元)。
高鐵今天透過新聞稿說明,經綜合考量列車乘載率狀況(尤以週末及疏運假期的旅運需求)、
未來運量成長趨勢、列車維修及運轉調度需求等多項因素,自2019年起規劃高鐵新世代列車採購,
前經2次招標,皆因廠商所報價格與市場行情差距過大,及部分投標文件不符規範要求而廢標。
高鐵表示,2022年3月啟動第3次招標作業,以邀標方式,同時邀請數家具備高鐵列車
開發經驗的廠商參與投標,並就各家廠商的投標文件,依安全、技術、營運、財務(含價格)
等面向綜合評估考量後進行審議;經與優先議約廠商多次協商,今天經董事會決議,
決標給日立東芝聯盟。
高鐵指出,未來,公司仍將持續評估市場發展趨勢,規劃列車組規模,提升營運效益,
提供旅客更優質的旅運服務。
高鐵去年稅後淨利37.69億元、年增4.38%,每股稅後盈餘(EPS)0.67元,
董事會決議每股擬配發現金股利0.67元,配發率100%,若以今天收盤價29.5元計,
現金殖利率約2.27%,預計5月25日召開股東會。

460:美麗島の名無桑
24/01/28 23:08:38.12 .net
國6延伸花蓮1公里耗資320億?高公局駁:平均造價約89億
2023年3月16日 下午5:30

花東地區的好山好水是民眾放鬆的好去處,不過目前還未有方便快速的交通建設。
而國道6號延伸花蓮議題已持續30年,民眾仍持續關心,
不過近期傳出該路段1公里需耗資320億來建設。對此,高速公路局表示,
估算每公里平均造價約為89億元而非320億元。
國道6號延伸到花蓮段的計畫路線,是打通台灣東西部的重要交通建設。
此路段將由埔里繼續往東,經過霧社再到銅門銜接花蓮吉安,其中霧社到銅門的
28公里處是連省道都還未開闢的路線,目前得繞到中橫而行。
而此議題已延燒30餘年,花東地區居民仍密切關心。
不過近日有報導指出,國6延伸花蓮1公里需320億。
對此,高公局表示,國道6號埔里東延至花蓮初擬路廊總長約90公里,
據「國道6號南投段東延至霧社可行性研究東延至花蓮議題初步研析報告」
研究成果及111年透過專業顧問諮詢案中重新評估總工程經費需求
約新台幣8,000億元(費用將隨穿越中央山脈隧道段實際通過地熱區之長度、
溫度及地質條件仍有變化),估算每公里平均造價約為89億元而非320億元。
此外,高公局澄清,報導中所引用其他國內案例非穿越中央山脈工程,
無遭遇高地溫、岩爆、湧水及斷層擠壓之狀況,國際上類似的計畫,
以2016通車之瑞士聖哥達基線鐵路隧道為例,主隧道長度超過57公里並穿越阿爾卑斯山脈,
施工歷經20年通車營運,工程耗費約120億瑞士法郎(約4,080億新臺幣),
每公里平均造價達72億元,考量近期國際物價大幅調漲且鐵路隧道斷面較公路隧道為小(約70%),
依相同條件評估,該工程每公里平均造價更高於國道6號埔里東延至花蓮目前評估的經費金額。

461:美麗島の名無桑
24/01/28 23:09:13.81 .net
2023年03月18日 19:34
墜入基隆河前10秒!復航唯一倖存空姐曝「機內異常寂靜」 原因令人頭皮發麻

2015年2月4日,復興航空空難造成43人死亡,如今事件已過了8年,
當年唯一生還的空服員黃敬雅克服心魔,勇敢在節目上說出事發當下經過,
回想起墜入基隆河前10秒,機內罕見的「一片寂靜」,不是因為沒有人說話,
而是飛機的螺旋槳已停止轉動。
黃敬雅日前在節目《新聞挖挖哇》上透露,飛機還在爬升時,機身突然頓了一下,
因為通常還在爬升階段不會因為氣流或天氣因素,有這種較大的傾斜及晃動,
當她腦子還在想發生什麼事情,機艙內突然一片寂靜,不是因為沒有人說話,
而是「沒有螺旋槳的聲音了」。
原本機艙內應該要有頗大的螺旋槳轉動聲,但當時起飛不久後右引擎順槳故障,
機長又誤關掉唯一正常的左引擎,飛機瞬間失去動力,在一片寂靜後約10秒,
整架班機就墜入基隆河,回想起這段過程,黃敬雅說來仍是頭皮發麻,難以平復情緒。

462:美麗島の名無桑
24/02/01 22:42:41.46 .net
走進嘉義的阿凡達! 豐阿縱走之「大瀧溪線鐵道」 讚嘆有如步入納美人國度
2023-03-28 21:01

日治時期日人為了伐木,在阿里山區修築了多條鐵道用來運送材木,其中早已停駛的眠月線
成為近年爆紅的健行路線,而由眠月線的塔山車站叉出、更早停駛的大瀧溪線,
則幾乎完全消失在廣大蓊鬱的森林裡。
阿里山地區的豐阿縱走,除了原本的千人洞路線,
近年由山友開發出經由石夢谷接上消失的大瀧溪線,上抵塔山車站。
石夢谷之後的路段,走在休養數十年而接近原始的森林裡,讓布魯以為步入納美人的國度,
在浩瀚的綠海中,讚嘆之餘,也覺得自己實在太渺小了。

463:美麗島の名無桑
24/03/28 21:03:40.58 .net
蒸気機関車の修復に尽力の男性が死去 享年98 文化部が表彰へ
3/26(火) 18:38
文化部(文化省)は25日、台湾鉄路(台鉄)にあった鉄道工場「台北機廠」の元副廠長、鄭万経さんが同日早朝、亡くなったと明らかにした。享年98。同部は、蒸気機関車の修復の他、鉄道文化の推進や技術の伝承に尽力したとして、鄭さんを表彰する方針を示した。
同部の資料によると、鄭さんは1927(昭和2)年に中部・苗栗で生まれた。台湾人子弟が通った苗栗第一公学校の高等科を41年に卒業後、翌年に台北機廠の前身、台北鉄道工場にあった「技工見習教習所」の第5期生として入学。44年から組み立て工場で働き、蒸気機関車やディーゼル機関車の整備などに携わったという。
鄭さんは92年に退職したが、97年には退役していたCK101蒸気機関車の修復プロジェクトの総顧問として約7カ月にわたって修復作業に関わり、その後も後進への技術伝承を続けた。
2012年に台北機廠の工場機能が移転し、15年の国定古跡登録を経て19年に国家鉄道博物館準備処が開設されてからも、鄭さんは調査や研究、口述歴史などの取り組みについて熱心に協力し、貴重な資料や証言を提供した。
文化部は、準備処に残る旧副廠長室では鄭さんが提供した資料を展示していると説明。今後は口述歴史に関する書籍を出版する予定があるとし、鉄道工場の職人の文化や技術伝承に対する情熱への理解を深めてほしいとしている。

464:美麗島の名無桑
24/04/04 23:49:42.39 .net
台湾地震「満員のモノレールの中でみんなが叫んでいた」 現地にいる人、日本で家族の安否を祈る人 不安募る
4/3(水) 17:47
3日、台湾付近を震源とする震度6強の地震が発生しました。
台湾の気象当局は今回の地震は1999年の台湾中部で起きた地震以来の大地震と発表しています。現地に住む人や、現地に家族がいる人に聞きました。
「横揺れと縦揺れが同時にきたようだった」
地震で崩れた様子
台湾でウェブメディアを運営する代表は、地震発生時の様子をこう語りました。
ウェブメディア「台湾通信」早田健文代表
「印象としては横縦一緒にきたような気がしました。かなり大きな余震が頻繁に起きてます。外に逃げようかと思ったんですけど、私が住んでいるところは14階なんですよね、じっとしているしかなかった。エレベーターがずっと止まっていまして、歩いてのぼり降りするしかない。震源に近い台湾東部はかなり被害を受けているようです。テレビで報道されていますけれどもビルが倒れたり道路が崩落したりしています。」
家族が現地に「心配している」
福岡市中央区清川で台湾などアジア各国の食材を取り扱う物産店を運営する九州台湾商会の頼玉汝名誉会長は、家族が今回の地震で被害の大きかった花蓮県に住んでいます。
九州台湾商会 頼玉汝名誉会長
「友達が送ってくれた動画では、右、左の揺れがあって、満員のモノレールの中でみんなが立てないてないくらい。みんなが叫んでました。一番被害が大きいところが、花蓮の山沿いのところ。土砂崩れとかビルが倒れたりとかしていて、花蓮には親戚が住んでいるので、今も被害の状況が分かりません。親族は避難しているので今のところ全員安全です。台湾のみなさんに『日本の応援がある』と伝えておきます。
RKBラジオで長年、台湾コーナーのリポーターを務めてきた村上幸子さんは、「現地にはたくさんの友人がいて、とても心配している」と話しています。
RKBラジオ 村上幸子さん
「日本で災害が起きるたびに、いつも心を寄せてくれる台湾の方達のためにこれから何ができるのか考えていきたいです」

465:美麗島の名無桑
24/04/04 23:52:54.66 .net
台湾東部の花蓮県で、建物が崩れるなど大きな被害 桃園国際空港ではダイヤに乱れ無し
4/3(水) 18:58
 3日午前9時ごろ、台湾付近を震源とする規模の大きな地震がありました。台湾東部の花蓮県では、建物が崩れるなど大きな被害が出ています。現地から最新情報を中継でお伝えします。
 台湾の桃園国際空港からお伝えします。こちらでは、震度5弱を観測したのですが、現時点で桃園国際空港ではダイヤなどに乱れは出ていません。今も、特に混雑などは見られません。
 台湾の消防当局によりますと、落石などで9人が死亡、800人以上がケガをしているということです。
 私たちはこの桃園国際空港で、日本に帰国する日本人の方にお話を伺うことが出来ました。その方たちは、大きな揺れが5分ほど続いて、立っていることが難しいほどだったと話をされていました。ただ、台北市に宿泊していたため、特に交通には問題がなく、地下鉄のエスカレーターが止まっていただけで、問題なく空港まで移動できたそうです。
 また、台北市に住む現地の方にお話を聞きますと、マンションも大きく揺れ、家の中の大きな棚が倒れてきたということです。
 実は、台湾では4月4日が清明節という祝日で、7日まで連休に入ります。そのため、旅行を計画している人が多くいるんです。現時点では交通の乱れは出ていないんですが、部屋の片づけのためにフライトを変更した人もいました。
 (Q:今、桃園市から中継をしていますが、電気はついているようですね?)
 こちらの空港では電気などに問題はありませんし、飲食店も通常通り営業しています。
 (Q:台湾の中の移動ですが、何か情報は入っていますか?)
 最新の情報では、新幹線は遅れが出ていますが、運行はしている状況です。高速道路は、花蓮県の一部で出入口が閉鎖されているとのことです。
 
 (Q:先ほど現地に到着したと思いますが、揺れを感じたことはありますか?)
 全く揺れを感じたことはなく、無事に行動できています。ただこの後も、大きな揺れがくる恐れがあるので、皆さん無事に戻ってくることができるか心配する声も聞かれました。

466:美麗島の名無桑
24/04/17 22:23:10.34 .net
余震で線路に落石か、列車脱線 台湾・花蓮、乗客146人無事
4/11(木) 11:12
 台湾東部・花蓮県で10日夜、台湾東部沖地震の余震によるとみられる線路上の落石に走行中の列車が接触し、先頭車両が脱線した。乗客146人にけがはなかった。台湾鉄路が明らかにした。
 脱線は花蓮県から台北市へつながる「東部幹線」で起きた。現場は花蓮県の市街地から北へ約40キロにある山と港に挟まれた駅の近く。線路内に四つの石が落ちており、横の山の斜面から落下し、線路脇のフェンスを突き破ったとみられる。11日朝、運行を再開した。
 消防当局によると、3日に起きた地震の死者は16人に上っている。行方不明者は3人、台湾全土で1100人以上が負傷した。

467:美麗島の名無桑
24/04/28 19:44:14.12 .net
台湾向け特急車両の陸上輸送、一般公開「大きくて格好良かった」…通行止めの県道を巡行
4/28(日) 13:01
 山口県下松市東豊井の日立製作所笠戸事業所で製造された台湾向け特急車両を陸上輸送する様子を一般公開するイベントが27日、同事業所とJR下松駅間を往復する3・3キロのコースで開かれた。ゴールデンウィーク初日とあって、大勢の見物客が沿道に詰めかけた。
 特急車両は台湾の都市間を走行する「EMU3000」(長さ約22メートル、幅約3メートル)。同事業所は2019年に600両を受注し、21年から始めた出荷は今年で最後になる。このため、下松商工会議所などでつくる実行委員会がイベントを企画し、事業所の協力を得た。
 この日は、特急車両を1両ずつ載せたトレーラー2台が事業所を出発。通行止めにされた下松駅間の県道を巡行した。沿道では、カメラを構えた鉄道ファンらがシャッターを切ったり、子どもらが歓声を上げて手を振ったりしていた。実行委によると、人出は約5万人を数えた。
 家族とともに見物した周南市城ヶ丘の保育園児(5)は「大きくて格好良かった」と大喜び。駅前で行われたセレモニーで仲間たちとダンスを披露した県立徳山商工高3年の女子生徒(17)は「地元で造られた車両が海外で活躍すると思うと誇らしい」と話していた。

468:美麗島の名無桑
24/04/28 20:53:53.25 .net
新型自動化ゲートを桃園国際空港に導入へ 来年春節前に試験運用開始/台湾
12/12(火) 14:25
内政部(内務省)移民署は11日、出入国審査場に導入している自動化ゲート「e-Gate」について、第4世代の新型機を桃園国際空港に設置すると明らかにした。来年の春節(旧正月、来年は2月10日)前に設置を完了し、試験的に運用を開始する予定。新型機はスピーディーな生体認証システムを採用し、より分かりやすいランプ表示や案内画面によって認証率向上や審査時間の短縮を図る。
移民署は2012年から各空港や港に自動化ゲートを順次導入してきた。世界の人口移動再生の流れや自動化ゲートの設備刷新を背景に、同署は「新世代出入国審査サービス計画」を策定。2023年から25年にかけて第1世代機の運用を順次終了する。
現在、桃園国際空港第1、第2ターミナルで一部自動化ゲートの更新工事が進められており、来年1月末まで区域ごとに工事を行う。期間中は一部の自動化ゲートの運用が一時停止されるため、有人の審査窓口の数を増やして対応するとしている。

469:美麗島の名無桑
24/04/28 21:58:36.08 .net
台湾と日本の窓口機関、第三国市場協力委員会を開催 双方トップが意見交換
12/14(木) 16:44
台湾と日本の双方の窓口機関は13日、第三国市場における台日双方の企業間の協力について議論する「第6回第三国市場協力委員会」を台北市内で開いた。台湾の対日窓口機関、台湾日本関係協会の蘇嘉全(そかぜん)会長と日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会の大橋光夫会長がそれぞれ双方の団長として出席し、第三国協力の可能性が高い市場や産業分野などについて、さらなる協力の深化に向けて意見交換を行った。交流協会が同日、報道資料で明らかにした。
同委員会は2018年に初開催された。新型コロナウイルス流行下の20年と21年を除き、年1回以上のペースで実施されている。
▽両機関、鉄道分野での協力強化の覚書交わす
両機関は同日、鉄道分野における交流と協力の強化に関する了解覚書を交わした。蘇氏と大橋氏が署名した。13年に交わされた覚書の改訂に当たる。
台日における鉄道システムの安全性と信頼性の向上や海外展開の可能性の追求を目的に、鉄道全般での協力関係の強化を図る。双方の実務者による会合を年1回程度開くとし、今回の改訂では「必要に応じて民間鉄道産業の関係者の出席を求めるとともに、交流の頻度を増やすことができる」との文言が盛り込まれた。

470:美麗島の名無桑
24/04/28 22:02:21.32 .net
台湾ファミリーマートの焼き芋が交通系ICカードに かわいらしいデザイン
12/13(水) 13:06
台湾ファミリーマート(全家便利商店)で販売される人気商品の焼き芋「番薯」をかたどった交通系ICカード「iPASS」(一�ハ)が発売された。一�ハの運営会社が台湾ファミリーマートと手を組み開発した。目や口が描かれた焼き芋が専用の紙袋から顔を出すデザインが採用され、かわいらしく仕上げられた。
一�ハの運営会社によれば、台湾ファミリーマートは2007年に焼き芋の販売を開始。年間で2200万本を売り上げたこともあるという。
専用の紙袋も再現された。この他、同店が販売する食パン商品を模した一�ハも同時に販売される。
予約購入のみで、13日から台湾ファミリーマートの店頭に設置されるマルチメディア端末や公式アプリで受け付けを開始した。価格は1個390台湾元(約1800円)。焼き芋型一�ハは8千個限定。

471:美麗島の名無桑
24/04/28 22:15:10.85 .net
台北メトロとサンリオがコラボ 人気キャラの交通系ICカード発売/台湾
11/1(水) 13:35
交通系ICカード「イージーカード」(悠遊)の運営会社は10月31日、台北メトロ(MRT)とサンリオキャラクターのコラボレーションカードをキティちゃんの誕生日である1日の午後2時30分から発売すると発表した。カード型とストラップ型がある。
カード型の価格は100台湾元(約470円)で、キティちゃんの他、マイメロディやポムポムプリン、ぐでたま、バッドばつ丸、シナモロールなどが一堂に会したイラストが描かれている。
ストラップ型は150元(約700円)。台北メトロの制服に身を包んだ各キャラクターが単独でデザインされ、シークレットを含めて全7種類ある。開封までデザインが分からない仕組みになっている。
カードは忠孝復興駅や南京復興駅などにある台北メトログッズ販売店の他、オンラインショップなどでも購入可能。15日からはファミリーマート(全家便利商店)でも販売する予定。

472:美麗島の名無桑
24/04/28 22:21:11.48 .net
台湾のEVバスメーカー、両備HDと合意書に調印 25年までに日本で千台販売へ
11/2(木) 18:35
台湾の電気自動車(EV)バスメーカー、マスター・トランスポーテーション・バス・マニュファクチュアリング(成運汽車製造、本社:台北市)と両備ホールディングス(本社:岡山県岡山市)は1日、台北市内のホテルで成運製EVバスの日本での独占販売に関する基本合意書(MOU)に調印した。2025年までに千台の販売を目標としている。
成運は急速充電が可能なEVバスや関連部品などを製造。今回の合意では、両備側がEVバスによる空港連絡バスや25年に開催される大阪・関西万博での連絡バスを運行することなども含み、商機は100億台湾元(約465億円)以上と見込む。
調印式に出席した王美花(おうびか)経済部長(経済相)は、EVバスが台湾だけでなく、日本各地で早期に普及し、台湾のEVバス産業のグローバル化につながることを期待するとあいさつした。
成運の呉定発董事長(会長)は、世界的に重要なEVバスのサプライチェーン(供給網)が台湾で構築されることを望むと語り、両備ホールディングスと手を携えて日本市場に進出し、大阪・関西万博で良い成果を残し、世界各国と共に温室効果ガスの排出を実質ゼロにする「ネットゼロ」の達成に貢献したいと語った。

473:美麗島の名無桑
24/04/29 03:02:41.17 .net
太魯閣2周年紀念 台鐵安全教育館2025年優先完成
17:52 2023/04/02

台鐵408車次太魯閣號事故滿2周年,由罹難者家屬所組成的「太魯閣的眼淚」,
2日下午參加在台鐵富岡機廠舉辦的追思會,台鐵局長杜微向家屬鞠躬致歉,
強調台鐵持續進行安全改革,在2025年8月前會優先將安全教育館完成,
會以這次事故來當作教材警惕,繼續朝向安全目標努力。
杜微表示,2年過去了,台鐵局在這2年內包括全體同仁有很努力的在執行安全改革的工作,
當然這項工作是非常龐大且繁瑣,就是有個最高安全目標,在不斷朝向這個目標前進。
而他身後的0402事故408列車受損最嚴重的第7、8節車廂,在去年移到富岡機廠園區,
主要是能獲得良好存放,這個車廂的保存也隨時可以警惕台鐵需要朝向的方向,努力執行。
杜微說,富岡機廠後面會成立鐵道學院,強化對於行車運轉的維修,電工機械等業務,
以及教育訓練,其中最重要機構,有個安全教育館預計明年中能完成工期的發包,
在2025年8月前會優先將安全教育館完成,這兩個車廂在完成後,會移至教育館室內,
會一併將行車事故的始末,以及需要改善之處在館內清楚呈現,未來不管是民眾來追念,
或新進、在職同仁的教育訓練,都會以這次事故來當作教材警惕,繼續朝向安全目標。

474:美麗島の名無桑
24/04/29 04:38:36.73 .net
信号ない交差点での車両取り締まり強化へ 歩行者の安全確保目指す
11/6(月) 17:56
王国材(おうこくざい)交通部長(交通相)は6日、横断歩道で歩行者優先を守らない車両の取り締まりについて、今後は信号がない交差点に重点を置き、歩行者の安全確保を着実に進める考えを明らかにした。
台湾では、行政院院会(閣議)が今年5月に交通安全行動綱領を定めた他、今年6月には横断歩道を渡ろうとする歩行者に道を譲らない車両に科す過料を引き上げるなど、交通事故の減少、特に歩行者の安全確保に向けた取り組みを進めている。
王氏は立法院(国会)交通委員会出席前にメディアの取材に応じ、信号がある交差点の状況は大幅に改善した一方で、信号がない交差点ではいまだに多くの車両が歩行者に道を譲っていないと現状を説明。その上で、次は取り締まりの重点を信号がない交差点に置くことを2週間前に内政部(内務省)警政署(警察庁)の黄明昭署長と話し合ったと明かした。

475:美麗島の名無桑
24/04/29 19:07:14.50 .net
日本時代に開業 高雄駅の歴史紹介する展示 哈瑪星台湾鉄道館
11/7(火) 18:23
南部・高雄市の博物館、哈瑪星台湾鉄道館で3日、高雄駅の歴史を紹介する展示「駅動・城啓―高雄車站百年物語」が始まった。日本統治時代から現在までの鉄道の発展の様子を振り返られる。
高雄駅は1900(明治33)年、現在の高雄メトロ(MRT)西子湾駅近くに臨時打狗停車場として開業し、その後打狗駅を経て高雄駅と改称。41(昭和16)年に現在の高雄駅の位置に旅客輸送専用の新駅が完成すると、新駅が高雄駅の名称を冠し、旧駅は高雄港駅と改められた。
41年に完成した駅舎は、現在の高雄市立歴史博物館と共に、高雄に2つある帝冠様式の建物だとされ、戦後に新駅舎が完成してからも保存されており、同博物館の李旭麒代理館長は、どちらも高雄の都市の感情と歴史の記憶を背負っていると、その重要性を強調した。
6日には埼玉県さいたま市にある鉄道博物館の大場喜幸館長が哈瑪星台湾鉄道館を視察。内部で展示されているジオラマを高く評価したという。

476:美麗島の名無桑
24/05/05 22:20:56.04 .net
搭高鐵見超噁一幕 黃子佼罕動怒:垃圾桶就在下面
2023/03/25 07:22

黃子佼經常在臉書分享寶貝女兒「黃玉米」之外,也常分享工作和生活點滴,
他日前發文到台南工作,卻在高鐵廁所,發現乘客使用過留下的垃圾,
就直接扔在洗手槽,讓他超傻眼。
黃子佼日前南下台南工作,在高鐵遇到超扯的狀況,讓他大喊「無言」,
他説在高鐵廁所的置物台上,發現4個已拆封過的隱形眼鏡盒,
更扯的是在洗手槽內,留有2片隱形眼鏡鏡片。
黃子佼看了非常傻眼說「高鐵廁所是大家的,垃圾桶就在下面唷,
舉手之勞拜託拜託」,盼大家能夠一起愛護公共環境」。
網友也留言「很多這樣的人,不認識就算了,認識的有些講都講不聽」、
「真差勁耶」、「方便當隨便」、「糟糕的行為 ⋯」、
「超常在女廁看到,奇怪~戴完丟進垃圾桶很難嗎?」、
「誇張到極點」、「無言」、「沒公德心的人還是很多啊」、
「不意外啊~很多人在便利商店休息完,桌子上面東西也不清的」;
有網友嘲笑「台灣最美的風景」,
黃子佼則説「哎呀不到這句啦。台灣真的還是有很多美的風景(人)」。

477:美麗島の名無桑
24/05/09 21:50:05.85 .net
台南發大財!高鐵站驚人場面曝光 台語歌王謝銘祐傻眼驚呼:快逃
2024/03/10 07:31

台語歌王謝銘祐有府城流浪漢的稱號,身為台南人的他,
昨天曬出了台南高鐵站的照片,只見現場人滿為患,讓他忍不住驚呼:
「今晚台南高鐵!快逃!」被絡繹不絕的人潮驚呆。
謝銘祐分享了台南高鐵站的照片,火速被網友瘋狂轉發,
紛紛回應:「台南發大財」、「剛剛路過,前所未見」,
發現這個周末的台南非常熱鬧。
原來這個六、日台南有超多活動,包括台灣燈會、台灣國際蘭展、
世界蘭展,還有以台南全境為舞台的「Pokémon GO City Safari:台南」活動,
吸引許多寶可夢粉絲「抓寶」,就連高鐵都被塞爆。

478:美麗島の名無桑
24/05/15 01:23:09.19 .net
趕不上火車!婦人月台爆氣摔行李 目擊者:她還罵站員「神經病」
2023/04/11 22:03:00

公共交通都會有發車時刻表,不論是車站內,或是手機app都可供查詢。
近日,就有網友在火車站驚見一名婦人疑似弄不見車票強行進站,
最後仍然趕不上火車,氣得摔行李離開。影片一出,就掀起網友炮轟。
日前,就有一名網友在臉書社團「爆廢公社」分享了一段影片。只見畫面中,
一位婦人戴著一頂帽子,手上拎著不少行李。
仔細一看,推測是趕不上火車,不斷大喊
「快點嘛!你看那個小姐!拜託嘛!那我現在怎麼辦?你就停一下嘛!……」。
不過火車並沒有停下,讓她氣得丟下行李離開。
對此,原po表示:「說真的我自己也在趕時間無法幫助,
好像是她自己買了車票自己弄不見,一直強行硬進站…就…一直推開站務員,
後來這女的一直在鬧站員還罵站員神經病」。
不過原po提醒,車在走動了,這樣真的很危險,還是得注意安全,
並且透露這事情就發生在台北車站。
影片一出,就掀起網友熱議「沒時間觀念的可憐蟲~」、
「怎麼辦,搭下一班啊!怎麼辦,來不及去坐高鐵啊!」、「副站長表示:解除契約!」、
「快去坐高鐵到新竹應該可以趕到這一班莒光」、「趕時間可以搭飛機」。

479:美麗島の名無桑
24/05/26 23:33:13.72 .net
高鐵南延到屏東…議員批勿淪為政治炒作 民眾盼趕快動工
2023-04-12 15:59

高鐵拍板定案南延屏東,但近期有網友PO文表示,
「為何高鐵南延到屏東?坐到左營轉台鐵不就好了,到底對高鐵有啥效益?」
貼文掀起大批網友討論。屏東縣議員陳揚說,外界關心何時會動工,
不要每次都淪為政治炒作。
高鐵到屏東,設址在屏東市六塊厝,周邊規畫高鐵特定區,包括興建國際級棒球場、
屏東科學園區、也興建屏科實中等,縣府強調,相關建設計畫都一步步進行中。
屏東縣議員陳揚認為,大家關心高鐵何時動工,不要每次都淪為政治炒作,
屏東人爭取的是交通平權。
「屏東人繳的稅沒有打8折」,屏東縣從事服務業的林女說,
台灣第一條高速公路完成終點站只到高雄,2004年南二高才延伸到屏東。
鐵路電氣化屏東更是足足落後44年,回想起求學期間每次返鄉都要大包小包,
搭五小時客運,返鄉漫漫長路。
屏東縣民張女說,台灣燈會總預算7.8億元,燈會隨隨便便就幾個億,
應該要留下交通建設,才是民生必需,不管坐的人多不多 ,
這是一日生活圈必要建設,屏東完成後,台東、花蓮也有機會。
屏東縣議員梁育慈說,大學北上念書,每次回家屏東時,都搭夜間國光號客運、
統,在車上睡5小時,把握回家時間。高鐵到屏東當然有其必要性,
「所有重大交通建設都只到高雄」,屏東人需要高鐵,對屏東建設發展意義重大。
高鐵延伸到屏東,屏東縣民也期待能到延伸到潮州,潮州鎮公所主秘王建元說,
最常遇到民眾問,「高鐵到底會不會來?」,
他都回答,「我希望會來,而不是預計何時會來」,希望不要變成期待或空談。
屏東市民代表傅建雄認為,應優化從台鐵新左營轉乘屏東台鐵的路線,
高鐵、台鐵時刻表的接駁班次的銜接。
交通旅遊處表示,高鐵跨越高屏溪耗費10多年,若往南至潮州、甚至枋寮一次到位,
花費更高、難度更大,縣府的策略是讓高鐵先跨過高屏溪至六塊厝,才有後續可能性。
縣府和交通部鐵道局多次會議,雙方有共識未來高鐵南延銜接南迴鐵路到東部,
目前高鐵正進行可行性研究,已預留路廊規畫日後可延伸至潮州。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch