17/01/01 15:27:52.97 kkTnqBU9.net
>>745
ディスコキッドをもっと自由曲にしてもらいたいね。掛け声は和田アキ子ばりにハアッとか
高度な技術への指標も阪急を超える新解釈でたくさんお願いしたい。
751:名無し行進曲
17/01/01 16:23:43.72 zYCQgAFu.net
2008年に川口市立芝東中が、自由曲で「吹奏楽のためのバーレスク」で出場してるんだけど、課題曲が「セリオーソ」で、生徒は集中力12分維持するの大変そうだな、と思った。
752:名無し行進曲
17/01/01 17:17:38.06 oG+VeW1R.net
>>751
自由曲のバーレスクが短いから、10分以内だったんじゃない。
選曲を見たとき、その手があったか!って思った。
これを94年非マーチ課題曲元年の年にどこも思いつかなかったのが不思議。
全日本自由曲マーチは、94年四国の高校2つがそうだった。
そろそろ自由曲「列車で行こう」があっても良さそうな気がする。
753:名無し行進曲
17/01/01 17:19:44.34 wETQoDCE.net
列車やるくらいならクロスバイかリベラメンテやるだろ
列車も発想は面白いけどさ
754:名無し行進曲
17/01/01 17:36:42.77 oG+VeW1R.net
>>753
確かに、近年の非マーチとクロスバイマーチは相性いいな。
しっかり吹いたらどこの県でも支部までは行くと思われる。
全日本はその支部によるかな?
755:名無し行進曲
17/01/01 19:05:29.93 wXjgKyXs.net
グラズノフの四季より秋を伊奈か習志野あたりがやんないかなあ。
756:名無し行進曲
17/01/01 19:22:52.22 zaJA1xVM.net
>>755
昔やってたじゃん
757:名無し行進曲
17/01/01 19:48:05.37 y+j/iWQt.net
饗応婦人の年の学生指揮は多分みんな苦労したはず
オレは泣きそうになりながら指揮の練習した
758:名無し行進曲
17/01/01 19:52:57.60 VNj+ZEL1.net
格付けランキングのジャズやべー
どっちもうめええ
全然わからん
Aがプロかなー?
759:名無し行進曲
17/01/01 19:57:01.21 GsvrZmfj.net
音を聴く限りAだけどな
三重奏で外した俺が言っても説得力ないけど
760:名無し行進曲
17/01/01 19:57:58.89 FzKQqvZC.net
Aじゃんプロ
761:名無し行進曲
17/01/01 20:28:51.47 6X579QS5.net
最近流行りのアスファルトカクテルがマーチの代わりみたいなもんじゃん
762:名無し行進曲
17/01/01 21:02:31.68 YeuVxkp6.net
東京国際フォーラム、座席もゆったりしてて凄いいいね
763:名無し行進曲
17/01/02 00:16:42.87 hJekAskv.net
>>750
ディスコキッドの楽譜には掛け声なんて書かれてないんだけどね
764:名無し行進曲
17/01/02 00:37:33.36 SwCwZopQ.net
Aは勢いやノリが感じられたけど、やや荒っぽい。
Bは卒なくこなしている優等生的な演奏。
どっちも上手だと思ったけど、コンクールに出てるって
紹介されてたから、Bが学生かな~と思ったら、当たった。
765:名無し行進曲
17/01/02 04:21:40.73 fkDGG8zD.net
Bの方が荒く感じたが。金管はうまいが鳴らしすぎ。サックス音程不安定。
766:名無し行進曲
17/01/02 10:17:20.96 RH7OXrfC.net
>>762
客席は良いんだけどね
あそこじゃコンクール回せない
767:名無し行進曲
17/01/02 13:29:49.25 +6/5HUqE.net
>>766
レスどうも
さださんで見てつい書いてしまって(汗)
768:名無し行進曲
17/01/02 18:33:56.07 fW18O+Vn.net
>>763
自由曲で取り上げるんだからいんじゃね
769:名無し行進曲
17/01/02 19:00:08.04 crq3h7dR.net
>>756
伊奈は中学でやったが、習志野はやった事あるん?
770:名無し行進曲
17/01/02 19:05:46.69 0YcYfaZg.net
自由曲にディスコキッドとかもったいなさすぎる
771:名無し行進曲
17/01/02 19:30:08.68 nxb8tBkT.net
エレキベースは使えない
まあ、大勢に影響はないが
772:名無し行進曲
17/01/02 21:52:30.39 hJekAskv.net
>>769
伊奈の高校のほうは3金で休みだった98年にウィーンでやっている
そういえばOB団体の全国初出場もこの曲だったね
773:名無し行進曲
17/01/03 07:43:05.13 iHVx+Qat.net
40年たっても演奏されるんだから、名曲なんだろうな
ま、プロの曲だしね
774:名無し行進曲
17/01/03 11:12:49.65 5o5+jyAz.net
東京国際フォーラムって
昔東京都庁があった場所だよね?
URLリンク(www.t-i-forum.co.jp)
もう東京都庁があったことを知らない人が多くなった
東京都庁の所在地は新宿区ではあるが
何故か「東京」と思っている人が多い
諸説あるが
東京都が東京府の時
東京府庁が東京市にあったので
現在も都庁所在地を「東京」と思っている人が多い
775:名無し行進曲
17/01/03 12:16:19.35 vGrT6ING.net
どうでもいい
776:名無し行進曲
17/01/03 12:19:02.70 tuOnJ4M3.net
>>774
話し聞いてほしいの?
777:名無し行進曲
17/01/03 13:48:01.75 RXS3PdML.net
>>774
都庁の所在地は東京だが?たぶん田舎もんだな、おまえさん
778:名無し行進曲
17/01/03 15:18:27.07 o1xtoIgY.net
いまさらバンジャ1月号を読んだけど
課Ⅱのハバネラの前のクレッシェンドは書いてなかったんだな
ずっと奇妙だなと思ってたんだよ
779:名無し行進曲
17/01/03 15:26:29.10 mlt1wH0d.net
>>774
新宿区は東京じゃないの?
780:名無し行進曲
17/01/03 16:04:04.17 B2tyBPow.net
厳密な意味で新宿は東京じゃないだろ
781:名無し行進曲
17/01/03 16:11:53.41 7/qUyhrJ.net
東京都の特別区はそれぞれが自治体と同格の権限を持っていて云々
って話しないといけない?
782:名無し行進曲
17/01/03 16:14:31.90 jgaAmi7y.net
すれ違いすぎ
783:名無し行進曲
17/01/03 17:36:09.10 mlt1wH0d.net
これって所在地の話じゃなかったのか
なんでいきなり自治体行政の話にすり替わるんだ
住所が東京都から始まるなら
都庁も東京ではないのかってだけ
『東京都』が付かないなら東京ではない
784:名無し行進曲
17/01/03 17:53:02.09 Dm9ABMzf.net
アスペは消えろ
785:名無し行進曲
17/01/03 18:23:51.90 4M89LpWn.net
えーっと、
神奈川県町田市の立場が…。
786:名無し行進曲
17/01/03 19:22:53.13 m3VzmcaD.net
バイヨリニストの諏訪内晶子さん(町田市出身)が
神奈川県民ホールかなんかでリサイタルをした時に
「地元、神奈川のホールで演奏会ができてうれぴぃでつ」
って言ってたとかなんとか。
787:名無し行進曲
17/01/03 19:25:59.47 4jr7ZFfw.net
だから都庁は東京にある。アホは相手にしないように
788:名無し行進曲
17/01/03 19:50:29.75 mlt1wH0d.net
>>786
町田市はリアルに神奈川だった時代があるからなぁ
それと同じ理屈と言われればそれまでだが
郵便物も神奈川県町田市で届くし
で、また東京➡神奈川帰属の話になっている現状
789:名無し行進曲
17/01/03 19:59:07.71 0y8Z6yJD.net
町田市は神奈川で相模原市は東京で
URLリンク(www.city.machida.tokyo.jp)
790:名無し行進曲
17/01/03 21:20:09.80 IGlSusUg.net
>>786
地方公演に出た笑点メンバーみたいだな
791:名無し行進曲
17/01/03 22:17:49.73 16IHQnS7.net
吹奏楽の話、しよ?
792:名無し行進曲
17/01/03 22:55:18.00 YBtJnlhY.net
今年の放送で取り上げられてた高松第一も
確か94年はカレリアよりマーチじゃなかったっけ
793:名無し行進曲
17/01/03 23:59:06.85 m3VzmcaD.net
カレリアのマーチみたいなクラシックの大作曲家によるオーケストラ名曲からのアレンジと
そこらへんのお前誰だよみたいなやつがぽっと応募した吹奏楽マーチを一緒にしても意味ないと思うんだが。
794:名無し行進曲
17/01/04 00:09:55.58 xYU/I05o.net
竹男先生や秋山先生あたりの狙いは「双頭の鷲の旗の下に」とか「美中の美」みたいな
古典的なマーチに着目してもらいたいっていう意図だったんだろうけど
まあごらんの有様だよ!だったわけで
795: 【ぴょん吉】 !dama
17/01/04 00:15:11.21 EoRwXrkA.net
>>794
図星‼︎
その辺の意思の疎通が無理なのは
もともと分かってたのにねぇ、、、
796:名無し行進曲
17/01/04 00:54:04.49 X1ujAiRQ.net
>>794
その年に丸ちゃんに根回しでもして無理やりにでも
そのあたりの古典的なマーチを選曲させてたらまだよかったのにね。
実際は「教会のステンドグラス」(レスピーギ)で全国銀だったが。
常総学院と豊島区吹の「忙しい人のためのローマの噴水」はアレだけど、
既存のレパートリーの組曲から終曲だけで普通に収まってしまったんだよね。
主顕祭とか全員の踊りとか。
そして睡蓮は課題曲を早く演奏しちゃダメっていう規定を設けなかったせいで
自由曲に時間を1秒でもさきたいから課題曲を高速演奏する団体が続出したため
7分台の課題曲+4分程度の自由曲、っていう思惑が外れて
6分台の課題曲+5分程度の自由曲、ってとこも多かった。
そうなると風紋の年とあまり変わらない。
797:名無し行進曲
17/01/04 02:42:45.95 rZazLNSb.net
ベルキス「IV.狂宴の踊り」の冒頭から中盤にかけてってコンクールでは少ないですよね?
途中の預言者の声に当たるTpが扉の向こうからって指示になってるのができないからとか?
昔大阪信愛がそこだけカットしてコンクール出てた
798:名無し行進曲
17/01/04 03:08:04.80 HWcGCL16.net
あの長い課題曲があったから名演カンタベリーコラールが生まれたんだよな
799:名無し行進曲
17/01/04 03:51:54.39 FV8KKWXM.net
>>797
パッと思いつくのは
大曲、隆生、倉敷、精華、習志野
かな?
一昨年の倉敷はトランペットのところもやっていた覚えがある。演出は覚えてないけど…。
800:名無し行進曲
17/01/04 05:27:43.55 0Q60Mtyp.net
>>797
>>799
実演を聴いた(見た)のは、普門館での精華とキタラでの倉敷。
精華は、コルネット(ミュートなし)でオンステージ演奏。
倉敷は、ロータリートランペットにハットミュート?(ベルベットミュート?)でオンステージ演奏。
801:名無し行進曲
17/01/04 06:22:01.23 7iEOuGYV.net
>>799
大曲(金)はカット
隆生(金)、習志野(銀)、精華(銀)はやってますね
802:名無し行進曲
17/01/04 06:41:33.60 rZazLNSb.net
>>800
オンステージでも問題なしなのか
舞台袖に移動して吹くのかと思ったが
803:名無し行進曲
17/01/04 08:05:55.12 7yDSlIYK.net
>>798
おっそい饗応夫人との饗宴。
後半はクセになるくらい遅い。たまらんほど好き。
カンタべりは練習大変だっただろうな。ひたすらアインザッツと音程か、、、
804:名無し行進曲
17/01/04 08:15:05.20 A+/Xl0db.net
>>802
オフステージの方が効果的だと思うよ。
でも、リハ無し一発勝負はリスキーだよね。
あと倉敷の場合、キタラでは舞台と舞台裏がドアで密閉されるので、舞台裏で演奏したら、客席にほとんど聴こえない可能性があるよ。
805:名無し行進曲
17/01/04 09:06:32.27 /OVzh6Or.net
岐阜商がローズパレード行ってるけど
岐阜商に限らず日本勢はステップ踏んで演奏してるけど
普段はステップとかほとんどしないし
パレードではない広場でのマーチングまで常にステップとかダンスしてないよな
常にやってるのは京都橘だけ
そのくせ京都橘を邪道扱いする連中がいるのはなぜだろう?
京都橘はマーチングの進化形の一つなんだけど
806:名無し行進曲
17/01/04 10:35:35.55 03ghfNq/.net
>>805
一般に受けなきゃ狭い小さな世界の中でやがてマーチングは消滅してしまうだろうからな
807:名無し行進曲
17/01/04 10:41:52.73 9b+3Ik9Y.net
>マーチングは消滅してしまうだろうからな
dci 「…」
WGI 「…」
Basel Tattoo 「…」
808:名無し行進曲
17/01/04 10:46:52.07 Wx3ohmoq.net
>>805
ああ向こうの団体のサングラス男達にリクエストされてやらされてるんだなと思った。
809:名無し行進曲
17/01/04 11:08:53.25 /OVzh6Or.net
>>808
つまり邪道だと思いつつ信念を曲げて嫌々リクエストに応えてやってるわけだ
じゃあ最初から行くなよwその程度の信念かよw
邪道と言われながらも節を曲げない京都橘の爪の垢でも煎じて飲め
810:名無し行進曲
17/01/04 11:09:03.54 J5MQrmFj.net
>>804
プロのコンサート見てると、密閉されるステージでオフステージ奏者が必要な時はドアをちょっと開けてたりするよね。
811:名無し行進曲
17/01/04 12:43:39.55 xYU/I05o.net
>>802
東海大会で岐阜県の高校がオンステージで奏者の前に特製のフェンスを用意して演奏って例があった
あと1989の間々田中みたいに合唱で再現ってパターンも
(バレエ全曲版の原曲ではオフステージでテノールがアーアーと歌うんだよね?)
812:名無し行進曲
17/01/04 14:35:31.50 wyQWDPyk.net
>>802
オフステージバンダって、ミュート効果以外に袖(舞台裏)の広い空間に響くエコー効果も狙いなんだけど、キタラやりゅーとぴあ、サントリーホールみたいなコンサート専用ホール(特にワインヤード式と言われるホール)は舞台袖が狭いのでエコー効果が得られず、
しかも>>804にもあるけど扉などの隙間がほとんど無いので残念な音になります。
813:名無し行進曲
17/01/04 15:46:51.53 Wx3ohmoq.net
>>809
現地で見てる人達にはただ黙々とステップも踏まず行進してるの見るよりは楽しそうだからいいと思う、見てる方は楽しい
814:名無し行進曲
17/01/04 16:00:20.35 lXI7SrlI.net
M協の全国でもシングシングシング演奏し橘みたいなダンスまではやらんが)
人の上飛んだりしてる団体もあるからね。
815:名無し行進曲
17/01/04 19:22:11.40 mtIRSPj2.net
昔に比べたらだいぶマーチング人口増えたと思うけどな
816:名無し行進曲
17/01/04 19:37:52.83 6w38J2YK.net
マーチングの審査員が管楽器奏者で占められてる理由を教えてくださいませませ
817:名無し行進曲
17/01/04 23:51:03.77 FhTEcV8f.net
弦楽器奏者で占められても困るからでしょ
818:名無し行進曲
17/01/04 23:58:49.69 Y4/DYitZ.net
打楽器奏者のほうが多いイメージ
819:名無し行進曲
17/01/05 00:46:05.60 9PCThxLK.net
プレイヤーで占めるなって話だと思うが
820:名無し行進曲
17/01/05 00:49:49.34 lFpSowOn.net
動き専門の審査員がはいったところで、そろほど結果も変わらんとおもうよ。
ま、吹連は音重視だから音専門だけの審査員だけれど、動きに関しておろそかにしてしまっていたら、金は取れてない。
あまりうごいてなかったりすると中学の部とかだと銅とかになるしね。
821:名無し行進曲
17/01/05 00:57:48.16 9PCThxLK.net
音重視っていうか合奏力重視なのが気に食わない
理事長変わったら芸術性重視の方向に行ってくれるといいんなけどなあ
822:名無し行進曲
17/01/05 02:09:34.17 ufF4sR6R.net
山形大のイーストの動画を見たんだがあんなに盛り上がってたのか
いい演奏だった。
823:名無し行進曲
17/01/05 11:01:43.06 WKSKb5CK.net
>>822
現場に居た者だが、神大のサロメ直後の演奏でトイレタイムかな?なんて空気すらあったけど自由曲が始まると「なんだこの曲は⁉」とサワサワし始め、見た目のインパクト(指揮者や打楽器奏者)も合わさり妙に引き込まれていった。
しかも皆ほとんど知らない曲だったのでフライング拍手に至る。神大と変わらぬ位の歓声だったよ。指笛とか飛んでたけどw
824:名無し行進曲
17/01/05 18:44:08.99 KyY0fBz4.net
大阪府立淀川工科高等学校
アルメニアンダンスpart1が収録されているCD持っている
(1986年か1987年
全日本吹奏楽コンクールの実況録音)
めっちゃ良い演奏だね
何かプロが演奏したような感じ
825:名無し行進曲
17/01/05 19:16:33.75 RLUC7pSl.net
プロの演奏聴いてから言ってくれや
826:名無し行進曲
17/01/05 20:03:51.90 rNreYBVy.net
>>824
今の人はあれを聞いていい演奏だと思うのか・・・
今の吹奏楽はレベルが下がってるのかな。
827:名無し行進曲
17/01/05 20:36:47.18 yqpE04Ob.net
習志野にはプロコフィエフの3つのオレンジへの恋かグラズノフの秋をやって欲しい
伊奈学園はドン・キホーテで
828:名無し行進曲
17/01/05 20:48:20.76 GNO/qOwR.net
このスレの特定バンド叩きは私怨を感じるな
プロの演奏とまでは思わないが、淀の中では
貴重な好演だと思うんだが
ま、今ならあれぐらいの演奏も
出来るバンドはあるだろうけど
あの仕上がりに持って行くのは
簡単なようでなかなか難しいよ
少なくともこの淀以降、アマチュアバンドで
聴いたアルメは「まぁまぁ」のレベルだったね
829:名無し行進曲
17/01/05 21:22:16.41 VFur90Bh.net
いまやってるプレバトで吹奏楽が流れまくってる
830:名無し行進曲
17/01/05 21:25:39.54 CxOov/3/.net
>>829
課題曲流れまくりですね。
まさか、三日月の舞まで流れるとは・・・
831:名無し行進曲
17/01/05 21:26:17.63 S9YoANwx.net
>>824
1986(昭和61)年だね。
832:!omikuji
17/01/05 21:48:26.22 Rf+f+msh.net
淀は五金~特別演奏の頃が一番レベル高いと思う
833:名無し行進曲
17/01/05 21:51:35.69 jiir6evV.net
>>826
録音で聞いたら、音程とかクソだけどライブで聞いたらよかったんだろうなと思う。
あの年は栄のダフニスとか、中村のパリの喜びとか、個性的で印象的な演奏がたくさんあった
今、録音で聞くとやっぱ粗いけどね。
834:名無し行進曲
17/01/05 21:53:41.15 l2qmvkib.net
>822-823
TBSは吹奏楽曲を良く使うよ。
ラジオでは「たまむすび」で「華麗なる舞曲」などを使ってたし。
835:名無し行進曲
17/01/05 21:56:26.75 VFur90Bh.net
フューチュリズム ミニシンフォニーなどなかなか乙な選曲でした
836:名無し行進曲
17/01/05 22:14:18.15 7MXWuLo6.net
>>827
3つのオレンジと言えば兵庫のキョーレツな演奏しか浮かばん。
終わり方も改ざん?していろいろおかしかった。
まあ兵庫におかしくない演奏なんてないんだけど、その中でも突出していた。
837:!omikuji
17/01/05 22:17:47.48 Rf+f+msh.net
>>833
中村学園は予選で争ったけどこれが同じ高校生か?って思って戦意喪失させる程一般の高校生とはレベルが違う
アレライブで聴いたら最後発狂するからな
838:名無し行進曲
17/01/05 22:37:35.94 jiir6evV.net
>>837
それよか少し前の福岡支部はまだ県大会がなくて、中村学園(84~86全国金賞)、福工大付属(81~84全国金賞)と、もう一校しか九州大会に出られないという死のブロックだった
そんな中から精華が出てきた
839:名無し行進曲
17/01/05 23:20:04.83 z7Luyde9.net
>>828
俺も好演だと記憶してたんだけど最近聴き直したら思い出補正も入ってたのか今ひとつって感じた
煽りじゃないよ
気を悪くしたらすまん
でも上の人も書いてるように淀は特演前ぐらいが一番楽しめたしメヒコ再演もリベンジと理解して受け入れてた
840:名無し行進曲
17/01/05 23:46:22.88 z7Luyde9.net
でも客観的に聴いて今の方が上手いの明らかなのに思い入れ補正入ると昔の演奏を過大評価しがちになっちゃうんだよな
この現象に名前を付けたい
841:名無し行進曲
17/01/06 00:24:58.58 C3JfpFJp.net
>今の方が上手いの明らかなのに思い入れ補正入ると昔の演奏を過大評価しがち
「懐古厨」
音楽に限らず何の話題でも必ずいる
昔は良かった~今はダメ人間~
842:名無し行進曲
17/01/06 01:09:11.45 JALaoDCy.net
>今の方が上手いの明らかなのに思い入れ補正入ると昔の演奏を過大評価しがち
上書き拒否反応
843:名無し行進曲
17/01/06 01:19:07.01 H/ESHUMo.net
でもさ、今の実力で樽屋とかアホくさい流行作品やるよかだったら往年の良質なレパートリーを聴きたいとも思うんだよな
再演されるべき曲ってまだまだあると思うよ
844:名無し行進曲
17/01/06 03:16:14.70 rSvUVqKH.net
今の時代はバンドの底力がかなり似通ってきている。だからこそ、オケ編をコンクールでやるのはリスキー(オケ編というだけで、マイナス目に感じてしまう審査員もいるため。)
だったら、「勝てる」コンクール委嘱曲に走ってしまう気持ちはわかるよ。全くいいことだとは思わないけど。
845:名無し行進曲
17/01/06 06:55:31.64 H/ESHUMo.net
そうかもしれんがせっかくの高い技術使ってヒステリックなわめき散らし大会やってるようにも思えるわ
846:名無し行進曲
17/01/06 07:09:23.48 H/ESHUMo.net
スタンダードな演目を力抜いてスタンダードに演奏するのはコンクール的じゃないのは今に限らん話かも知れないけどね
編曲ものに限らずオリジナルも
だからコンサートの演奏に長く聴き続けたくなる名演多いような気も
847:名無し行進曲
17/01/06 09:46:01.99 XHHhHqFu.net
作曲(発表)年代や作曲家で自由曲選曲を制限したら
強豪校がどんな選曲するのか気になる
たとえばA・リードに限定したら
高校はエルサレム讃歌、オセロ、ハムレット、法華経、アルメII、交響曲
中学はエルカミや序曲系、組曲系
に偏ってアルメIはすごく少なそう
848:名無し行進曲
17/01/06 10:14:53.08 IfZyliAR.net
昔は神話でも金の評価を頂きましたが
現在のコンクール(特に高校)では困難なのでしょうかね・・・。
849:名無し行進曲
17/01/06 14:08:50.26 /5nH2QWN.net
うまけりゃ問題なし
850:名無し行進曲
17/01/06 15:03:03.48 +Jzx7e5z.net
気になってデータベースみたら
神話で高校全日本は9回登場している
再演がちらほらで校数としては7校
最後は93年の札幌白石
本当にそれ以降は高校全日本のプログラムに登場してない
年数にすると23年くらいだから
その事実が神話
851:名無し行進曲
17/01/06 16:51:34.23 9EmYebQ1.net
やるとしたら東北のバンドだね
852:名無し行進曲
17/01/06 17:22:57.51 w3kna1Lx.net
>>851
むしろ、東北に神話のイメージなんてないけどなあ
神話は支部大会にもほぼ出てないきがする
ましてや、全国大会なんてF氏時代の勿来工業ぐらいじゃないか?
853:名無し行進曲
17/01/06 17:29:57.69 H/ESHUMo.net
花輪がシチェドリンの交響曲で落ちた86年の話だな
懐かしい~
854:名無し行進曲
17/01/06 18:24:01.94 YJwhng+2.net
東北には中学の大編成小編成で神話がよく出てきますよ。
855:名無し行進曲
17/01/06 19:31:02.80 o//sCKZL.net
そんなん神話にかぎったこっちゃない
スミス三部作だって、20年以上前に一度流行って廃れてたのが、精華とかが取り上げて金とったもんだからまた流行りだした
シンフォニーポエムとかもそう
大阪俗謡だって、昔ほど流行ってないけど金取り続けてるバンドがあるだろ?
856:名無し行進曲
17/01/06 21:08:07.71 lDPHDjdM.net
>>855
俗謡は淀工しかやってません。
1年おきにね。
淀は出場しただけで金賞ですから。指揮者が全日本のトップやもん。
857:名無し行進曲
17/01/06 21:48:40.08 rbdI0myo.net
そりゃ理事長様のバンドにA以外をつける審査員は少ないでしょう
無言の恫喝ですな
858:名無し行進曲
17/01/06 22:09:08.86 lvOfUsSe.net
>>792 URLリンク(www.musicabella.jp)
859:名無し行進曲
17/01/06 22:29:10.89 H/ESHUMo.net
>>856
淀工以外も演奏してるでしょ?
>>857
昔、無言の変革を指揮したせんせーが刀で恫喝って事件があってだな
860:名無し行進曲
17/01/07 04:14:48.07 Vr3Gsi1J.net
新スレです。
★★★
■■■■■【実は】国立音楽院【無認可】■■■■■
スレリンク(senmon板)
★★★
861:名無し行進曲
17/01/07 17:53:51.45 UqyitTRO.net
淀工より近畿大学の方が俗謡は良い。
862:名無し行進曲
17/01/07 19:28:21.28 Z3r5dkH7.net
俗謡に関しては淀の解釈のイメージが強すぎて
どこの演奏聞いてもこれじゃない感がおこる...
863:名無し行進曲
17/01/07 19:33:21.44 gV+Tnax1.net
OSBの俗謡が素晴らし過ぎて忘れられない
864:名無し行進曲
17/01/07 19:45:32.67 57a0yYFZ.net
仮面幻想は川口がヘンな演奏したからノーマルなのが
ヘンに聴こえることがある
許すまじ
865:名無し行進曲
17/01/07 19:54:45.52 T29nVvJo.net
個人的に神話は93年白石と91年城陽中が至高だと思う
俗謡はOSBのあの抑揚が好きだね
イロモノでは伊丹西の演奏がなんじゃこりゃで面白い
淀工はどの俗謡もその年の高校の部では群を抜いてるんだけど
やはり89年の演奏が印象深い
シンフォニーポエムは91年内灘中かな
スミスは華麗なる舞曲は洛南高、フェスヴァリはフライング拍手までの名電
ルイブルジョワは近畿大
ファンファーレ、バラード&ジュビリーも流行らないかな
中村女子はスペイン奇想曲のSAXのカデンツァに当時衝撃を受けたな
アレ以上の高校のスペイン奇想曲は習志野くらい(別ベクトルなので同格という
印象)
866:名無し行進曲
17/01/07 20:00:57.45 T29nVvJo.net
市立川口のあの独特の解釈というかアレンジは
個人的にはあり
県立西宮に通ずるものがある
というかいろんな曲にカリヨンベル使ってたな
867:名無し行進曲
17/01/07 20:03:20.48 57a0yYFZ.net
永訣とかアトモスフィア聴いてあーゆー曲と勘違いした人間も多かったと思うぞw
868:名無し行進曲
17/01/07 20:12:33.05 gy4EFxyM.net
個人的にフェスバリは名電じゃなくて
13年の精華女子の方が上じゃない?
869:名無し行進曲
17/01/07 20:20:37.97 57a0yYFZ.net
みんな個人的に書いてるんだから人に同意を求めるような言い方せんでもええよ
シュミは人それぞれだから堂々と「オレはセイカ好きだー!」と書けばええ
870:名無し行進曲
17/01/07 20:39:34.08 lwcSdtgk.net
吹奏ヲタって、変人か変態しかいないのか。。。
871:名無し行進曲
17/01/07 21:09:12.61 F3aO83GJ.net
>>867
「神の恵みによりて」も川口高校の演奏しか知らないって人も多そうだ
872:名無し行進曲
17/01/07 21:32:53.01 57a0yYFZ.net
>>871
あれもまともなカットで再演して欲しい曲のひとつ
当時吹奏楽コンクール自由曲集とかいうシリーズのLPに収録されてたから割と早めにおかしなカットだと気づいたわw
まあ川口のも思い切りのいい好演なんだがね
爆音とはまた違うオーラをまとった迫力ある演奏だし
873:名無し行進曲
17/01/07 21:48:24.04 arsHuOtG.net
多分そういうの聴いて、みんな「そうか、コンクールのためなら曲を勝手に書き換えてもいいんやな!」って思っちゃったんだろうなあ…
874:名無し行進曲
17/01/07 21:52:01.96 57a0yYFZ.net
花輪もひでーことやってたことあるんだよな
コンクールで知った曲は別音源で必ず検証必要
875:名無し行進曲
17/01/07 22:20:04.31 Z3r5dkH7.net
>>870
音楽に関わってるやつなんてそんなもんだろ...
876:名無し行進曲
17/01/07 23:00:46.46 Erh8yZ2b.net
>864
激しく同意
877:名無し行進曲
17/01/07 23:29:26.39 7EnRGeeu.net
>>865
伊丹西の俗謡って移調して演奏したヤツか。
俺は聴いててイライラしたわ。
アレで関西を抜けたなんて信じられない。