15/07/12 22:32:34.20 .net
ちょっと上のほうで辛らつに改装批判をしたものだが
すこし反省。
おなじように大好きな店だった秋葉原の石丸電気さんが
かつてネット通販の波に対抗し、良心的な対面接客で応じようと
いけるところまで頑張ったが、やはり力尽きた事例があった。
あそこも商品知識をはじめ店員の質は最高レベルだったが
勝算なき持久戦では、いつしかその大切な店員にも給与を
支払えなくなるのだなあ。
伊東屋社長の脳裏にはその先例が刻み込まれたのに違いない。
仮店舗も、旧路線では銀座路面店を維持できるほどの利潤は
あげられないことをあらためて裏付けるデータになっていたのかも。
今改装も極端とは思うが、やがて振り子がもどって両極端ではない
妥当な落としどころを見出せるようになるといいなあ。