11/12/26 12:44:41.38 +BNHw5QE.net
まだ、どや顔でageまくってる長文バカおるんか。
興ざめだな
つーか、ちゃんと働けよwww
301:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/26 12:54:04.71 8EzKHDAA.net
>>299
>>300
すいません、下げよう思ったら忘れて後から追加文sageつけときましたが…。
迷惑なだけだしまぁ僕はもうここに書かんです(たぶん)、争いやゴタゴタその他とか収まればわからんですけど。
僕としてもどんどん下げて欲しい位ですし。
302:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/26 13:03:01.45 CDryWL2r.net
>>301
>>299>>300はどうでもいいんで
どんどんageて書いてください あの二人はどうせ2行程度しかもの書けないんで
コレ以上やるなら とんでも発言レスでも貼りつけてやります
色々あるから(笑)
303:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/26 13:22:00.05 +BNHw5QE.net
あっ、自己顕示欲のかたまりのオッチャンめっけwww
304:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/26 13:37:50.66 +BNHw5QE.net
head strong way~♪
same old story~♪
305:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/26 13:54:00.06 Q6ddpw8e.net
ID:8EzKHDAA→一般的常識人
ID:CDryWL2r→非常識極まりないゴミ以下の生物
306:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/26 18:02:44.04 zFGxkw9Q.net
Some twenty years から読んでいくと、なかなか興味深いことが書いてありますねえ。
URLリンク(books.google.co.uk)(AOR)+(1970)
307:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/26 19:01:49.00 zFGxkw9Q.net
Some twenty years plus after the emergence of the 33-rpm long-playing format,
artists began experimenting with longer recordings
that often features self-contained themes examined over the course of the entire album.
This was a concept that Album Oriented Rock (AOR) exploited to its fullest commercial potential
with groups like Led Zeppelin and The Eagles.
Marvin Gaye was the first black artist to embrace this concept with large commercial success
with his 1971 recording What's Going On,
though Isaac Hayes's groundbreaking Hot Buttered Soul charted this territory with some success among black audiences
before Gaye's crossover success.
These changes in popular music represented the first opportunities for black artists
to experiment with improvisation and arrangement outside of the gene of jazz
and partially ended the reign of the 45-rpm recording as the only viable commercial format for popular music.
Hayes's eighteen-minute reworking of Jimmy Webb's "By the Time I Get to Phoenix,"
and Donny Hathaway 's gospel-tinged recording of Bobby Scott's "He Ain't Heavy, He's My Brother," from Donny Hathaway (1970)
are two of the best examples of this new creative terrain for black artists.
Though neither attracted mainstream appeal ―
Hayes commercial breakthrough occurred with the soundtrack to Shaft and Hathaway 's only mainstream success occurs
with pop-soul duets with Roberta Flack ―
these recordings laid the foundation for the later artistic achievements of Flack, Earth, Wind and Fire, and Barry White.
It was in this context that Robinson made his own self-contained suite of romance recordings in 1975.
308:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/26 19:41:57.23 zFGxkw9Q.net
ちなみに
URLリンク(books.google.co.uk)
>What the music said: Black popular music and Black public culture By Mark Anthony Neal
URLリンク(en.wikipedia.org)
309:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/27 01:00:35.71 X+FZ6W5+.net
>>306
自分の意見を示して貼ってもらわないと
310:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/27 11:49:09.68 9Q9B0twV.net
出たー!!オッチャン節www
素直に吐いたらどうだ
「僕、英語読めません」
「僕、長文読めません」ってwww
311:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/27 13:43:47.72 X+FZ6W5+.net
>>307
ほとんどシンガーの名前とアルバムタイトル並べて
ツェッペリンやイーグルスあたりを引き合いに出し
マーヴィンなどのコンセプトアルバムの影響力や可能性を語ってるだけに思える
意図や含みを持たせての貼り付けなら別の意味と捉えるが
一つ気になる部分があるので
312:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/27 14:31:47.83 pstaJw76.net
いちいちageてはネチネチと粘着している禿親父がいるスレはここですね!
313:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/27 15:07:04.77 9Q9B0twV.net
>311
いちいちageるなよオッサン
オッサンの読解能力は小~中学生レベルだなwww
314:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/27 15:36:24.63 X+FZ6W5+.net
>>192
>>196
そのレベルでも聴けるのがBlack Pops
Soulが演歌だろうが モータウンサウンドを感じることが出来なかろうが
ダニーがライトだろうが聴いているんだから
ダニーの洋書を読んで R&Bが耳で聴くものでも聴くことが許される
素晴らしいだろ黒人商業音楽は?
315:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/27 17:40:53.45 rt7jmFff.net
>>308
この人は本場の著名な研究家だわ。名前で検索すればいろいろ出てくるし、著書も多いぞ。
名前で検索すると野球選手しか出てこないのとは訳が違う。
本場でのアーティストへの評価と、日本での評価とは必ずしも一致するとは限らないしな。
316:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/27 19:07:21.28 9Q9B0twV.net
>314
で、オッチャンは何で薄っぺらな文章、いちいちageんの?
自己顕示欲? 欲求不満?
もしかして、完全に自分の駄文に酔いしれてる系?www
317:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/27 21:40:32.96 X+FZ6W5+.net
このタイプの本だと68年、カール・ベルツという著者が書いた
「The Story Of Rock」(邦題 ロックへの視点)というのがあった
コレもややこしい本だったが、黒人音楽についてもルーツからPopへの移行を
あくまで大衆音楽として分析してあった
俺も当然Blackは異人種として聴いている 快楽追求音楽として、もちろんSoulも
どちらかと言えばRock Pops側から 後追いで
当たり前に、カーティス・メイフィールドの『There's No Place Like America』 のジャケを見て
悪趣味と感じる
>>316
もしもし? 192ですらageてあるが ここsage指定にはなっていないだろ
318:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/30 01:51:53.57 nk/k60gS.net
めちゃいい曲
URLリンク(www.youtube.com)
319:名無しさん@ソウルいっぱい。
11/12/31 19:40:03.72 CIm5lVDJ.net
AKB48のフライングゲットはファンク
320:名無しさん@ソウルいっぱい。
12/01/08 03:38:04.63 kr54gAWh.net
保守
321:名無しさん@ソウルいっぱい。
12/01/08 21:43:29.77 TSKlqEmr.net
名曲
サザエさん OP
URLリンク(www.youtube.com)
322:名無しさん@ソウルいっぱい。
12/01/08 23:17:00.15 OUrBaXV3.net
>>321
歌はともかく、バックは明らかにSTAXを意識した作りだよね。
この曲と聴き比べたら明らかだゎ。
URLリンク(www.youtube.com)
323:名無しさん@ソウルいっぱい。
12/01/09 08:22:51.53 mBHJJrx5.net
そりゃ筒美京平だからな。
有名どころだとマーヴィンのなんたらいうのがロンリーガールとか、
324:名無しさん@ソウルいっぱい。
12/01/10 19:33:49.50 PkC/PQkM.net
すみませんがズブの素人です
昔から好きな曲があるんですが何を選んで良いのかわかりません
切ないラップでオススメのアーティストが居たら教えて頂きたいです
URLリンク(m.youtube.com)
325:名無しさん
12/01/24 03:24:50.83 .net
保守
326:名無しさん@ソウルいっぱい。
12/01/27 22:32:06.12 21iTw+/C.net
>>307
実に勉強になりますね
327:名無しさん@ソウルいっぱい。
12/02/08 03:23:12.75 RJ7f/vKH.net
あ
328:名無しさん@ソウルいっぱい。
12/05/07 17:46:39.03 OC6VmHKx.net
ソウル聴きだして1年程度のものですが、とりあえず鈴木本を目安に聴いてったんですけど
結果、自分の趣味はサザンソウルかなーという感じです。鈴木洗脳かもしれないですけど
で初期のJBのバラード、プリーズ×3とか渡来ミーとかについてだと思うんですけど
「歌い方はディープだが、ソウルバラードじゃなくてR&Bバラード」とか書いてて
音楽理論的なことがわかんないんで、意味がわかりません。
誰か教えていただければありがたいっす。
329:名無しさん@ソウルいっぱい。
12/07/16 22:44:30.58 ZjfR8s4y.net
上の方に書いてある
330:328
12/07/19 22:15:04.58 BD1H6si1.net
>329
すべて読みましたが、
初期JBバラードがソウルじゃない理由、てのがいまひとつわかりません…
じゃない理由と言うか、そういう意見を言っている人の理屈、という言い方でもいいですが。
少なくとも歌唱法はゴスペル丸出しです。
となるとコード進行とかリズムとかですか?
曲の展開が平坦とかそういうことかですかね?
331:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/10/12 21:31:17.54 0zs5rC9S.net
>>123
亀レスですが、、、
当時は黒人と白人が完全に区別されていたからもちろんチャートも区別されているのかと思いましたが、スタックスにしてもモータウンにしても白人のバンドマンがたくさんいたそうなんですが、その辺どう考えたらいいでしょうか?
332:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/10/18 02:25:53.06 8sRA3/gy.net
テリーキャリアーのジャンルがわからん
333:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/10/18 14:23:05.37 vEd8vEWN.net
ふるーい感じの黒人音楽 → ソウル
最近の感じの黒人音楽 → R&B
ふるーい感じの黒人音楽を今の人がやったらどうよ → 伝説さん
334:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/10/19 11:32:06.70 +VNGjO/m.net
>>333
もうそんな感じでいいよ
みんなそう捉えてるし
335:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/11/10 19:17:29.80 /ytuHxTW.net
R&Bは黒人のポピューラーミュージック全般を表す用語で。
ソウルはR&Bのうち、ゴスペルの影響を強く受けた楽曲のこと。
リズム&ブルースはそれまでのレースミュージック(人種音楽)という名称
があまりに差別的だということで40年代後半リズム&ブルースに変更した
時依頼今日までの名称である。ちなみにカントリー&ウェスタンはそれまでの
ヒルビリーが田舎もんというような差別語だったので、同じ頃に名称変更さ
れた呼称である。ロカビリーのビリーはヒルビリーからきている。
またロカは言うまでもなくロックンロールのからきているが、この時のロック
ンロールは実はリズム&ブルースのことである。当時今よりも人種差別が激し
かった時代にリズム&ブルースを聞き始めた白人ティーンエージャー達の
市場をさらに広げるためにR&BをR&Rに言い換えて白人向けラジオで
おおいに売り込んだわけだ。
336:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/11/10 19:46:47.94 /ytuHxTW.net
そういうわけでR&Bは、元々黒人ポピューラ音楽全般が対象だから、
ジャズ、ブギウギ、ブルース、ゴスペル、コーラス等すべてR&Bだった。
だがジャズはスイングの黒人ビッグバンドがジャンプブルースとモダン
ジャズに別れモダンジャズは独立したジャンルになった。ジャンプブルース
はやがてジャズよりもブギウギ色が強くなり、サキソホーンを中心のインス
トビッグバンドかR&B歌手のバッグバンドになっていった。サックス中心
の黒人インストバンドはやがてエレキギター中心の白人バンドにとってかわ
られた。ブギウギ系はR&Bの主力となったが、白人のロツクンロール歌手
が登場すると彼らに主役を奪われるようになった。コーラスグループはドゥ
アップとして進化したがこれも白人に要素を取り入れられ、白人ポップスの
主流となっていく。こうして60年代なると黒人の手に占有されていたのは
ゴスペル系とブルースしかなかった。白人と違う音楽として黒人達が選んだ
のはゴスペルの流れを組むソウルであった。ブルースは過去の悲惨な思い出
を嘆く歌として忌避されたからである。ブルースはストーンズ以降むしろ白
人が好む音楽となっていく。こうして60年代に残った唯一の黒人音楽がソ
ウルだったわけで一頃はR&B=ソウルだった時代があったわけだ。ちなみ
に白人もソウルフルな歌い方をするようになったが黒人は本物と認めなかった。
337:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/11/10 19:57:07.97 /ytuHxTW.net
こうしてソウル=R&Bの時代になり、黒人音楽そのものをソウルと
よぶようになった。しかしソウルに代わってディスコ、ラップ、ヒップ
ホップが次々に登場しソウルはクラシカルな音楽となっていくにしたが
って黒人ポップスを代表し表現するとは言えなくなったソウルに代わっ
て再びR&Bという言葉が脚光をあびたわけである。したがって若い人
達がソウルを昔はやった古い黒人音楽、R&Bを新しい黒人音楽ととら
えるのは無理がないことなのである。
338:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/11/11 10:50:12.98 6WbmR3DZ.net
>>ソウルはR&Bのうち、ゴスペルの影響を強く受けた楽曲のこと。
これは違うでしょ
元々教会で最初に歌いはじめるシンガーは多いけど
「ソウル」と呼ばれるものだけがゴスペルの影響を受けてるわけじゃない
339:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/11/11 10:52:00.39 6WbmR3DZ.net
>>336>>337はやたらとデタラメだな
勝手な妄想を長々と書くな
340:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/11/11 22:28:49.75 NmpSJB/r.net
面白いと思ったけどなあ
341:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/11/12 02:05:34.44 gDKUxu+k.net
たしかシュープリームスのライブ盤のライナーに書いてあったと記憶しているが、
スティービーワンダーが「あなたたちの音楽はR&Bですか?」と聴かれたとき、
「ソウルミュージックと呼んでください」と答えた。
342:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/11/12 10:06:28.47 RmDhCZ5r.net
もうその質問をした時点でそういう答えを求めてる感じだけどね
343:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/11/12 23:12:22.28 TlDOGQg7.net
>>339
具体的に反論してください。ついでに>>335もでたらめですか。
344:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/11/13 09:12:38.12 2bTdRZPx.net
あなたの音楽はソウルミュージックですか?
って聞けば
音楽をジャンルわけするのにはあまり意味がないよ
とか答えそうだし
345:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/11/13 23:41:54.40 XJebDO7+.net
50年代R&Bでソウルぽいのは、レイ・チャールズとかルース・ブラウン。
ジェームス・ブラウンの「プリーズ・プリーズ・プリーズ」なんてのは、
56年の曲とは思えない先取りした音楽だ。黒人ロックンロールの王者リトル
・リチャードの曲にもソウルの先駆け的な要素がある。フランキーライモン
とティーネイジャーズはジャクソン5の先祖のようだ。こうしたソウルぽい
曲調が50年代末にはR&B界で全面化した感がある。
346:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/11/24 21:48:56.91 DAv6VjcO.net
>> ソウルはR&Bのうち、ゴスペルの影響を強く受けた楽曲のこと。
>>341
そういう意識は当時のシンガー達にあったはず
R&BではなくSoulとして自分達の音楽を浸透させようと
「ID:/ytuHxTW」は大体合っていると思うが
347:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/11/27 17:12:08.18 0PsvpcgK.net
R&Bは、白人が名付けたジャンル名。SOULは、60年代後半の公民権運動、ブラック
パワーの台頭、アフリカ回帰などの社会的変化のなかで、黒人自らが使い出した言葉。
音楽スタイルうんぬんではなく、メッセージ色を含んだ言葉。この後メッセージソング
が、大量にリリースされ始めた。
348:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/10 16:38:58.06 V7kekPhW.net
>>70
大ウソつき
349:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/12 00:23:54.62 hImxKPTW.net
336、337はバカ丸出しだね。
はずかしいから他所で言わないほうがいいね。
350:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/12 00:25:37.98 hImxKPTW.net
ついでに335もデタラメだよ。
351:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/14 17:43:01.94 hKMok4Td.net
黒人がやってる音楽 R&B
昔の黒人がやってた曲 ソウル
紅白にでる黒人 バッタもん
これでいいよ
352:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/18 05:45:00.57 +eKZ8iJB.net
>>351
>> 昔の黒人がやっていた曲 ソウル
アールアンドビー世代はこんな感じにSoulを受け取っているのかもしれない
最近、20代後半に「Rockってローリングストーンズとかディープパープルとかですか?」
と、聞かれてしまった
>>348-350
反論があるなら具体的に大人の対応をしましょう
それより>>347の方がズレている感じがするが
>> 60年代後半の公民権運動~黒人自らが使い出した言葉。
60年代後半には“使いだした”ではなく もうこの言葉、音楽性は確立していた
King Curtis - Soul Twist
URLリンク(www.youtube.com)
353:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/18 08:27:21.44 Qdn340pM.net
ウソつきに『大人の対応を』?
笑わせないでください。
354:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/18 09:28:51.73 o13KN4u/.net
>>352
>「Rockってローリングストーンズとかディープパープルとかですか?」
え?違うの?
355:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/18 18:06:30.50 +eKZ8iJB.net
>>353
じゃ、どこが嘘か具体的に指摘したらどう?
>>354
・・・いや いいけどね わざわざR&Rの成り立ちや“オリジナルヴァージョン聞け”
とか説教臭い事言いたくないし (本当は言いたい)
356:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/18 18:51:16.29 +eKZ8iJB.net
俺が微妙な感じがするのは実は>>345
その時代のレイとルースはBoogieを基本としている
リトル・リチャードの音楽性もアップテンポなBoogieだと本人も公言している
ヴォーカルは別にして音楽性自体にSoulはまだ感じない
357:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/18 19:52:18.57 o13KN4u/.net
>>355
アイズレーブラザーズはロックじゃないだろ
358:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/18 20:46:52.23 Qdn340pM.net
>>355
がんばるね(笑)
359:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/18 23:25:19.57 fuCMHBg1.net
ロックンロールとロックは別もんだよな
360:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/19 09:12:27.10 LV2qKzwP.net
だな
361:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/19 19:10:52.34 DYbyraqX.net
>>335-337
くだらない臆病な野次に耳を傾ける必要はない
自分なりの見解、分析を元に書き込んで良いと思う
362:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/19 20:52:52.98 xrqSkRPI.net
自演乙
363:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/20 13:02:49.79 A5YrOTuQ.net
国生さゆりがおにゃんこで
前田敦子がAKB48みたいなもんだ
違いは特にないよ
364:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/21 12:55:02.48 +POVYTwf.net
Elvis Presley - Hound Dog 1956
URLリンク(www.youtube.com)
「R&R」
Righteous Brothers - Soul And Inspiration 1966
URLリンク(www.youtube.com)
「Blue Eyed Soul」
「ブルー・アイド・ソウル」とはフィラデルフィアのラジオDJ ジョージ・ウッズが
60年代中期頃に名付けたそうだ
R&B時代からソングライター、黒人達は好んで「Soul」という言葉を曲のタイトルにしたり
歌詞の中に登場させたりしている
LaVern Baker - Soul On Fire
URLリンク(www.youtube.com)
365:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/21 17:21:52.29 Boo8iuOe.net
はいはい、ご苦労さま
366:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/22 11:44:21.94 HWacExuM.net
>>358>>362>>365
いつも隅っこで空しい野次レスを入れている投稿者
他人を妬み 足を引っ張るだけが生きがいの消極的な生き方
正しかろうが間違っていようが、自らの分析、見解、主張が怖いのなら書かない方が良い
匿名掲示板だ もっと、音楽論を楽しもうじゃないか
367:sage
13/12/26 10:24:45.34 uz8GDrdt.net
URLリンク(www.youtube.com)
368:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/27 13:01:23.40 1u1Chgak.net
>>86
これが一番しっくりきた・・・・
2008年五月の書き込みw
369:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/27 13:42:42.30 LcLpUx+l.net
>>368
>>363じゃなくて?
370:名無しさん@ソウルいっぱい。
13/12/28 23:08:11.02 FUYGQeSS.net
>>86はただのカテゴライズの歴史でここの趣旨とは違う
371:名無しさん@ソウルいっぱい。
14/01/22 23:40:45.22 DSLG0IL6.net
リズム&ブルースは黒人向けのポピューラーミュージック全般を指す言葉。
ソウルはそのうち60年代を中心に流行したゴスペルの影響が強いR&B
の傾向を言う。
372:名無しさん@ソウルいっぱい。
14/01/23 09:18:56.82 Sni70LhW.net
>>366
お前バカか?
373:名無しさん@ソウルいっぱい。
14/01/23 12:40:42.13 2Juy52Ql.net
ゴスペルはゴスペルでソウルではないね
374:名無しさん@ソウルいっぱい。
16/05/20 17:57:33.07 rl55BkiP.net
ここにたどり着いた
375:名無しさん@ソウルいっぱい。
18/11/02 04:05:15.95 0sjzJfHl.net
みなさん,スライを忘れてませんか?60S〜70Sにかけて、いちぱん〜R&B,ソウル…そんでファンクを産み出した功労者だと思う