24/01/03 21:01:25.45 047zN+lxM.net
>>446
実際大変に分かりやすかったんだよ
落語やる声は出せないみたいな時期でも
451:重要無名文化財
24/01/03 21:37:59.53 64bfCml/0.net
>>438
マスヒロさんか…
料理界でも毀誉褒貶ある人だね
452:重要無名文化財
24/01/03 21:40:44.73 64bfCml/0.net
>>436
小遊三は圓生に入門できなくて遊三に行ったんだっけ
453:重要無名文化財
24/01/03 21:41:36.72 KQ3UCWQfr.net
>>451
マス山本ね、、、
仰せの通りです。
454:重要無名文化財
24/01/03 21:45:10.39 PzDons+G0.net
>>452
圓生の命令を受けて小遊三に入門お断りを告げた圓丈が芸協に行った方がいいという手紙を書いたという話だな。
で小遊三はその手紙を未だ保管してるという話。
455:重要無名文化財
24/01/03 21:46:07.40 64bfCml/0.net
目白の大ノセエピソードと剣道エピソードは一門は豊富そう
談志は目白の芸について師匠は女が出来ないと評してたね
456:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f65-9OJL [153.209.215.250])
24/01/03 21:48:18.00 a3TK/sVM0.net
文七元結やると客が笑ってらとね
457:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b29-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/03 21:53:57.42 64bfCml/0.net
>>454
自分で断りの文句を言わないところがいかにも…だね
でも芸協に行って良かったね
芸協に行ったからお尻を拭く会長とか言えてる
458:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b29-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/03 21:55:57.61 64bfCml/0.net
>>448
そういう軽いネタは音源化しづらいからかえって貴重だね
459:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/03 21:56:15.60 cxWUVTxj0.net
客に圓生師匠とどっちが上手いですか?と聞かれて、圓生さんは全般的に上手い、あたしは部分的に上手いと答えたらしい、小さん5
460:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/03 21:57:42.50 PzDons+G0.net
>>457
圓丈は圓生は嫌なことは自分でやらず弟子にやらせる人間だって著書に書いてた。
そんな圓丈も後年著書で「師匠が弟子にやることは殆どパワハラです。それが嫌なら破門になります。」って書くような人だが。
461:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b29-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/03 21:59:15.06 64bfCml/0.net
>>445
圓丈が昔かわら版で言っていた
たぬきの了見になれという柳家は怒るなら本当に怒れというスタンスで見習う点は大きいと
でも柳家はそればっかりで三遊亭はそれを形で表そうとしていると
462:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f65-9OJL [153.209.215.250])
24/01/03 22:05:36.58 a3TK/sVM0.net
円生に会長譲られた時「ご自由におやんなさい」と言われて小さんは額面通り受け取ってしまったとも
463:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b29-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/03 22:11:16.71 64bfCml/0.net
>>459
そばのすすり方なんかを念頭に置いたのかな
あのそばをつゆにつけるかつけないかのうちにすすってしまうあれ
そりゃ本当はそばをつゆにつけたほうが美味いですよと晩年に語ったという
464:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/03 22:15:46.10 PzDons+G0.net
>>463
江戸っ子はつけそばを食べるとき
・わさびはそばにつける(つけ汁に溶かさない)
・そばはつけ汁にちょっとだけ漬けてすする。どっぷり漬けるのは田舎者の食べ方
っていうからな。
これ知ったのは牧田博のエレキピアノ漫談だったw
465:重要無名文化財
24/01/03 22:32:38.64 cxWUVTxj0.net
>>463
自分は人情噺や怪談は出来ないって意味じゃないかな
466:重要無名文化財
24/01/03 22:36:58.04 64bfCml/0.net
>>453
マスヒロさんは落語評論から料理評論に転じて名を成したけど最近落語界に戻ってきてるね
料理界でもだいぶ煙たがられたりして食い扶持を求めて戻ってきたのかもしれない
467:重要無名文化財
24/01/03 22:39:29.29 64bfCml/0.net
>>465
そういうことかもしれないね
芸幅の広さではかなわないけど
ネタによっては勝てるのもある
みたいなね
468:重要無名文化財
24/01/03 22:59:19.39 PzDons+G0.net
>>466
花王名人劇場で、
枝雀の落語を聞きながらフランス料理を食べて評論するってよくわからん企画やってたな。
469:重要無名文化財
24/01/04 01:10:21.51 lIY6srZS0.net
>>445
了見な
470:重要無名文化財
24/01/04 03:19:49.82 z54KeIFp0.net
目白は女もそんなに上手くないって言われてるよね
471:重要無名文化財
24/01/04 04:22:44.99 lIY6srZS0.net
>>470
だから女の出てくる噺は殆どやらなかったってね
小さんの湯屋番YouTubeに上がってるけど妄想のところの女が実に色気がないんだわ
472:重要無名文化財
24/01/04 08:09:00.25 ntKjRvO4d.net
先代小さんってあれだけ大きな一門を築いたのに今となってはそこまで語られないのが不思議なんだよね
他の昭和の名人でも、例えば圓生なんてよくも悪くもエピソードが多いから直弟子が全員死んでも未だに語られるし、先代正蔵は木久扇のモノマネだったり春輔や正雀の高座で直接知らない世代にも馴染みがある
小さん一門が巨大になりすぎて、小三治だとか扇橋だとかさん喬だとか弟子世代の一門ってアイデンティティの方が強くなったのが原因なのかな
最近落語聴き始めた人で、CDとか聴かない場合は小さんの芸なんて全然知らないんじゃないか
473:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/04 08:55:07.51 xPkRQKqs0.net
東京新聞チャンネル きく麿「エトハラ」
URLリンク(www.youtube.com)
474:重要無名文化財
24/01/04 10:40:42.83 7JaAT+tI0.net
>>472
小さんも圓生に劣らぬ「名人」なんだけれども、
得意なのが職人、町人だからね。
侍、女、職人、何でもござれの圓生の方が印象強いでしょう。
475:重要無名文化財
24/01/04 10:52:31.57 Phz5JfD40.net
小さんは弟子に噺を稽古つけかったし、一門以外でも稽古してもらったみたいな話はあんまり聞いたり読んだりした記憶がない
小金治には結構噺を教えたというのは確か小学館の箱物の本で読んだ 小金治は上手いな、と褒めてたら談志がふくれたと先代小せんが言ってた
476:重要無名文化財 (ワッチョイ 9f5a-BPHy [59.86.121.37])
24/01/04 11:12:36.90 zR/2Frd/0.net
圓生は何言ってるか分かりやすいし芸術性も高いから評価しやすいよな
小さんは何言ってるかは分かっても一之輔とかで落語ハマった若者には演出も含めてやっぱり渋すぎると思う
自分も若かった頃は小さんの魅力が分からなかったな
477:重要無名文化財 (ワッチョイ ab9f-HGgx [2405:6580:380:300:*])
24/01/04 11:18:23.73 jZ0GZeKe0.net
そうかな
子供の頃見てたけど親しみやすいしより庶民的で好きだった
親が圓生は気取ってるわりに面白くないってよくテレビ見て言ってたせいか自分も子供心にいけすかなかったね
478:重要無名文化財 (ワッチョイ 1b22-ZDOk [2404:7a85:4260:b900:*])
24/01/04 11:24:44.67 lmT78w+W0.net
昨日のNHKで東宝芸能は十八番のみそ豆でスタジオで大滑りした一之輔に
くらべて場内爆笑の渦だったね。
479:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/04 11:26:18.34 xPkRQKqs0.net
>>475
小三治も教えずに自分で考えろという人だったようね。
小三治一門で破門されずに生き残った人は要領よい人が多かった・・・ わけでもなさそうなんだよな>小三治嫁のエッセイ本見ると。
480:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/04 11:27:15.31 xPkRQKqs0.net
>>477
そのイメージのままに圓生のような名人は人格も優れてる、と知ったかぶりで伯山のXにポストした奴がいて、
伯山のラジオで思いっきり公開処刑されていたことがあったなw
481:重要無名文化財 (ワッチョイ 9f5a-BPHy [59.86.121.37])
24/01/04 11:31:57.06 zR/2Frd/0.net
>>478
あのスタジオは落語はいつもスベるんだよな
Xでは「一之輔はダメだったけど文珍は最高だった」「やっぱり上方落語のほうが凄い」と絶賛されてた
482:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/04 11:35:50.69 xPkRQKqs0.net
>>481
太田が(知らない間柄じゃないのに)一之輔をぞんざいに扱ってた感じが。
田中もほぼスルーで。
まあ蹴られた一之輔を見るって(寄席や落語会では)滅多にないだろうからいいものを見たというか。
483:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/04 11:37:52.97 Phz5JfD40.net
>>479
小三治は圓生にかなり噺を教わったのに、自分は他人に噺を教えなかったんだよな
偏屈というのかセコいというのか
鳳楽のインタビューで聞いたが、圓生の稽古は丁寧で船を漕ぐ場面とかは立ち上がって形を見せて教えていたとか
ただ放置主義の小さん一門が興隆を極めているのを見ると、何が正しい/良いかは一概に言えないのよね
484:重要無名文化財
24/01/04 12:37:59.11 jZ0GZeKe0.net
>>482
太田は一之輔いじってひな壇不慣れなトークに参加させてたけどね
落語中映されるサイドの芸人がよく笑ってるのが良かったよ
中川家は以前ラジオのコーナーで協力してもらったとき相当感動してたから多分初めて生で目の当たりにして嬉しかったのか前のめりで見ていたね
485:重要無名文化財 (ワッチョイ 9f9d-Jqfm [240d:1a:706:4600:*])
24/01/04 12:44:59.66 dbRbq2vf0.net
始ってもう今年真打なのか
あんまりそんな感じしないよなあ
486:重要無名文化財
24/01/04 13:46:31.46 GluEGutF0.net
圓生と彦六はいっつも喧嘩してたって言うけど、一朝翁に噺一緒に教わったり、売れたの遅かったり、後輩の指導に熱心だったり結構噺家の祖地としての共通点多いと思うんだよな
両者ともに文楽•小さんとの関係の方が悪い
487:重要無名文化財
24/01/04 15:40:55.14 Phz5JfD40.net
圓生が襲名した時に、彦六があの人に圓生が務まるものかとか何とか言ったのを圓生が聞いて以来不仲になったとかどこかで読んだ
あと圓生襲名の時に2人の香盤が入れ替わったのも尾を引いていたとか
昭和初期の落語研究会では期待されているものの芽が出ない代表的な若手だったのが、当時の馬楽圓蔵だった模様
圓生著の寄席育ちに転載されているが、昭和初期の落語評は洒脱かつ辛辣
488:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f65-9OJL [153.209.215.250])
24/01/04 16:44:00.82 HcE3rAaR0.net
若い頃の圓生彦六は廓にも一緒に繰り出した仲というね
小さんも芸協に引き抜かれそうになって香盤かなりあがったがこのあたりも周りと関係悪い元だろうね
>>487
落語家を魚に例えていたかな
489:重要無名文化財 (スップ Sdbf-89HD [1.72.9.178])
24/01/04 17:57:29.15 gN3EccWbd.net
一之輔が寄席を3軒廻ってその間に市民会館の新春寄席に出て夜には下北沢で独演会っていう相変わらず落語ジャンキーな事やってる
定席は顔見せで10分、15分って程度なんだろうけどさぁ
490:重要無名文化財 (ワッチョイ 1b34-ZDOk [2404:7a85:4260:b900:*])
24/01/04 18:07:00.14 lmT78w+W0.net
>>481
スタジオでいまさらちりとてんちんをやった吉弥やNHK落語大賞の2人もスタジオだったしね。
文珍はいつもは100%漫談のなんば花月で漫談に毛の生えたネタをやった。
ウケるに決まってる。
491:重要無名文化財 (ワッチョイ 1b34-ZDOk [2404:7a85:4260:b900:*])
24/01/04 18:15:58.84 lmT78w+W0.net
>>461
柳家はデニーロアプローチ
三遊亭はスタニスラフスキー・システムなのかな。
492:重要無名文化財 (ワッチョイ cbe2-wTHq [124.45.204.159])
24/01/04 20:04:46.99 Zt6pgTcJ0.net
早いもので1月も4日になり
今年も残すところあと361日
っていうボケをかます人が何人かいたけど
今年は閏年なのよね
493:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f61-57ov [240a:61:1123:a12:*])
24/01/04 21:07:06.73 PZeEV2Oo0.net
>>487
少し前に出た先代正蔵の戦中日記に当時馬楽だった正蔵が圓生と一緒に呑んだり幹部の寄り合いで二人ともハブられたりしている描写があって結構仲良さそうな様子は伺える
不仲になったのは戦後のことなんじゃないかな
晩年は同じ楽屋になると背を向けたまま一言も口をきかなかったそうね
494:重要無名文化財
24/01/04 21:35:33.36 Phz5JfD40.net
>>493
そういえば一緒に飲みに行ったという記述はあった記憶がある
正岡容がいかに面倒くさい存在だったかが一番インパクトが強かった
あと最初の師匠の圓遊が寄席に復帰するしないのゴタゴタも興味深かった
個人的には戦後編、特に小さん5争奪戦争から柳朝入門の頃の日記を読んでみたい
495:重要無名文化財 (ワッチョイ 7beb-HwFr [202.148.242.165])
24/01/04 21:45:54.32 vNp0UXRB0.net
"チャノマ"リニューアルして"もくろみ"へ
496:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b49-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/04 21:58:49.70 c51ZRi5E0.net
戦前までは何であんなに師匠を何人も変えてたんだろうね
協会とか育成のシステムがかっちりしていなくてやりたい放題だったとか
或いはまだ日本も貧乏で芸人も食えないから少しでも売れそうな師匠を渡り歩いたのかな
497:重要無名文化財 (ワッチョイ 9b4e-6Iw1 [240d:1a:730:5800:*])
24/01/04 22:05:18.79 aLgmlf8o0.net
>>493
ただ圓生師匠の日記には「馬楽の噺を聞いた。ますます下手になる!」と書かれていたらしいしなあ。ソースが曖昧なんで何だけども
498:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b49-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/04 22:08:56.22 c51ZRi5E0.net
>>489
普通は市民会館と独演会が入ってるスケジュールなら初席の出番は抜くんだけどね
誰か来なかったりで寄席の出番がドガチャカになってたら移動が不可能になってとか思わないんだろうな
499:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/04 22:17:00.84 Phz5JfD40.net
>>497
圓丈の御乱心
500:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b49-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/04 22:20:50.01 c51ZRi5E0.net
>>491
意外に談志は芸協の小遊三や茶楽に親切に教えてたみたいだね
六尺棒を手取り足取り教えてくれて親切だったと小遊三が言ってる
501:重要無名文化財 (ワッチョイ 5fc4-57ov [2400:2411:83a3:f300:*])
24/01/04 22:31:01.12 /zLx94Ce0.net
>>499
そういえばそんな記載あったなと思って御乱心見直してみたら昭和28年の圓生の日記だとのこと
まあ圓生は結構裏表があるタイプだろうし売れる前はそれなりに仲良くしていたけれど、戦後に正蔵と人気に差がついてからは内心コケにしていたのが表に出るようになったのかもね
502:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b49-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/04 22:32:41.13 c51ZRi5E0.net
>>499
御乱心はやっぱり史料的価値もあるね
主観が相当入っているとはいえ
503:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/04 22:34:17.82 Phz5JfD40.net
>>501
昭和28年だから馬楽ではなく既に正蔵なんだよな
俺は圓丈が本当に該当の日記を見たかどうかすら疑ってる
504:重要無名文化財
24/01/04 22:57:21.29 OCWEEvo70.net
>>502
御乱心では、協会に残りたいと行った圓丈が圓生夫妻に罵倒されて師匠を思う気持ちが死んでしまったと書いてるけど、皮肉なことに圓丈は弟子を持つと
まあ、東京かわら版の圓丈追悼号に掲載された白鳥丈二天どん座談会にある通りで
なんともなあ
505:重要無名文化財
24/01/04 23:00:48.03 /zLx94Ce0.net
>>503
確かに山崎家と折り合いが悪そうな円丈が圓生の日記を改めて確認しているとは思えないし、その点は疑わしいね
読み物として御乱心は面白いんだけどね
先代正蔵の戦後の日記もそうだし、あるなら圓生の日記も読んでみたいわ
まあ故人とはいえ際どい内容もあるから難しいだろうし、特に圓生は嫌なこと結構書いていそうだし
日記といえば、少し前に読んだ談志の17歳の日記も当時の寄席の光景が偲ばれて興味深かった
506:重要無名文化財
24/01/04 23:41:10.79 HcE3rAaR0.net
正蔵、ますます拙劣なりだったような
笑点の師弟大喜利で正蔵が答えてる横で不機嫌にそっぽ向く円生の写真思い出す
507:重要無名文化財
24/01/05 00:07:41.92 6rW85njm0.net
しかし令和になってここまで稲荷町一門が栄えるとはな
圓生一門は直系だと白鳥とわん丈か
個人的には萬窓まんとの師弟にスポットが当たって欲しい
508:重要無名文化財
24/01/05 04:34:47.87 iSmh8XBO0.net
そんな一之輔の独演会行ってきた
貫いち 転失気
一之輔 淀五郎
仲入り
一之輔 富久
・今日の浅草の出番は4分半だった
・大晦日は“さだ組の若頭”談春経由でさだまさしのカウントダウンコンサート出演のオファーを受け「芝浜」をやった
談春(と小春志)にずっと楽屋に居着かれた
・元日はNHKの「笑いの殿堂」に出た
・あの舞台では落語は弱い。漫才は流れや雰囲気で見てもらえるけど、落語は物語に耳を傾けてもらわないといけない。それなのに観客は丸坊主のオジサンより両サイドの芸人の反応見てる
・家族で録画を見たら長男に「ナイスファイト」と言われた
・今日、小朝師に会ったら「ナイスファイト」と言われた
・桃花は「味噌蔵」であんなにウケやがってチクショー
「淀五郎」は淀五郎に演技の指導をする仲蔵の所作が良かった
「富久」は当選金への強い未練とその未練を断ち切ろうと逆ギレ気味に振る舞う久蔵が良かった
新春の独演会で明るくライトな噺を演るのかなと思ったけど意外にも骨太な演目が聴けていい落語会だった
URLリンク(i.imgur.com)
509:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/05 07:38:56.44 qpbsGZOu0.net
>>508
>・元日はNHKの「笑いの殿堂」に出た
1月3日生放送じゃないの?
510:重要無名文化財 (ワッチョイ 1ff2-XdZA [2404:7a81:621:e00:*])
24/01/05 07:56:52.63 WOOHMrW/0.net
だね
さだが年明けすぐ
511:重要無名文化財
24/01/05 08:13:27.63 qpbsGZOu0.net
あと笑いの殿堂(寄席中継)で桃花がかけたのは味噌蔵じゃなくて味噌豆な。
512:重要無名文化財
24/01/05 08:37:31.83 WOOHMrW/0.net
桃花って味噌豆ばかりだな
それしかできないのかってくらい
513:重要無名文化財 (ワッチョイ cf29-NoMX [1.33.118.251])
24/01/05 08:49:41.50 xxWVlinF0.net
>512
当日(1月3日)のにぎわい座は「宗論」だった。
まぁ、良かったよ。
514:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f4b-wTHq [153.209.140.106])
24/01/05 08:50:29.04 fndntn3u0.net
市馬は山号寺号ばかりだよ
515:重要無名文化財 (オイコラミネオ MMcf-rKZl [150.66.97.71])
24/01/05 09:17:40.32 3vuV/mG0M.net
>>512
そんなことはない
自分はしばらくピーチボーイにしか当たらなかった
516:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f4b-wTHq [153.209.140.106])
24/01/05 09:32:24.97 fndntn3u0.net
みそ豆はテレビ尺にピッタリだし
桃花のブリッコキャラが遺憾なく発揮できるので
ああいう場面で重宝してるだけよ
517:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/05 09:36:25.11 qpbsGZOu0.net
>>512
自分は鴨取り(上方落語の鷺取り)・ピーチボーイ・権助提灯・ナースコールだな>桃花で聞いたのは
518:重要無名文化財 (ワッチョイ 6b45-ZDOk [180.200.127.46])
24/01/05 09:50:03.68 eT7tIDMp0.net
>>514
ネタに爆笑問題とか中川家とか入れ込んで歌も歌えて
恐らくあの日限定のネタだったろうね。
519:重要無名文化財
24/01/05 10:09:17.81 qpbsGZOu0.net
>>514
たまに圓歌がやかん工事中で市馬の山号寺号を弄ったりする。
520:重要無名文化財
24/01/05 10:22:55.87 qpbsGZOu0.net
>>508
>・元日はNHKの「笑いの殿堂」に出た
>・あの舞台では落語は弱い。漫才は流れや雰囲気で見てもらえるけど、落語は物語に耳を傾けてもらわないといけない。それなのに観客は丸坊主のオジサンより両サイドの芸人の反応見てる
>・今日、小朝師に会ったら「ナイスファイト」と言われた
さっそく今日の「あなたとハッピー」でも同じこと言ってたw
521:重要無名文化財
24/01/05 10:40:38.87 1wqoZuVB0.net
>>518
『○○さん芸一筋』『○○さんエロ親父』
のフォーマットは決まってて人名を当てはめてるだけ
昨日の東洋館では
『小朝さん芸一筋』『権太楼さんエロ親父』
でやってた
522:重要無名文化財
24/01/05 11:22:34.61 1/250Vy30.net
>>520
いいこと聞いた
ラジオ聞いてみるわ
523:重要無名文化財
24/01/05 11:29:09.87 Xdr9lmrl0.net
>>512
ウケているんだからいいんじゃねえの?浅草の初席は尺が限られているから漫談でお茶を濁すよりはマシ。
少なくても香盤は近いのに都内四定席の初席に呼ばれない真打よりははるかに評価されるのかなと。
524:重要無名文化財
24/01/05 11:31:27.26 FtOBBXsp0.net
臭いからピンクBBSから出てくるなよ
525:重要無名文化財
24/01/05 12:15:49.16 Z6TbMaier.net
>>512
そんなことはない
湯屋番と鼓が滝とあざといナースのやつにあたったことがある。
526:重要無名文化財
24/01/05 12:29:54.72 WOOHMrW/0.net
桃花大好きおじさん達が気持ち悪いのはよーく分かりましたw
527:重要無名文化財
24/01/05 12:30:46.15 1wqoZuVB0.net
圓歌よりはネタ数多いよな
528:重要無名文化財
24/01/05 12:51:26.91 iSmh8XBO0.net
>>509,511
あーごめんなさい
ご指摘の通りです
うたた寝からの寝起きで書き込んじゃった
529:重要無名文化財
24/01/05 13:26:36.63 6rW85njm0.net
桃は去年一回だけ見たけどピーチだったわ
サゲのアメリカの犬云々が、一生懸命賢いことを言おうとしてるみたいで健気だった
一度たがやも聴いたことあるけど、噛み噛みで酷かった
530:重要無名文化財
24/01/05 13:40:55.21 uc2TzNQDd.net
桃太郎はもはや小ふねのものになった感がある
531:重要無名文化財
24/01/05 13:54:12.21 eT7tIDMp0.net
桃花はトリや中入りをやる技量はないから
浅い出番でみそ豆と漫談で色もの扱いなら
当分需要はあると思うよ。
変な客はついてくるけど無視すれば許容範囲内
532:重要無名文化財
24/01/05 14:03:37.29 86wisoR50.net
>>531
変な客って、今は桃花の出る寄席や落語会は出禁なんでしょ。
つる子スレで叩かれている警備員。
533:重要無名文化財
24/01/05 14:33:28.79 6rW85njm0.net
浅い出番なら人畜無害だな
仲入り前とか膝前だとアレな気分になる
トリ芝居は金貰っても行くつもりはない
534:重要無名文化財
24/01/05 14:45:51.30 H+RCBPxO0.net
でも蝶花楼桃花って柳家平和よりは人気あるんでしょ?
535:重要無名文化財
24/01/05 14:48:46.20 1wqoZuVB0.net
うっかり桃組公演とか成功させちゃったから
逆に普通のトリを取りにくくなってないか
536:重要無名文化財
24/01/05 14:53:12.26 86wisoR50.net
>>535
この前の鈴本のトリは席亭の評価は高い模様。
自分個人は特に彼女の贔屓じゃないが、実績と集客力は認めざるえない。
537:重要無名文化財
24/01/05 14:54:21.35 86wisoR50.net
>>535
その比較は気の毒。
538:重要無名文化財
24/01/05 15:31:31.08 j3OrG2itd.net
芸協だけど
昇太トリの興行がつまんねぇつって
本名と顔晒してポストしてるのが
バズってる件
539:重要無名文化財
24/01/05 15:48:14.87 JYQJqvSn0.net
>>534
毎回比較される平和って美味しいよな
540:重要無名文化財
24/01/05 15:59:41.41 K5ntz+6E0.net
寄席とスタジオは違って当たり前
慣れだよ慣れ
あそこでは何となく落語らしい噺をやれば何となく正月ぽい雰囲気が出るそれでいい
吉弥はそのへんうまいことまとめてた
一之輔は欲しがりすぎ
まあそこがヤングでいいけどね
541:重要無名文化財
24/01/05 16:03:05.78 1wqoZuVB0.net
去年だかは伯山も蹴られてたでしょ
542:重要無名文化財
24/01/05 16:08:49.45 FtOBBXsp0.net
初席なんてぶっちゃけ適当だし、そもそも落語はどんな芸人でも当たり外れあるしな
543:重要無名文化財
24/01/05 16:36:05.16 eT7tIDMp0.net
>>538
伯山ニワカが湧いてから寄席がおかしくなった。
そのうち立川流みたいに衣擦れの音さえ憚れるようになるかも
544:重要無名文化財
24/01/05 16:39:19.40 eT7tIDMp0.net
>>536
トリネタだけならつる子に完敗だけどね。
本人もそこらへんで勝負はしないでしょう。
とにかく遮二無二笑点のレギュラーを取りに行くはず。
いまのところ本命は二葉かな。
女流+上方で初物尽くし
545:重要無名文化財
24/01/05 16:50:46.82 7j+PzDa10.net
昇太騒動で一つ思ったこと。なんで咄家が毎日絶好調で寄席に出てると思ってるんだろう?
地震の時富山にいて一時鈴本の代演が発表されたさん生師は、2日昼に新幹線が動いたから帰ってきて予定通り出たみたいだけど普通にバテバテだったと思うんだが
546:重要無名文化財
24/01/05 16:52:34.83 5bvw1C6U0.net
女も上方もないよ、他と絡みにくいから団体芸の笑点には合わん
二葉なんか二重苦じゃん
木久蔵以外はありえない
547:重要無名文化財
24/01/05 16:54:20.62 6rW85njm0.net
寄席は二之席から
皆さんは絶対に初席に何か行かないみたいな顔をされてますねー
と何年か前に今の扇橋に池袋で言われたわ
548:重要無名文化財
24/01/05 17:41:48.39 1wqoZuVB0.net
初席はそれはそれで楽しいけどな
獅子舞があったり笑組が玉すだれやったり
滅多に見ない芸人が見れたり
亀太郎なんて昨日初めて見たわ
らん丈も