23/12/27 18:36:54.99 LDsuqJr20.net
>>243
でてないね。東京かわら版1月号にも、出番は連雀亭しか書かれてない。
池袋1月下席の馬治の芝居にも顔付けされてない。(馬太郎・小駒・馬久の交互)
251:重要無名文化財 (ワッチョイ cf86-XnzH [121.103.139.120])
23/12/27 18:38:24.85 LDsuqJr20.net
>>247
花形演芸大賞で金賞獲ってるしな。
それをいったら扇橋は真打ち昇進1年で大賞だからもっと巧いということになるのか
252:重要無名文化財
23/12/27 19:48:58.11 rQ4X8pd8r.net
>>251
扇橋はうまいと思うよ。
正統派の本寸法の噺家として有望。
253:重要無名文化財
23/12/27 20:06:46.85 5e1G4tio0.net
>>252
柳枝は大衆的でありながら巧いタイプ。
イメージとしては志ん朝に近い。
扇橋は職人的に技巧的に
254:重要無名文化財
23/12/27 20:07:17.77 5e1G4tio0.net
巧いタイプ。
イメージとしては小三治に近い。
255:重要無名文化財
23/12/27 20:59:30.79 Z4ZHjnv30.net
チャノマって終わるのか
ああいうのって真打ち昇進まで続けるもんじゃないの
256:重要無名文化財
23/12/27 21:39:30.69 2qP6UqXJ0.net
コロナ禍と言われる時期も一応抜けたからかね?
あとは、価値観の違いとか?
257:重要無名文化財 (オッペケ Srf7-8Y4d [126.156.155.78])
23/12/28 00:47:51.23 jF8Me8r0r.net
花いち花平も来月のはばん場で最終回。
258:重要無名文化財 (オッペケ Srf7-8Y4d [126.156.155.78])
23/12/28 00:50:29.35 jF8Me8r0r.net
>>240
先代正蔵の牛飯を一緒に食べる余一会
きくぞーラーメンを一緒に食べる余一会
レストランハチのメニューを食べ放題の
与いち会とか企画してほしい。
259:重要無名文化財
23/12/28 10:14:59.18 /UfqDGVL0.net
>>258
今日、向こう島墨亭で正雀の牛めしの会があるよ
260:重要無名文化財
23/12/28 10:45:27.65 U5A+pyO20.net
>>259
100年でやる企画じゃないじゃん
261:重要無名文化財
23/12/28 10:52:18.48 gyGMClRc0.net
>>258
よほど飢えてるんだな。
今度鈴本であったらカシサソド奢ってあげるよ。
見かけたら声かけて。
起源がよかったらビールもつけちゃう。
262:重要無名文化財
23/12/28 11:47:29.73 VO1pMZXF0.net
新春生放送!東西笑いの殿堂 2024
[NHK総合] 2024年1月3日(水)午後1時5分~午後5時
NHK放送センターと、新宿末広亭、浅草演芸ホール、なんばグランド花月、心斎橋角座の東西4ヵ所の寄席をつないで、
漫才・コントから落語まで30をこえる「新春の笑い」を生放送でお届けします。
【司会】爆笑問題、中川家、浅野里香アナウンサー
【出演】
◇アメリカザリガニ、ウエストランド、海原はるか・かなた、おぼん・こぼん、ザ・ぼんち、三四郎、ジャルジャル、
新宿カウボーイ、ダイタク、タイムマシーン3号、チキチキジョニー、天才ピアニスト、テンダラー、とろサーモン、
ナイツ、見取り図、安田大サーカス、や団、矢野・兵動、ロケット団、ロングコートダディ ほか
◇桂吉弥、桂慶冶朗、桂小すみ、桂文珍、春風亭一之輔、春風亭昇太、笑福亭松喬、蝶花楼桃花、柳亭市馬 ほか
263:重要無名文化財
23/12/28 11:56:54.07 RM04XI85d.net
柳枝とかあのへんの落語協会の若手
寄席とかでは見るけど
ホール落語とかじゃあんまり見ないね
上が強いから?
コネクションが弱いから?
264:重要無名文化財
23/12/28 12:10:54.19 VO1pMZXF0.net
代表的なホール落語の博多天神落語まつり出演者でも、協会の若手は一之輔、文菊、桃花、わん丈の4人だけ
抜擢3人と人気女流
自分でやるのならともかく、大きな会に呼んでもらうには何かわかりやすい「売り」が必要なんだろうな
ちなみに芸協の若手は宮治、小痴楽、昇也の「成金」の3人、「成金」がまだ売りになるのかもね
265:重要無名文化財
23/12/28 12:20:01.57 jF8Me8r0r.net
>>259
え、そうなの?
知らなかった、、、
266:重要無名文化財
23/12/28 12:21:52.69 jF8Me8r0r.net
>>261
ぜひお願いします!
鈴本でなら美寿々の天丼がいいですねえ
267:重要無名文化財
23/12/28 12:34:52.46 IJFuOXUx0.net
博多まつりって代表的なホール落語なんだ
ドサの顔見世興行かと思ってたわ
268:重要無名文化財
23/12/28 12:58:27.85 VO1pMZXF0.net
そのあたりはそうかも知れないけど、結局招待系のホール落語に呼んでもらうには人気とか売りとかが必要じゃないかなあ
まあ自分でホールを借りてやるにしても動員力が必要だし、それにも人気や売りがあった方が有利
269:重要無名文化財
23/12/28 13:07:33.23 jF8Me8r0r.net
>>262
桃花は以前ならテレビ東京の新春寄席で小朝司会の大喜利に出てたんだよな。
出世したな。胸熱。
270:重要無名文化財
23/12/28 13:13:18.41 IJFuOXUx0.net
基本ホールは知名度優先だからそんなもんだろうな
エムズが小痴楽を何かのホールの会に顔付けしてて、ちょっとビックリしたが
271:重要無名文化財
23/12/28 13:52:37.91 wcCMoRaV0.net
>>262
東は二団体の会長揃いか。西は大阪産業大落研の先輩後輩だったりする
心斎橋角座はダイハツがネーミングライツを持ってて番組でも表示されてるけど今年はどうなるか
272:重要無名文化財
23/12/28 14:08:06.59 wcCMoRaV0.net
>>271
申し訳ない。寄席番組スレと勘違いした
273:重要無名文化財
23/12/28 14:49:23.99 AGSF3+3V0.net
>>267
ドサだなありゃ。営業っぽいネタで5000円。
都内の落語ファンなら行かないわな。
ホール落語に出る若手はタレント落語家が多くなる傾向が強いね。
天神落語まつりとかの地方のホールは特に。
後半に出るベテランは本格派なことが多いから柳枝とか扇橋とかはたしかにその辺りは弱いよね。
龍玉とか馬石とかもホールより寄席のイメージ。
274:重要無名文化財
23/12/28 15:49:25.04 gyGMClRc0.net
鈴本初席の10日にあまねちゃんが休演して代演に小菊さんが
入ってるけど、もしかして橘之助先生と二人で高座に上がるの?
275:重要無名文化財
23/12/28 15:57:31.71 X5ykUDyk0.net
>>270
この前の特選落語集で配られたチラシに加藤さんの本音が…
276:重要無名文化財
23/12/28 16:04:16.39 gyGMClRc0.net
春風亭昇太、『笑点』新メンバーに「女性が入ってもおかしくない」
本命 東宝芸能
対抗 女性目線
大穴 ひるね
277:重要無名文化財
23/12/28 16:11:27.31 7+pk3DcUa.net
ニ葉かもよ
278:重要無名文化財
23/12/28 16:36:21.27 DZ4ZbuJxM.net
>>275
トリが芝浜のときの?
それだったら、あれは遊んでるんじゃないの?
279:重要無名文化財
23/12/28 17:05:09.67 t9PoW4LM0.net
ホール落語って落語研究会、朝日名人会、紀伊國屋寄席、三越落語会あたりのイメージ
上方はわからないけど地方のとか独演会とかはなんか違う気がする
まあホールっぽい場所でやる落語会ならなんでもホール落語なのかもしれないけどさ
280:重要無名文化財 (アウアウウー Sa17-V5w6 [106.155.5.3])
23/12/28 18:24:06.49 pc9Ytei5a.net
地方はホール落語会とは言わないよね。物理的にはホールだけど
281:重要無名文化財 (オッペケ Srf7-wIMX [126.211.21.109])
23/12/28 18:36:30.74 miTCcBiHr.net
ホール落語と呼べるのは首都圏近郊、かわら版本文に載るエリア内だけだと思う
関所外のホールを借りて行う公演は地方巡業
282:重要無名文化財 (ワッチョイ efa1-8nXC [2001:240:2ac0:6900:*])
23/12/28 18:38:50.39 wcCMoRaV0.net
まあ、一之輔のどっさりツアーなんかはドサ回りがテーマの割にはホール落語のイメージがあるけどね
283:重要無名文化財 (ワッチョイ 8f74-dTW9 [240f:78:1eed:1:*])
23/12/28 18:40:25.84 RK2Igu+60.net
ホール落語といっても顔付け担当の好き嫌いが強く反映するからあんまり権威付けするのもどうかとは思うけどたしかにその辺の会の顔ぶれがなんとなくほかにも波及していく感じ
落語研究会は広中さんに心底嫌われたら若手のうちは何やかや理由付けて呼ばれないだろうし
京須なんか電話繋がらないだけで他に回すらしいし
前座から使ってたヤツしか出さないような頑なな会もあるし
若手がチャンスを掴むのは大変だ
284:重要無名文化財 (ワッチョイ cf4b-VkbV [153.209.140.106])
23/12/28 19:21:07.78 GG3DRkFx0.net
寄席に出られなくなった円生が始めたのをホール落語っていうんじゃないの?
285:重要無名文化財 (ワッチョイ cf4b-VkbV [153.209.140.106])
23/12/28 19:22:35.80 GG3DRkFx0.net
落語研究会って去年あたりから明らかに顔付けの傾向変わったから京須もそろそろ引退じゃないのかね
286:重要無名文化財
23/12/28 20:58:49.22 xCzrQsofr.net
>>275
加藤さんといえば、津軽平野を3番までうたってほしかつた。
287:重要無名文化財
23/12/28 21:16:58.22 cSGIDfk00.net
>>285
まず落語協会以外の団体からが殆ど毎回最低一枠は用意されてるようになったし、珍品も一つ枠がある印象。ネタ含め顔付けのバランスがとても良くなっているような気がする。春輔師匠や茶楽師匠が出演されてるのが嬉しい
288:重要無名文化財
23/12/28 21:44:03.84 RpW3BBNW0.net
東京落語会なくなったのが色々大きいかな
満遍なく出演していたが漫談しかしないベテランもあって会としては色々アレだった
289:重要無名文化財
23/12/28 22:01:00.63 GG3DRkFx0.net
来月なんか上方から二人だよ
290:重要無名文化財
23/12/28 22:25:21.30 t9PoW4LM0.net
落語研究会は芸協から蝠丸とか小助六とか引っ張ってくるのいいよね
雲助とかさん喬あたりの落語協会の大物もいいけど、芸協の珍しい演目やってる師匠も入っていると嬉しい
291:重要無名文化財
23/12/28 22:25:34.89 GwWbsjkHM.net
随分難しい概念だなホール落語
ホールで落語したらホール落語でいいだろめんどくさい
292:重要無名文化財
23/12/28 22:28:34.58 GwWbsjkHM.net
確かに練馬西新井亀有が巡業かどうかで揉めたくはない
とはいえ松戸や本八幡からは巡業
チケットの取りやすさがダンチ
293:重要無名文化財
23/12/28 22:29:34.93 GwWbsjkHM.net
本八幡ってか市川か
294:重要無名文化財
23/12/29 02:15:50.05 PIna5shR0.net
すまん、千葉はドサだわ
山手からどれくらい近いかで俺はドサ指数を計測してる
295:重要無名文化財
23/12/29 03:00:07.77 PIna5shR0.net
>>290
珍ネタってあくまで珍ネタなのよな
珍しいなで完結
長崎の強飯とか聴いても残らんんのだわ、
296:重要無名文化財
23/12/29 03:23:24.23 E0jTtcEr0.net
ビートたけしのトーク番組に出演した39歳の頃の木久扇師匠
今じゃ黄色い着物のおバカなお爺ちゃんのイメージだが、全然違う
キレキレでめちゃくちゃ面白い
URLリンク(www.youtube.com)
297:重要無名文化財
23/12/29 03:26:44.38 LHtEQsHI0.net
圓窓が500噺やったがダメだったものね。やりようあったとは思うが
298:重要無名文化財
23/12/29 06:57:41.42 QRyDGjSY0.net
川向うはドサだなあ
開放感あっていいけどね
299:重要無名文化財
23/12/29 07:39:59.81 z+6y53nX0.net
>>296
これ年齢間違ってね?
なんの番組か知らんけど、たけし&文夫が活躍したの80年代後半だろうし
圓歌の出家に触れられてるので1985年以降。
木久扇が1937年生まれなので50歳近いはず。見た目もおっさんだし
サバ読んでたのかな?
300:重要無名文化財
23/12/29 08:10:08.06 BNY5SAuZ0.net
>>299
小きん→四代目三木助が85年だから48歳前後になるね
301:重要無名文化財
23/12/29 09:37:45.73 K/8Iv92S0.net
市川のだと、この間の小島貞二記念寄席は良かったな
302:重要無名文化財
23/12/29 09:40:04.74 5eBqBeNvr.net
小燕枝の新作笑えたわー。
これからもたまに掛けてほしい。
自作の方がおもしろかった。
303:重要無名文化財
23/12/29 09:57:05.05 EYnWtTSY0.net
>>299
テレビ東京の気分はパラダイスだな
wikiによるとたけしが出てたのは1982年4月から1985年9月までだが、初期のアシは斉藤慶子や美保純だったからこのアシが出てたのは末期の方だと思う
そうなると1937年生まれの木久蔵が47~48歳ころ
304:重要無名文化財 (ワッチョイ f316-jj1W [2405:6580:380:300:*])
23/12/29 10:45:49.21 YEq+vC330.net
>>302
なんて噺?
305:重要無名文化財 (ワッチョイ 6352-l26P [2001:268:98ba:656:*])
23/12/29 11:06:01.38 bmMHHRw40.net
>>304
コンビニ夫婦
306:重要無名文化財
23/12/29 11:15:30.55 dXTvGy3G0.net
>>295
それはそれでザックリしすぎだと思うが
良いも悪いも演者の腕次第じゃない?
珍ネタも定番ネタも
307:重要無名文化財
23/12/29 11:18:17.47 U0vuUHO2r.net
珍ネタが珍ネタになる理由の筆頭が『つまらない』
308:重要無名文化財
23/12/29 11:29:38.64 5eBqBeNvr.net
>>304
忘れた
またそのうちかかるだろう
309:重要無名文化財
23/12/29 12:08:57.81 2rIbsZMR0.net
今年は落語研究会で蝠丸の江ノ島の風聞いたけど普通に面白かったよ
珍ネタ=つまらないってことはないんじゃない
ポピュラーな演目はわかりやすくて出来がいいのが多いのはそうだけど
310:重要無名文化財
23/12/29 12:32:51.34 PIna5shR0.net
抜け裏
お文様
音曲質屋
藤兵衛で聴いたけど、内容すら思い出せない
最近だと貫いちの下手くそな掘り起こし
お願いですから勘弁して下さい
311:重要無名文化財
23/12/29 12:41:07.57 yQBJ3bPI0.net
お文さんって前半が権助魚じゃなかったっけ
312:重要無名文化財
23/12/29 13:09:37.53 dXTvGy3G0.net
>>307
正確には「笑いどころが少ない」なんだろうね
とは言え、例えば擬宝珠や茗荷宿も掘り起こされる前は珍ネタだったわけで
更に遡れば、志ん生や米朝が掘り起こして、その後に定番化したネタもあるわけだし
結局、アレンジや演出も含めて演者の腕次第って事なんじゃないかな
313:重要無名文化財
23/12/29 13:12:58.00 dXTvGy3G0.net
>>310-311
お文さんは上方だと珍ネタと言うほど珍しいネタじゃないよね
オレが生で聞いただけでも、当代松喬や新治が掛けてたし
新治は、たしか三田落語会でもやってたんじゃないかな
314:重要無名文化財
23/12/29 13:24:40.97 PIna5shR0.net
走り井餅とかいう東の旅の途中の噺も聴いたな、藤兵衛
これは割と面白かった
胴乱の幸助は普通に良かった
今松だと寄席で餞を一回だけ聴いた
志ん陽の会でとんかつという先代権太楼の噺を聴いたが、普通というかまあ
315:重要無名文化財
23/12/29 13:41:37.27 hMPYciUJ0.net
>>311
「お文さん」の前半は酒屋に客が来て小僧に赤ん坊を預けるくだりだから、権助魚とはかなり違う
終盤、若女将と女中が小僧を問い詰めるくだりがあるから、あえて似てると言えばここかな?
316:重要無名文化財
23/12/29 13:53:36.21 CQz97TKx0.net
珍品を売りにしている噺家だと小満ん、今松、藤兵衛は語り口が好きなので噺そのものがつまらなくても楽しく聴いていられる
>>310
ほんとやるんなら自分の勉強会でやればいいんだよね
みんな一朝を聴きに行ってるんだからさ
317:重要無名文化財
23/12/29 14:20:04.51 40G43/zF0.net
「今日やる噺は演る人が少ない。
なぜ少ないかというとつまらないからなんですね」
というマクラはセットで何回か聞いた
318:重要無名文化財
23/12/29 14:22:00.35 yQBJ3bPI0.net
>>315
いやさらにその前
319:重要無名文化財
23/12/29 16:09:25.39 2rIbsZMR0.net
なんというか最近の若手中堅の落語ってちょっとわかりやすい笑いに走りがちな傾向があるじゃん
それはそれで面白いし、いいんだけど
ベテランが地味な珍品をじっくり聴かせてくれるのも好きかな
320:重要無名文化財
23/12/29 17:08:55.22 eqyu2+h5d.net
横浜にぎわい座
オープニングトーク
黄昏のライバル 白鳥
青畳の女 彦いち
仲入り
トークショー
富久 白酒
100周年記者会見の内幕と、
人間国宝になったのにパーティを嫌がる雲助の話は面白かった。
321:重要無名文化財
23/12/29 17:38:34.32 PIna5shR0.net
腕のあるベテランの珍ネタはそれなりに聴けるけど、若手の珍ネタはしんどい場合が多い
彦三とか二つ目の出番で変なネタかけていきなりグッタリきたことある
322:重要無名文化財
23/12/29 18:02:24.54 yQBJ3bPI0.net
文雀とか小助六だとそんなこともないけど
夢丸も変なネタやるなあ
323:重要無名文化財
23/12/29 19:06:01.80 pKUknjhY0.net
>>311
正確に言うと上方落語の「お文様」から「熊野の牛王」という噺ができ、さらにそこから(おそらく東京にうつる過程で)「権助魚」となった。丁稚から権助になったのも、東京に持ち込まれたときに改められたのかな
324:重要無名文化財
23/12/29 19:47:31.70 S2LGdsln0.net
>>321
落語の稽古不足に感じる
師匠から受け継ぐネタもあるのだから、もっと稽古して落語に集中したら良いのに もったいない
325:重要無名文化財
23/12/29 20:58:26.23 eD9u9EPPM.net
協会の二ツ目おもしろいよみんながんばれ
326:重要無名文化財
23/12/29 21:40:28.94 dXTvGy3G0.net
>>322
夢丸はまだ若いのにかなりネタ数多いよね
落協スレで言う話じゃないけど
327:重要無名文化財
23/12/29 21:45:45.48 HpUKVG1k0.net
さん権余一会
お楽しみは権太楼:幽霊蕎麦、さん喬:ちりとてちん
328:重要無名文化財
23/12/29 22:17:01.48 Q3dImDVq0.net
心は伯山にしかあらず
12月29日 余一会のご案内です。
年内最後の興行となります。
昼の部 扇好・正朝 二人会
夜の部 さん喬・権太楼 二人会
夜の部の当日券(2階席)は、正午頃より入場整理券を配布致します。
329:重要無名文化財
23/12/30 09:32:15.15 APBc3CIJ0.net
Twitterで扇遊と扇好書き間違えてたの結局直さなかったのか
330:重要無名文化財
23/12/30 20:14:24.84 0arQZ+UB0.net
>>328
文句なるなら余一会やめてもいいよ。
伯山ひとり会昼夜でやるから。
331:重要無名文化財
23/12/30 21:24:39.83 nF0QTjlld.net
道楽亭
URLリンク(i.imgur.com)
332:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b42-XPSF [240b:11:cc40:1800:*])
24/01/01 09:19:18.14 /XYqj49M0.net
あけおめ
君ら最初に落語どこ行くん?
寄席の初席はいかんのやろ?
333:重要無名文化財 (ワッチョイ cb9d-wTHq [60.106.121.240])
24/01/01 09:27:50.68 vmXGW+mO0.net
今年は暇すぎるから行くかも
敢えて普段行かない東洋館とか
334:重要無名文化財 (ワッチョイ 4be2-slPv [220.213.42.119])
24/01/01 09:42:40.64 jc/d9Mx40.net
>>332
夕方からプーグ人形劇場(´・ω・`)
気が向いたら昼から連雀亭とか行くかもしれん。
初席高いから定席には多分いかない。
335:重要無名文化財
24/01/01 11:45:56.43 vLeHQ4KT0.net
仙成が4日の家ついて行っていいすか?にでるね。
336:重要無名文化財
24/01/01 12:02:42.73 dG06BVFOd.net
両国が安いか
さすがに初席は圓楽一門でもいっぱいかな?
337:重要無名文化財 (ワッチョイ ab83-HGgx [2405:6580:380:300:*])
24/01/01 12:31:44.27 U0U7CfTh0.net
大好き東洋館
338:重要無名文化財 (ワッチョイ 1f6c-XdZA [2404:7a81:621:e00:*])
24/01/01 12:34:07.16 bcZClUhI0.net
初席は1人でまったりとはいかないよね
東洋館で見てみたいけど4日5日と落語会に行くから迷うな
339:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f8e-i6Q5 [240f:78:1eed:1:*])
24/01/01 13:43:33.99 zNzr+xk60.net
今年はお年玉節約したいからホールだけかな
手ぬぐい出されたら顔見知り程度でも渡さないわけに行かないし
両国は客席に演者がウロウロしてるから特に危険
浅草も通る道や使う店ははだいたい決まってるからな
340:重要無名文化財 (ワッチョイ 9b8f-qivO [2400:2200:cc:deb7:* [上級国民]])
24/01/01 15:21:18.42 DiOstCLd0.net
寄席の常連客って落語家に顔を覚えられていて正月に会ったらお年玉を渡さなきゃならないのか?
真打が前座にお年玉を渡すってのは聞いたことあるが
341:重要無名文化財 (ワッチョイ 1f6c-XdZA [2404:7a81:621:e00:*])
24/01/01 15:30:24.03 bcZClUhI0.net
>>340
自分は噺家と顔見知りって言いたいだけだからホットケーキ
342:重要無名文化財
24/01/01 16:47:32.80 WqpcssOgr.net
>>339
噺家側から手ぬぐい差し出されるなんてよほど親しいんだな。1人どれくらいあげてるんですか?
343:重要無名文化財
24/01/01 18:54:36.91 aW30iP+Z0.net
つる子って抜擢されるようなレベルなの?
344:重要無名文化財 (ワッチョイ 1b00-ZDOk [2404:7a85:4260:b900:*])
24/01/01 19:00:00.34 vLeHQ4KT0.net
>>343
師匠の木偶になって通常昇進した某女流よりは
落語の腕はあると判断された。
345:重要無名文化財 (ワッチョイ cbe2-wTHq [124.45.204.159])
24/01/01 19:09:44.52 ubOsZJsj0.net
わん丈は抜擢したいけど一枚看板ってほどじゃないよなあ、じゃつる子も抱き合わせにして話題作りしとくか
っていう感じに見える
346:重要無名文化財 (ワッチョイ 9fca-1ziN [240a:61:3012:b1ef:*])
24/01/01 19:34:17.49 PlCYS2iJ0.net
まじで趣味ないのな…
347:重要無名文化財
24/01/01 19:39:25.06 7fdfwXnZ0.net
>>296 おもしれ~。キレたら怖そう。
348:重要無名文化財
24/01/01 20:05:39.19 bcZClUhI0.net
>>296
こんな早口でペラペラしゃべってたんだね
いつからボケてきたの?
349:重要無名文化財
24/01/01 20:16:19.04 YQhpM+jb0.net
>>345
オレも同じ印象だわ
350:重要無名文化財
24/01/01 20:37:08.29 yV+AUXi/d.net
地震で
西日本へのドサ回りができなくなるな
351:重要無名文化財
24/01/01 20:38:26.66 cYISfd/I0.net
地域的には北陸だね(名古屋とか大阪とかは無問題)
当面北陸地域は難しいかも
352:重要無名文化財
24/01/01 21:16:07.36 FnR7lc1hr.net
アサゲーの前をとおったら、入り口からいかつい顔のじいさんが出てきた。
常連客か?とおもったが、たぶん噺家だろう。
今の時期はあのあたりを歩いていると噺家に遭遇する率が平時より高い。
353:重要無名文化財
24/01/01 21:43:53.98 vLeHQ4KT0.net
>>296
彦いちみたい
354:重要無名文化財
24/01/01 22:34:15.88 QazS1Kon0.net
>>343-345
またその話って批判されるの覚悟でレスするが、昨年秋の新真打が
普通だったら無理に抜擢真打で話題作らなかっただろう
100周年で直近真打があの四人じゃね
355:重要無名文化財
24/01/01 23:35:45.01 FnR7lc1hr.net
>>354
なっとく。
356:重要無名文化財
24/01/02 00:06:57.55 eR/8m5GFM.net
>>345
自分もそれかな
よその新真打ちとか考えたらこのタイミングで誰か売り出さないとという感じする
話題作りしないとなんなかったと思う
357:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f21-ZDOk [49.251.79.49])
24/01/02 00:17:28.88 Shvt91os0.net
でも来年春だと、笑点新メンバーの方が話題になりそう
悪い時期に抜擢真打だな
まあわん丈かつる子が新メンバーならすごいことなりそうだけど
358:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f21-ZDOk [49.251.79.49])
24/01/02 00:17:51.28 Shvt91os0.net
来年じゃなくて今年でした、失礼
359:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f4b-wTHq [153.209.140.106])
24/01/02 00:24:51.41 82SYn1/c0.net
ところでわん丈は名前変えないのかな
360:重要無名文化財 (ワッチョイ ab9d-W4m0 [126.217.222.61])
24/01/02 00:39:13.74 ogWiviUT0.net
確かわん丈は名前はそのままで行くと言ってた筈
361:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f4b-wTHq [153.209.140.106])
24/01/02 00:44:41.26 82SYn1/c0.net
そうなのね
円丈の弟子で変えなかったのって天どんぐらいよね
362:重要無名文化財 (オッペケ Sr4f-pTvp [126.254.173.137])
24/01/02 01:07:44.30 yf+4G2IPr.net
>>359
変えない
本人に直接聞いたらそういった
363:重要無名文化財 (オッペケ Sr4f-pTvp [126.254.173.137])
24/01/02 01:09:08.29 yf+4G2IPr.net
>>357
そのうちメンバーになるのは
わん丈と満堂だと思う
364:重要無名文化財
24/01/02 02:00:48.32 ogWiviUT0.net
>>361
確かそうだったと思うよ
365:重要無名文化財 (ワッチョイ 6b9b-WZ6c [240b:11:19e2:a000:*])
24/01/02 07:58:40.71 XlMqN9Yp0.net
>>359
去年のうちに「変えないことにした」とポストしてる
366:重要無名文化財 (ワッチョイ 6b9b-WZ6c [240b:11:19e2:a000:*])
24/01/02 08:03:21.62 XlMqN9Yp0.net
>>361
ふう丈が真打ちに上がったときにどうするかだな
ところでふう丈は11月くらいから坊主にしたけど何かあったんかな
367:重要無名文化財 (ワッチョイ 2b1d-NoMX [222.147.61.127])
24/01/02 09:00:22.06 MMYq+NrI0.net
>>354
まめ平・平和・福多楼・希林の全員とは言わないが、四人のうち一人でも
一昨年春の桃花、秋の扇橋みたいな存在がいれば全く違う状況になったな。
しかしこの四人ってSNSでは完全に忘れ去られているし、披露目地方興行
の話も全然聞かないね。
368:重要無名文化財 (スフッ Sdbf-3+M6 [49.106.215.246])
24/01/02 09:20:26.87 7opr8/xzd.net
自演に草生える
369:重要無名文化財 (ワッチョイ 1b8d-ZDOk [2404:7a85:4260:b900:*])
24/01/02 09:31:47.23 KNdQu40/0.net
昨日の地震はどう対応したの?
都内は大したこっとなかった?
370:重要無名文化財 (オッペケ Sr4f-pTvp [126.205.244.117])
24/01/02 10:07:45.47 +9Zvnplzr.net
都内も16時の時はそこそこ揺れたらしい
電車のってたからわかんなかった。
371:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/02 10:10:30.98 6Ocd/xou0.net
>>369
芸協になるが、小痴楽が両国の円楽一門会のゲストに呼ばれて高座にあがっていて、その時の様子がXに上がっている。
客と小痴楽が揺れに気付いて2分くらい噺が中断した。
372:重要無名文化財
24/01/02 10:24:13.83 ZStKaUxRd.net
>>99
キョンだろ
373:重要無名文化財
24/01/02 12:41:11.87 IzP3fe0Y0.net
>>367
ドサではやんないんじゃないの
ピンとなると師匠が付き合っても商業ベースではまず無理だろうし師匠の世話人が手を上げるとも思えない
大須で知らんうちにやってたらすまん
374:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/02 14:49:15.45 6Z63dhHQ0.net
自演くんは秋の四人の行く末を心から心配してるんだな
贔屓の鏡だわ
375:重要無名文化財 (ワッチョイ 0fc5-VVzI [240d:1a:f5a:4d00:*])
24/01/02 16:49:25.57 9sFMXd3Q0.net
暗黒くんはピンクスレから出てくるなよ
376:重要無名文化財 (オッペケ Sr4f-pTvp [126.233.150.7])
24/01/02 17:49:18.31 nlMMKVakr.net
女の演者だけの公演ほど、またハコが小さいほど癖のありそうなやつで客席が煮詰まった状態になるな。
そういうやつはえてして、自分が一番応援しているという気になっているのが多いから手に負えない。マナーもしかり。
こぼれる可能性のある飲み物手にしてやってくるのもいる。
377:重要無名文化財 (スッップ Sdbf-XPSF [49.98.39.18])
24/01/02 18:26:51.88 A2UD+8WDd.net
URLリンク(i.imgur.com)
378:重要無名文化財
24/01/02 20:54:14.09 YIHkkGZk0.net
>>374
四人という下を作っておかないと自分が叩かれる対象になりかねないからねー
聞いてるのー?君だよ?君!
379:重要無名文化財
24/01/02 21:33:43.15 NGhT5Ptc0.net
2日東洋館
大空遊平が鉄道事故で義手になった経緯を語り
JRから賠償請求受けている事や闘病で女性ホルモン打って肉体に変化がでていることとか
笑えないエピソードだけを話し続けて客席を冷やしまくっていた
漫才協会の興業でもこんな話してるんだろうか
380:重要無名文化財 (ワッチョイ efcb-9qHX [2001:240:2ac0:6900:*])
24/01/02 22:06:34.39 JSwwQS8I0.net
ちなみに明日の東西笑いの殿堂の浅草分はロケット団→桃花→市馬の模様(2時台後半。現時点では放送予定)
381:重要無名文化財
24/01/02 23:14:53.96 j29+clrz0.net
>>378
どうせ暗黒言い出したのもR太とかだろ?
382:重要無名文化財 (オッペケ Sr4f-pTvp [126.237.80.0])
24/01/03 00:12:27.49 2Uzczj5vr.net
新春の浅草界隈は噺家の遭遇率が高い
今日も某噺家と偶然出くわした。
ちなみに、仕事帰りの噺家を見かけたら、声かけてもいいものなの?
すいませーん、○○師匠でいらっしゃいますか?みたいな。
383:重要無名文化財
24/01/03 06:54:53.09 6q5OjRzYd.net
駄目じゃね?
384:重要無名文化財
24/01/03 07:16:40.61 2RGkkh/r0.net
掛け持ちしてる人なんか特に嫌がられそう
385:重要無名文化財
24/01/03 09:08:05.57 PzDons+G0.net
>>382
喜ぶ芸人もいるかもしれんが、仕事の場じゃないんだからお互いに面識がなければやめとけ。
386:重要無名文化財
24/01/03 09:12:37.66 rlq0i+aq0.net
>>379
こういうのを首にするためにナイツ塙は会長になったんじゃないのかな?
387:重要無名文化財
24/01/03 09:38:01.21 UDR/jYkV0.net
>>382
そうですけど
で、なんと返す?
388:重要無名文化財
24/01/03 10:28:30.19 L4olC37w0.net
別に声ぐらいかけたっていいじゃないか
389:重要無名文化財
24/01/03 10:32:10.77 PzDons+G0.net
みつを乙
390:重要無名文化財
24/01/03 10:55:43.61 niMLThSa0.net
>>381
あーるふとし
391:重要無名文化財
24/01/03 11:51:49.07 KQ3UCWQfr.net
>>387
噺家さん降臨?
今度、公演見に行きます!
お年玉少ないけど、よかったらどーぞ。
392:重要無名文化財
24/01/03 12:06:24.55 Ud8bBkl80.net
>>382
・芸人が自分の顔知らないなら言葉交わさず目礼
(ひょっとして噺をさらっているかのもしれない)
・仲良くしている芸人ならお年玉
(話をさらっていてもOKだと思う。)
あくまで自分個人のことだが、1月中は諭吉1枚入れた
ポチ袋数枚持ち歩いている。
突然仲良くしているのと出くわして何も渡せないのは恥ずかしいし。
393:重要無名文化財
24/01/03 12:08:38.16 XGeexgbo0.net
1万円あげなくちゃいけないなら遭遇しなくていいやw
394:重要無名文化財
24/01/03 12:10:22.30 Ibmy2cpM0.net
>>393
だよね
芸人に一万円も小遣いをやるくらいなら、赤十字やあしなが育英会に寄付した方がよっぽどマシな金の使い方
395:重要無名文化財
24/01/03 12:13:39.23 PzDons+G0.net
今の時期なら赤十字だな
396:重要無名文化財
24/01/03 12:27:13.40 XGeexgbo0.net
超人気真打と仕事で1度だけ会って15分くらい話した事あるけど道端で会っても声かける勇気ないわ
向こうがこちらの事を覚えてる確証ないし向こうの方が明らかに稼いでるのにお年玉あげるのも変な感じ
397:392
24/01/03 12:27:28.13 Ud8bBkl80.net
>>393-394
個々の懐状態や芸人との付き合い度は異なるから無理する必要はないよ。人それぞれだし。
俺の場合は特に仲のいい二つ目には前座へのお年玉代の補填にもなればって軽い気持ちで渡している。
398:重要無名文化財
24/01/03 12:30:02.10 XGeexgbo0.net
確かに顔見知りの二ツ目ならあげてもいいかもね
399:392
24/01/03 12:38:28.29 Ud8bBkl80.net
>>398
「今年の手拭くれ」の一言で話は通じるよ。むこうだって嬉しいだろうし。
400:重要無名文化財
24/01/03 12:55:07.58 5kNfVf7q0.net
その二ツ目もいずれは真打になるでしょ?そしたら渡さないの?
噺家のお年玉文化がいまいちわからん
401:重要無名文化財
24/01/03 13:16:45.19 XGeexgbo0.net
>>400
真打昇進の時はそれなりの額の御祝儀は渡そうと思ってる
402:重要無名文化財
24/01/03 13:17:16.75 rlq0i+aq0.net
みんな手ぬぐいどうしてるの?
毎年使ってるの?
403:重要無名文化財
24/01/03 13:44:35.07 cxWUVTxj0.net
>>402
本棚に飾ってる
個人的に実用性は低いと思うわ噺家の手拭い
あと会の抽選で当たった円太郎の色紙は額に入れて大切にしてる
404:重要無名文化財
24/01/03 13:59:26.76 PzDons+G0.net
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
落語協会100年 未来へ笑顔つなぐ 記念事業の実行委員長・正蔵に聞く
405:重要無名文化財
24/01/03 14:03:06.03 PzDons+G0.net
>もう一つ大きなイベントとしては、現会長の柳亭市馬さんが5期10年の任期満了となり、6月には新会長が誕生します。
406:重要無名文化財
24/01/03 14:26:54.75 64bfCml/0.net
>>386
マセキの先輩だから難しそう
遊平かほり面白かったんだけどな
407:重要無名文化財
24/01/03 14:27:18.13 cxWUVTxj0.net
正蔵も10年会長やるんか
408:重要無名文化財
24/01/03 14:28:50.00 64bfCml/0.net
会長は10年定年制なのね
次はまあ副会長が昇格だろうな
409:重要無名文化財
24/01/03 14:34:16.10 iwVAhNop0.net
>>402
タペストリー棒買って手ぬぐい飾るのお勧め
季節ごとや何個か飾れば組み合わせを考えるのも楽しめる
掛け軸やポスター代わりになる小洒落たアイテムだよ
410:重要無名文化財
24/01/03 14:56:36.54 64bfCml/0.net
目白の師匠とか芸協の米丸師は10年どころかめちゃくちゃ長期政権だったね
411:重要無名文化財
24/01/03 15:17:29.72 PzDons+G0.net
>>408
圓歌も5期10年だったな
小さんは20年以上やってなかったかな。
412:重要無名文化財
24/01/03 15:18:29.23 PzDons+G0.net
>>407
4~6年くらいで喬太郎かたい平か三三じゃないの?知らんけど
413:重要無名文化財
24/01/03 15:19:28.22 cxWUVTxj0.net
次の副会長が気になる
414:重要無名文化財
24/01/03 15:22:06.74 Ibmy2cpM0.net
>>413
そこだよね、問題は
オレは菊之丞と予想する
415:重要無名文化財
24/01/03 15:24:18.05 PzDons+G0.net
>>414
最大派閥は柳家なんだから(正蔵会長なら)喬太郎だろう。今常任理事なんだし。
416:重要無名文化財
24/01/03 15:26:47.62 llBEAiDn0.net
通常は常任理事が昇格
小さん・さん喬・扇遊だと時計が巻き戻るからそれはない
たい平だと正副会長が林家になって偏るから避けられる
以上から消去法で喬太郎が本命
417:重要無名文化財
24/01/03 15:34:02.15 Ibmy2cpM0.net
>>416
なるほど説得力がある
418:重要無名文化財
24/01/03 16:02:40.68 l58HwJHa0.net
正蔵→喬太郎→菊之丞→三三→一之輔
この順番でどう?
柳派と他派が年齢順にかわりばんこで
まあこれだと2期か3期で交替していくことになるけどw
419:重要無名文化財
24/01/03 16:04:34.46 PzDons+G0.net
>>418
三三は将来かならず会長になるだろうけど、あとはどうだろうね。
結局一門の真打ち・二つ目の数、つまり掌握度に因るから。
喬太郎は健康次第かと
420:重要無名文化財
24/01/03 16:08:45.99 cxWUVTxj0.net
円歌一門が主流というか中枢から消えたな
パワハラなかったらやかんかカルタが何年か後に会長になってた世界線があったかも
421:重要無名文化財
24/01/03 16:20:48.85 KQ3UCWQfr.net
>>420
想像するだに恐ろしい
422:重要無名文化財
24/01/03 16:22:20.45 rSt8GLHe0.net
>>401
昇進はまた別じゃん、お年玉の話でしょ
>>402
ハンカチでなく手ぬぐい派だから普通に使ってる
423:重要無名文化財
24/01/03 16:44:49.29 e4h6bPFB0.net
>>419
喬太郎は健康問題があるから、もし会長やったとしても短期政権だろうね
424:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b95-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/03 17:28:19.19 64bfCml/0.net
>>414
また志ん輔師が激おこになるね
昔のブログでは菊之丞に敵意はなかったんだけどいつからだろう
やっぱり自分のおかみさんが具合悪くなって他方あちらはアナウンサーのおかみさんもらったあたりからかな
425:重要無名文化財 (スップ Sdbf-XdZA [49.97.8.184])
24/01/03 17:32:54.69 VtcmJfLdd.net
>>422
もうどっちでもいいじゃん
毎年私かどうかは分からん!
昇進の時は渡す。以上。
426:重要無名文化財 (ワッチョイ 6b89-ZDOk [240b:10:a7a3:1300:*])
24/01/03 17:47:09.20 E2uO50n80.net
>>404
額の皺、ほうれい線
が凄まじい、お爺さんだ。
427:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/03 18:16:34.74 cxWUVTxj0.net
昔喜多八が枕で扇遊が理事になって喜んでた、なりたくてしょうがなかったみたいなこと言ってた
冗談かと思ってたけど常任理事までやってるってことは、意外とそういう役職みたいなの好きなのね
別に悪いことではないし芸も好きだけど、そういうのと関係ないとこで淡々とやってる噺家のほうが個人的には好きかな
428:重要無名文化財 (ワッチョイ 6b55-WZ6c [240a:61:1063:64b:*])
24/01/03 18:24:16.56 vysImwrL0.net
>>427
真打ち昇進試験のトラウマかもね
429:重要無名文化財 (ワッチョイ 6bb0-NoMX [2404:7a81:81a1:3d00:*])
24/01/03 18:29:10.12 AruLBA3a0.net
今放送している昭和残侠伝に圓生が出てきた
違和感ない
430:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b29-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/03 18:34:38.40 64bfCml/0.net
>>427
雲さんは会務は合わなかったみたいですぐ降りたんだよね
小朝も割と早く降りたけどあれは協会が合わなくて幻滅したのだろうか
大銀座くらいまでは割とやる気あった気がしたのに
431:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/03 18:35:24.51 cxWUVTxj0.net
会長時代の圓生って二つ目を滞留させた負の側面ばかり語られてるけど、席亭と交渉して池袋を存続させたり浅草初席のトリを協会に持ってきたりと功績は意外とデカいのよね
任期中に人形町が廃業したり大変な時期だったと思うが、寄席を守った功労者だと思う
432:重要無名文化財 (ワッチョイ 6bb0-NoMX [2404:7a81:81a1:3d00:*])
24/01/03 19:08:36.18 AruLBA3a0.net
圓生、ちょい役だと思ったら結構かっこいい役回りなのね
>昭和残侠伝
高倉健がキムタクそっくりの風貌とセリフ回しでおどろく
433:重要無名文化財 (ワッチョイ 1bc1-414C [2001:268:c203:e7d:*])
24/01/03 19:09:12.72 FKU4YpZg0.net
>>431
だから芸協の米丸会長からは敵意を持たれた
例の分裂騒動の際に「これまでも馬鹿にされてきたが、今度は死活問題だ。成田の学生を連れて来てでも戦う」と言わしめている
434:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/03 19:11:01.06 PzDons+G0.net
>>431
人間国宝のほうの小さんは人望抜群だったけど定見がなくて外部の評論家の意見に左右されやすいひとだったようね。
しかし下の意見は全く聞かない人だったとブラックの著書に書かれている。
435:重要無名文化財 (ワッチョイ 1bc1-414C [2001:268:c203:e7d:*])
24/01/03 19:12:24.35 FKU4YpZg0.net
>>432
ドリフの映画でも重要な役割だったし、ドラマにもよく出演していた
「春だドリフだ全員集合!!」は分裂騒動を予見させる筋書きなんだけど、準主役だし
436:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/03 19:13:00.64 PzDons+G0.net
>>433
昭和40年代、つまり団塊の世代が学生時代だったころ、落語協会は入門希望者が殺到して制限せざるを得ない(除く談志)状態だったけど
芸協の入門志願者は少なかったらしい。
437:重要無名文化財 (ワッチョイ 6bb0-NoMX [2404:7a81:81a1:3d00:*])
24/01/03 19:16:19.42 AruLBA3a0.net
そのころの生き残りが春輔、雲助、一朝あたりの世代か
438:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/03 19:18:46.54 PzDons+G0.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
対照的二人による二人会『柳家小満ん・柳家喬太郎 ザ・よこはま至宝の会~よこはま落語会~』 水先案内人 山本益博のおススメ
どこかの雑誌の編集氏のコメントが聞きたい
439:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/03 19:21:40.12 cxWUVTxj0.net
>>436
正確には除く理事以上だけど、意外と曖昧っぽい
先代馬生柳朝つばめはその時期に弟子を取ってる
この時期に採用した世代が今の寄席を支えてるから、数獲とるのもある意味正義だと思うわ
440:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f65-9OJL [153.209.215.250])
24/01/03 19:28:32.50 a3TK/sVM0.net
>>434
談志があれこれ言っても色々大変なんだバカ野郎ッと怒るだけだったとか
落語と剣道はできるが芸人莫迦とも
441:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f65-9OJL [153.209.215.250])
24/01/03 19:30:13.56 a3TK/sVM0.net
>>439
円生自身が弟子取ってるから言う事聞かなかったとか
442:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/03 19:32:02.61 PzDons+G0.net
>>440
花緑が言うまで、歴代の弟子ほぼ全員が一度は胃腸を壊してること、知らなかったって本当なんだろうか>小さんの食え食え、若いくせに食えないのはだらしねえ攻勢
443:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/03 19:34:47.77 PzDons+G0.net
しかし最後の方には1年以上見習いにしてた小遊三を入門拒否したりと。
444:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/03 20:05:33.75 cxWUVTxj0.net
談志は小さん5は苦労を知らない人だと評してたな
出征からの帰国後は貧乏で大変だったみたいだが、小さん4亡くなった後は黒門町の後押しで馬楽との仁義なき戦いを勝ち抜き若くして小さん5を襲名
周囲が守り立ててくれるのは人徳なんだろうけど、自分から何かするみたいな行動力はあんまない人だったのかも
445:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f65-9OJL [153.209.215.250])
24/01/03 20:42:25.85 a3TK/sVM0.net
小さんは芸談ができないというね
柳家の芸自体たぬきの心持を考えろだから
446:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/03 20:47:59.56 cxWUVTxj0.net
談志は評論家としては一流だった
小朝も柳枝の口上を聞いて評論家としては一流だと思った
自分の芸に対する評論はどんなもんか分からんけど
447:重要無名文化財 (ワッチョイ 1b78-ZDOk [2404:7a85:4260:b900:*])
24/01/03 20:53:48.42 vaNypbVt0.net
人気がもう片方の1000000分の1の講談協会のyoutubeで
講談師同士が手ぬぐいを交換してたね。
448:重要無名文化財 (アウアウウー Sa0f-VVzI [106.154.154.20])
24/01/03 20:53:51.77 ktCDYlsDa.net
国宝に正式認定されて翌年の初席から勘定板かける雲助師匠は最高ですね。これからもマクラはそこそこに粟餅とか家見舞とかガンガンやってほしい。
449:重要無名文化財 (アウアウウー Sa0f-VVzI [106.154.154.20])
24/01/03 20:55:42.88 ktCDYlsDa.net
>>442
小里ん師匠とかさん喬師匠はは小さんの大食いエピソードで30分くらいは余裕で話せそうですよね
450:重要無名文化財 (オイコラミネオ MMcf-rKZl [150.66.95.24])
24/01/03 21:01:25.45 047zN+lxM.net
>>446
実際大変に分かりやすかったんだよ
落語やる声は出せないみたいな時期でも
451:重要無名文化財
24/01/03 21:37:59.53 64bfCml/0.net
>>438
マスヒロさんか…
料理界でも毀誉褒貶ある人だね
452:重要無名文化財
24/01/03 21:40:44.73 64bfCml/0.net
>>436
小遊三は圓生に入門できなくて遊三に行ったんだっけ
453:重要無名文化財
24/01/03 21:41:36.72 KQ3UCWQfr.net
>>451
マス山本ね、、、
仰せの通りです。
454:重要無名文化財
24/01/03 21:45:10.39 PzDons+G0.net
>>452
圓生の命令を受けて小遊三に入門お断りを告げた圓丈が芸協に行った方がいいという手紙を書いたという話だな。
で小遊三はその手紙を未だ保管してるという話。
455:重要無名文化財
24/01/03 21:46:07.40 64bfCml/0.net
目白の大ノセエピソードと剣道エピソードは一門は豊富そう
談志は目白の芸について師匠は女が出来ないと評してたね
456:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f65-9OJL [153.209.215.250])
24/01/03 21:48:18.00 a3TK/sVM0.net
文七元結やると客が笑ってらとね
457:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b29-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/03 21:53:57.42 64bfCml/0.net
>>454
自分で断りの文句を言わないところがいかにも…だね
でも芸協に行って良かったね
芸協に行ったからお尻を拭く会長とか言えてる
458:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b29-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/03 21:55:57.61 64bfCml/0.net
>>448
そういう軽いネタは音源化しづらいからかえって貴重だね
459:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/03 21:56:15.60 cxWUVTxj0.net
客に圓生師匠とどっちが上手いですか?と聞かれて、圓生さんは全般的に上手い、あたしは部分的に上手いと答えたらしい、小さん5
460:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/03 21:57:42.50 PzDons+G0.net
>>457
圓丈は圓生は嫌なことは自分でやらず弟子にやらせる人間だって著書に書いてた。
そんな圓丈も後年著書で「師匠が弟子にやることは殆どパワハラです。それが嫌なら破門になります。」って書くような人だが。
461:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b29-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/03 21:59:15.06 64bfCml/0.net
>>445
圓丈が昔かわら版で言っていた
たぬきの了見になれという柳家は怒るなら本当に怒れというスタンスで見習う点は大きいと
でも柳家はそればっかりで三遊亭はそれを形で表そうとしていると
462:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f65-9OJL [153.209.215.250])
24/01/03 22:05:36.58 a3TK/sVM0.net
円生に会長譲られた時「ご自由におやんなさい」と言われて小さんは額面通り受け取ってしまったとも
463:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b29-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/03 22:11:16.71 64bfCml/0.net
>>459
そばのすすり方なんかを念頭に置いたのかな
あのそばをつゆにつけるかつけないかのうちにすすってしまうあれ
そりゃ本当はそばをつゆにつけたほうが美味いですよと晩年に語ったという
464:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/03 22:15:46.10 PzDons+G0.net
>>463
江戸っ子はつけそばを食べるとき
・わさびはそばにつける(つけ汁に溶かさない)
・そばはつけ汁にちょっとだけ漬けてすする。どっぷり漬けるのは田舎者の食べ方
っていうからな。
これ知ったのは牧田博のエレキピアノ漫談だったw
465:重要無名文化財
24/01/03 22:32:38.64 cxWUVTxj0.net
>>463
自分は人情噺や怪談は出来ないって意味じゃないかな
466:重要無名文化財
24/01/03 22:36:58.04 64bfCml/0.net
>>453
マスヒロさんは落語評論から料理評論に転じて名を成したけど最近落語界に戻ってきてるね
料理界でもだいぶ煙たがられたりして食い扶持を求めて戻ってきたのかもしれない
467:重要無名文化財
24/01/03 22:39:29.29 64bfCml/0.net
>>465
そういうことかもしれないね
芸幅の広さではかなわないけど
ネタによっては勝てるのもある
みたいなね
468:重要無名文化財
24/01/03 22:59:19.39 PzDons+G0.net
>>466
花王名人劇場で、
枝雀の落語を聞きながらフランス料理を食べて評論するってよくわからん企画やってたな。
469:重要無名文化財
24/01/04 01:10:21.51 lIY6srZS0.net
>>445
了見な
470:重要無名文化財
24/01/04 03:19:49.82 z54KeIFp0.net
目白は女もそんなに上手くないって言われてるよね
471:重要無名文化財
24/01/04 04:22:44.99 lIY6srZS0.net
>>470
だから女の出てくる噺は殆どやらなかったってね
小さんの湯屋番YouTubeに上がってるけど妄想のところの女が実に色気がないんだわ
472:重要無名文化財
24/01/04 08:09:00.25 ntKjRvO4d.net
先代小さんってあれだけ大きな一門を築いたのに今となってはそこまで語られないのが不思議なんだよね
他の昭和の名人でも、例えば圓生なんてよくも悪くもエピソードが多いから直弟子が全員死んでも未だに語られるし、先代正蔵は木久扇のモノマネだったり春輔や正雀の高座で直接知らない世代にも馴染みがある
小さん一門が巨大になりすぎて、小三治だとか扇橋だとかさん喬だとか弟子世代の一門ってアイデンティティの方が強くなったのが原因なのかな
最近落語聴き始めた人で、CDとか聴かない場合は小さんの芸なんて全然知らないんじゃないか
473:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/04 08:55:07.51 xPkRQKqs0.net
東京新聞チャンネル きく麿「エトハラ」
URLリンク(www.youtube.com)
474:重要無名文化財
24/01/04 10:40:42.83 7JaAT+tI0.net
>>472
小さんも圓生に劣らぬ「名人」なんだけれども、
得意なのが職人、町人だからね。
侍、女、職人、何でもござれの圓生の方が印象強いでしょう。
475:重要無名文化財
24/01/04 10:52:31.57 Phz5JfD40.net
小さんは弟子に噺を稽古つけかったし、一門以外でも稽古してもらったみたいな話はあんまり聞いたり読んだりした記憶がない
小金治には結構噺を教えたというのは確か小学館の箱物の本で読んだ 小金治は上手いな、と褒めてたら談志がふくれたと先代小せんが言ってた
476:重要無名文化財 (ワッチョイ 9f5a-BPHy [59.86.121.37])
24/01/04 11:12:36.90 zR/2Frd/0.net
圓生は何言ってるか分かりやすいし芸術性も高いから評価しやすいよな
小さんは何言ってるかは分かっても一之輔とかで落語ハマった若者には演出も含めてやっぱり渋すぎると思う
自分も若かった頃は小さんの魅力が分からなかったな
477:重要無名文化財 (ワッチョイ ab9f-HGgx [2405:6580:380:300:*])
24/01/04 11:18:23.73 jZ0GZeKe0.net
そうかな
子供の頃見てたけど親しみやすいしより庶民的で好きだった
親が圓生は気取ってるわりに面白くないってよくテレビ見て言ってたせいか自分も子供心にいけすかなかったね
478:重要無名文化財 (ワッチョイ 1b22-ZDOk [2404:7a85:4260:b900:*])
24/01/04 11:24:44.67 lmT78w+W0.net
昨日のNHKで東宝芸能は十八番のみそ豆でスタジオで大滑りした一之輔に
くらべて場内爆笑の渦だったね。
479:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/04 11:26:18.34 xPkRQKqs0.net
>>475
小三治も教えずに自分で考えろという人だったようね。
小三治一門で破門されずに生き残った人は要領よい人が多かった・・・ わけでもなさそうなんだよな>小三治嫁のエッセイ本見ると。
480:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/04 11:27:15.31 xPkRQKqs0.net
>>477
そのイメージのままに圓生のような名人は人格も優れてる、と知ったかぶりで伯山のXにポストした奴がいて、
伯山のラジオで思いっきり公開処刑されていたことがあったなw
481:重要無名文化財 (ワッチョイ 9f5a-BPHy [59.86.121.37])
24/01/04 11:31:57.06 zR/2Frd/0.net
>>478
あのスタジオは落語はいつもスベるんだよな
Xでは「一之輔はダメだったけど文珍は最高だった」「やっぱり上方落語のほうが凄い」と絶賛されてた
482:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/04 11:35:50.69 xPkRQKqs0.net
>>481
太田が(知らない間柄じゃないのに)一之輔をぞんざいに扱ってた感じが。
田中もほぼスルーで。
まあ蹴られた一之輔を見るって(寄席や落語会では)滅多にないだろうからいいものを見たというか。
483:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/04 11:37:52.97 Phz5JfD40.net
>>479
小三治は圓生にかなり噺を教わったのに、自分は他人に噺を教えなかったんだよな
偏屈というのかセコいというのか
鳳楽のインタビューで聞いたが、圓生の稽古は丁寧で船を漕ぐ場面とかは立ち上がって形を見せて教えていたとか
ただ放置主義の小さん一門が興隆を極めているのを見ると、何が正しい/良いかは一概に言えないのよね
484:重要無名文化財
24/01/04 12:37:59.11 jZ0GZeKe0.net
>>482
太田は一之輔いじってひな壇不慣れなトークに参加させてたけどね
落語中映されるサイドの芸人がよく笑ってるのが良かったよ
中川家は以前ラジオのコーナーで協力してもらったとき相当感動してたから多分初めて生で目の当たりにして嬉しかったのか前のめりで見ていたね
485:重要無名文化財 (ワッチョイ 9f9d-Jqfm [240d:1a:706:4600:*])
24/01/04 12:44:59.66 dbRbq2vf0.net
始ってもう今年真打なのか
あんまりそんな感じしないよなあ
486:重要無名文化財
24/01/04 13:46:31.46 GluEGutF0.net
圓生と彦六はいっつも喧嘩してたって言うけど、一朝翁に噺一緒に教わったり、売れたの遅かったり、後輩の指導に熱心だったり結構噺家の祖地としての共通点多いと思うんだよな
両者ともに文楽•小さんとの関係の方が悪い
487:重要無名文化財
24/01/04 15:40:55.14 Phz5JfD40.net
圓生が襲名した時に、彦六があの人に圓生が務まるものかとか何とか言ったのを圓生が聞いて以来不仲になったとかどこかで読んだ
あと圓生襲名の時に2人の香盤が入れ替わったのも尾を引いていたとか
昭和初期の落語研究会では期待されているものの芽が出ない代表的な若手だったのが、当時の馬楽圓蔵だった模様
圓生著の寄席育ちに転載されているが、昭和初期の落語評は洒脱かつ辛辣
488:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f65-9OJL [153.209.215.250])
24/01/04 16:44:00.82 HcE3rAaR0.net
若い頃の圓生彦六は廓にも一緒に繰り出した仲というね
小さんも芸協に引き抜かれそうになって香盤かなりあがったがこのあたりも周りと関係悪い元だろうね
>>487
落語家を魚に例えていたかな
489:重要無名文化財 (スップ Sdbf-89HD [1.72.9.178])
24/01/04 17:57:29.15 gN3EccWbd.net
一之輔が寄席を3軒廻ってその間に市民会館の新春寄席に出て夜には下北沢で独演会っていう相変わらず落語ジャンキーな事やってる
定席は顔見せで10分、15分って程度なんだろうけどさぁ
490:重要無名文化財 (ワッチョイ 1b34-ZDOk [2404:7a85:4260:b900:*])
24/01/04 18:07:00.14 lmT78w+W0.net
>>481
スタジオでいまさらちりとてんちんをやった吉弥やNHK落語大賞の2人もスタジオだったしね。
文珍はいつもは100%漫談のなんば花月で漫談に毛の生えたネタをやった。
ウケるに決まってる。
491:重要無名文化財 (ワッチョイ 1b34-ZDOk [2404:7a85:4260:b900:*])
24/01/04 18:15:58.84 lmT78w+W0.net
>>461
柳家はデニーロアプローチ
三遊亭はスタニスラフスキー・システムなのかな。
492:重要無名文化財 (ワッチョイ cbe2-wTHq [124.45.204.159])
24/01/04 20:04:46.99 Zt6pgTcJ0.net
早いもので1月も4日になり
今年も残すところあと361日
っていうボケをかます人が何人かいたけど
今年は閏年なのよね
493:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f61-57ov [240a:61:1123:a12:*])
24/01/04 21:07:06.73 PZeEV2Oo0.net
>>487
少し前に出た先代正蔵の戦中日記に当時馬楽だった正蔵が圓生と一緒に呑んだり幹部の寄り合いで二人ともハブられたりしている描写があって結構仲良さそうな様子は伺える
不仲になったのは戦後のことなんじゃないかな
晩年は同じ楽屋になると背を向けたまま一言も口をきかなかったそうね
494:重要無名文化財
24/01/04 21:35:33.36 Phz5JfD40.net
>>493
そういえば一緒に飲みに行ったという記述はあった記憶がある
正岡容がいかに面倒くさい存在だったかが一番インパクトが強かった
あと最初の師匠の圓遊が寄席に復帰するしないのゴタゴタも興味深かった
個人的には戦後編、特に小さん5争奪戦争から柳朝入門の頃の日記を読んでみたい
495:重要無名文化財 (ワッチョイ 7beb-HwFr [202.148.242.165])
24/01/04 21:45:54.32 vNp0UXRB0.net
"チャノマ"リニューアルして"もくろみ"へ
496:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b49-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/04 21:58:49.70 c51ZRi5E0.net
戦前までは何であんなに師匠を何人も変えてたんだろうね
協会とか育成のシステムがかっちりしていなくてやりたい放題だったとか
或いはまだ日本も貧乏で芸人も食えないから少しでも売れそうな師匠を渡り歩いたのかな
497:重要無名文化財 (ワッチョイ 9b4e-6Iw1 [240d:1a:730:5800:*])
24/01/04 22:05:18.79 aLgmlf8o0.net
>>493
ただ圓生師匠の日記には「馬楽の噺を聞いた。ますます下手になる!」と書かれていたらしいしなあ。ソースが曖昧なんで何だけども
498:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b49-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/04 22:08:56.22 c51ZRi5E0.net
>>489
普通は市民会館と独演会が入ってるスケジュールなら初席の出番は抜くんだけどね
誰か来なかったりで寄席の出番がドガチャカになってたら移動が不可能になってとか思わないんだろうな
499:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/04 22:17:00.84 Phz5JfD40.net
>>497
圓丈の御乱心
500:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b49-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/04 22:20:50.01 c51ZRi5E0.net
>>491
意外に談志は芸協の小遊三や茶楽に親切に教えてたみたいだね
六尺棒を手取り足取り教えてくれて親切だったと小遊三が言ってる
501:重要無名文化財 (ワッチョイ 5fc4-57ov [2400:2411:83a3:f300:*])
24/01/04 22:31:01.12 /zLx94Ce0.net
>>499
そういえばそんな記載あったなと思って御乱心見直してみたら昭和28年の圓生の日記だとのこと
まあ圓生は結構裏表があるタイプだろうし売れる前はそれなりに仲良くしていたけれど、戦後に正蔵と人気に差がついてからは内心コケにしていたのが表に出るようになったのかもね
502:重要無名文化財 (ワッチョイ 3b49-VVzI [2405:6580:8480:1600:*])
24/01/04 22:32:41.13 c51ZRi5E0.net
>>499
御乱心はやっぱり史料的価値もあるね
主観が相当入っているとはいえ
503:重要無名文化財 (ワッチョイ 4f5d-VVzI [113.37.206.95])
24/01/04 22:34:17.82 Phz5JfD40.net
>>501
昭和28年だから馬楽ではなく既に正蔵なんだよな
俺は圓丈が本当に該当の日記を見たかどうかすら疑ってる
504:重要無名文化財
24/01/04 22:57:21.29 OCWEEvo70.net
>>502
御乱心では、協会に残りたいと行った圓丈が圓生夫妻に罵倒されて師匠を思う気持ちが死んでしまったと書いてるけど、皮肉なことに圓丈は弟子を持つと
まあ、東京かわら版の圓丈追悼号に掲載された白鳥丈二天どん座談会にある通りで
なんともなあ
505:重要無名文化財
24/01/04 23:00:48.03 /zLx94Ce0.net
>>503
確かに山崎家と折り合いが悪そうな円丈が圓生の日記を改めて確認しているとは思えないし、その点は疑わしいね
読み物として御乱心は面白いんだけどね
先代正蔵の戦後の日記もそうだし、あるなら圓生の日記も読んでみたいわ
まあ故人とはいえ際どい内容もあるから難しいだろうし、特に圓生は嫌なこと結構書いていそうだし
日記といえば、少し前に読んだ談志の17歳の日記も当時の寄席の光景が偲ばれて興味深かった
506:重要無名文化財
24/01/04 23:41:10.79 HcE3rAaR0.net
正蔵、ますます拙劣なりだったような
笑点の師弟大喜利で正蔵が答えてる横で不機嫌にそっぽ向く円生の写真思い出す
507:重要無名文化財
24/01/05 00:07:41.92 6rW85njm0.net
しかし令和になってここまで稲荷町一門が栄えるとはな
圓生一門は直系だと白鳥とわん丈か
個人的には萬窓まんとの師弟にスポットが当たって欲しい
508:重要無名文化財
24/01/05 04:34:47.87 iSmh8XBO0.net
そんな一之輔の独演会行ってきた
貫いち 転失気
一之輔 淀五郎
仲入り
一之輔 富久
・今日の浅草の出番は4分半だった
・大晦日は“さだ組の若頭”談春経由でさだまさしのカウントダウンコンサート出演のオファーを受け「芝浜」をやった
談春(と小春志)にずっと楽屋に居着かれた
・元日はNHKの「笑いの殿堂」に出た
・あの舞台では落語は弱い。漫才は流れや雰囲気で見てもらえるけど、落語は物語に耳を傾けてもらわないといけない。それなのに観客は丸坊主のオジサンより両サイドの芸人の反応見てる
・家族で録画を見たら長男に「ナイスファイト」と言われた
・今日、小朝師に会ったら「ナイスファイト」と言われた
・桃花は「味噌蔵」であんなにウケやがってチクショー
「淀五郎」は淀五郎に演技の指導をする仲蔵の所作が良かった
「富久」は当選金への強い未練とその未練を断ち切ろうと逆ギレ気味に振る舞う久蔵が良かった
新春の独演会で明るくライトな噺を演るのかなと思ったけど意外にも骨太な演目が聴けていい落語会だった
URLリンク(i.imgur.com)
509:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/05 07:38:56.44 qpbsGZOu0.net
>>508
>・元日はNHKの「笑いの殿堂」に出た
1月3日生放送じゃないの?
510:重要無名文化財 (ワッチョイ 1ff2-XdZA [2404:7a81:621:e00:*])
24/01/05 07:56:52.63 WOOHMrW/0.net
だね
さだが年明けすぐ
511:重要無名文化財
24/01/05 08:13:27.63 qpbsGZOu0.net
あと笑いの殿堂(寄席中継)で桃花がかけたのは味噌蔵じゃなくて味噌豆な。
512:重要無名文化財
24/01/05 08:37:31.83 WOOHMrW/0.net
桃花って味噌豆ばかりだな
それしかできないのかってくらい
513:重要無名文化財 (ワッチョイ cf29-NoMX [1.33.118.251])
24/01/05 08:49:41.50 xxWVlinF0.net
>512
当日(1月3日)のにぎわい座は「宗論」だった。
まぁ、良かったよ。
514:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f4b-wTHq [153.209.140.106])
24/01/05 08:50:29.04 fndntn3u0.net
市馬は山号寺号ばかりだよ
515:重要無名文化財 (オイコラミネオ MMcf-rKZl [150.66.97.71])
24/01/05 09:17:40.32 3vuV/mG0M.net
>>512
そんなことはない
自分はしばらくピーチボーイにしか当たらなかった
516:重要無名文化財 (ワッチョイ 0f4b-wTHq [153.209.140.106])
24/01/05 09:32:24.97 fndntn3u0.net
みそ豆はテレビ尺にピッタリだし
桃花のブリッコキャラが遺憾なく発揮できるので
ああいう場面で重宝してるだけよ
517:重要無名文化財 (ワッチョイ fb96-slPv [106.73.25.226])
24/01/05 09:36:25.11 qpbsGZOu0.net
>>512
自分は鴨取り(上方落語の鷺取り)・ピーチボーイ・権助提灯・ナースコールだな>桃花で聞いたのは
518:重要無名文化財 (ワッチョイ 6b45-ZDOk [180.200.127.46])
24/01/05 09:50:03.68 eT7tIDMp0.net
>>514
ネタに爆笑問題とか中川家とか入れ込んで歌も歌えて
恐らくあの日限定のネタだったろうね。
519:重要無名文化財
24/01/05 10:09:17.81 qpbsGZOu0.net
>>514
たまに圓歌がやかん工事中で市馬の山号寺号を弄ったりする。
520:重要無名文化財
24/01/05 10:22:55.87 qpbsGZOu0.net
>>508
>・元日はNHKの「笑いの殿堂」に出た
>・あの舞台では落語は弱い。漫才は流れや雰囲気で見てもらえるけど、落語は物語に耳を傾けてもらわないといけない。それなのに観客は丸坊主のオジサンより両サイドの芸人の反応見てる
>・今日、小朝師に会ったら「ナイスファイト」と言われた
さっそく今日の「あなたとハッピー」でも同じこと言ってたw
521:重要無名文化財
24/01/05 10:40:38.87 1wqoZuVB0.net
>>518
『○○さん芸一筋』『○○さんエロ親父』
のフォーマットは決まってて人名を当てはめてるだけ
昨日の東洋館では
『小朝さん芸一筋』『権太楼さんエロ親父』
でやってた
522:重要無名文化財
24/01/05 11:22:34.61 1/250Vy30.net
>>520
いいこと聞いた
ラジオ聞いてみるわ
523:重要無名文化財
24/01/05 11:29:09.87 Xdr9lmrl0.net
>>512
ウケているんだからいいんじゃねえの?浅草の初席は尺が限られているから漫談でお茶を濁すよりはマシ。
少なくても香盤は近いのに都内四定席の初席に呼ばれない真打よりははるかに評価されるのかなと。
524:重要無名文化財
24/01/05 11:31:27.26 FtOBBXsp0.net
臭いからピンクBBSから出てくるなよ
525:重要無名文化財
24/01/05 12:15:49.16 Z6TbMaier.net
>>512
そんなことはない
湯屋番と鼓が滝とあざといナースのやつにあたったことがある。
526:重要無名文化財
24/01/05 12:29:54.72 WOOHMrW/0.net
桃花大好きおじさん達が気持ち悪いのはよーく分かりましたw
527:重要無名文化財
24/01/05 12:30:46.15 1wqoZuVB0.net
圓歌よりはネタ数多いよな
528:重要無名文化財
24/01/05 12:51:26.91 iSmh8XBO0.net
>>509,511
あーごめんなさい
ご指摘の通りです
うたた寝からの寝起きで書き込んじゃった
529:重要無名文化財
24/01/05 13:26:36.63 6rW85njm0.net
桃は去年一回だけ見たけどピーチだったわ
サゲのアメリカの犬云々が、一生懸命賢いことを言おうとしてるみたいで健気だった
一度たがやも聴いたことあるけど、噛み噛みで酷かった
530:重要無名文化財
24/01/05 13:40:55.21 uc2TzNQDd.net
桃太郎はもはや小ふねのものになった感がある
531:重要無名文化財
24/01/05 13:54:12.21 eT7tIDMp0.net
桃花はトリや中入りをやる技量はないから
浅い出番でみそ豆と漫談で色もの扱いなら
当分需要はあると思うよ。
変な客はついてくるけど無視すれば許容範囲内
532:重要無名文化財
24/01/05 14:03:37.29 86wisoR50.net
>>531
変な客って、今は桃花の出る寄席や落語会は出禁なんでしょ。
つる子スレで叩かれている警備員。
533:重要無名文化財
24/01/05 14:33:28.79 6rW85njm0.net
浅い出番なら人畜無害だな
仲入り前とか膝前だとアレな気分になる
トリ芝居は金貰っても行くつもりはない
534:重要無名文化財
24/01/05 14:45:51.30 H+RCBPxO0.net
でも蝶花楼桃花って柳家平和よりは人気あるんでしょ?
535:重要無名文化財
24/01/05 14:48:46.20 1wqoZuVB0.net
うっかり桃組公演とか成功させちゃったから
逆に普通のトリを取りにくくなってないか
536:重要無名文化財
24/01/05 14:53:12.26 86wisoR50.net
>>535
この前の鈴本のトリは席亭の評価は高い模様。
自分個人は特に彼女の贔屓じゃないが、実績と集客力は認めざるえない。
537:重要無名文化財
24/01/05 14:54:21.35 86wisoR50.net
>>535
その比較は気の毒。
538:重要無名文化財
24/01/05 15:31:31.08 j3OrG2itd.net
芸協だけど
昇太トリの興行がつまんねぇつって
本名と顔晒してポストしてるのが
バズってる件
539:重要無名文化財
24/01/05 15:48:14.87 JYQJqvSn0.net
>>534
毎回比較される平和って美味しいよな
540:重要無名文化財
24/01/05 15:59:41.41 K5ntz+6E0.net
寄席とスタジオは違って当たり前
慣れだよ慣れ
あそこでは何となく落語らしい噺をやれば何となく正月ぽい雰囲気が出るそれでいい
吉弥はそのへんうまいことまとめてた
一之輔は欲しがりすぎ
まあそこがヤングでいいけどね
541:重要無名文化財
24/01/05 16:03:05.78 1wqoZuVB0.net
去年だかは伯山も蹴られてたでしょ
542:重要無名文化財
24/01/05 16:08:49.45 FtOBBXsp0.net
初席なんてぶっちゃけ適当だし、そもそも落語はどんな芸人でも当たり外れあるしな
543:重要無名文化財
24/01/05 16:36:05.16 eT7tIDMp0.net
>>538
伯山ニワカが湧いてから寄席がおかしくなった。
そのうち立川流みたいに衣擦れの音さえ憚れるようになるかも
544:重要無名文化財
24/01/05 16:39:19.40 eT7tIDMp0.net
>>536
トリネタだけならつる子に完敗だけどね。
本人もそこらへんで勝負はしないでしょう。
とにかく遮二無二笑点のレギュラーを取りに行くはず。
いまのところ本命は二葉かな。
女流+上方で初物尽くし
545:重要無名文化財
24/01/05 16:50:46.82 7j+PzDa10.net
昇太騒動で一つ思ったこと。なんで咄家が毎日絶好調で寄席に出てると思ってるんだろう?
地震の時富山にいて一時鈴本の代演が発表されたさん生師は、2日昼に新幹線が動いたから帰ってきて予定通り出たみたいだけど普通にバテバテだったと思うんだが
546:重要無名文化財
24/01/05 16:52:34.83 5bvw1C6U0.net
女も上方もないよ、他と絡みにくいから団体芸の笑点には合わん
二葉なんか二重苦じゃん
木久蔵以外はありえない
547:重要無名文化財
24/01/05 16:54:20.62 6rW85njm0.net
寄席は二之席から
皆さんは絶対に初席に何か行かないみたいな顔をされてますねー
と何年か前に今の扇橋に池袋で言われたわ
548:重要無名文化財
24/01/05 17:41:48.39 1wqoZuVB0.net
初席はそれはそれで楽しいけどな
獅子舞があったり笑組が玉すだれやったり
滅多に見ない芸人が見れたり
亀太郎なんて昨日初めて見たわ
らん丈も